• 締切済み

マウスが動きません

SONYのvaioのノートを使っています。 マウスは別売りだったので、elecomのものを買いました。 最初は使用できましたが、途中からマウスが動かなくなってしまいました。 (タッチパネルは動きます) DVDも見れる機種だったのですが、DVDを見始めてから、調子が悪くなってしまいました。 ちなみに、ケーブルでテレビで見れるようにしましたが、それ以来、普通に起動すると真っ暗な画面になってしまい、毎回画面切り替えをしないと画面表示しなくなってしまいました。 DVDを見るために、設定をいくつか変更したことが原因しているのでしょうか? マウスが使えないと、とても不便です。 いちおう、ヘルプ画面でマウスのトラブルシューティングみたいなものはやりましたが、変化なしです。

みんなの回答

noname#57812
noname#57812
回答No.2

>BIOSでタッチパッドを無効にしてください。 出来ない場合、msconfigでALPS.exe(ちょっと?)のチェックをはずして再起動してください。 >それとマウスのドライバとOSとの互換性について再度確認してください。 マウスのドライバも互換性に問題があるとOSそのものが不安定になることが多いです。 BIOS等のチェックをするまえにシステムのデバイスマネージャでマウスのドライバを一時無効にしてください。 

noname#161749
noname#161749
回答No.1

VAIOは持っていないので確認はできてませんが、 考えられる事を書きます、 マウスはBIOS設定で外部マウス(PS/2やUSB)の接続を許可しているかどうか確認を、 画面はTV出力をONにしていて、 メイン画面(プライマリ)がTVになっているためでは、 画面のプロパティでVAIOのPCモニタ側がメインになるように変更して下さい。

関連するQ&A

  • パソコンとマウスのペアリング

    パソコンはパナソニックCFーRZ4を使っていて、elecomのex-gというマウスとのペアリングをして使い始めたのですが、ペアリングをしたところPC本体のキーボード部分のタッチパネル部分が感知しなくなりました。マウスを買うまではこのタッチパネル部分を指で操作して使用していたのですがマウスもタッチパネルも両方使えるようにすることは可能でしょうか?出張時の新幹線の中での作業時などはタッチパネルの方が便利なので、両方使えれば便利なのですが・・・ ペアリング後、マウスの電源をオフにしてもタッチパネルが使えなくなっています。 よくご存じ方御指南宜しくお願いいたします。

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッドを無効にして、マウスでの操作にしたいです。

    初歩的質問ですみません。 DELLのminiを最近購入し、使用しています。 なんとなく設定できた「タッチパネルの無効、 マウスでの操作のみ」にして使用していましたが、 突然マウス・タッチパッド両方が有効になってしまい、 操作が思うようにいかず、困っています。 タッチパネル・ボタンの使用を停止する方法が トラブルシューティングを見てもわかりません。 マウスのみでの使用の設定の仕方をどうか お教えください。

  • VAIOFit15Aタッチパネルが効かなくなります

    電源を入れてある程度使っていると突然画面タッチパネルが効かなくなります。 スリープに入ったり電源を入れなおしたらまた使えますが不便です VAIO Updateでのアップデートはすべてしました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 助けて下さい 困ってます

    VAIO Windows10 輝度が0%になってしまい 画面が真っ暗なままで マウスもタッチパネルもどこに何がでてるか わからないので キーボードでの 明るさ 輝度 を前の明るさに 戻す方法を教えて下さい ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • セーフモードでマウスが動かない

    PCの調子が悪く、スキャンディスクをかけようと思うのですが、セーフモードにするとマウスが動かなくなります。 USBのマウスなので、マウスを外し、セーフモードにしたのですが、タッチパネルでうごかそうにも動きません。 タッチパネルが向こうになっているからだと思うのですが、有効にする方法がわかりません。 FMV675000NA/8L WindowsMEを利用しています。 友達のパソコンなのですが、急ぎでしてほしいといわれているのですが、マウスが動かないのでお手上げです。 対処方法を教えてください。

  • マウス使用時のタッチパッド無効化

    ソニーVAIO VGN-SZ93S にBluetoothレーザーマウス VGP-BMS33を使用しているのですがタッチパッドにすぐ触れてしまい非常に不便なので タッチパッドのみを無効化したいのですがマウスのプロパティに有効/無効の項目がありません。 以前使っていた富士通のノートはメーカー純正USBマウス使用時に無効化できたのですが・・・どうか教えてください。 ちなみにOSはVistaホームプレミアムです。

  • sony vaio 不具合?マウス

    私はVAIOのSVF153B1GNを使用しているのですが、先週使っているBluetoothマウス(ELECOM M-XG1BB)との接続が切れそれ以来検出すらされなくなってしまいました。そのマウスは弟が使用している同じ機種のPCでは検出できるのに私のPCにだけ反応しません。私はPCに異常があると思うのですがどうしょうか?よろしくお願いします。 再起動や電池の取り換えなどは一通り試しました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO SVF14A の誤作動

    ソニー製品さんのVAIO SVF14A1A1Jが誤作動を何度も起こし、困っています(´・ω・`) ボクのパソコンで起こっているのは、マウスが勝手に動き、何度もクリックした状態になる事。(その時マウスは操作ほぼ不可能です) 画面がぶれてしまい戻そうと、画面をタッチするが、タッチに無反応になる(その間も画面はぶれる)事。 触っていないのに画面にタッチした後が画面の下方に何か所も出現し、キーボードもタッチパネルも使用できない事。 です。 また、それらが出現した時期と同時にキーボードは操作できるがタッチパネルが無反応になることが増え、現象が起きたら頑張ってシャットダウンまでカーソルを持っていくか、強制シャットダウンするしかありません ソニーさんがアップデートのプログラムのインストールを実施しているのを知っていますが、 その対象ではありません。 商品は違うけど…と思いインストールしてみましたが、出来ませんでした。 解決方法があれば、ぜひ教えてください。 お願いしますm(_ _)m ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパネルの不具合

    SVT1511AJでタッチパネルに触れていないのに勝手にタッチされた跡が画面の特定領域に連続して現れ、マウスもタッチパッドも使えないトラブルです。現象が起こるのは起動時のVAIOの画面が消えてから、タッチ跡が出てきます。 このトラブルは数日前からで、初めは起動しなおしたら起こらなかったりしたのですが、今はそれもおぼつかなくなってきましだ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。