• ベストアンサー

下着など、白物の黄ばみの取り方

白物の衣類(カッターシャツ、下着、Tシャツなど)を 長期間着なかったら、よくシーズン着ようと思うと、黄ばんでいて、 再度洗う様なのですが、洗ってもとれません。 良い方法はあります? 以前すすぎが悪いから、黄ばみが出ると聞いたことがあるのですが、 本当?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

漂白剤につけるとか?真っ白なものだったらこれでいけると思うのですが・・・。 すすぎが悪いと黄ばむのは石鹸(洗剤)の残ったのが黄ばみの原因になるって聞いた事があります。

usubeni
質問者

お礼

漂白剤は、以前やったんですが、いまいちおちがよくなかったんですね。 漂白剤かえてみるかな・・・。 すすぎをしっかりしたつもりでも、着るシーズンには、真黄色なのです。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimumu
回答No.2

白いものは白いもの同士で洗い、洗剤と酸素系漂白剤を併用しています。 すすぎは注水すすぎにして、洗濯水は人肌のお湯にしています。 ひどいときは塩素系を使い、いざというときのために還元用「ハイドロハイター」まで使っていますが、なかなか、難しいですね。

usubeni
質問者

お礼

酸素系ですか、今使ってるのは塩素系じゃないと思いますんで、 今度変えてみます。 どうも、ありがとうございました。