• 締切済み

カントリーマアムのようなクッキー。。。

noname#259136の回答

noname#259136
noname#259136
回答No.2

余談ですが、焼き加減は少し早めでやめるといい感じで、焼きたてより時間がたってからのほうがいいそうです。 私の知っているレシピは以下のとおりです。(まだ作ったことがない・・・) <材料> バター140g ブラウンシュガー50g(なければ砂糖) はちみつ60g 小麦粉160g 卵黄2個 牛乳大匙1/2 ベーキングパウダー小匙1/4 バニラエッセンス少々 チョコチップやくるみ等50g <作り方> バターを泡立て器で練り、砂糖を加えて混ぜたら、卵黄を1つずついれ、はちみつを少しずつ混ぜていく。牛乳、バニラエッセンスを混ぜて、粉類をふるいいれゴムべらでさっくり混ぜる。くるみなどを加えて粉っぽくなくなるまでまぜたら、オーブンペーパーを敷いた天板にスプーンで生地を20gぐらいずつ間隔をあけて並べ、180度のオーブンで11分程度焼いてさます。です。 

kojika0
質問者

お礼

なんだか、ケーキクッキーみたいな感じでいいですね!作りたかったんです~。蜂蜜味も好きですし!想像よりは甘くはならないのかな?焼き加減の事は知ってました。けど知ってるレシピではやっぱり、ソフトクッキーというより軽い感じになってしまいます。早めすぎて加減よくても半ナマみたいのも困りますし(笑)回答ありがとうございました!