• ベストアンサー

12月の湯布院

12月に由布院に夫と子供と3人で旅行に行くことにしました。 皆さんにおききしたいことは、12月のはじめでも雪がふるかどうか教えていただけたらと思います。 それと、宿泊は1泊は以前に泊ったことがあるやまだ屋にお料理がもういちど食べたくて予約をしたんですが、 もう一泊がまだ決まっていません。 1万5千くらいで、お勧めの旅館があったら教えてください。

• wert
  • お礼率47% (71/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

福岡と大分を車でよく往復していました。 12月初旬で寒さが平年並みの年は降雪にあったことはないです。ただ、寒波が入ると舞うことはあると思います。いずれにしても積雪はないと思います。 車で一般道を利用する場合、水分峠等の山間部は深夜早朝にかけて局所的に路面凍結もあるので、気をつけてください。

wert
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。12月のはじめだったらたぶん大丈夫そうですね。

その他の回答 (1)

• harchin
回答No.2

寒冷前線が入れば、雪は降ります。朝の冷え込みがキツイので由布登山口、水分峠は要注意です。一度積雪があれば数日は朝路面凍結します。 でも12月の始めはたぶん積雪しないのではないでしょうか?車ならチェーンは持って行くべきす。

wert
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。