• ベストアンサー

ハードディスク

Mebius MN-450-H23という古い機種を使っています。 ハードディスクを交換しようと考えているのですが HDD2.5で何か良いものはないでしょうか? 特にFUJITSUのMHN2300AT (30G 9.5mm)がこの機種でつかえるかどうか知っている人がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • bos
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z80b
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.1

こんにちは、私のはPC-FJ30Zですが 20Gに交換しています。(6.4G) bosさんのは、私のより古いですね。 FUJITSUのMHN2300AT (30G 9.5mm)ですか BIOSで認識してくれれば多分大丈夫だと思いますが。 IBMのHDだと、IBM Disk Manager 2000なんて TOOLが有ります。 これを使うと8.4GBの壁さえも超えられる便利物です。 下記に参考HPも書きます。 http://homepage2.nifty.com/h-arai/computer/diskmanager/diskmanager.htm 参考URLよりここは、お勧めです。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-450-H23/index.asp
bos
質問者

お礼

ありがとうございました。HDのことを ほとんど何も知らなかったので、参考になりました。 とても感謝しています。

関連するQ&A

  • ハードディスクケース

    ノートパソコンが壊れてしまい、HDDを取り出したまではいいのですが、どんなハードディスクカバーが良いのか、まったくわかりません。 FUJITSU MODEL MHT2020ATのHDDに使えるおすすめのハードディスクカバーをどなたか、教えて下さい。また、ネットで販売しているところも教えて下さい。

  • ハードディスクの交換について

    NECのVALUESTARNX VC-46H1XD1というパソコンを使っているのですが、先日「HDDhealth」というフリーソフトでハードディスクの状態を調べたら、TECが07/05/06と出てしまい、慌ててハードディスクの交換を検討しています。できるだけ出費を抑えたいので、オークションなどで中古品を購入しようと考えているのですが、交換するハードディスクは、このパソコンを購入してきたときに入っていたものと同一製品(HDDhealthによると、FujitsuのITSUMPE3136ATです。)でないといけないのでしょうか。(ハードディスクの交換は購入後一度もしていません。)また、もしMaxtorやseagateなどの他メーカーのハードディスクを入れられたとして、その場合VC-46H1XD1に付属していたリカバリーCDでOSをインストールすることは可能でしょうか。 最後に、容量についてですが、現在入っているのは、13.344GBですが、20GBや40GBのハードディスクに交換しても大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDの交換を検討中です。

    ノートパソコンのHDDを自己責任で交換したいのですが、必要HDDの情報を教えてください。 1、機種:FMV-LIFEBOOK MG FMV-6120MG3 (FMV3MG9L2)で現在HDD 20G(Ultra DMA/100)です。60G~80G程の物に交換したいのです。 2、Fujitsu MHT2060BH 60G/5400rpm/9.5mm/SATA 3、Fujitsu MHT2060BT 60G/5400rpm/9.5mm/SATA 4、Fujitsu MHV2060AH 60G/5400rpm/9.5mm 5、Fujitsu MHV2060BH 60G/5400rpm/9.5mm/SerialATA 上記の2~5の4種類でどの商品が使えますか? よろしくお願い致します。

  • PS3のハードディスク交換

    PS3(60G)買いました。早速ハードディスクを交換したいと考えています。 ズバリお聞きします。下のHDD(現在のMHY2200BH)に交換して 正常に使えるでしょうか? http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/hdd/products/25sata/mhy2040bh-mhy2250bh.html

  • ハードディスク交換の難易度

    昨日2日ノートパソコンのハードディスクがクラッシュしてしまいました。機種はFUJITSU FMV BIBLO NE4 600Dで、10Gのハードディスクを搭載しています。 サポートに問い合わせしらぺてもらったところ、料金は工賃含め29000円との解答をもらいました。 一方ネットショップの価格を調べると、FUJITSU製の20Gのハードディスクでも10500円程度で売られています。 自分で交換してみたいのですが、ノート用のハードディスクは同じ型番のものを使っても、作動しないこともあるといった話も聞きます。 自分で交換する際の難易度、ハードディスク選択の注意項目、その他気をつけること等ありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの適合について

    NECのノートパソコンLR500 9D を使用しているのですがハードディスクの調子が悪いため自分で交換しようと思うのですが HTS541680J9AT00 (80G 9.5mm) というのは付くのでしょうか? http://kakaku.com/item/05360410350/

  • クローンハードディスク作成が出来ません

    お世話になります。パソコンの機種はFUJITSUのノートブックのUH75/Jです。最近フリーズすることがあるのでハードディスクのクローンを作ろうと玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/U3で行ないましたが出来ませんでした。一度目は非AFT500G→AFTハードディスク500Gなので出来ないのではという友達の指摘があり、HDDを非AFT同士に変えてやってみましたが駄目でした。 OSはWINDOWS10にしています。今までに10回程度クローンHDDを作りましたが、クローン作成が出来ないのは今回が初めてです。教えていただけると助かります。

  • 外付ハードディスクに使用するハードディスクについて

    以前、内蔵HDDを交換しました。 (仮に、交換前をHDD1、交換後(現在使用)をHDD2とします。) HDD1は、まだ、使用できますので、外付ハードディスクのハードディスクとして使用しよう思っています。 ■内蔵HDDと外付HDDの構成 内蔵HDD(HDD2)…C(OS・システム系が入っています)、E、F、G 外付HDD(HDD1)…H、I、J ■HDD1 IとJドライブは初期化できたのですが、元々、OSが入っているHを初期化する時、メッセージが出るので、初期化を躊躇しています。 ■メッセージの内容 ボリューム(H:)プライマリパーテーションは現在使用中です、このボリュームを強制的にフォーマットするには(はい)をクリックしてください。 警告:強制的にフォーマットすると、このボリュームを使用しているアプリケーションで予測しないエラーが発生する可能性があります。続行しますか? HDD1を単に、外付ハードディスクとして、データのバックアップ用に使用したいだけなのですが、この場合、どうしたら良いでしょうか? お手数をお掛けしますが、お教え下さい。

  • ハードディスクの厚さ

    DELL Inspiron 15 (3521)を使っています。 OSはWindows8.1です。 ハードディスクを交換しょうと思っています。 500GB SATA HDD(5400回転) 2.5インチということはわかるのですが、 ハードディスクの厚さは7mmか9.5mmかどちらを使えばよいのですか? デバイスマネージャーのディスクドライブを見ると購入時から入っているハードディスクはST500LT012-1DG142というものです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換

    今回、PCの不具合でお店で診断してもらった結果、ハードディスクのクラッシュであると言われました。 そして、HDD代金・交換代金しめて25000円と言われて迷っています… というのが・・・ネットでハードディスクの交換を調べていると、案外簡単に設置できるような印象を受けたからです。つまり自分でやってしまえば、HDD代だけで・・・かなりお得かなと思ったのです^^; でも…その前に、いつもお世話になっているココで皆様のアドバイスを受けようと思いました。 私のPCのスペックは次のとおりです・・・ 本体メーカー:SHARP シャープ 機種名:Mebius PC-MV1-C3E CPU:Mobile Celeron 1GHz OS:Windows XP Home Edition(SP1) HDD:HITACHI 30G(モデルDK23EA-30) そこで、皆様のお教えを頂きたいのですが…まず・・・ (1)HDDは何でもいいのでしょうか?また要領は、同じ30Gで考えたほうが いいでしょうか? (2)新しいHDDを付け替えるだけで、特別な設定なしでリカバリーCDを使 ってリカバリーし、普通に使えるような状態まで持っていけるでしょ うか? (3)その他、上記のパソコン(メビウス)のスペック上、気をつけることはあ るでしょうか? 当方、初心者まではいかないですが…深い専門用語は理解できないかもしれません^^;どうか皆様、できればわかりやすいアドバイスをよろしくお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう