• ベストアンサー

新卒採用の際の面接と適正検査について

こんにちは。 先日も履歴書の記載について質問させていただいたのですが、 その後、また不安になったことがあるので、質問をさせてください。 来週、ある会社の2次面接にいきます。 ●面接の時の質問について● もし「わが社が第一志望ですか?」と聞かれたとして、 その会社が第一希望ではない場合、または、その時は「第一志望です」と 答えても、その後、別の会社の選考が進んで、そちらの会社のほうが良い場合 などは、何と答えたら良いのでしょうか? 嘘はつきたくないのですが、熱心に『御社が第一志望です!』と言わないと 面接を合格できない気がします。 ●適性検査について● 説明会の時に、一般常識の試験をしているのですが、 2次面接の際に、マークシート方式の適性検査をすると言われました。 これは、SPIのような問題がでると考えた方が良いのでしょうか? また、適性試験の結果は、どのくらい合否にかかわるものなのでしょうか? 会社によっても差があると思いますが、 以上の2点について、アドバイスしてくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もと採用担当者です。 1.第一志望です。  但し、採用担当者は、受けている会社はできるだけ、聞くものです。それがムリなら、業界を聞く。第2志望以下と答えたら、もう採用はしないでおこうと、思うものです。 2.2次での適性検査は、合否に関係しにくい。  1次では、人数が多すぎる場合、適性検査や常識テストを行います。学生に点数を発表しませんから、落としやすい方法です。2次では、面接でいかに差をつけるか、になってきます。

twopence
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.1

●面接 当然「第一志望です」と言うべきでしょうねえ。おっしゃるとおり、志望が変わったりすることもあるわけですから。この場合、「嘘も方便」だと思います。 ●適性検査 会社によります。SPIのようなものだったり、計算をただひたすらやったり、いろいろでした。

twopence
質問者

お礼

ありがとうございます。 第1希望と答えるように致します。