• ベストアンサー

社会人経験があることにより、私にさとそうとしてくるへの反論をしたいです。アドバイスお願いします

私はどうも自信がないように見えるのでしょうか、 人は私に「人生は甘くないよ」とか諭そうとしてきます。 確かに現在、20代半ばでフリーター(資格試験のため勉強中)であり、親のすねかじって生きてるから、その部分は私も情けないって自覚してますし、フリーターでいられる期限も来年までと決めてます。けして社会に出ないと言ってるわけではないです。むしろ早く出たいです。 しかし、社会人の方たちと触れ合う機会があるんですが、 会うたびに「就職はしないの?」「社会はそんなに甘くないんだよ。」「最近の若い子らは・・・」とか言ってきます。(わかってるのに) 私はそんな説教は望んでませんし、自分の選んだ道に信念もってやっています。「はぁ~まぁ~」とか自信なさそうに返事してしまいます。 どうも「社会人ではないことにより、見下されている気がするのです」 私が自信なさそうにしてるから、そんなことを言われるのでしょうか? (確かに、声も小さいし、笑顔も少ないです) でも、私自身変わっていきたいので、 次回は「積極的に私からも反論していきたいです」 「私はそうは思わないですね」 「社会は厳しい、ってあなたの会社の不満を私に愚痴られても困りますよ」 って言おうと思います。(喧嘩になるでしょうか・・・) 私は引っ込み事案なため、何か言われても黙って言い返せなくて本心煮えくり返ってます(笑) でも、私もすごいと思う社会人の方の私に言ってくれることはとても受け入れられるのです。私がまだ社会に出てないことを理由に優越感に浸ろうとする方が嫌なんです。なにかにつけて、人生における師匠面されるのが嫌なんです。私にもプライドがあります。 この私の考えにどうかアドバイスください よろしくお願いします (少し愚痴っぽい書き込みですいませんでした) 読んでいただきましてありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

自分の生き様に揺ぎ無い信念&真のプライドがある人は、そんな世間の雑音にいちいち反論しようとは思わないと私は思いますが。。。 「反論」したいと思うことは、何か自分に対して後ろめたさがあり、その後ろめたさを隠したいという心理ですし、自分の中に確固たる軸がない人ほど、世間が自分をどう見ているか人一倍気になる上に、他人の言動に傷つきやすいのです。 信念と頑固さ、プライドと虚栄心は全く別物ですよ。 厳しいことを書きましたが、多くの方が書かれてらっしゃるように、何を言われても、どっしりと構えてヘラヘラでもなく卑屈でもなく、正々堂々とした態度で受け流すのが一番だと思います。 私の知人も資格を取るために、毎日、身を粉にしてバイトをしながら勉強をして見事に合格しました。 目的や夢は年齢に関係ないし、世間の雑音なんて意に介さずに、目的に向かって一日一日を大切にして歩いて行かれたら良いと思います。 不言実行で、頑張られて下さい。 お身体に気をつけて、資格修得を心よりお祈りしています。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます 回答者さまのように親切にアドバイスしていただける方には本当に感謝してます こういう質問すると、必ず荒らしが出てくるんです

その他の回答 (14)

回答No.15

資格取得のためにバイトしている訳で目的もなくフリーターをしているわけではないよ? 自分なりに目標もプライドも持ってやっている。 これってそんなにかっこ悪い事? 就職してるからスゴイとかフリーターだからダメとか・・・なんか違うでしょ? と言ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます

• G131
回答No.13

No.7です。 おもしろい人ですね。 >言われても仕方ない とは思わないですね 私はあなたの >親のすねかじって生きてるから、その部分は私も情けないって自覚してます に同意しただけなのですよ。赤の他人でもそう思っている、ということです。 私が感じるのは、あなたの反論とか意見というのは、単なる自意識過剰の自己正当化だと思うのですが。いかがでしょう。 私が「反論する」のは、きちんと根拠があってのことですが、質問文やお礼文から簡単に探せますので、敢て列挙しません。 何の役にも立たないプライドは捨てた方がよろしいでしょう。

質問者

お礼

まあいいでしょう

回答No.12

親のスネはかじれる時にたっぷりとかじっておいてください。 貯金も資格も今のうちに持っておくと後々楽です。 どうでもいい人に苦言は与えません。反論する時、すべき時も苦言と同時に与えられますので、その時まで証拠集めておいてください。w 素人なんだし、人でも殺さない限り、若いうちには一度の過ちは許されますから、思いっきり反論してもいいと思いますよ。 それより文章がヘタすぎるw

質問者

お礼

ありがとうございます 一流の文章構成をされる回答者さんに、文章がうまくなるような秘訣を教えてもらいたいです

• yu-taro
回答No.11

こんばんは。  質問者さんに諭そうという人は社会人で自分の立場だけでしか物事判断できない視野が狭い人だからでしょう。  そういう視野が狭い人だから悪いということばかりではありませんが、言っていることは間違ってはいないと思います。  大人しいから余計にいわれるということも分かります。ただ、相手の言っていることに反論して言い争いしても何等得るものはないと思います。  真正直に相手の言っていることを受け止めてしまうと、今回のような質問者さんのように反論したくなるということになります。これは相手と同じレベルで話すからそういうようになります。  ここは一つ相手よりも賢くなって、相手の言うことに対して分かりましたありがとうござます。というように表面上だけでも受け入れるようにするのが賢い方法です。  自分を相手よりも低く見せて、さらりと受け流す。この方法は実は自分を低く見せているのではなく、相手の上を行っているのです。  そして、さらに相手の上に行くと、もっと腰は低くなりますが、不言実行で質問者さんのように資格取得を目指して努力するというものです。  そして、資格取得してより良いところへ就職を決めます。そのときに今まで諭してきた人にお世話になりましたと言って自分は堂々と社会人になる。そうすると今まで諭してきた人よりもいつの間にか相手よりも上に行くことができるというものです。  そして、就職してもそこで終わりではなく社会人としてのスタートで、今度は社会人としての競争が始まります。  よりスキルをあげるために幅広い勉強が必要になります。  私は技術系の仕事をしてますが、会社はスキルを上げる努力をしない人間はいらない。やめてもらいたいと厳しいことを言っています。  競争は日本国内だけでなく、アメリカ、中国や韓国、インドを始めとした世界中の企業と終わりのない激烈な競争が続きます。負けたところは撤退するか、あるいは会社がなくなるかもしれません。  働くことは大変ですがそれだけやりがいもあり、日々勉強していく場でもあります。  自分のスキルを高めめつつ、人間的にも成長できるといいですね☆  

質問者

お礼

ありがとうございます 相手に言い返さないこと=敗北 って思ってました。 言い返さないで「あ、そ」って流すことも大切なんですね

• May080
回答No.10

日本人は相手の言ったことにとりあえず同意しておこうというのがありますよね。 ところがフランス人や韓国人はそうではない、お互い言いたいことを言ってあー、すっきりした、となるんですが、日本人の場合は親しいあいだでも反論はとりあえず、しない。 で、あとでほかの友達に「あいつ、ばっかじゃね」とか言ったりする。 日本人には自分と異なる意見を言われると自分の人格が否定されたように感じてしまうところがあるので、そのためとりあえずその場は同意したようなことを言っておかないと、「ふん、偉そうなことを言って」という空気が流れてしまいます。つまり、「うん、そうそう」といってくれる友人を求めているのです。(このサイトでも自分の想定するというかそうであって欲しい答えにあてはまっているものにポイントをつけて、客観的に見ると妥当な、質問者の意見とは相容れない回答にはどうしても気乗りがしないといった人が多いように思います) あなたにいろいろ意見をしてくる人は、あなたが反論などしないだろう、といかにもみえるので、ついつい意見をしたくなるのです。 自分に本当に自信を持っている人は人の人生に余計な口をはさむことはないので、意見をしたがる人ほど、会社では上司にいろいろいわれてそれを代わりにぶつけたがっているんだな、くらいに思っておけばよいです。 >「はぁ~まぁ~」とか自信なさそうに返事してしまいます。 だから図に乗るんです。 最初の一撃で「いるいる、そういうすぐに説教したがる人って、ぷぷっ(笑)」と返すのがお約束です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• rector
回答No.9

素敵な質問ですね。私が普段漠然と持ちつづけている苛立ちをこれだけ的確な文章で表現されると思わず拍手してしまいます。 すでにある程度、質問者様の中で答えが出ているようなので、相手を受け流そうが蔑視しようが攻撃(口撃?)しようが、質問者様がどれを選ぼうと勝手だと思います。選んだ選択肢によっては不利を被ることも可能性としては考えられますが、それさえ質問者様にとっては成長の種となるような気がしてなりません。 師匠面する人間、いますね。その人の人柄とか口調とかいろんな要素があるんでしょうけど、受け入れられる人とそうでない人、必ずいますよね。人ってそれぞれ経験値と感度がバラバラだからどうしようもないんでしょうけども。でも、例えば同じようにニートを批判するにしても、彼らの将来性をふまえて批判いるのか、単純に「自分はとりあえずは働いている」ことだけを正当化するだめだけに「叩いている」のかでは、雲泥の差がありますよねぇ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kokkucho
回答No.8

質問者さんは、しっかりとした考えを持っておられるし、現状も認識されているので、受け流しておけばよいと思いますがね~。でもあまりカチンときたら、「現在資格取るためにバイト傍らに勉強してます。」程度は言っても良いかもね。この程度なら反感も買わないと思うし。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます

• G131
回答No.7

反論するためには証拠が必要です。 あなたにはその証拠がないのですから、反論はできません。 しかも、一般論に対して「私は違う(予定です!)」なんて正にそうです。 20代半ばで親のスネかじってる時点で、言われても仕方ないですね。 今は適当に受け流して、未来の自分を信じて頑張って下さい。

質問者

お礼

>言われても仕方ない とは思わないですね その人は私にとってなんでもない存在なんですから ありがとうございます

noname#47912
noname#47912
回答No.6

反論はあんまりしないほうがいいと思います。確かに見下されることは嫌な気分になりますし、あなたにはあなたなりの人生設計があって今を過ごされているのでしょうから。 いいたいことは言わせておけばいいと思います。 反論するという行為は、社会では(会社で働く人?)あまりよくないと入社して教えてもらったことがあります。今の時点で反論するということは、それがまた社会人である周囲の人の反感を買うような気がします。 もし何かいいたいのであれば、あなたが見下されない地位に立ち、周りがあなたの意見を聞く姿勢を示したときに、「実はあの時は気分がよくなかった」と伝えればいいと思います。

• mojitto
回答No.5

『最近の若いやつらは…』というのは中国の故事にも出ている言葉で、今も昔も変わらないということです。 一種の儀式のようなものですね。数千年前から続く伝統行事ですので、素直に受けておきましょう。 また相手の理論の一部に欠点があるのなら反論は容易です。 しかし『人生甘くない』と言う人は、その人の『甘い』の基準から問いただし反論する必要があるので、そこまでの労力を惜しむ価値があるのかを自問してください。きっと徒労でしょう あなたの反論(といっても理を持って反論するの難しいでしょうが…)も挑発と受け取られる可能性があるので、するべきではないでしょう。 まぁ資格とって、自分の望む結果が得られればいいじゃないですか 気にしないことが一番いいと思います

質問者

お礼

気にしないことが一番いいと思います ・・・私もそうしていきたいです ありがとうございます