• ベストアンサー

新卒採用の際の面接と適正検査について

こんにちは。 先日も履歴書の記載について質問させていただいたのですが、 その後、また不安になったことがあるので、質問をさせてください。 来週、ある会社の2次面接にいきます。 ●面接の時の質問について● もし「わが社が第一志望ですか?」と聞かれたとして、 その会社が第一希望ではない場合、または、その時は「第一志望です」と 答えても、その後、別の会社の選考が進んで、そちらの会社のほうが良い場合 などは、何と答えたら良いのでしょうか? 嘘はつきたくないのですが、熱心に『御社が第一志望です!』と言わないと 面接を合格できない気がします。 ●適性検査について● 説明会の時に、一般常識の試験をしているのですが、 2次面接の際に、マークシート方式の適性検査をすると言われました。 これは、SPIのような問題がでると考えた方が良いのでしょうか? また、適性試験の結果は、どのくらい合否にかかわるものなのでしょうか? 会社によっても差があると思いますが、 以上の2点について、アドバイスしてくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もと採用担当者です。 1.第一志望です。  但し、採用担当者は、受けている会社はできるだけ、聞くものです。それがムリなら、業界を聞く。第2志望以下と答えたら、もう採用はしないでおこうと、思うものです。 2.2次での適性検査は、合否に関係しにくい。  1次では、人数が多すぎる場合、適性検査や常識テストを行います。学生に点数を発表しませんから、落としやすい方法です。2次では、面接でいかに差をつけるか、になってきます。

twopence
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

●面接 当然「第一志望です」と言うべきでしょうねえ。おっしゃるとおり、志望が変わったりすることもあるわけですから。この場合、「嘘も方便」だと思います。 ●適性検査 会社によります。SPIのようなものだったり、計算をただひたすらやったり、いろいろでした。

twopence
質問者

お礼

ありがとうございます。 第1希望と答えるように致します。

関連するQ&A

  • 適正検査?

    就職活動中の大学3年工学部の男です。 今度、ある企業の会社説明会があるのですが、説明の後に応募する人のみ適性検査があります。説明と適性検査あわせて二時間だそうです。 そこで質問なのですが、この「適正検査」とは所謂SPIとかの、計算問題とかがある筆記試験のことなのでしょうか?それとも、ほんとに適正を測るだけの性格診断のことなのでしょうか? ちなみにその先の選考は、書類選考(履歴書)と面接だけで、筆記試験等があるとは知らされていません。

  • 中途採用の試験について

    書類選考を通過し、来週面接と試験を受ける予定です。 企業規模は300名ほどで、職種は事務です。 面接・試験の時間は合わせて45分程度との事でした。 今まで転職活動をしてきた中で試験を受けた経験がなく、どのようなものなのか想像ができません。 適性検査は受けたことがあるのですが… 時間が短いですし今回も適性検査のようなものかなとも思うのですが、短時間でもSPIのような試験の場合もありますか? SPIって1~2時間ぐらいかかるものだと思ってるんですけど、そうとは限らないんでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 適性検査について…

    一次面接が無事合格して二次面接の適性検査をすることになりました。 適性検査とは協調性などを調べる検査とばかり思っていましたが、書店に行くと適性検査やSPIなどの本を見ると普通の筆記試験のような数学などがありました。 最近のいわゆる適性検査とは数学などがあったりSPIなどのような問題が出るのでしょうか?

  • 適性検査って、SPI???

    なんとか志望していた所の一次面接は通ったですが 二次は面接と適性検査と言われました。 大学に通っていないのでさっぱりです。 1.SPIはどんな問題が出るのでしょうか? 2.適性検査とはSPIと言うものなんでしょうか? 3.なにか準備しておく事はどんな事でしょうか? 4.いい書籍が有りましたら教えてください。 どうかお願い致します。

  • 適性検査受検からの連絡について

    ただ今、転職中のものです。 私はある企業に面接に伺い、社長面接を行いました。社長からは、次は適性検査ともう一回面接(給与とか色々決めるための)とお話があり、面接は翌日合格と出され、次の日に適性検査受検してください。のメールが届きました。 早速、受検し送信いたしましたが、5日たった今なんの音沙汰もありません。また、メール自体に合否の結果連絡の有無の明記もありませんでした。 受けた企業は第1志望に近く、また、適性検査は、少し自信がなく、あまりできなかったせいか連絡がないことに気になってます。 試験内容は、能力試験30問と性格検査で350問近く答えました。 正直、企業に問い合わせてみようかなと思っておりますが、忙しいと思うので、問い合わせるのも迷ってます。 前置きが長くなりましたが、質問は2つです。 ・web上でできる適性検査は、何日くらいで結果が企業にわかるものなのでしょうか。 ちなみに受けたテストは、tracksという適性テストです。 ・選考状況を企業に問い合わせるべきか。 よろしくお願いします。

  • 適性検査について

    適性検査について 求人票に適正検査とあったのですが、これはクレペリンなどのほかにSPI2も入るのでしょうか? もしSPI2が適性検査に含まれる場合 学科試験とはどのようなことをするのでしょうか?

  • 会社説明会での適性検査

     会社説明会後にある適性検査なのですが、"希望者のみ"とあったりするのですが、これはどういうことなのでしょうか。  説明を聞いて、その企業の選考を受けたいと思った人のみが、適性検査を受けるということでしょうか。 また、"希望者で県外在住の方"みたいな事が書かれているのもあるのですが…どういう意味なのでしょうか。  また、適性検査はSPI試験のことなんですよね?

  • 現在 高校3年生でJR西日本の採用試験を受けてみ

    現在 高校3年生でJR西日本の採用試験を受けてみようと思います 選考内容が 筆記試験(国語・数学) 面接 適性検査 その他(健康診断) なのですが 筆記試験はどの程度のものが出るのでしょうか 適性検査はSPIが出るのでしょうか 細かく具体的に教えて頂けると嬉しいです

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 最終選考後の適性検査

    ただいま新卒で就職活動をしている23歳の学生(男)です。ある会社の採用試験を受けました。 流れとしては、適性検査→一次面接→二次面接→役員面接といった感じでトントン拍子に受かっていきました。 その会社の過去の採用データによると、役員面接が最終選考であるらしく、役員面接の前に人事の方も「これが最終選考なので頑張って下さい」とおっしゃったのですが、その役員面接を受けたその日に電話があり「もう一度適性検査を行いますので、来社して下さい」と言われ、後日会社を訪問し適性検査(クレペリン等)を受けました。その時人事の方が「この選考に受かった方には2週間以内に電話致します」とおっしゃっていたのですが、やはりこれも選考試験なのでしょうか?その会社に勤めている先輩は「部署配属の適性検査じゃないか?」とおっしゃるのですが・・・。この会社が本命のため、今とても不安です。人事担当の方等にこれはどういった試験だったのかをお尋ねしたいです。 宜しくお願い致します。