• 締切済み

プラグ交換の方法。

下に質問したものです。 プラグは3万キロ乗っているんですが、 一回も変えたことはありません。 ちなみにスポーツカーです。 多分、ノーマルのプラグだと思うのですが、 一度交換したいなと思いました。  やり方知ってる人いたら、教えてください。 プラグの種類は純正かノーマルなものを 選ぶ予定です。

みんなの回答

• p-21
回答No.4

ご質問の文面を見る限り ご自身での作業はヤメておいたほうがいいように思えます。 プラグ交換はSailorさんのおっしゃるように車種により 手間が多岐にわたります。 とてもやりにくいものも存在します。 過去に某車種において ユーザー自身が交換し ねじ山を壊してしまいシリンダーヘッドの交換をするハメになった ケースを見ています。 素直にディーラーなどへ依頼するほうがよいと思います。

noname#2748
noname#2748
回答No.3

車種やエンジンのタイプが判らなくては、どのような方法を取るかお答えのしようがありません。 車種やエンジンによりプラグ交換に際して取り外す部品やその位置が異なります。また、プラグ交換といっても車種によってはインテークマニホールドの一部を取り外す必要がある物などもあり、ちょっと素人の手には負えないような物も有ります。

noname#1511
noname#1511
回答No.2

プラグ交換(一本500円ぐらい)なのですが、 一回もご自分でされたことが無ければ、自分で交換するのはお奨めしません。 最悪、エンジンが壊れます。 プロは、エアガンでプラグ穴のゴミを掃除してからプラグを外します。 何故なら、ゴミ(小石など)がエンジン内部に落ちてしまう可能性があるからです。 プロに預けるか、経験のある方と作業して下さい。 http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20011112plug/

• tosishun
回答No.1

車種は何でしょう。走行距離はどのくらいになりますか。 メーカー純正プラグが装着されていれば、通常の車であれば10万Kmをメーカーは保証しています。 交換の前にまずはプラグの点検をするべきだと思いますが。 >カラカラという音だけはするんですが これが気になるのですが。 他に何か不良個所が有るのでは。 プラグのかぶる原因は、他にもECUや各センサの不良も考えられます。 考えられる各所の点検をするべきだと思います。 プラグの交換はその後の話だと思いますが。