• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワーク接続の中にワイアレス接続が表示されません。

無線LANの設定を行いたいのですが、ネットワーク接続の中にワイヤレスネットワーク接続が表示されません。 OSはXPです。 XP標準搭載の無線LANを使用したいのですが・・・ 機種はノートPC DELLのLATITUDE X300 Pcに貼ってあるシールがXPのシールとPenrium M もう一台のPCには centrino のシールが貼ってありますが、これは関係するのでしょうか? centrinoの方は表示されるので接続できました。 デバイスマネージャを見比べると Intel(R) PRO/Wireless 2200BG Network Connection こちらのドライバ?が無線LANの使用に必要…ですよね? 表示されていないという事は、元々出来ないのでしょうか? それとも削除か何かされたので再インストや修復が必要なのでしょうか? XPはカードとか挿さなくても標準で出来ると聞いたので… 過去ログを調べても表示されないと言う質問は見つけられませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

XPはOSです。PCの規格ではありません。 XPだから無線LAN標準装備、と言う事はありません。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/LatitudeX300.pdf カタログによると無線LAN装備は幾つかある中からチョイスする様ですね。 どれを選択して購入されたのでしょうか? デバイスマネージャに(!)とか(?)と言うデバイスが無ければ、 ワイアレスネットワーク接続があるはずです。 両方無ければ、LANアダプタ自体が装備されていない、LANアダプタが破損している、となりますね。 マーク付きのデバイスがあるならば、ドライバがインストされていません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.asp

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャに!や?はないのでアダプタが装備されていないのだと思います。 XPはカードがいらないという言葉を鵜呑みにしてましたが、解釈が違ったようですね。 教えていただいたURLから見ると、 ワイヤレスLANコネクタというものを装備して購入していないな・・・と推測されます。 個人PCではないのでどんな内容でというのを確認してませんでした。XPであれば出来ると思ってましたので… LANカード挿入にて接続対応する事に致します。 ありがとうございました^^