腰痛に効果的なベッドマットとは?

このQ&Aのポイント
  • 腰痛でお悩みの方へ、効果的なベッドマットの選び方をご紹介します。
  • マットレスを変えてから腰が痛くなった場合、原因は何なのか考えてみましょう。
  • 腰痛改善のためには、堅さや厚みを考慮したベッドマット選びが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マットレスで腰痛に!いいベッドマット教えて下さい。

似たような質問を拝見しましたが、再度お願いします。 フランスベッドの2万円ほどの、 マットレスを2つ買いました。 今まで、マットレスなしのベッドで問題なかったのですが、 マットを替えてから、2人とも毎朝腰が痛くて、辛いです。 (もともと腰痛はありませんでした) 柔らかくも固くも感じないマットレスですが、 何が原因でしょうか? 多分、ウエストの部分が浮いて、緊張しているのかな?と。 ウエスト部分に、バスタオルをはさんでみたりしましたが、変化ありません。 新しいのでショックですが、何か方法はないでしょうか。 ベッドマットを買うべきでしょうか? 堅いor低反発、厚みがあるもの。 何か対策をとって改善された方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2で回答したものです。 すみません、タイプミスです。 根五個と > 寝心地 よく読み返したら、かなり誤変換がありましたね・・ゴメンナサイ。 4万円もかけたのにすぐに手放すことはないですよ。  マットレス自体はなかなかしっかりしたもののはずですし、その上に敷くのは安いものでもかまわないと思います。 もう一枚組み合わせて敷くことでマットレス自体にかかる負担が分散されて、単体で使うよりも寿命が延びると思いますよ。  素人の一意見として、参考になれば。 寝心地ってほんと大事ですよね。 腰痛もちには特に。 おだいじに~~

oshiete33
質問者

お礼

ありがとうございます。 マットレスなかなか捨てられないですよね。 返品したいくらいです。 そこで、さきほどの低反発マット買ってみることにしました。 とりあえず1つ。 睡眠、大切ですよね。 うちは、湿気がおおいんです。 ベッドの上に、敷くとカビがはえそうなので 除湿マットも購入して、低反発を重ねて使おうと思っています。 結構な出費ですよね、あーあ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

湿気が多いとのことですが、ベッドのマットレスをおく部分は板ですか? それともスノコ状になっているでしょうか? もし板張りになっているものでしたら、だんなさんに日曜大工でもしてもらって、スノコ状にすれば通気性がよくなって、かびることはなくなりますよ。

oshiete33
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 ベッドはもともとすのこ状のものです。 しかし、湿気が多いみたいで、なかなかです。 ありがとうございました。

回答No.2

推測ですが、あなたの買ったのは、ボンネルコイルタイプのマットレスではないでしょうか? このタイプのマットレスは、腰のアーチ部分が浮いてしまうものが多く、腰痛持ちの肩にはあまり向いてない気がします。 もう5000っくらいだせばポケットコイルタイプ(下記URL参照)も変えたと思うのですが、もう買ってしまったものはしょうがないですね。  ですから、そのマットレスの上に薄手の低反発のマットを強いてみてはどうでしょう。 おそらく1万円くらいで手に入ると思います。 硬めのしっかりしたマットレスで体全体の重みを支え、浮いてしまうアーチ部分を低反発の柔らかマットで支えるわけですから、かなり根五個とは向上するはずですよ。

参考URL:
http://www.bed-selection.com/matt_select/pocket_vs_bonnel.html
oshiete33
質問者

補足

とても参考になりました。ありがとうございます。 が~ん。(--) 多分、このボンネルというやつだと思います。 フランスベッドの安めのラインだったので、 あまり深く考えず買ってしまいました。 昨日、ためしにマットレスを外して、布団を敷いて寝ると 問題ありませんでした。 ほんと、マットレス1週間位お試しして買いたい物ですね。 でも捨てるのも忍びないので、低反発マットを試してみようかと思います。 低反発マットでも失敗しないために、お聞きしたいのですが、 選ぶポイントなどあるのでしょうか? これなどいかがでしょう?参考までに教えて下さい。 http://www.rakuten.co.jp/bif-shop/161518/372105/

• hawkwind
回答No.1

私の場合はふとんがせんべいみたいになって腰や肩が痛く悩んでいました。 布団を干す機会があまりないのがよくなかったようです。 よく堅めの布団は腰にいいといいますが、 ある程度の弾力がないと駄目なようです。 私は低反発の布団を買って快調になりましたが、 これもある程度の厚さ(6cm以上)がないとダメです。 理由は体が沈み込むからで4cmものでは逆効果だそうです。 多分、お使いのマットも薄いのか、相当体が沈み込んでいるのかだと思います。 一度、確認してみて下さい。

oshiete33
質問者

補足

マットは20cmくらいあり、 あまり沈み込むほど柔らかくもない感じなんです。 ん~、何が原因でしょうねぇ。。 ありがとうございました。