• 締切済み

コンパスと線引きをつかったなぞなぞを紹介しているホームページ(数学式をつかったクイズ)

私の知り合いが最近コンパスと線引きをつかったなぞなぞを作るのにこっています。もしこのようななぞなぞが載っているホームページなどしっていらっしゃったら教えてください。数学的ななぞなぞでしたらどのようなものでもOKです。 例えばこんな感じのなぞなぞをさがしています。(コレは友達作のなぞなぞ↓) Q1.コンパスを2回、線引きを3回使って円に30°と90°の角度を作りなさい。 では、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

探してみましたが結構あるものですね。例えばコンパス/定規であれば 「図形問題シリーズ」 http://web2.incl.ne.jp/yaoki/zukei.htm (トップページは「数学の部屋」http://web2.incl.ne.jp/yaoki/) や 「すうらくゆう」*ページを開くと音楽が鳴りますので、閲覧環境によってはご注意 http://genryu.cside4.com/yoshitago/dohiroba/sumon1.htm 等はいかがでしょうか。 上記は「コンパス」「定規」「作図」「問題」のキーワードで検索して見つけました。 コンパス/定規にこだわらない数学クイズならそれこそいくらでも見つかると思います。(ジャンルを広げるとキーワードを絞りにくくて検索が大変になりますが)

参考URL:
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/zukei.htm, http://genryu.cside4.com/yoshitago/dohiroba/sumon1.htm

関連するQ&A

  • 円周上に点を打つ

    座標上に円の1/4(角度90度のもの)があります。 この円周を6等分して点を5つ打ち、その5つの点の座標上の数値を知りたいのです。 分度器やコンパス、90度を6等分せずにこれをするには、 関数?などの計算式でだすことが出来るのでしょうか? 私は数学にはかなり疎いです。 これも数学の問題とかではなく、仕事上どうしてもこの5つの点をうつ必要があるのですが さっぱりやり方がわからず困り果てています。 もし解る方がいらっしゃったら、数学音痴にもわかるように簡単な言葉で教えていただけると 大変ありがたいのですが・・・ 簡単な説明が一番難しいかとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 友達とは何でしょうか?

    質問させて下さい。 友達というのは、親友、友達、知り合いと3つのランクに分かれてると思っています。 ですが、その線引きがわからずに悩んでいます。 子供の頃、自分は親友だと思ってた友達が、他の友達のことを親友と思っていて、 言わば友情の片想いのような感じでした。 その頃から、私は「親友」をあたかも「恋人」と言わんばかりの存在だと思ってきました。 でも、やはり人それぞれ考え方が違うということも分かってきたので、それはそれでいいとは思ったのですが… でも、友達と知り合いの線引きに今度は悩んでいます。 友達じゃないならもう縁を切りたいと思ってしまうんです。 どうしたらいいですか?

  • 友達に借りたものをなくしてしまいました

    今日学校にコンパスを忘れたため、他クラスの友達に借りました。授業が終わり自分の教室に戻り、コンパスを返そうとその子の教室にいくとその子は不在でした。また後で返そうと思い教室に戻りました。給食中は筆箱の中にコンパスをしまっていたはずでした。ですが帰り際返そうとしたら筆箱の中にコンパスは入っていませんでした。 とても驚き、必死に探しました。 数学をやった教室。そのコンパスをみた友達にきいたり。職員室の落し物入れを見に行ったり。 結局見つからず、友達は部活に行っていて今日会うことはできませんでした。 リュックの中も必死に探しましたが、結局ありませんでした。 本当に反省しています。 誠心誠意謝りたいのですがどういえば良いのでしょうか。 そのコンパスにはその子が小学校の頃の友達と撮ったプリクラが貼ってありました。 とても大切なものだと思うので、お金や同じものでは替えられないと思います。 (もちろん弁償はします) なので私はどうすれば良いのでしょうか 今ものすごく焦っていて、どうすれば良いか全くわかりません。 心から謝れば許してもらえる問題でしょうか これからも仲良くできるのでしょうか。 そうなっても仕方の無いことをしたのかもしれません。もうどうすれば良いのかわかりません。 どなたかお答えください。 読みにくく、幼い文章でごめんなさい。 焦っているので何回も同じことを言っていたりするかもしれません。(ご了承ください) ちなみに中一です。 今日中に答えて下さると嬉しいです。

  • ナゾナゾとクイズ

    全然違うものだと思いますが何が違うのでしょうか? 親に聞いても「さぁ・・・」だったので、宜しくお願いします。

  • クイズというかなぞなぞです。

    例題:「豚が離婚をして、お菓子になった。さて何?」 答え:とんがりコーン ここからが本題です。:「カバが兄弟喧嘩をして、和菓子になった。さて何?」 昨日から答えを考えているのですが、浮かびません。 どなたかお願いします!!!

  • なぞなぞ(?)クイズ

    ある所で以下のようなクイズ(なぞなぞ?)が出ました。 答えをご存じの方、いらっしゃらないでしょうか? -------------------------------------------- There is a room with a table in it. The table is just under the window. The window is open and the shutters have blown in over the table. On the floor near the table is broken glass. Also on the floor is water. Close to the table,on the floor, Martha and George are dead. How did they die? ---------------------------------------------

  • なぞなぞかクイズ教えてください

    最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。 誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。 できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

  • クイズ?なぞなぞ?

    電車内の広告なんですが 「お食事」「お菓子」「お飲みもの」 ひっくり返しても大丈夫なのゎ?? って問題があったのですが周り誰を聞いても分かる方いないのですが分かった硬います??なんとなくでも・・・意味も知りたいのですが・・ どなたかSOS・・・

  • クイズやなぞなぞを考えてください

    私の部活でクイズやなぞなぞが流行(?)しています 「ひくために押すものは?」みたいなクイズ 「いちごは何語?」みたいななぞなぞがあったら教えてください

  • 割り切れない金額を3人で分ける方法

    こんにちは。 厳密には数学の問題ではなく国語、というよりなぞなぞに近い問題で、しかも答えが知りたいのではなく、問題自体が知りたいというちょっと変わった質問なのですが、知っている人がいましたら教えてください。 かなり昔の話ですが、こんな様な問題を聞きました。 ------------------------------------ タクシーに3人で乗って、2800円でした。 1人が1000円ずつだして ~~~ (ここでなんらかの方法で分ける) ~~~ お釣は割り切れないはずなのに、 きちんと分けられました。 なぜでしょう。 ------------------------------------ こんな感じだったのですが、 確か、タクシーの運転手か、3人の内の1人が 錯覚を利用して、加える所で減らして、 あたかも正しく分割できるようにみせた。 みたいな感じだったように思っているのですが、 どなたかこんな問題を思い当たりませんか? 追記 例の2800円や1000円の金額は適当です。 記憶によるとこんな感じの金額だったかな?って感じです。