• ベストアンサー

大量の紙Excel表から、Excelファイルを作成する

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 ご存じかとは思いますが、OCRソフトというジャンルがあります。紙に印刷されたデータをスキャナーで読み込んで、パソコンのなかで再構築して、ワープロやエクセルなどが扱うデータに変換できるというものです。私は「読んで!ココ」と「読取革命」というソフトの2つを所有し使っていますが、新聞の活字くらいなら、ほとんどミスはありません。  それらのソフトが実際に役に立つかどうかは、体験版をダウンロードしてお試しになる方法もあります。 http://www2.panasonic-it.com/pcsoft/yomikaku/yomikaku.htm http://ai2you.com/ocr/product/koko8.asp  ただし、紙が一般的なフラットベッドスキャナに置けない大きさだったり、1行おきに網掛けがはいっていたり、紙面が汚れていたりすると結構たいへんだと思います。また読み込んだデータの妥当性についても、きびしく要求されるならそれなりのチェックをしなければならないと思います。また、紙上のデータが何らかの規則性があるなら、それを利用してチェックするなどという方法もあります。  それから、私の体験上得た教訓ですが、紙はスキャナーに置くときに始めからきちんと正立しておいた方が、ソフトによる原稿の傾きの自動検出・補正機能を使うよりはるかに認識率は上がります。  いずれにしても大変手間のかかる作業かとは思いますが、ご健闘をお祈りします。

billy-on-the-web
質問者

お礼

great_Quarkさん!ありがとうございました! 手元の、e-Typistエントリーという、キャノンのスキャナについていたものでやってみたら、お!と思ったのですが、ところどころ列データがくっついたり、 おっしゃるように網掛けは、ぜんぜんだめで、がっくきりきてたところです。 そんなときに早速アドバイスいただき本当にありがとうございます!「読んで!ココ」は、ExcelのOCR機能がつかるとのことで、とっても期待がふくらみます。 さっそく体験版で、やってみます。 原稿は幸いA4で、プリントされたばかりで汚れありません。キッチリおいて、やってみます。 ほんとうにありがとうございました!!

billy-on-the-web
質問者

補足

↓下のお礼を書いてから、DLしてやってみました。 「読んで!ココ」がすごくいいです。網掛け以外はほぼ100%かしこく認識されました! どういうわけだか「読取革命」では、表中の数字がちゃんと認識されません。 Quarkさんが、「読取革命」をいいと思う点、ありましたらおしえていただけたら、うれしいです。参考にさせてください。 最近のOCRは、wordやExcelに受け渡しができるのが普通なのですね、これってとっても重要です、私にとって。

関連するQ&A

  • エクセルの表作成について

    お世話になっております。エクセル2013で住所録を作りました。 罫線で格子を選択して表のようにしたのですが、何か所かセルの右側の縦の線が欠けてしまいます。 セルの結合はしておりません。また文字(氏名とか電話番号、住所)はセルからはみ出しておらずセル内にも多少のゆとりがあります。 その場合、セルの右側の縦線を表示させて表の体裁を整えるにはどのようにしたら良いでしょうか。文字入力時にどこかを押してしまった?

  • エクセルで勤務表作成

    教えてください! すでに、罫線など印刷された勤務表に日付、曜日、コード番号などいくつかのデータを印刷したいのですが、エクセル2000でやってます。 ところが、微妙に罫線にかかったりしてキレイに印刷されないのですが、これはこまめに位置を合わせて試し印刷していくしかないのでしょうか? もっと、効率のいいやり方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 紙の表をスキャンしてPDFしてエクセル化

    紙でつくられいる表があるのですが それをスキャナで読み込んでPDFに変換した後に さらにエクセルで変換してデータを 触れる用にできるでしょうか? ご存知の方いらしたら よろしくお願いします。

  • EXCELなどでのクロス表の作成について

    例えば ある2つの要因A,Bの有無が1と0で表されていて、 これについて A B 0 1 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 1 0 0 1 1 0 0 1 のようなデータ形式があるのですが、このデータから2×2のクロス表を即座に作るのに何かEXCELでいい方法はないでしょうか?(このようなデータが大量にあるため、できるだけ、効率よく作りたいと思っているため。) どなたかわかる方回答よろしくお願いします。

  • Excel で表を100枚作りたいのですが

    こんにちは。お世話になります。 Excelで、計100枚くらいの検査表のフォーマットをつくらなければならないのですが、どのように作るのが効率的なのかわからず、ご相談させていただきたいと思っております。 検査表のフォーマットに必要に応じて、後で変更を加えられるようにしたいので、テンプレートのようにはしたくないです。 100枚の中で、其々のページごとに異なって入力する項目としては、ページ番号や貼り込む画像などになり、あとはほぼ空欄です。 フォーマットの変更をしやすくするには(例えば全体の罫線の体裁を変えたり、欄のタイトルを変えたりする)、1ページを1シートで作った方が良いのでしょうか。(作業グループの設定で変更すると一括で変更できると伺いました) 今まで100もシートのあるようなファイルを作ったことがないので、そのやり方でよいのかわからず困っています。 Excelマスターの方、アドバイスいただけると有り難いです。 よろしく御願いいたします。

  • エクセルの表作成

    エクセル2007 以前のバージョンからそうだと思うのですが、エクセルで 表を作成して、その中に文字を入力していくと画面上では 文字が罫線にかからない状態で入力されているのが確認で きるのに、プレビューや印刷をすると、罫線の上に文字が のっていたり、はみ出ている文字が消えていたりします。 この方法を防ぐのは セルの書式設定で1.縮小して全体を表示         2.折り返して全体を表示         3.列幅の変更         4.フォントサイズの変更 以外に方法があれば教えください。

  • 表を作りたいんです。エクセル?ワード?

    一覧表のようなものを作りたくてワードで作り始めたんですが表の罫線が格子状にそろっていなくて、入力しているうちにだんだん崩れてきてわけがわからなくなってしまいました^^; こうなると・・・エクセルで作ったほうがいいのかと思い取り掛かり始めたんですが初心者にとってはわけがわからなくて・・・どうぞ教えてください。 一行目は3項目 二行目は幅が違って3項目 三行目からは13項目となっている表です。 幅が違うことで縦の線もずれてくるのですが 初期設定(?)だとセルの幅を広げようとするとその列・行がずずーーーっとつながってその大きさになってしまうのはどうしたらいいのですか。 行ごとに幅を変えて入力する方法、教えてください。 急いでおります(^^ゞ 説明のしかたもめちゃくちゃで申し訳ないです・・・。

  • エクセルで作った表をレポートにする。

    エクセルで作ったデータをアクセスのテーブルにインポートって出来ますよね。 すでにエクセルで作成済みの表をテーブルにインポートするような簡単な方法でアクセスのレポートの形式として取り入れられますか? というのも、200件あるデータの「コードNo.、氏名、住所」だけを変えて、同じ形式の表を出さなくてはならなくなりました。もともとは、エクセルで表を作っており、手書きをしていたのですが、パソコンで上記の部分だけを変えて簡単に出せないかということで・・・ エクセルだと、やっぱり200件手打ちしていかないといけないじゃないですか・・・ 今は、200件ですがこれから、毎年データ数が増えていくものですし・・・200件手打ちしたエクセルの表をおいておくというのも・・・何かいい知恵はありませんか?

  • 集計表、グラフの作成について

    いつもお世話になっております。 AccessのDBからの集計表、グラフの作成につてお聞きしたいです。 AccessでEXCELのような集計表を作る場合、クロス集計クエリかピボットテーブルを使用するかと思うのですが、こういった表の体裁は変更がききませんよね? 例えば会議で使うグラフや表の資料を作成する場合、AccessのDBのほうから必要なデータ(ある程度集計抽出したデータ)をエクスポートしてEXCELのピボットテーブルで表を作成し、このデータを別シートにコピーして表の体裁の変更やグラフの作成をしています。 内容によっては結構時間がかかるので、表を作成するのに何か効率の良い方法はないでしょうか?

  • エクセルで,表の中に打ち込んだ内容だけを印刷したい・・・

     エクセルで,罫線つきの専用用紙に印刷したいのですが,データを入れやすくするために,データ画面には同じ形式の表を作っておいて,その中に必要なデータを入力したいのです。しかし,印刷するときには表の線は印刷したくないので,入力したデータだけを出したいのです。 どうやればいいでしょうか?