PCの調子が悪い!困っています!質問内容まとめ

このQ&Aのポイント
  • PCの調子が悪く、起動時にフリーズや青い画面が表示される問題が発生しています。
  • HDDの問題が疑われますが、他にも考えられる原因や改善方法はあるのでしょうか?バックアップも困難です。
  • 修理が必要であり、修理代を抑えたいです。おすすめの修理屋さんはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの調子が悪くとても困っています。

皆様お知恵を貸して下さい。 現在、FMV-DESKPOWER CE11WAを使用し、OSはXPのHomeです。 PCの調子が悪く下記の様な症状が出ております。(これらの症状はその時々によっていずれかの症状が現れます。) 1;正常に起動できたので何か作業しようとすると、 A;フリーズする B;画面が青くなり何のアイコンも表示されない 2;上記状態後、強制終了し30秒後~何分後に再度立ち上げようと電源ボタンを押すと、(本体の電源ランプは点灯します。) A:「入力信号がありません」とディスプレイに表示される B:ビープ音が鳴りWindowsが起動できない C:青の画面で英語メッセージが表示される これまでに下記の事を行いましたが、症状は改善されません。 (1)スキャンデスク・BIOSをご購入時の設定に戻す・ディスククリーンアップ・デフラグ・最新版ドライバのインストール・チェックディスクツールを使ったエラーチェック・HDDの空き容量の確保・リソースの確保  過去の質問を見てみるとHDDがヤバイのではないかと思っております。 ここからが質問です。 1;やはりHDDがヤバイ状態なのでしょうか?それとも他に考えられることはありますでしょうか? 2;何か他に試みることによって(設定を変える等)症状が改善される方法はありますでしょうか? 3;このような状態の中でバックアップできる方法はありますか?   (普通にバックアップしようにもすぐフリーズしたりしてしまうので・・・) 4;症状改善のため当然修理が必要にあると思いますが、自分では修理できませんので、どこかに修理をお願いしなければならないと思いますが、同じ修理するなら修理代をなるべく抑えたいと考えております。(メーカー・量販店での修理は高いと聞きます) どちらかおすすめの修理屋さんがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshiki
回答No.4

多分HDの不具合が原因だとは思いますが、OSを再インストールするのもひとつの手です。それでだめならHDを変えましょう。FUJITUのマシンならパソコン屋に行って3.5インチのドライブを買えば済む事です。ただしここで気を付けなければならないのは、PC本体を購入したときに、OSのディスクが付いていたのか、ディスクのイメージのCDが付いていたのかです。私の知る限りFUJITUはOSは付いていません。新品のディスクのイメージです。そうなると、HDのメーカは関係ありませんが容量が違うとどうなるかです。私のはフロンティアのマシンですが、両方付いていたので、メーカのサポートに問い合わせたところ、容量が異なるとうまく行くかいかないかは半々だと言われました。まあいいやと思って大きめの容量のディスクを買い、だめだったら、OSのCDとドライバのCDから入れようと思ったのですが、私の場合は旨くいきました。そのあたりをメーカのサポートに聞いてみて、OSとドライバのCDが無いのなら同じ容量にしておくのが無難ですね。あと、バックアップといっても、もしOSをインストールし直したら、レジストリも空になりますから、アプリケーションはもう一度全部登録しなおさなくてはなりません。レジストリのバックアップは取れるのですが、元に戻して旨く動いたという話を聞いたことがありません。助かるのはご自分で作ったデータぐらいですね。それでも、同じ名前でアカウントを作っても、OSは同じ所有者とは判断してくれませんから、所有権と監査権を書き換えなければ読めません。

その他の回答 (3)

• mario33
回答No.3

自作ユーザーです. 自分の場合も似たような(ていうか同じ)現象がありまいした.原因はたぶんHDです.自分の場合,購入時からHDの調子がおかしかったのですが,保障期限が過ぎたままもう1年以上すぎてました.挙句の果てに壊れましたが. 「入力信号」ですが,まったく同じことを経験しました.そう頻繁に起こるわけではないのですがたまにありました.リセットを押せばなんとか一回で立ち上がりましたが. みると,こんなのよりよっぽど悲惨な状態らしいですね.自分の場合はCDを焼こうとするといつもフリーズでした.あんまりいらいらしたので殴ったら壊れました(笑).今修理中ですが,HDも変えようと思っています. ただ,バックアップですとやったことがないのでわかりませんが,新しくHDを買うとバックアップ専用のソフトがついてます. 注意点ですが,PCがメーカー製とのことですので,安易にHDを変えるとWindowsがインストールできないとかって話があります.PCを買ったときについてきたCDならほとんど無理でしょうね. バックアップですが,普通のバックアップがどのようなものか知りませんが,必要最小限のバックアップでいいのなら,そのデータなりなんなり外部ディスクに保存するしかありません. 自分の場合は普段から外付けのHDに大事なものはとっておいたので難は逃れましたが. 修理ですが,HDを変えるのであれば新しく買えばその方法までしっかり載っていると思います.「HD革命 コピー編」?みたいな付属のCDがついているのもあるので.ただし,前述したとおりあとのことはわかりません.一度,店員に聞くのがいいですよ...あの人たちかなりすごいので.ぱぱっと答えが返ってきます. そのときに症状を言うのではなくて,HDを変えたい,バックアップもとりたい,ただ,windowsがインストールできなくなるかも?なんて話をきいた,なんてこと言えばメガネの奥から瞳を輝かせて教えてくれるでしょう.修理を頼むんじゃなくて修理したいんですけど・・・.っていうのが吉.

• damushi
回答No.2

>C:青の画面で英語メッセージが表示される これはブルースクリーンという致命的な エラーの際に表示されるメッセージと思われます。 ここで表示されている内容をできるだけ詳しく書かれると 有効な対処法が見つかる可能性が高くなると思います。 (特にSTOP以降の部分)

hiroorih
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨夜も何回か電源入れてみたのですが、ブルースクリーンにはならなかったので、ブルースクリーンになったらSTOP以降の表示内容を書きたいと思います。(昨夜は、起動後壁紙状態時にフリーズし強制終了後(数分待ってから)、また起動したらビープ音が鳴りWindowsが起動できませんでした。)

hiroorih
質問者

補足

皆様いろいろ教えて頂きありがとうございます。昨夜やっと!?ブルースクリーンになりましたのでSTOP以降のメッセージをご報告させていただきます。 STOP:0x0000000A (0x0A80009,0x000000FF,0x00000000,0x804F49F2) 以上です。 このメッセージが何を意味しているのかお解かりになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答No.1

システムファイルが欠損しているかもしれませんね。 チェックディスクを行っても一度壊れた部分からはデータは復旧できませんので。 もしHDDをもうひとつ増設できるのであれば、それと今付いているものを入れ替え、リカバリします。そして、もともと付いていたHDDを増設側へ取り付け、必要なデータの抽出を試みます。 周りにPCを自作している人がいれば簡単に解決できるかと思いますよ。 修理屋は基本的にHDD交換+リカバリで終了です。 データなんて、移行できませんでした。とあっけなく終わってしまいます。

hiroorih
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。周りに自作している人がいないんですよ。修理屋もイマイチみたいですね。