PCの調子が悪い!困っています!質問内容まとめ

このQ&Aのポイント
  • PCの調子が悪く、起動時にフリーズや青い画面が表示される問題が発生しています。
  • HDDの問題が疑われますが、他にも考えられる原因や改善方法はあるのでしょうか?バックアップも困難です。
  • 修理が必要であり、修理代を抑えたいです。おすすめの修理屋さんはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの調子が悪くとても困っています。

皆様お知恵を貸して下さい。 現在、FMV-DESKPOWER CE11WAを使用し、OSはXPのHomeです。 PCの調子が悪く下記の様な症状が出ております。(これらの症状はその時々によっていずれかの症状が現れます。) 1;正常に起動できたので何か作業しようとすると、 A;フリーズする B;画面が青くなり何のアイコンも表示されない 2;上記状態後、強制終了し30秒後~何分後に再度立ち上げようと電源ボタンを押すと、(本体の電源ランプは点灯します。) A:「入力信号がありません」とディスプレイに表示される B:ビープ音が鳴りWindowsが起動できない C:青の画面で英語メッセージが表示される これまでに下記の事を行いましたが、症状は改善されません。 (1)スキャンデスク・BIOSをご購入時の設定に戻す・ディスククリーンアップ・デフラグ・最新版ドライバのインストール・チェックディスクツールを使ったエラーチェック・HDDの空き容量の確保・リソースの確保  過去の質問を見てみるとHDDがヤバイのではないかと思っております。 ここからが質問です。 1;やはりHDDがヤバイ状態なのでしょうか?それとも他に考えられることはありますでしょうか? 2;何か他に試みることによって(設定を変える等)症状が改善される方法はありますでしょうか? 3;このような状態の中でバックアップできる方法はありますか?   (普通にバックアップしようにもすぐフリーズしたりしてしまうので・・・) 4;症状改善のため当然修理が必要にあると思いますが、自分では修理できませんので、どこかに修理をお願いしなければならないと思いますが、同じ修理するなら修理代をなるべく抑えたいと考えております。(メーカー・量販店での修理は高いと聞きます) どちらかおすすめの修理屋さんがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.4

多分HDの不具合が原因だとは思いますが、OSを再インストールするのもひとつの手です。それでだめならHDを変えましょう。FUJITUのマシンならパソコン屋に行って3.5インチのドライブを買えば済む事です。ただしここで気を付けなければならないのは、PC本体を購入したときに、OSのディスクが付いていたのか、ディスクのイメージのCDが付いていたのかです。私の知る限りFUJITUはOSは付いていません。新品のディスクのイメージです。そうなると、HDのメーカは関係ありませんが容量が違うとどうなるかです。私のはフロンティアのマシンですが、両方付いていたので、メーカのサポートに問い合わせたところ、容量が異なるとうまく行くかいかないかは半々だと言われました。まあいいやと思って大きめの容量のディスクを買い、だめだったら、OSのCDとドライバのCDから入れようと思ったのですが、私の場合は旨くいきました。そのあたりをメーカのサポートに聞いてみて、OSとドライバのCDが無いのなら同じ容量にしておくのが無難ですね。あと、バックアップといっても、もしOSをインストールし直したら、レジストリも空になりますから、アプリケーションはもう一度全部登録しなおさなくてはなりません。レジストリのバックアップは取れるのですが、元に戻して旨く動いたという話を聞いたことがありません。助かるのはご自分で作ったデータぐらいですね。それでも、同じ名前でアカウントを作っても、OSは同じ所有者とは判断してくれませんから、所有権と監査権を書き換えなければ読めません。

その他の回答 (3)

  • mario33
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

自作ユーザーです. 自分の場合も似たような(ていうか同じ)現象がありまいした.原因はたぶんHDです.自分の場合,購入時からHDの調子がおかしかったのですが,保障期限が過ぎたままもう1年以上すぎてました.挙句の果てに壊れましたが. 「入力信号」ですが,まったく同じことを経験しました.そう頻繁に起こるわけではないのですがたまにありました.リセットを押せばなんとか一回で立ち上がりましたが. みると,こんなのよりよっぽど悲惨な状態らしいですね.自分の場合はCDを焼こうとするといつもフリーズでした.あんまりいらいらしたので殴ったら壊れました(笑).今修理中ですが,HDも変えようと思っています. ただ,バックアップですとやったことがないのでわかりませんが,新しくHDを買うとバックアップ専用のソフトがついてます. 注意点ですが,PCがメーカー製とのことですので,安易にHDを変えるとWindowsがインストールできないとかって話があります.PCを買ったときについてきたCDならほとんど無理でしょうね. バックアップですが,普通のバックアップがどのようなものか知りませんが,必要最小限のバックアップでいいのなら,そのデータなりなんなり外部ディスクに保存するしかありません. 自分の場合は普段から外付けのHDに大事なものはとっておいたので難は逃れましたが. 修理ですが,HDを変えるのであれば新しく買えばその方法までしっかり載っていると思います.「HD革命 コピー編」?みたいな付属のCDがついているのもあるので.ただし,前述したとおりあとのことはわかりません.一度,店員に聞くのがいいですよ...あの人たちかなりすごいので.ぱぱっと答えが返ってきます. そのときに症状を言うのではなくて,HDを変えたい,バックアップもとりたい,ただ,windowsがインストールできなくなるかも?なんて話をきいた,なんてこと言えばメガネの奥から瞳を輝かせて教えてくれるでしょう.修理を頼むんじゃなくて修理したいんですけど・・・.っていうのが吉.

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.2

>C:青の画面で英語メッセージが表示される これはブルースクリーンという致命的な エラーの際に表示されるメッセージと思われます。 ここで表示されている内容をできるだけ詳しく書かれると 有効な対処法が見つかる可能性が高くなると思います。 (特にSTOP以降の部分)

hiroorih
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨夜も何回か電源入れてみたのですが、ブルースクリーンにはならなかったので、ブルースクリーンになったらSTOP以降の表示内容を書きたいと思います。(昨夜は、起動後壁紙状態時にフリーズし強制終了後(数分待ってから)、また起動したらビープ音が鳴りWindowsが起動できませんでした。)

hiroorih
質問者

補足

皆様いろいろ教えて頂きありがとうございます。昨夜やっと!?ブルースクリーンになりましたのでSTOP以降のメッセージをご報告させていただきます。 STOP:0x0000000A (0x0A80009,0x000000FF,0x00000000,0x804F49F2) 以上です。 このメッセージが何を意味しているのかお解かりになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答No.1

システムファイルが欠損しているかもしれませんね。 チェックディスクを行っても一度壊れた部分からはデータは復旧できませんので。 もしHDDをもうひとつ増設できるのであれば、それと今付いているものを入れ替え、リカバリします。そして、もともと付いていたHDDを増設側へ取り付け、必要なデータの抽出を試みます。 周りにPCを自作している人がいれば簡単に解決できるかと思いますよ。 修理屋は基本的にHDD交換+リカバリで終了です。 データなんて、移行できませんでした。とあっけなく終わってしまいます。

hiroorih
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。周りに自作している人がいないんですよ。修理屋もイマイチみたいですね。

関連するQ&A

  • PCが起動しません

    春くらいからPCにガリガリという異音がしていて、 修理に出そうと思いつつ今に至ってしまいました。 昨日久々にPCを起動したところ、一旦画面にはPCのチェックを 始める画像が出て、「サーマルセンサエラー」と表示された後 F1「継続」のキーを押すと電源が落ちてしまいました。 再度電源を入れようとしたのですが全く何も起動しませんでした。 しばらくして、再度電源を入れたところまた同じチェックが始まり F1キーを押すと落ちる・・・といった感じでした。 PCの修理に出そうと思うのですが今からだと手遅れですか? 新しいHDDに交換して、前のデータも転送したいと思っています。 バックアップも何もとっていなかったのですが HDDのデータを移すことは可能でしょうか? 物理的故障の場合、HDDのデータを甦らせるのはかなり金額が かかると聞きましたが。。。 同じような症状に出くわした方、どのように対処してどれくらい金額が かかったかなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • PCの調子が悪くなってしまいました

    こんばんは。 先程パソコンを立ち上げた所、 メーカーのロゴが表示されたあと、ひたすらHDを読み込んでいるだけで動作しなくなってしまいました。(黒い画面にアンダーバー?のみ表示されている状態) 何度か起動しなおしどうにか立ち上がり、とりあえずウイルスチェックとHDの修復、BIOSの設定、デフラグ等を行った結果起動時の症状は改善されたようです。 しかし今度はPC使用中に警告音?(低いサイレンのような音)が鳴ったり、シャットダウンした後自動的に電源が落ちず手動で切るしかなくなってしまいました。 やはりどこかの故障しているのでしょうか。 使用PCは富士通のFMV-DESKPOWER LX90SNです。 原因がお分かりになる方いらっしゃいましたらお答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 修理に出す前のデスクトップPCのバックアップ

    一昨日、冷却ファンの故障によりデスクトップPCを修理に出さねばいけない状態になりました。 電源を起動してからメーカーのロゴ画面が表示されて、「ERROR:System Fan Has Failed!・・・」というエラーメッセージが表示されてから直ぐに電源が切れてしまうという状態です。 因みにデスクトップPCは、日本HPの「HP dx5150 MT」です。 なので修理依頼をしまして、23日に修理に出そうと思っております。 その前にHDD内のデータのバックアップを取らなくてはいけないとの話がありました。 ですが、電源を起動しても冷却ファン故障のエラーメッセージが表示されて直ぐに電源が切れるという状態で、データのバックアップを行う方法が分かりません。 HDD内のデータのバックアップを取りたいのですが、今回のケースは初めてなので、どのように行えばよいのか非常に困っております。 (現在は別のノートPCから書き込みしてます。) 是非ご教授を頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンの調子が悪い(PCが立ち上がりません)

    パソコンの調子が悪い(PCが立ち上がりません) 助けて下さい。 突然PC(XP)が起動しなくなりました。 いつも通り電源を入れたんですが、 XPが起動しなくなりました。 黒い画面で「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした・・・」 となり、下記の5つの選択肢がでるのですが、 どれを選択しても10~15秒位すると 同じ画面にもどります。 1.セーフモード 2.セーフモードとネットワーク 3.セーフモードとコマンドプロンプト 4.前回起動時の構成 5.Windowsを通常起動する の画面です。 メーカーに聞くと「再インストールしてみて下さい」とゆわれました。 が、データのバックアップを一切取ってないので、 ハードディスクを取り外し、外付けHDDケースに入れて他のPCに接続してみたら、 マイコンピューター内にアイコンが出てHDDとして認識はするのですが クリックすると「アクセスできません。ファンクションが見つかりません」となり開ける事ができません。 データのバックアップを取ってなかった私が悪いのでは分かっているのですが、 大切な写真などが入ってあります。 どうにかしてデータを抜き取る方法はありませんでしょうか? かなり無茶な質問なのですが、何か方法がありましたら宜しくお願いします。

  • ノートPCがスムーズに起動しません

    ノートPCの起動が不調です。 現在は以下のように起動しています。 1.電源スイッチを押すと緑の電源ランプが点灯しファンが回るが画面の表示はない状態となる。 2.電源スイッチを押し続けて強制終了。 3.電源スイッチを押す(2回目)と緑の電源ランプが点灯しファンが回りwindowsロゴが出ている状態でフリーズ、または「ようこそ・・」と表示されデスクトップ画面で砂時計が表示されている状態でフリーズ。 4.電源スイッチを押し続けて強制終了。 5.電源スイッチを押す(3回目)と正常に起動する。 以上が一日の最初の起動時の状況ですが A.一旦終了して2-3時間後であれば1回で正常に起動する。 B.終了後使用せずに8時間以上経過後電源スイッチを入れると起動が不調になり電源スイッチを何回も押すことになる。 機種 PC-LL3508D OS windows XP  この症状は12月のはじめメーカによるHDDの交換修理後しばらくしてから続いています。 原因と解決方法についてご教示ください。

  • HDDの調子がおかしいので交換したい

    去年東芝のノートPC(Qosmio F40 88DBL)を購入したのですが 最近PCの調子がおかしくて起動時にキーボードを軽く触ってあげないと ロゴの画面で止まってしまい、起動しなくなりました。 あと時々なのですが 「Checking file system on C:」というようなメッセージが表示されます。 これをすると起動時にフリーズしてしまうので 飛ばすと普通に動作するのですが、HDDが壊れかけているのでしょうか? もし自分で交換する場合はどのHDDを買えばよいでしょうか? OSをリカバリしてみましたが症状は改善されず困っています。 よろしくお願いします。

  • PCの調子がおかしい

    最近、PCの調子がかなりおかしいです。 具体的にいうと、インターネットをクリックしたりしても、無反応orフリーズし、無反応の場合ほかのどのファイルをクリックしても何もおこらなくなりました。 スタートを開いて電源を切る・再起動などをクリックしても全く反応がありません。 インターネットをしているときも、急にフリーズをして右クリック→閉じる をしても、「このページは作動してません。」というメッセージがでて、それを強制終了するとやっぱり↑のような、無反応になってしまいます。 全く原因が分からないのですが、心当たりがあるとすれば、先日正常に作動しなくなったため、無理やりアンインストールをしたノートンファイルかなと思います。 5回再起動・強制終了をして立ち上げたうち、3回ぐらいはネット接続などができるのですが、最近どんどん症状がひどくなってきています。 なにか改善策があればよろしくお願いしますm(__)m

  • PCの調子が悪い

    つい最近サブ機の調子が悪くて困っています。具体的にはbios画面が出なくなりました。電源を入れてもHDDやCPUファンは回転しているのですが画面は暗いままです。モニターを他のPCとつないでも画面は出力されるのでモニターの故障ではないようです。また起動時のビープ音もならなくなりました。(CMOSクリアでも改善されません。)とりあえずはマザボのボタン電池を交換しようと思っています。何か解決策をよろしくお願いします。

  • PCが立ち上がりません

    1.症状 ブート画面後、0x0000007Eエラー 対処 他のPCにHDDを接続しディスクのフルチェック 2.症状 ブートプログレスバーから先に進まない 対処 boot.iniの修復 3.症状 無効なBOOT.INIファイルです C.windows\から起動しています 起動時、上記が表示される。 ユーザー選択画面までは行くが、ユーザーを選択しても 「設定を読み込んでいます」の後、即「設定を保存しています」となってデスクトップ画面まで行かない 対処 バックアップしておいたboot.iniを上書き 4.症状 無効なBOOT.INIファイルです C.windows\から起動しています の表示は無くなた物の、「設定を読み込んでいます」の後、即「設定を保存しています」となってデスクトップ画面まで行かない症状は改善されていない。 対処 現在この状態です。 原因として、システム終了中に、誤ってコンセントが抜けてしまった事だと考えています。 1⇒2⇒3⇒4の順に修正作業を行いました。 何かほかに良い修復案があれば教えて頂きたいです。 HDDのバックアップは取れているのですが、OSのシリアルキーをなくしてしまい新たにHDDを購入し接続する手段は最終手段としたいと言う希望があります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • PCの調子が良くないのですが。

     最近、ノートPCを使用すると、起動後すぐに強制再起動されてしまいます。 一瞬、青く英文字がチラッと見えて、再起動されてしまいます。 それも、頻発するようになってしまいました。  それで、ウィルス・チェックとスパイ・ウェア・チェックしたところ、いくつか出てきたので削除したところ、多少長い時間使えるようになってはいるのですが、やはり強制終了は頻繁におこります。  デフラグとHDDチェックをしてみようと思ったのですが、この2つは出来ませんでした。 すっきりデフラグというソフトも試したのですが、実行できませんでした。  これは、HDDに異常があるということなんでしょうか? 私見ですが、どうも熱を持ちやすくなったように感じるのですが…。  ノートPCは富士通のFMV-BIBLO NB50Sです。 購入は、約3年前ほど。 この時も富士通のノートPCを使っていたのですが、おかしくなり富士通に修理に出したところ、修理費+幾らかで新品のPCと交換する、といわれて、その話に乗って買い換えました。  お分かりになる方、回答の方よろしくお願いいたします。