• 締切済み

自分の好きなものなどを否定されたとき、その意見に抵抗する心理

例えばですが、愛煙家にタバコの害を説いて、禁煙するようにすすめても、まったく聞き入れようとしかなったり、「我慢しすぎるのは返ってストレスになって良くない」と、タバコの害そのものを矮小化しようとすることがあると思います。 あと、職業的なものですが、原子力発電関係で働く人は、原子力の安全性や必要性を力説すると思います。 自分の好きなものや信じるもの、利害の生じるものについて、否定されたとき、その意見に抵抗したり問題を矮小化しようとしたりする心理を、端的に表現する言葉はあるのでしょうか? 「すっぱいブドウ」のような言い方とか、○○コンプレックスのような…。 ほかに、こういう心理には、傍目には問題があっても、自分が長年それを使う(行なう)ことによって、「良くない」と言われてもピンと来ない部分があるのではないかと思います。 このような心理を表す言葉もあるのでしょうか? 分かりにくい質問かもしれませんが、長年「どうなんだろう?」と思っていたことなので、よろしくお願いします。 なお、私が例として出したものは、あくまでも「例」でして、これらの是非についてはそれ自体が別個の問題となりますので、あくまでも心理学的表現について回答くださるようお願いします。

みんなの回答

• 2018
回答No.3

2018です。いまのところ聞いたことはないですね。 症候群というよりも、モラルの麻痺という事が大きいようなかんじですよね。 ダイエットは「モデル信仰」とでも言い方はありそうですが。 それをすべてひっくるめて、というのはわからないです、ごめんなさい。

noname#20848
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました<m(_ _)m> ひっくるめた言葉としてはないのかなあ、残念。

質問者

補足

該当する答えのない質問だったのかもしれないですね。moto69さんも2018さんもありがとうございました。 「モデル信仰」という言葉を紹介してくださった2018さんに10ポイントとして締め切ります。

• 2018
回答No.2

自分の好きな事を否定されるというのが、「自分の一部を否定される」という気持ちになるからでしょうか。 あとは「慣れ」なんでしょうね。朱に交われば。。ということかしらと思いました。 みんなやってるから、大丈夫なんじゃないかなあ?って。 どちらも、自分を否定されることへの不安を打ち消すためでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >どちらも、自分を否定されることへの不安を打ち消すためでしょうね。 そうじゃないかと思います。自己防衛本能の一種かな?とか。 ところで、このような心理を端的に表現する言葉って無いものでしょうか。 こういう心理は、例えば個人レベルだと、過剰なダイエットを諌められても「健康より痩せてキレイになるほうが大事」と考えたり、飲酒運転をやめないというようなことにも、作用しているような気がします(私見ですが)。 また、社会レベルにおいては、企業や自治体などの不正隠蔽にも作用することもあるように思います(もちろん、こういった現象にはさまざまな要因がからみあってのことだと思いますが)。 端的にうまく表現できると、人と話し合うときに便利かなと思うのですが、何かないでしょうか。

質問者

補足

No.1さんへのお礼とあわせて読んでいただければ幸いです。

• moto69
回答No.1

やはり人それぞれ「ポリシー」が存在すると思うので、上手に言った所でただ、遠まわしに言っているだけのような気がします。 人間、全ての人が賛成するわけではないので、やはりしょうがないような気がします。(私は特に不器用なので・・・) ただ、感情的になると、いい話も、ぶち壊しになることもあるので、程々にどちらかが切り上げた方がいいかと・・・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >人間、全ての人が賛成するわけではないので、やはりしょうがないような気がします。 そうなんですよねえ、難しいです。人を説得したいときは感情的にならないよう気をつけねば(^_^;) ところで、このような心理を端的に表現する言葉って無いものでしょうか。 例えば、「代理によるミュンヒハウゼン症候群」という言葉がありますが、このような複雑な心理を表現する言葉があるのですから、私が質問に出したような心理を表す言葉って無いのかな?と思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

質問者

補足

No.2さんへのお礼とあわせて読んでいただければ幸いです。