• 締切済み

the

noname#105178の回答

noname#105178
noname#105178
回答No.1

theは、一つに決まるというイメージもちます。 だから、2回目にできてきたときは、theを使うとか言われるんです。     スポットライトが当たる感じです。 その点、aは一つに決まらないというイメージを持ちます。 どんなものでもいいけど…というときに使います。 こんな、分かりにくい説明よりも、分かりやすいものがあります。(本なのですが。) ハートで感じる英文法 大西泰斗/ポール・マクベイ ~大西先生の集中講義~ これを読めば、すぐ分かると思いますよ! 本屋さんで探してみてください。

参考URL:
http://www.englishatheart.info/

関連するQ&A

  • 小5の算数&理科のテストで・・・

    この前学校でやった理科と算数のテストが返ってきました。 そのテストは、表が百点満点、裏が五十点満点なのですが、私は、どちらとも満点だったんです。 しかし、私と違って4年生頃から進学塾に通い、有名中学受験を控えた友達は、満点ではなかったのです。それにこの友達は、最近調子が悪く、満点が当たり前だったのに、凡ミスをおかしているのです。 こうゆう何て言うのですか・・・エリートみたいな子も、こういう事があるのですか? 教えてください。

  • 勉強で・・・

    勉強で・・・ 英語が苦手です・・・ 中学三年生なんですが一年生からずっと英語のテストは100点満点で常に 30点以下です この状態から英語を得意にする方法無いですか? あと500点満点で400点台にする方法無いですか? ちなみにいま500点満点中250前後しか取れません。 誰か助けてください・・・ どういう勉強方法が効率がいいのかとかやる気が出る方法などなどいろんなこと教えてください。 すぐ実行したいのではやめにお願いします!!!!

  • 偏差値70の高校なんですが....

    私は今中学2年生で、 再来年、偏差値が70,71のとある高校に行きたいのですが、定期テストや学力テスト(来年あります)では、およそ何点取れば良いのでしょうか? 因みに、私の定期テストの点数は、5教科(国数理社英)全部46点以上です。 私の学校は100点満点で出されないのですが、数学以外70~76点満点で、数学は100点満点です。 そして、数学で77/100点だったら低いですか?それとも、高いですか? (文才なくてすいませんm(_ _)m)

  • テストの点の上げ方☆

    私は中学3年の受験生です。 前のテストでは理科と数学のみすべて80点越えて自己最高の平均点(78.2)でした。 とても嬉しかったのですが、 今度の11月半ばにあるテストで 5科250点満点で (ひとつ50点満点) 225点とらなければ (ひとつ45点平均) いきたい志望校に中学校からいいよっていってもらえないだろう・・と言われました。 英語は得意ですが、得意といっても8割を超えるぐらいだし・・。 理科はすごく苦手なので6割超えるのが難しいし・・。 他の3科は・・8割が最高ぐらいです・・。 ここで諦めてはだめだ!と思うのですが、中々鉛筆がすすみません・・。 こんな私にアドバイス&一喝おねがいいたします!

  • 偏差値はどれくらい?

    中学2年生の実力テストで250点満点中170点でした。 いつもは、190くらいいくのですが、期末テストの翌日ということもあり 低いです。学校平均が105点だったのですが、偏差値はどれくらいでしょうか? また、県内偏差値63の高校に行けるでしょうか?

  • 偏差値とは?

    今は、中学三年の受験生です。 自分が通ってる学校は、テスト(定期テスト)は5教科で500点満点です。 自分が通いたい高校は偏差値45でした。これは、5教科で例えると 何点くらいとれれば受かることができますか? 初歩的ですいませんが回答をお願いします。

  • 英検で4級か3級とりたい

    こんにちは、中学三年生のガキです。 今度英検の4級を受けようと考えています。 英語は大体読めるし意味がわからない単語でも 読むことはできます。 英単語もリスニングもまぁまぁです。 でも60点満点のテストではがんばっても 30~40点しか取れません。 こんな私でも勉強すれば3級ぐらいはとれますでしょうか?

  • 中学三年生です。英語に詳しい方または得意な方英語の勉強法を教えてくださ

    中学三年生です。英語に詳しい方または得意な方英語の勉強法を教えてください。 某入試模試で100点満点中16点しかとれなくて学校の定期テストは50~60 学校の実力では30点台しかとれません。 英語の教師にも相談し言われたとおりにやってるんですが効果無くて 単語の覚え方も分かりません。そして一番苦手なのはリスニングと長文です。 入試の過去問題も英語だけ15点ぐらいで結構足を引っ張っていて… 家族やおじいちゃんおばあちゃんからも期待されていて生きてるのが辛いです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 式の途中と終わり

    また面白い問題を見つけてきました。今回は、ある程度式は たてられたけど、まだ続きがあったよというものです。 問 A君のクラスでは毎朝、英語、国語、数学のいずれかのミニ テストが行われる。それぞれの科目が出題される割合は、 英語:国語:数学=2:1:2である。A君は英語と国語は 3回に1回の割合で満点をとり、数学は4回に1回の割合で 満点を取ることができる。ある日ミニテストでA君が満点を とったとき、この日のテストが英語であった確立はいくらか。 僕の解き方 「この日のテストが英語であった確率はいくらか?」なので、 まず開かれたのが英語である確立を求める必要アリ。 ↓ 与えられた条件から2/5とわかる。 ↓ さらにこのテストで、満点をとったのだから、それは2/5 ×1/3となる。 ↓ 2/15が、その日英語のテストがだされて満点をとる確率。 ↓ 質問で問われている「満点をとったテストが英語である確率」 は2/15。 選択肢の2/15があったのでてっきりこれが正解だと思い 答え合わせをしてみたら、とんだどんでん返し。ここまでは 確かにテキストにも掲載されている解き方なのですが、まだ 続きがあったのです。 同様の方法で、国語・数学が満点をとる確率は1/15、 1/10。これらを比にして4:2:3→正解は4/9。 これまた正解が正解である証拠のない嫌な問題だと感じまし た。2/15は、英語のテストが出されて満点をとる確立で あり、それはイコール、満点をとったテストが英語であった 確率ではないのですか?普通に素直に考えれば、同じことな はずです。なぜなら、他の科目のテストが出たかもしれない、 もしくは英語がでても満点でない可能性もあった中、英語が でてさらに満点をとったのですから。 これは、何をヒントに、どこまでが式の終わりかを見極めれ ばよいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 基礎英語1にするか2にするか

    新中学1年生、高校1年生の親です。 2点質問をさせていただきます。 (新中1)春から基礎英語を聞かせたいと思うのですが、1にするか2にするか悩んでいます。 週に1度英語を習っていて、今は中学1年の教科書の3分の2程終えています。6月で1年の教科書は終わる予定です。 英検は4級をもっています。 学校の定期テストに一番の重点を置きたいと思っていますので、学年に合った1を聞くのが良いのか、先を進んで2を聞くのが良いのか、ご助言をいただけたらと思います。 (新高1)受験勉強で基礎英語2.3を毎日聞き始めてから、リスニングが飛躍的に伸びました。センターのリスニング満点近くを狙うには、NHK英語の何を聞けば効果的でしょうか。 今はラジオ英会話を考えています。 長文申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。