• 締切済み

特定のパソコンと接続場所でマウスポインタを移動できない

CPU切替器にパソコンAとパソコンBを繋げています。 ある日突然パソコンAのマウスポインタが移動できなくなりました。 マウスを動かしても、マウスポインタがその場でぶるぶると振動するだけです。 マウスの故障かと思いましたが、パソコンBは正常にマウスが使えます。 次はパソコンAの故障かと思い、パソコンAのマウスドライバを再インストールしました。 でも駄目なので、パソコンAを他の場所に持って行き接続した所 驚くことにマウスポインタは正常に動きました。 ならば、パソコンAに繋がっていたCPU切替器のケーブルの故障かと思い パソコンAが繋がっていた場所にパソコンCを接続した所 マウスは問題なく使えました。 マウスの故障でも、パソコンAの故障でも、ケーブルの故障でもないのか と思い、もう一度パソコンAをもとの位置に戻した所、最初の通り マウスポインタが揺れるだけで動きません。 パソコンAを今の位置に設置すると起こるようです。 パソコンAの情報ですが、 ・OSはwindows2000 ・インターネットに繋げていない(購入時からずっと) ・動かなくなる前にソフトをインストールなどしていない です。 パソコンAは今の位置にないと困るのですが、直す方法はありますか?

みんなの回答

回答No.3

ここまでは何も問題が無いように思います。 PC-Aはノートですか?  →ノートをサポートしないKVMがあります。 KVMの電源はバスパワーのみ?  →ACアダプタが使えるタイプならアダプタを使う。 ノイズの影響?  →KVMからのPS/2コネクタ直近のケーブルにフェライトコアを設置してみる。   気休めですが。 ここまでくると、KVMとPC-Aとの相性の可能性があります。

wwekurt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンAはデスクトップです。 ACアダプタも使用しています。 フェライトコアは今手元にないのでまだ分かりませんが、 切替器とパソコンAの相性が悪い可能性が高そうに思いました。 (他との組み合わせだと切替器も、パソコンAも問題ないので) 設置場所を変える方向で検討してみようと思います。 度々ありがとうございました。

回答No.2

KVMにオートスキャン機能があって有効になっていませんか? PC-AとBのマウスドライバは同じものですか?(何と認識しているかデバイス名を教えて下さい) マウスはどのようなものをお使いですか? (多機能多ボタンであるとか)PS/2?USB?

wwekurt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オートスキャン機能は大丈夫です。オンではありませんでした。 デバイスマネージャには、パソコンA、Bとも 「マウスとそのほかのポインティングデバイス」 「+」を押して開くと 「PS/2互換マウス」 と出ます。 マウスは一般のホイール式のもの(右クリック 左クリック スクロールのみ) を使用です。

回答No.1

仮に症状の出るPCをAとします。 1)PCは自作機ですか? 2)PC-AとPC-BのKVM側のポートを入れ替えても、やはりPC-Aだけおかしくなる? 3)PC-Aに単独で当該マウスを接続すると正常動作しますか? 4)マウスユーティリティをインストールしていますか? 5)デバイスマネージャでマウスは何と認識(表記)されていますか? 6)PS/2<=>USB変換プラグ使用でKVMにマウスを接続していませんか?

wwekurt
質問者

お礼

お礼と訂正があります。 アドバイスありがとうございました。 上記2)ですが、今見に行くとパソコンAの方はマウスポインタが 振動するだけになっていました。 パソコンBは正常でした。 もう一度ポートを入れ替え直して行ってみましたが、パソコンAは切替器のどちらのポートに繋げても駄目でした。

wwekurt
質問者

補足

1)いいえ 2)入れ替えたら両方正常でした 3)はい 4)たぶんいいえ(プログラムの追加と削除にないので) 5)デバイスは正常に動作しています 6)いいえ です。

関連するQ&A

  • マウスのポインターが蝶のように舞う

    マウスのポインターが蝶のように舞う パソコンを立ち上げた後、マウスのポインターが蝶のように舞う事があります。暫くすると直って正常に使えるようになります、マウスが故障なのでしょうか?考えられる原因は何でしょう?

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスポインタの動きがおかしいのですが、、

    マウスポインタが、おかしな動きをするようになりました。 何も操作していないのに、上下にマウスを5ミリから1センチぐらい揺らしているような動きをします。 選ぼうとした部分とは違う場所をクリックしていたり、勝手にどんどんポインタが揺れながら上のほうに上がっていたったりするので、とても不便です。 USBのケーブルをはずすとまったく動かなくなります。←これが本来正常だとは想いますが、一応書いておきます。 それで、マウスの中のボールが当たっている軸の部分のごみがたまっていたのも掃除しました。 ウイルスチェックは、オンライン版と、インストールしてあるセキュリティーチェックは行いましたが、何も検出されませんでした。 この症状は、ウイルスや外部からの進入などの可能性はあるのでしょうか。それとも、単純にマウスの故障なのでしょうか? マウスの故障で、こんな動きをするというのがちょっとありえないのでは内科と勝手に想いまして、ここに相談に来ました。 どなたか、ご意見をお願いします。

  • マウスポインターの異常です

    Lenovo C40のデスクトップパソコンで、付属のUSBマウスを使用しております。 先週末より、マウスポインターが思うように動かなくなりました、意図しない方向に飛んでしまったり、動かなくなったり。。。 マウスが故障したのかと思い、他のパソコンに接続したところ正常に動きました。 パソコン側の問題かもしれませんが、特に設定変更やアプリの追加なども行っておりません。ただ、設置場所が変わったぐらいです。 改善策はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • マウスポインターの移動をキーボードでするには?

    マウスポインターの位置をキーボードのキーに設定して、あるキーを押すとマウスポインターがモニターのこの場所に、違うキーを押すと瞬間にあらかじめ設定しておいた別の位置に移動するようなことで来ますか?又そのときマウスの左クリックを押すのと同じ事が、キーボードできるようになることは出来ますか? コンサートのチケットを取るときにいつも5箇所ぐらいマウスポインターを移動して、クリックしているもので、上記のようなことが出来たら早く入力できそうなので?解かる方教えてください。

  • マウスポインタが突然動かなくなります

    前回マウスポインタの暴走問題(?)に関してご回答くださった方々、ありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522584 今回も、同じパソコンで問題が起きました。 (念のため書いておきます。OSはXPで、おそらく付属のマウスを使っています) 今度は、急にマウスポインタが動かなくなります。 本当に急に、まるでフリーズしたかのように動かなくなります。 一度マウスをはずし、接続部分を簡単に掃除し(といってもゴミが溜まっているわけではありません。最初や2回目に止まったときに念入りにやり、それ以降は「また止まったのかー」と思ってただ外して再び繋げるだけです)もう一度接続してみますが、大抵の場合マウスポインタは動きません。 また、ページを開くときなどに演算音が少し激しく鳴ると、それからまたポインタが動かなくなったりします。 動かなくなってしまうとどうしようもなく、キーボードだけで操作したり、タブレットに一緒についていたワイヤレスマウスを使うしかありません。 こっちのマウスは正常に動きます。 激しく動くと思ったら今度は動かない…笑 これはもうパソコン自体が寿命なのでしょうか? (元はMeですが、数年前にXPにアップグレードしたものを使っています) コントロールパネルでマウスの設定などもいじってみましたが、動いてくれません…。 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスポインタを2つにすることはできますか?

    パソコンにマウスを2つ接続して、ポインタを2つにすることはできますか。 マウスを2つ接続しても、ポインタは1つのような気がしますが、ポインタを2つにすることはできますか。 PS/2ポートにマウスを接続しております。 また、キーボードを2つ接続したら、どうなるのでしょうか?普通に動作するのでしょうか? 最近、大型液晶テレビを買ったので、パソコンに接続し、マルチディスプレイにするつもりです。 それに伴い、Bluetoothのキーボードとマウスを購入しました。購入商品はMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 8000です。 それでは、回答よろしくおねがいします。

  • マウスポインタが消える

    マウスポインタが消えます。 PC画面はマルチにしており合計4画面あります。 1画面部分だけ消えます。 状況 PC 自作 MB GIGABYTE GA-X58A-UD3R メモリ 8G×4=24G OS   WIN7Pro CPU i7 920 2.67GHz GPU  NVIDIA GeForce GTS 450 マウス USB無線タイプ ロジクール製 デバイス USB、マウスともに マイクロソフトの デバイス標準(HID 準拠マウス)        バージョン 6.1.7600.16385(マウス) USBも同等 状況 モニター4画面で1画面分だけマウスポンターの表示なし     マウス自体は認識しており、右クリックすると右クリックの表示がでる。     なにもしないでも自然と直る場合と直らない場合があり(リブートなし)     他の画面ではマウスポインターの表示あり     デバイスマネージャーではすべてに不具合表示なし     USB無線タイプのマウスなので、USBの場所を変えてみたが状況変わらず。     有線タイプのマウス、USB接続の他の無線マウスでも状況変わらず。     消えるマウスは他のPCでは正常に作動。試したマウスもすべて他のPCでは正常     デバイスのドライバー(マウス)も一旦削除してから再度インストールをしても変わらず。     消える画面部分が問題と思い、GPUのデバイスドライバーも再インストールし直し、及び     PCでのPCI接続場所(GPUの)も変更したが状況変わらず。     同じGPUで(2画面分は同じDVI接続で表示)他の画面は正常表示     GPUが問題?一応PCIバスのデバイスマネージャでの異常表示なし     あとはGPUを他のPCにつないで確認?かすべて再度インストールし直し?     PC自体はデスクトップがあと1台分 ラップトップタイプもあるので、確認は可能     再度インストールは行った人はわかるがソフトのUPデートも含め約1日仕事。     結構しんどい。同じ症状がでた人がいれば知恵をお借りしたいと思います。     よろしくお願いします。          

  • マウスのポインターが動かず

    SANWA SUPPLYのマウスです。 常時ポインターは、正常です。パソコン一時停止後、再度立ち上げた ときにポインターが動かない。 USBを抜き差ししたら、動き出します。修正法はありますか。  (マウスのドライバーは、最新のものに更新しています。)

  • マウスポインタがみつからない

    私の母ですが、視野が狭いせいか、マウスポインタがみつからない、とよく言います。それ以外はパソコンの利用に不便していないのが不思議ですが。 コントロールパネルで、なるべく派手で大きなポインタに変えてはいるのですが、あまり効果がないのです。 そこで、質問ですが、例えば、ボタン1つでマウスポインタが画面の真ん中(定位置ならどこでも良い)にくる、といった機能はないでしょうか? もちろん、他の解決策も歓迎いたします。