• ベストアンサー

私はAdministratorのアカウントを消してしまったのでしょうか?

こんにちは、数日前、 http://okwave.jp/qa2469625.html から質問させていただいたのですが、解決できぬまま投稿がどんどん下に下がってしまい、モヤモヤしたまま過ごしてきました。 先の投稿には「不便はない」と書いたのですが、さきほどソフト(マイクロソフトOFFICE2003)をインストールしようとしたら、管理者でログオンされていないとインストールできないと警告の表示が出てしまい、この問題をいち早く解決したいと思います。 どうすれば、管理者権限でログオンできるでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMG_benz
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

since1980さん、始めまして 状況から察すると、現在、ログインしているユーザーが管理者権限を持っていないものと思います。 一度PCをログオフまたは、再起動を行い、ログオン画面を表示させます。 次に、Administrator で、ログインしてください。 通常、Administratorでログインしていれば、OSの全ての機能が利用できます。 尚、ようこそ画面の常時変更や、通常使われるユーザーの所属グループの変更も行えます。 ようこそ画面の変更は、コピペされているURLの通りです。 ユーザーのアクセス権(所属グループ)の変更手順は、http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex20.html このHPの項目6番以降を参考にAdministrators権限を与えれば、OSの全ての機能が使えるようにあります。 お試しください

since1980
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした! さっそくおっしゃる通りに試してみました! 長い間のモヤモヤがようやく解決し、大喜びです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

「Administrator」を選択して起動するにはセーフモードで起動する必要があります。 参考:Windowsをセーフモードで起動する http://www.higaitaisaku.com/safemode.html セーフモードで「Administrator」を選択して起動後、「スタート」「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」の画面で  1.管理者権限のある新しいユーザーを作成。  2.パソコンを通常モードで再起動   以降、新しいユーザーで「コンピューターの管理者」としてパソコンを使えるようになると思います。

since1980
質問者

お礼

とてもお役にたつご回答、本当にありがとうございました。 さっそく実行させていただきました。 心よりお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • Administratorと管理者のちがいとは

    アカウントによる権限の違いについて教えてください Administratorと管理者とはどう違うのでしょうか? 解説書によればAdministratorとは最上位の管理者となっていますが、、、とすれば管理者にも権限に限度があるということでしょうか。 アプリによってはインストールはAdministratorでログオンしてインストールしてくださいとなっています。管理者でログオンしてインストールしてしまいました。これって、アンインストール後再度Administratorでログオンしてインストールしなおさなければだめなのでしょうか。 OS:WindowsXP Proです。WinXPProでのAdministratorでのログオンの仕方は知っています。

  • administratorのログオン

    仕事上、PCにカタログソフトを入れようとしました。ところがエラーになって入らないのです。調べましたところ「2バイトの文字列を含むユーザー名の場合はたとえ管理者権限があっても失敗する」となっておりました。 確かに漢字のユーザー名(2バイト)でしたのでエラーになることはわかりました。 「XPの対処法としてadministratorでログオンしてインストールを実行してください」という対処法を教えてもらいました。 しかし、administratorのログオンができないのです。 ctrl+Alt+Delete2回でログオン画面を出したまではいいのですが、「権限がないのでログオンできません」的なメッセージが出て、先に進みません。 どうしたらログオンできますでしょうか?

  • FFFTPをadministratorからインストール??

    教えてください! フリーソフトの「FFFTP」をダウンロードしたいのです。 しかし、私のパソコンでは 「このプログラムの実行には、管理者権限が必要です」 というエラーメッセージが出てしまいます。 聞くところによりますと、 「OS(Win2000とか)でadministratorでログオンしてから FFFTPをインストールしてください。」 「まずFFFTPをadministratorからインストールしておいてください」 と、言われています。 だけど、この作業をどうしていけばいいのか分からないのです‥どうやってadministratorでログオン(!?)し、そこからインストールすればいいのでしょうか?? お願いします! 教えてください!

  • アドミニストレータ権限

    昨日ブラザー複合機DCP-11Cを購入しました。 説明書ドライバのインストールの最初にアドミニストレータ権限(Administrator)でログオンしますと書いてあります。 なんの事か分かりません、意味の説明とログオンの仕方のご教授をお願いします。 また、外付けDVDドライブも購入しました、そこにも管理者権限でログオンしてくださいとなっています、同じ事でしょうか。 初心者です、よろしくお願いします。

  • インストールとアカウントについて

    2点質問があります。 (パソコンが詳しくないので、説明が不十分かもしれません) Windows Vistaを使っています。以前XPを使っていた時に利用していたプリンタ(HP Photosmart C4180 All-in-One)をインストールしようとすると、 「ファイル名を指定して実行」コマンドは使用できません。 必要な操作:「キャンセル」をクリックしてログオフします。それから管理者権限のあるユーザーとしてログオンします。 という要件が表示されました。 質問(1) インストールする解決策としては、上記の説明通り、管理者権限としてログオンすればよいのでしょうか? それとも、2年前のパソコンなのでvistaには対応しないのでしょうか? 現在、アカウントは1つしか持っていないので、当然、管理者(Administrator)に設定しています。 普段パスワードをかけていないので気づかなかったのですが、改めてログオンすると、同じ名前のアカウントが2つありました。 しかも、ログオン中にユーザーの切り替えをしてみると、両方とも「ログオンしています」と表示されています。 因みに、新規にアカウントを作成してみたら、また同じように同じ名前で2つ作成され、ログオン画面で合計4つ並んでいる状態にあります。 質問(2) このことと、インストールができないことや管理者権限の要求とは何か関係があるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 管理者権限・・・。

    実は次のことで困っています・・・。 XPのPROを利用しています。 そこで,マイクロソフトアップデートを行うために, 管理者権限のあるユーザーでログオンまで行き, マイクロソフトアップデートまでページ表示を完了し, カスタムでダウンロードとインストールを行おうとしても, ダウンロードまでは完了するのですが,インストール画面で 失敗しましたという表示がありました。 個別で番号を把握してセットアップをかけようとしても, 管理者権限でログオンしているのにもかかわらず, 『管理者権限でログインしていない』旨のセットアップ エラーが表示されます・・・。 どうかお知恵を・・・。

  • Administrator?

    初歩的な質問なのですが、 ソフトをインストールする時、 Administratorでインストールしてください。 と良くマニュアルに載っています。 中には、このソフトは最初にインストールしたPC以外で使用できないようプログラムされています。 インストール時には、必ずAdministratorでインストールしてください。 PCの入替えが生じた場合は、○○までご連絡ください。 使用するPCへのインストール方法を・・・・。 と載っているのもあります。 そこで質問なのですが、 今、管理者権限を持たせたユーザーでログインしてPCを使っているのですが、 インストールしても問題無いのでしょうか? この場合、Administrator = 管理者権限のあるユーザーという 解釈でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  •  管理者権限ユーザーで立ち上がらないソフトが有ります。

     管理者権限ユーザーで立ち上がらないソフトが有ります。  OSはWindows7-Home Premium 64bit を使っています。  あるソフト(コンバートスター17)をインストールし起動したとき、 管理者権限ユーザーでログオンしていると、オープニング画面がでたまま 立ち上がりません。 別ユーザー(管理者権限無し)でログオンしていると、すんなり立ち上がり、 問題なく動いています。  ソフトの開発元に問い合わせているのですが、管理者権限の有り、無しで ソフトが起動する、しない等の事例は過去には無いそうです。  Windowsの設定とか制限でこの様な事が有るのでしょうか? また、似た様な現象を経験された方、どの様な解決方法をとったのでしょうか? 教えていただければ、助かります。よろしくお願いします。 

  • Administratorのログインができない

    XP-proで、今までAdministratorにログオンして使っておりましたが、訳あって、ユーザーアカウントを2個作りました。 一つは管理者権限ユーザー(コンピュータの管理者)とし、 もう一つは、制限ユーザー(制限付アカウント)です。 その作った時(パソコンを消す前)は、Administratorは存在していました。 しかし、翌日、パソコンを起動すると、Administratorが表示されていなくて、Administratorにログインできません。 コントロールパネル->ユーザーアカウントを見ても、存在していません。 そのため、今まで作ったドキュメント類や、インストールしていた各種ソフトが使えない状態です。 消えた非表示のAdministratorにログインする方法を教えてください。 ちなみに、下記サイトに同じ症状らしきものを見つけましたが、 ctrl + alt + delをしても、タスクマネジャーが出てくるだけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa326124.html

  • administratorのPASSについて

    現在、WIN2000でアドミニ権限の設定を行っていたのですが 前任者(前のパソコン使用者)がAdminiのPASSを変更していて、PASSがわからず、管理者権限でパソコンを 立ち上げることができません。 よって、ゲストユーザーでの立ち上げはできるのですが、 ゲストユーザーにAdmini権限を与えられません。 また、管理者権限がないため、 NETワーク設定等ができません。 WIN2000の再インストールでしか解決方法はないのでしょうか?。なにか対応策はありますか。