• ベストアンサー

VAIO、PCV-RX55 について

友人がVAIO, PCV-RX55 を買おうか迷っています。コンピューターに関して殆ど初心者なので、何を買ったらいいか分からないようです。こんな質問の仕方では困るとは思うのですが、この機種のいい所と悪い所を教えて下さい。場所を取らず画像が綺麗ということで、テレビをDVD予約録画ができるものの中からこれを選んだそうです。しかし、自分で店頭のものを見たときには画像が綺麗だったそうなのですが、あまり綺麗ではなく、むしろVHSの方が綺麗だという話を聞いたらしいのです。この辺りの事について詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

• marb
  • お礼率39% (34/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/もし有るものを買うとしたら、parts さんとしては何がお勧めですか? A/DVDに録画したいなら、ソニーでしょうね。 あと、テレビの画質を選べば、NECがメーカー製では最も良いですね。(NECの製品はDVD予約できないと思います) ちなみに、 DVDの記録型は短命という考えが、ハイテク業界を支配しつつありますから・・・個人的にはよほど用途上、テレビ以外で使うことがないなら推奨しません。(たとえば、ビデオの編集でDVDにしたい、記録メディア、バックアップとして扱うなど) 規格もDVD-R/RW(現在ソニーのバイオが使っている)とDVD+R/RW(現在、リコー・ソニーが推奨する)と、DVD-R/RAM(書き込みの最初に策定された標準規格)がありますから・・・ 来年には、Blue-Ray-DiscというDVDとは異なる新型の映像記録統一規格が登場します。録画向けではこちらが本命になる可能性が高いですね。 DVDが見られるドライブは良いですが、DVDを作るドライブが必要かどうか、その辺を確認してから推奨しますね。

marb
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になったと言っていました。今日買いに行くそうですが、まだ迷ってます。また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

良いところと悪いところですよね。 良いところ、AV機能が豊富であると言うことですね。また、高級ソフトウェアの機能限定版やOEM版が付属していて、映像編集などをする方には間違いなくお買い得ですが・・55には付属してませんね。DVD-R/RW搭載でDVD作成も可能で、拡張性も豊富です。 75/65は結構良い製品ですね。 悪いところ、AV編集などには良いですが、オフィスソフトは付属していますか?55は、編集ソフトもちょっと少ないですよ。75などは、価格比ではかなりソフトが豪華ですよね。プレミアは単品で買うとかなり高いですからね。この製品なら動画編集を本格的にする方は、Dellやその他のメーカーより惹かれるでしょう。 ただ、55はいわば中途半端という奴で、あまり・・・ CPUは、Pentium4でも一世代前のPen4(Willametteという、今はNorthwoodというPen4で65と75がそれ)ですし、メモリはCPU本来の性能を生かせないDDR-SDRAM、グラフィックはTNT2では、2世代以上前の製品で、DVD再生支援機能なし・・・ 拡張性はまずまずだが、どこを取っても中途製品。 これは安いが中途半端という製品。これなら、Dell選ぶかな。 テレビ機能は、DVDのビデオ録画はVHSよりは綺麗です。最高画質でS-VHS並ですね。最新のD-VHSやW-VHSには勝てない。テレビの画質は、状況によって変わります。 ちなみに、前のonacchiさんがおっしゃる、ドット落ち?ですが、液晶ディスプレイでは、製造時にドットが抜けてしまう製品があります。そのため、運の悪い製品を選ぶと、液晶の1ドット~数ドットに色が出ない場所があるかも・・・コマ落ちは基本的にありません。画質はブラウン管には当然劣ります。 まあ、悪い製品ではないのですよね。 問題は、用途に合っているのかですよね。 私は、Dellが優れているというのは、個人的には思いません。別にDellを選ばなくとも現時点では用途が全く一致するなら、ソニーでも、NECでも、富士通でも、日立でも、IBMでも構わないと思います。 ただ、合うPCが見つからないときには、ダイレクト販売(DellやEPSON Direct、NECの121wareDirect販売、フロンティア、その他のショップ製)を選ぶのが妥当です。 その友人の方は初心者でしょうか?2台目? 1台目の初心者なら、まずダイレクト販売(BTO)は避けること。これは、ある程度目的が定まっている中級から上級の方向けです。ダイレクトはパソコン本体を必要とするだけであれば、ソフトが付属しないため、自分のしたいことを定めるには不向きです。 最初から、たくさんソフトが付属すると、安心感もありますし、いろいろなソフトに慣れ、何をしたいかがはっきりしますので、メーカー製がお奨め。 問題は次ですね。大事なのは拡張性(PCIに空きが1つから2つ以上あること)で、機能性は二の次であるということですね。たとえば、テレビ機能はあとでも搭載できる物ですから、もし必要なかったときに、外す??というのは・・・メーカー製の場合は結構大変ですよ。 初心者の場合は、機能よりシンプルで必要最低限の機能(CD-RWドライブ、LAN、最近はIEEE1394なども必要)で高い性能のPCを選ぶこと。これは、最初に購入する場合。 2台目以降の場合、 用途を定めること、やりたいことに合わせたPCを買うこと。また、最大限そのPCが何を目的としているか見ることです。 今回の機種は、テレビが見られる機種ではなく、PC本体はビデオ編集向けのプロフェッショナル機(下位モデル)なのですよ。しかし、能力はまずまずあっても、すぐに編集機として使えるとは言い難い。また、オフィスソフトは付属していないようですし・・・ そういう点ですよね。 このPCに合った用途のために買う、予算的にこれが限界というなら、良いですが、どうもテレビにながされているような・・・(テレビなら、NECのバリュースターT<これが3D機能搭載でメーカー製では最も高画質>や富士通のPCでも見られます) そのような点ですね。 最後にデスクトップで妥当なスペックは CPU/Pentium4AもしくはAthlonXP 低価格PCなら1Ghz以上のCPU搭載PC メモリ/256MB(512MB以上を推奨) DVD/CD-RW搭載(コンボドライブ) ハードディスク/40GB以上 LAN端子搭載。 PCIに空きが1つ以上(できれば2つ以上) ビデオチップ/16MB以上のビデオメモリを搭載したビデオチップ(Geforce2MX以上もしくはRADEONを推奨) ですね。あとは、用途で必要な機能が十分ある物を吟味する。(必要かどうか分からないものは購入時には省く、必要ならあとで付ける・・・テレビ機能が絶対必要なら、搭載PCを選ぶ) もし何かあれば補足を・・・

marb
質問者

補足

大変丁寧に有難うございました。友人は、DVDの予約録画機能の有るものにするかどうかということで迷いはじめたのですが、もし有るものを買うとしたら、parts さんとしては何がお勧めですか?参考にしたいそうなのですが、よろしくお願いします。

• onacchi
回答No.1

最初にまず一つ、V☆IOは買わんほうがいいよということ。 偏見的な意見ですが…SONY社内でも自社製のパソコンを使っている人は少なく、DELL製が人気だそうです。 やはりSO☆Yとは言えどもパソコンのプロですからいいパソコンなどは分かっているのでしょうか? それで…本題に入りますがテレビをDVD予約できるというのはDVD-Rなどに録画するというものなのでしょうか? そもそも液晶ディスプレイというのはブラウン管に比べて画面はきれいではありません。ドットおちもするそうです。ですからVHSの方がきれいかもしれません。 しかし、このグレードにはディスプレイ標準装備じゃなかったと思います。ブラウン管のディスプレイをチョイスすれば多少きれいかもしれませんが、それではかなり場所をとってしまい、省スペースどころではなくなります。もっとも本体もこれはでかいですが… それともう一つ、DVD-Rは高いですよ。ブランクのもの。最近安くなったとはいえ、1枚最低でも700円くらいが相場でしょうか…もっともV☆IOですからSO☆Y製のメディアしか受け付けませんよといわれては話しになりませんが...この会社のパソコンが自社製の周辺機器としか相性がよくないのは有名な話しです さて…本題に入りましょう。あなたはパソコンでテレビを見ますか?DVDを見ますか?といったことです。たいていパソコン用のいすというのはキーボードが打ちやすいようにしっかりとしたかたい構造になっています。つまり、パソコンを使っている間は直立不動の姿勢でいなくてはいけません。 あなたはこんな姿勢で何時間もテレビを見れますか?DVDを見れますか? 100歩譲って、あなたがDVDやテレビを見るときはソファーとかに座るよというかもしれません。 でも、パソコン用のディスプレイなどはテレビに比べれば小さいものです。とても見にくいですよ。 それでしたらその分のお金を出してDVDプレイヤーを買ってテレビの大画面で見たほうがいいと思いませんか? 予約機能だって、最近のVHSビデオデッキにはついていないものはありません。 それを使えばいいことの話しではありませんか? これでもこんな機能を使いというのであれば、他社製のパソコンをおすすめします。(SO☆EC以外で) 一応参考URL参考にしてください

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm
marb
質問者

お礼

有難うございました。友人に知らせたところ、もう一度良く考えてみると言う事でした。