• ベストアンサー

C++ ってなんて読む?

ranxの回答

• ranx
回答No.8

どうでもいいことですが補足します。 C++を作ったStroustrapは北欧系のアメリカ人です。 ですから、これは英語で読むのが正しい。 注意しておく必要があるのは、英語の"plus"は一音節の語だということです。 したがって、"C plus plus"で簡単に済んでしまいます。 "C pura-pura"などと言ったのではかえって間延びします。 ま、日本語で言う時には「シープラプラ」の方が言いやすいのは確かですが。

UKY
質問者

お礼

たしかに"pura"だと2音節ですね。 それにしても日本人は略語が好きですね。「プラスプラス」別になんて略さなくてもいいような気がしますが。(でも「プラプラ」のほうがいいやすいんだよなぁ) 回答ありがとうございました。

UKY
質問者

補足

本当にみなさんありがとうございました。 全員にポイントを上げたいところですが、そうもいかないので ポイント発行は先着の方二人とさせていただきます。