• ベストアンサー

社会人経験があることにより、私にさとそうとしてくるへの反論をしたいです。アドバイスお願いします

私はどうも自信がないように見えるのでしょうか、 人は私に「人生は甘くないよ」とか諭そうとしてきます。 確かに現在、20代半ばでフリーター(資格試験のため勉強中)であり、親のすねかじって生きてるから、その部分は私も情けないって自覚してますし、フリーターでいられる期限も来年までと決めてます。けして社会に出ないと言ってるわけではないです。むしろ早く出たいです。 しかし、社会人の方たちと触れ合う機会があるんですが、 会うたびに「就職はしないの?」「社会はそんなに甘くないんだよ。」「最近の若い子らは・・・」とか言ってきます。(わかってるのに) 私はそんな説教は望んでませんし、自分の選んだ道に信念もってやっています。「はぁ~まぁ~」とか自信なさそうに返事してしまいます。 どうも「社会人ではないことにより、見下されている気がするのです」 私が自信なさそうにしてるから、そんなことを言われるのでしょうか? (確かに、声も小さいし、笑顔も少ないです) でも、私自身変わっていきたいので、 次回は「積極的に私からも反論していきたいです」 「私はそうは思わないですね」 「社会は厳しい、ってあなたの会社の不満を私に愚痴られても困りますよ」 って言おうと思います。(喧嘩になるでしょうか・・・) 私は引っ込み事案なため、何か言われても黙って言い返せなくて本心煮えくり返ってます(笑) でも、私もすごいと思う社会人の方の私に言ってくれることはとても受け入れられるのです。私がまだ社会に出てないことを理由に優越感に浸ろうとする方が嫌なんです。なにかにつけて、人生における師匠面されるのが嫌なんです。私にもプライドがあります。 この私の考えにどうかアドバイスください よろしくお願いします (少し愚痴っぽい書き込みですいませんでした) 読んでいただきましてありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

自分の生き様に揺ぎ無い信念&真のプライドがある人は、そんな世間の雑音にいちいち反論しようとは思わないと私は思いますが。。。 「反論」したいと思うことは、何か自分に対して後ろめたさがあり、その後ろめたさを隠したいという心理ですし、自分の中に確固たる軸がない人ほど、世間が自分をどう見ているか人一倍気になる上に、他人の言動に傷つきやすいのです。 信念と頑固さ、プライドと虚栄心は全く別物ですよ。 厳しいことを書きましたが、多くの方が書かれてらっしゃるように、何を言われても、どっしりと構えてヘラヘラでもなく卑屈でもなく、正々堂々とした態度で受け流すのが一番だと思います。 私の知人も資格を取るために、毎日、身を粉にしてバイトをしながら勉強をして見事に合格しました。 目的や夢は年齢に関係ないし、世間の雑音なんて意に介さずに、目的に向かって一日一日を大切にして歩いて行かれたら良いと思います。 不言実行で、頑張られて下さい。 お身体に気をつけて、資格修得を心よりお祈りしています。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます 回答者さまのように親切にアドバイスしていただける方には本当に感謝してます こういう質問すると、必ず荒らしが出てくるんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

資格取得のためにバイトしている訳で目的もなくフリーターをしているわけではないよ? 自分なりに目標もプライドも持ってやっている。 これってそんなにかっこ悪い事? 就職してるからスゴイとかフリーターだからダメとか・・・なんか違うでしょ? と言ってください。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.13

No.7です。 おもしろい人ですね。 >言われても仕方ない とは思わないですね 私はあなたの >親のすねかじって生きてるから、その部分は私も情けないって自覚してます に同意しただけなのですよ。赤の他人でもそう思っている、ということです。 私が感じるのは、あなたの反論とか意見というのは、単なる自意識過剰の自己正当化だと思うのですが。いかがでしょう。 私が「反論する」のは、きちんと根拠があってのことですが、質問文やお礼文から簡単に探せますので、敢て列挙しません。 何の役にも立たないプライドは捨てた方がよろしいでしょう。

noname#20807
質問者

お礼

まあいいでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

親のスネはかじれる時にたっぷりとかじっておいてください。 貯金も資格も今のうちに持っておくと後々楽です。 どうでもいい人に苦言は与えません。反論する時、すべき時も苦言と同時に与えられますので、その時まで証拠集めておいてください。w 素人なんだし、人でも殺さない限り、若いうちには一度の過ちは許されますから、思いっきり反論してもいいと思いますよ。 それより文章がヘタすぎるw

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます 一流の文章構成をされる回答者さんに、文章がうまくなるような秘訣を教えてもらいたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.11

  こんばんは。  質問者さんに諭そうという人は社会人で自分の立場だけでしか物事判断できない視野が狭い人だからでしょう。  そういう視野が狭い人だから悪いということばかりではありませんが、言っていることは間違ってはいないと思います。  大人しいから余計にいわれるということも分かります。ただ、相手の言っていることに反論して言い争いしても何等得るものはないと思います。  真正直に相手の言っていることを受け止めてしまうと、今回のような質問者さんのように反論したくなるということになります。これは相手と同じレベルで話すからそういうようになります。  ここは一つ相手よりも賢くなって、相手の言うことに対して分かりましたありがとうござます。というように表面上だけでも受け入れるようにするのが賢い方法です。  自分を相手よりも低く見せて、さらりと受け流す。この方法は実は自分を低く見せているのではなく、相手の上を行っているのです。  そして、さらに相手の上に行くと、もっと腰は低くなりますが、不言実行で質問者さんのように資格取得を目指して努力するというものです。  そして、資格取得してより良いところへ就職を決めます。そのときに今まで諭してきた人にお世話になりましたと言って自分は堂々と社会人になる。そうすると今まで諭してきた人よりもいつの間にか相手よりも上に行くことができるというものです。  そして、就職してもそこで終わりではなく社会人としてのスタートで、今度は社会人としての競争が始まります。  よりスキルをあげるために幅広い勉強が必要になります。  私は技術系の仕事をしてますが、会社はスキルを上げる努力をしない人間はいらない。やめてもらいたいと厳しいことを言っています。  競争は日本国内だけでなく、アメリカ、中国や韓国、インドを始めとした世界中の企業と終わりのない激烈な競争が続きます。負けたところは撤退するか、あるいは会社がなくなるかもしれません。  働くことは大変ですがそれだけやりがいもあり、日々勉強していく場でもあります。  自分のスキルを高めめつつ、人間的にも成長できるといいですね☆  

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます 相手に言い返さないこと=敗北 って思ってました。 言い返さないで「あ、そ」って流すことも大切なんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.10

日本人は相手の言ったことにとりあえず同意しておこうというのがありますよね。 ところがフランス人や韓国人はそうではない、お互い言いたいことを言ってあー、すっきりした、となるんですが、日本人の場合は親しいあいだでも反論はとりあえず、しない。 で、あとでほかの友達に「あいつ、ばっかじゃね」とか言ったりする。 日本人には自分と異なる意見を言われると自分の人格が否定されたように感じてしまうところがあるので、そのためとりあえずその場は同意したようなことを言っておかないと、「ふん、偉そうなことを言って」という空気が流れてしまいます。つまり、「うん、そうそう」といってくれる友人を求めているのです。(このサイトでも自分の想定するというかそうであって欲しい答えにあてはまっているものにポイントをつけて、客観的に見ると妥当な、質問者の意見とは相容れない回答にはどうしても気乗りがしないといった人が多いように思います) あなたにいろいろ意見をしてくる人は、あなたが反論などしないだろう、といかにもみえるので、ついつい意見をしたくなるのです。 自分に本当に自信を持っている人は人の人生に余計な口をはさむことはないので、意見をしたがる人ほど、会社では上司にいろいろいわれてそれを代わりにぶつけたがっているんだな、くらいに思っておけばよいです。 >「はぁ~まぁ~」とか自信なさそうに返事してしまいます。 だから図に乗るんです。 最初の一撃で「いるいる、そういうすぐに説教したがる人って、ぷぷっ(笑)」と返すのがお約束です。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rector
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

素敵な質問ですね。私が普段漠然と持ちつづけている苛立ちをこれだけ的確な文章で表現されると思わず拍手してしまいます。 すでにある程度、質問者様の中で答えが出ているようなので、相手を受け流そうが蔑視しようが攻撃(口撃?)しようが、質問者様がどれを選ぼうと勝手だと思います。選んだ選択肢によっては不利を被ることも可能性としては考えられますが、それさえ質問者様にとっては成長の種となるような気がしてなりません。 師匠面する人間、いますね。その人の人柄とか口調とかいろんな要素があるんでしょうけど、受け入れられる人とそうでない人、必ずいますよね。人ってそれぞれ経験値と感度がバラバラだからどうしようもないんでしょうけども。でも、例えば同じようにニートを批判するにしても、彼らの将来性をふまえて批判いるのか、単純に「自分はとりあえずは働いている」ことだけを正当化するだめだけに「叩いている」のかでは、雲泥の差がありますよねぇ。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.8

質問者さんは、しっかりとした考えを持っておられるし、現状も認識されているので、受け流しておけばよいと思いますがね~。でもあまりカチンときたら、「現在資格取るためにバイト傍らに勉強してます。」程度は言っても良いかもね。この程度なら反感も買わないと思うし。頑張ってください。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.7

反論するためには証拠が必要です。 あなたにはその証拠がないのですから、反論はできません。 しかも、一般論に対して「私は違う(予定です!)」なんて正にそうです。 20代半ばで親のスネかじってる時点で、言われても仕方ないですね。 今は適当に受け流して、未来の自分を信じて頑張って下さい。

noname#20807
質問者

お礼

>言われても仕方ない とは思わないですね その人は私にとってなんでもない存在なんですから ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47912
noname#47912
回答No.6

反論はあんまりしないほうがいいと思います。確かに見下されることは嫌な気分になりますし、あなたにはあなたなりの人生設計があって今を過ごされているのでしょうから。 いいたいことは言わせておけばいいと思います。 反論するという行為は、社会では(会社で働く人?)あまりよくないと入社して教えてもらったことがあります。今の時点で反論するということは、それがまた社会人である周囲の人の反感を買うような気がします。 もし何かいいたいのであれば、あなたが見下されない地位に立ち、周りがあなたの意見を聞く姿勢を示したときに、「実はあの時は気分がよくなかった」と伝えればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

『最近の若いやつらは…』というのは中国の故事にも出ている言葉で、今も昔も変わらないということです。 一種の儀式のようなものですね。数千年前から続く伝統行事ですので、素直に受けておきましょう。 また相手の理論の一部に欠点があるのなら反論は容易です。 しかし『人生甘くない』と言う人は、その人の『甘い』の基準から問いただし反論する必要があるので、そこまでの労力を惜しむ価値があるのかを自問してください。きっと徒労でしょう あなたの反論(といっても理を持って反論するの難しいでしょうが…)も挑発と受け取られる可能性があるので、するべきではないでしょう。 まぁ資格とって、自分の望む結果が得られればいいじゃないですか 気にしないことが一番いいと思います

noname#20807
質問者

お礼

気にしないことが一番いいと思います ・・・私もそうしていきたいです ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「社会経験して社会を知ったんだよね」っていうのは何を悟ったということでしょうか?

    私は現在就職活動中のフリーター20代後半の男性です 今までだらだらして生きてきた私の人生を振り返り、今後の人生はもっと真剣に生きていこうと決意しました。親戚のおっさんおばちゃんたちは「今からじゃ遅いなあ~今からじゃ残念な人生だろうけど・・・」みたいなこと言ってきます。 ところで、社会経験を積んだ方はなにがどう違うようになるのでしょうか?社会でてるとか社会経験がどうとかよく聞きますが、なにがどう変わるのでしょうか? 私はやりたいこともないです。でもハローワークへ行ってみると男は飛び込み営業しか残ってないようです。私の一番向いてない営業。 ですが、とりあえず社会に出て、やりたい仕事他に見つけて生きたいです。彼女もいませんが(人生で一度も)、先日みた映画のなかで「人生は不当なもの」っていうセリフを聞いて、なんだか自分の不運な人生を受け入れられました。 質問です 1.社会経験を経たらなにが変わるのでしょうか? 2.親戚の人らの私へのイヤミ(「遅いね」とか「残念な人生ね」とか)無視すべきでしょうか?言い返すべきでしょうか? 3.こんな無職職歴なしの私に光のアドバイスをお願いします

  • ニート、ひきこもり、窓際族、社会人の利点欠点限界盲

    ニート、ひきこもり、窓際族、社会人の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 ニート、ひきこもりら窓際族、社会人、経団連人、 中小企業人、大企業人、多国籍企業人、 日本経済人、世界経済人とは? ニート、フリーター、ひきこもりは窓際族と同じ様に 批判されるが、よく考えたらば ニート、フリーター、ひきこもり、窓際族は 社会、もしくは会社がお金の余裕がないと食わせられないので、彼ら、彼女らがが存在しているのは 裕福な国家、社会、会社、組織である事を物がっているのでは? ニート、フリーター、ひきこもりは 親に依存している(親の脛をかじる?) 会社に属している人間は(社会人、経団連人、窓際族等々)は 自分の属している会社、組織依存 (会社、組織の脛を齧っている)ので、 両者非常に似通った存在では? 依存しているものが、他の依存しているものを 笑うのはただの憂さ晴らしかもしれないが 滑稽にしか見えない、? (ニート、フリーター、ひきこもりが批判されるのは 経済活動してなく、経済活動していないから 国家に税金が入らないから、財務省が目の敵にし始め そのあと、右習えで他の省庁、会社、人々が 考えを真似しただけでは、ないのだろうか?) ニート、フリーター、ひきこもりが批判されることは 重度軽度障害者、老人、子ども、女性、外国人が 批判される土壌を作るので、 やめた方が良いのでは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 社会に出るのが不安・・・

    私は4月から大学3年生になる女です。 早ければ3年後期くらいから就職活動をする人もいると聞きました。 私も4年生になれば嫌でもしなければならないと思います。 そこで、、、 私は社会に出て働く自信がありません。 就職という言葉を聞くととても気持ちが沈んでしまいます。 アルバイトはしていますが、そういう気楽なものではないですし、 バイトをしている分、「会社で働く」というものがとても重く感じて不安です。 一緒にバイトをしているフリーターの方がうらやましく思ってしまいます。 どなたかこんな私にアドバイスと頂けないでしょうか。 働くというものはこんな所がいいよ~ とか 何か就職活動を前向きにできるお言葉をお願いいたしますm(_ _)m

  • 不登校経験者はきちんと社会復帰ができるのか?

    高校生のころ、不登校を経験し2年間ほど不登校の施設(フリースクールと呼ばれている所です。)に行っていました。高校を中退し通信高校で高卒の資格をとり、現在は大学生をやっています。 不登校になった時から、 「自分はみんなとは違う。」 「普通じゃないんだ」 と思い込んでいて、今でも普通になりたいと頑張っています。 バイトもし、サークルも入り一般の大学生が送ってる生活をしています。 長くなりましたが、本題です。 不登校経験者はきちんと就職できるんでしょうか? 就職の時に差別されないんでしょうか? あと、自分は不登校なんで結婚もできないと思っています。 人付き合いも自信がなくて消極的です。 原因は「自分は不登校だから」です。 不登校経験者の方で立派に社会人になってる人の意見とか聞けたらうれしいです。一般の方からの意見でもうれしいです。 正直、人生もうダメだなと自分では思っています。 こんなネガティブな質問文ですみません。

  • 社会人になってから親友出来る?

    友達が居ないまま大人になってしまいました。 正確にいうと、本当の自分を隠し、演じた自分で接してきた友達ならいます。しかし本当の自分を見せていないので、親友と呼べる友達が居ないのです。 友達を作る為にリゾートバイトをしようと思っているのですが、26才で親友が居ない、人並みの経験がない(健全に生きていれば経験するであろうこと:特に遊びの面で。彼氏が居たことも数ヶ月のみ。)自分が恥ずかしく、自分に自信が持てないため、友達が出来るのか不安です。 しかし、今やっと気付いたのです。今まで自分の意見が無く、人の意見で生きてきました。 26にもなって「自分がない」とこも恥ずかしいし、嫌です。普通の子(私の年なら大学出て就職していれば社会人4年目です)との差がどんどん広がっていくのも苦しいです。 それと、短大を卒業してからフリーターで就職したことがないコンプレックスから、就職して3年は働こうと思っていましたが、自分の過去を振り返る機会があり、振り返ってみるととても人生が薄っぺらく感じ、それに加えて友達がいない、、、まだ就職するべきではないと思いました。 高校、短大と鬱で、そのせいで↑にも述べた経験が浅く、教養もなく、総じて自信が持てず、鬱も治っていないからです。 リゾートバイトは経験値を上げるのと、友達を作るとこ、環境を変えれば何かが掴めると思い行こうと思いました。 学生時代友達が居なく、社会に出てから親友が出来た方いますか? 26でこんなで、凄く焦っています。文章も取り留めなく、要点がまとまらずですみませんm(_ _)m 助言など頂ければ幸いです。

  • 現在フリーターでこれからの進路で社会人入試で夜間の大学に進もうと思って

    現在フリーターでこれからの進路で社会人入試で夜間の大学に進もうと思っています。で率直に埼玉大学経済学部と日本大学法学部ではおもに就職そしていろんな面でどちらのほうが良いでしょうか? 現在フリーターでこれからの進路で社会人入試で夜間の大学に進もうと思っています。で率直に埼玉大学経済学部と日本大学法学部ではおもに就職そしていろんな面でどちらのほうが良いでしょうか? 本来なら持つべき目標を持って大学に進むべきとは思いますが今の状況ではそのことも言ってられない事情もあります。ならべく具体的に、でも答えてくれるなら簡単にでも良いです。 聞いた話によると就職ではOB等就職実績が大事と聞きます。本来はやりたい仕事、信念を持って進学、就職すべきとは思っています。また他のアドバイス選択しなども聞ければ幸いです。回答のほどお願いします。

  • 回答者の心理についてどう思いますか?

    特に恋愛・人生相談カデに多いのですが、 ・根拠のない決めつけによる質問者の人格攻撃 ・(回答になってない)持論の展開(例えば、学生なんだから恋愛 してないで勉強しろ、など) ・これだけ回答をもらっているのに、なぜ貴方(回答者)は分かろうと しないのか?的な趣旨の押しつけ ・回答者の質問者への逆ギレ ・質問者を見下した内容の回答 これって、やはり弱者(その分野での)への優越感にひたっている 心理に基づいているのでしょうか? 現実社会で、そういう立場(説教をできる人がいない)にないので 鬱憤を晴らしているのでしょうか?

  • 若返って人生やり直したい何度失敗してもやり直せる殻

    もう正社員としてまともな稼ぎがある会社に就職できそうにないのでこのまま 派遣やらパートを続けながら一人で稼げることでそこそこの生活をできるような人生をめざしたいのですがどうもなかなか諦めがつきません。諦めがつかないというか自分が起業家に向いてると思えませんし、でも40目前のいまどっかの会社に正社員としてしがみついとかないと10年後の悲惨な人生を先輩方を拝見していて胸が苦しいです。平常心ではいられません。喰っていくこともさておき社会的な立場もないし一生金もない彼女もいない孤独な人生です。 派遣は50歳になればほとんど相手にされません。 どうすれば気持ちが落ち着きますか? 派遣やパートやりながらひとり起業家目指す自信と信念がどうすれば持てるのでしょうか?

  • 社会に出る自信がないです どうしたらいいですか?

    私は中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来対人関係がとても苦手です。 人と接することや人間関係の距離の置き方が未だにわからないままです。 今専門学生で就活中なんですが、前まで就活する気力すらなく求人をかなり見送ってしまい、秋になってようやく就活を始めました(夏前から活動してる人もいました) でも、社会に出る自信がなく、やる気が出ません。 一応秋からは何社か続けて受けていて毎週何かしらの就活(履歴書を書くか面接に行くか)をしていますが、全部落ちました。 多くの人の中から自分みたいな人間が選ばれる訳がないと思ってしまいます。 ストレスに弱くすぐ病むし、根暗で劣等感とマイナス思考の塊です。 医療事務の学校に通っていて、次に受験する病院の病院見学に先日行って来たのですが、仕事の様子などを見ていて自分なんかができる訳ないと思ってしまいました。 医療事務の人がとても明るくて感じの良い人で、すごく生き生きしてキラキラしてる姿を見て、自分と比べてしまい、自分がクズすぎて消えたくなりました。 自分が入社できたとしてもデメリットしかないし… 暗いし声も篭っていると周りからいつも指摘され、自分の人格を否定されている気分になり、存在価値がないと思っています。 対人スキルが特に必要な仕事だと思うし自分には向いてない仕事だと思います(医療事務を親に勧められたときに断るべきでした。最終的には自分が決めたことになるので自分が悪いですが) 就活できているだけまだマシだと自分では思っています。 かなり背伸び していて疲れますが… でも、背伸びして受かっても入社後に自分が更に辛くなるだけですよね? ありのままを受け入れてくれるところを探した方がいいですか?(それも難しいと思いますが) やはり無理してでも受かるべきですか? 最近フリーターでもいいやと思うようになって来てしまいました。 バイトでも責任はありますが正社員のような負担が掛からないので気楽でいいなと思ってしまいます。 そのため落ちてもあまりヘコまなくなりました。 今はダメ元で就活しているという感じです(そんなこと周りの人や家族には言えませんが) 親は元不登校の気持ちをわかっていないし完全に立ち直ったと思っていますが、実際そんなことはありません。 親が求人広告を見て受験するところを次々に勧めて来たりしますが、正直疲れます(就活一色になりすぎるとそれはそれで病みます) こんなダメ人間に可能性を感じないでほしいし、存在自体が親不孝で消えたいです… 七転八倒して人生に疲れました。 人間関係が本当に大の苦手で、もともと病む原因は全てそれです。 不登校になったことにより人生が狂いました。 一度レールから外れた人間が社会に出て行く力があるのか疑問です。 就職できたとしてもその後のことが不安です。 就職できたとしても今のような精神状態ではすぐに自分が潰れますかね? 面接のときに泣きそうになるときもたまにあります(いろいろ背伸びしているのが辛くなります) 頑張って明るいふりをしていても涙目になったりするし負のオーラが漂っていると思います。 面接に限らず普段の生活でも泣きそうになることが多々あります。 泣いて逃げるような人だと思われたくないですが涙が出て来ます。 就職できなかったらフリーターになりますが、就活もせずにフリーターになるのは絶対に親に怒鳴られます。 フリーターになったら本当に親に申し訳ないですが、それ以上に就職できたとしても上手くやっていけるかの不安の気持ちの方が大きいです。 私みたいな人間はフリーターの方がいいですか? 今みたいにダメ元で就活すべきですか? 私はどうしたらいいと思いますか? 背伸びしてでも受かるべきですか? それともありのままを受け入れてもらった方がいいですか?

  • 何かアドバイスを。

    こんばんは。 大学で知り合った人がいます。 同じ授業を履修し、欠席時のフォローや試験情報の共有など、助け合ってきた仲です。 ただ、性格が決定的に違うため、友人というほどではありません。 私は生まれてこの方、彼女が出来たことが無く、何回か小ばかにされ、クリスマスに「今、彼女とセックスしてます」などというアホな報告を電話でされたこともあります。 そんな彼は、国家試験を受験し、落ちました。それはそれは難関で、落ちるのもやむなしといえる試験です。来月から、フリーターとして夢を追うそうです。 一方、私は公務員試験に合格し、数日後には公務員です。ただ、いわゆる国家I種のエリート官僚ではありません。もし、彼が今後、試験に受かったら、社会的な地位は逆転されてしまうでしょう。 前述した彼女云々の仕返しではありませんが、毎年電話して「試験どうだった?このままなら一生フリーターだよ」等と嫌味を言ってやろうかとも考えましたが、エリート官僚でもない下っ端公務員が言っても、情けないだけでしょう。同じく、彼女ができたことのない友人に言ったら、「それは言わないほうがいい」と忠告されました。 人間は贅沢な生き物でして、去年は就職のことで夜も眠れませんでした。今は、何故か人生を悲観しています。簡単に言うと、僕は軽い鬱なのかもしれません。変化を恐れるくせに、変化の無い毎日を苦痛に感じることがあります。趣味もありません。 意味不明な文章になってしまいましたが、 こんな僕になにかアドバイスを下さい。

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに印刷をすると色がおかしくなってしまいました。青みがかっていて、イエローとマゼンダがかすれて出力されません。クリーニングを試しましたが改善されません。修理が必要でしょうか。
  • DCP-J940Nを使用しているのですが、最近印刷をしたら色がおかしくなりました。青みがかっていて、イエローとマゼンダがほぼ出力されません。クリーニングを繰り返しましたが改善されません。修理が必要なのでしょうか。
  • DCP-J940Nの印刷で色がおかしくなりました。久しぶりに印刷をしたら、青みがかっていて、イエローとマゼンダがかすれてほぼ出力されません。クリーニングを何度か試しましたが改善されません。このままでは修理が必要でしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう