• ベストアンサー

大量の紙Excel表から、Excelファイルを作成する

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.1

ご存じかとは思いますが、OCRソフトというジャンルがあります。紙に印刷されたデータをスキャナーで読み込んで、パソコンのなかで再構築して、ワープロやエクセルなどが扱うデータに変換できるというものです。私は「読んで!ココ」と「読取革命」というソフトの2つを所有し使っていますが、新聞の活字くらいなら、ほとんどミスはありません。  それらのソフトが実際に役に立つかどうかは、体験版をダウンロードしてお試しになる方法もあります。 http://www2.panasonic-it.com/pcsoft/yomikaku/yomikaku.htm http://ai2you.com/ocr/product/koko8.asp  ただし、紙が一般的なフラットベッドスキャナに置けない大きさだったり、1行おきに網掛けがはいっていたり、紙面が汚れていたりすると結構たいへんだと思います。また読み込んだデータの妥当性についても、きびしく要求されるならそれなりのチェックをしなければならないと思います。また、紙上のデータが何らかの規則性があるなら、それを利用してチェックするなどという方法もあります。  それから、私の体験上得た教訓ですが、紙はスキャナーに置くときに始めからきちんと正立しておいた方が、ソフトによる原稿の傾きの自動検出・補正機能を使うよりはるかに認識率は上がります。  いずれにしても大変手間のかかる作業かとは思いますが、ご健闘をお祈りします。

billy-on-the-web
質問者

お礼

great_Quarkさん!ありがとうございました! 手元の、e-Typistエントリーという、キャノンのスキャナについていたものでやってみたら、お!と思ったのですが、ところどころ列データがくっついたり、 おっしゃるように網掛けは、ぜんぜんだめで、がっくきりきてたところです。 そんなときに早速アドバイスいただき本当にありがとうございます!「読んで!ココ」は、ExcelのOCR機能がつかるとのことで、とっても期待がふくらみます。 さっそく体験版で、やってみます。 原稿は幸いA4で、プリントされたばかりで汚れありません。キッチリおいて、やってみます。 ほんとうにありがとうございました!!

billy-on-the-web
質問者

補足

↓下のお礼を書いてから、DLしてやってみました。 「読んで!ココ」がすごくいいです。網掛け以外はほぼ100%かしこく認識されました! どういうわけだか「読取革命」では、表中の数字がちゃんと認識されません。 Quarkさんが、「読取革命」をいいと思う点、ありましたらおしえていただけたら、うれしいです。参考にさせてください。 最近のOCRは、wordやExcelに受け渡しができるのが普通なのですね、これってとっても重要です、私にとって。