• ベストアンサー

りかちゃん人形の洋服を手作りしたい。

yuna-の回答

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

日本ヴォーグ社のわたしのドールブックシリーズで、りかちゃんの洋服本が沢山出ています。 色々なジャンルの服があり、着物まであります。 型紙もついていたはずです。 大きな本屋さん(ジュンク堂)などでは、専門コーナーがあるほどです。

関連するQ&A

  • こどもが遊ぶ着せ替え人形を手作りする方法は?

    5歳の娘が幼稚園やお友達の家で着せ替え人形にはまっています。りかちゃん人形やシルバニアです。私も楽しく遊んだ経験がありますので是非買ってやりたいと思いましたが、シルバニアは高すぎる(^_^;) りかちゃんは子どものころはあこがれていたくせに今はどうも好きになれない(りかちゃんごめんね!笑) で、はぎれで30センチくらいの人形を作ってみたら子どもはそれでも十分大喜びしました。 これはいけると思っているのですが、人形も服もあまり手作りしたことがないので上手に作れません。はぎれで試しに作ったものは2枚を人形の形に切って縫って綿を詰めただけのものです。もう少しちゃんと作りたい!!できれば座らせることもできたら・・・ やっぱり型紙や作り方のHowToがほしいと思いました。 ネットで検索してみましたが見つけることができませんでしたのでこちらに質問させていただきました。 サイトや本などありましたら教えてください。

  • ぽぽちゃん人形の洋服

    ピープル社から発売されている「ぽぽちゃん人形」の洋服を作りたいのですが、自分で型紙をおこせないのです。型紙が市販されているか、型紙が付録として付いている本などご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ミッキーの人形に手作りの洋服を着せたいのですが・・・

    このたび友人がめでたく結婚することになりました。 その夫婦はディズニーランドのホーンテッド・マンションというアトラクションが大好きで、ふたりでディズニーランドにデートに行く時は必ず行くので、結婚式のウェルカムドールはホーンテッド・マンションの格好をしたミッキーとミニーの人形を欲しいそうなんです。 そこで、私がその作成の大役をかって出ることになったのですが、人形はディズニーストアなどで既製品を買ってくるとして、洋服の部分をどう作ればよいものやら思いあぐねています。 手芸の専門知識がないので、何か型紙を買ってきて緑の布で似せたようなものを作りたいのですが、「どのミッキー人形を使えばよいか」とか「頭のレースはこれを使うとよい」等々、具体的なアドバイスや実際に作ったことのある方のホームページなどをさがすことができません。 ディズニーランドに行くとたまにオリジナルの人形を作って持ってる方がいらっしゃいますよね? あの方達は型紙などいちから作ってらっしゃるのでしょうか? 何か情報のある方、なんでもかまいませんので教えてください! お願いします!

  • 持っている人形が誰か分からないのです

    知人(の娘さん)から、タカラの人形をいただきました。 髪はロングだったものを切られていて、少し焼けてちぢれている部分があったりで、 不要になったようです(それでもうちの娘の初めての人形で、とっても喜んでます) この人形の服を作りたいのですが、できれば、市販の本についている型紙を使いたいと思ってます (手芸は苦手で^^;)。 ただ、この人形が誰なのか、全くわかりません。 リカちゃんではないようです。 知人は、「リカちゃんの友達だったと思う」と言ってるのですが…。 特徴は、髪がサーモンピンクの色です。 身長は約24cmで、肩から足までが約18.5cmで、股下が約12cmで、 腕の長さが約7cmで、耳にアクセサリーをつける穴があります。 目は茶色で、白い点が三角形に3点と、黒目(茶色ですが)部分の左側が緑で、右側が薄紫です。 リカちゃんのように、まあるい目ではなく、少し落ち着いた感じの目です。 鼻はリカちゃんほど丸くなく、正面から鼻の穴が見えます。 (リカちゃんは持っていませんが、サイト検索でリカちゃんの画像をみました) もし、リカちゃんと同じ大きさの服で大丈夫なら、リカちゃんの型紙で作るのですが…。 とても分かりにくい質問ですみませんが、上記の特徴でお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 人形の手作り洋服の本

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、お人形の服を手作りすることに興味を持っています。 書店をいくつかまわって、作り方を分かりやすく説明している本を探しているのですが、どれも難しくて自分には理解できそうにありません。 一応、日本ヴォーグ社のジェニーの本は見ましたが、なんせ手芸は今も昔も苦手なので難しかったです(^^;) どなたか、人形の服の作り方を初心者でも分かりやすく説明している本をご存知でないですか?できれば、手順を写真またはイラストで説明しているものが好ましいです。

  • 手作りの洋服の販売について

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は洋裁が趣味で手芸本などの型紙から自分の洋服は縫ってきました。 手芸は小学生頃から自分の洋服を頻繁に縫うようになってたのは5年ほど前からです。 ものづくりが大好きです。 ですが、服飾の学校で勉強したことはありません。 原型や、囲み製図は描けますが、デザインからパターンを起こすというのはできません。 最近、委託販売をしてくれるお店や手作り品を売るイベント等、だいぶ増えてきたように思います。 昨年は参加して洋服を売りたいと思いたち、 商用利用可のパターンを購入して許可を得てから販売しました。 でも、縛りがありますよね、そのつど許可を取るとか、過度なアレンジはできないとか・・・ そこから、色々webで調べ出したのですが 色々な意見があり、よく分からなくなってしまいました。 例えば、 私が持っている知識でできるやり方として 好きな襟ぐりのライン、好きな身幅、好きな着丈などを 自分が気に入っている既製服や型紙からそれぞれ組み合わせ 借り仕立てして、詰める場所は詰めたり補正をして それを型紙にして洋服を縫って販売するというのは、どうなのでしょうか? やはり、一部でも型紙から取ったらダメなんでしょうか? 前置き長くなってしまって乱文ですが、どうかご回答お願いします。

  • お洋服を手作りしてみたいです。

    こんにちわ。 先程アンケートカテゴリにて、趣味についての質問をさせて頂いたのですが、そこで手芸という意見を頂いてひらめいたので質問させて頂きます。 手作りのお洋服(これからの時期用にキャミやチュニックなど)を作るのは、かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか? ちなみにミシンはほとんど使った経験はなく、お洋服作りは全くの初心者です。 私の住んでいる地域は田舎で、お洋服を買うお店も限られているので、「あっ!あの服○○に売ってたよね~」とかなっちゃうのがすごく嫌です。 なのでネットで買うこともあるのですが、欲しいブランドの物は高いし・・・。 それに「こういうのが欲しい!」って思っていてもなかなか思ったようなデザインのものがありません。 以前からデザインやお洋服作りには興味があり、簡単なリメイクから、1から作るお洋服まで勉強しようかなぁと思っているのですが・・・ 作ってみたいデザインは、主に可愛い系のものです。 レースやリボンがついているキャミやチュニックなどをまずは作ってみたいなぁと思っています。 また、無地のTシャツに好きなワッペンをつけるとかもやってみたいんですが、結構ピッタリ目の無地Tシャツを売っているネットショップとかあるのでしょうか? 手芸がお得意な方、アドバイスお願いします。

  • 25年前のジェニー(?)ちゃんと現在のりかちゃん

    25年ほど前に私が親に買ってもらった、ジェニーちゃんだったと思われる人形があります。 娘がりかちゃん人形に興味を示し始めたので、私のものを渡してみようと思っています。 が・・・私がジェニーちゃんで遊んでいたときは、母親や近所のおばちゃんが服を作ってくれていました。なので、今風のきらびやかな服ではありません。 おもちゃが割りとどこででも見ることの出来る現代なので、今風の服が欲しくなると思いますが、今のりかちゃんやジェニー(?)ちゃんの服が25年前のジェニーちゃんに合うでしょうか?

  • 手作り服について教えて欲しいことがあります。

    今、ワンちゃん用の手作り服に凝ってます。 市販の本(型紙つき)も買いました。 一応、Tシャツやパーカーは何とか作れるようになったのですが ワンピースを作りたいと思ってます。 でも、今持ってる本ではワンピースの型紙どころか作り方もわかりません。何かおススメの本・サイトなどありませんか?

    • 締切済み
  • ブライスの洋服を作りたい

    瞳の大きな人形、『ブライス』の洋服を手作りしたいと思っています。 頭の大きさはともかく、体のサイズは『リカちゃん』と同じと聞きました。 1)型紙などが掲載されている本をご存知の方は、書籍名を教えて下さい。 2)カスタマイズ(トロ目・キラ目)なども、紹介しているHPありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。