-PR-
締切済み

六星占術での疑問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2479963
  • 閲覧数67
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (29/36)

ここ何年もいいことがありません。

少しでもいいように考えようと一昨年から大殺界だから仕方なかったんだ。。。と。(3年以上前からひどいものですが・・・)
だから大殺界が終わる来年は結婚に繋がるいい出会いもあるかも。
って思ったんですが・・。

細木数子さんは「結婚する時は女性の運命はないから男性に合わせないと。」って言っていたと思うのです。
ってことは仮に来年知り合った男性が大殺界だったらダメなんですよね?
もしそうなら大殺界、中殺界、小殺界以外の方を探さないといけないのですか?
仮に男性の時期に合わせると言ってなくても結婚はお相手のあることだし。結局は同じことですよね。
どうなんでしょう・・・。

今年で大殺界が終わるし来年は期待できる?って思ってたのですが
そう考えたら楽観できないのでしょうか?
楽観的に考えようと思ったら深みにハマッてしまいました・・・

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (32/210)

結婚生活は長いです。殺界を避けて結婚しても結局殺界は巡ってきます。それを乗り越えられる愛があればいつ結婚しようが関係ありません。
お礼コメント
yuphon

お礼率 80% (29/36)

そうですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-10-22 10:22:47


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (87/231)

「なにしてもダメ!って全てひとくくりにしてるし言い切る」なんてことは、プロの占い師としていい鑑定家とはいえないと私は思います。依頼者に不安だけ与えて解決策を与えないなら、何のための占いなのでしょう?

なので、TVや本に書けるのはその程度のことなのだと思ってください。お会いしたことのない方のことを悪くはいいたくないですし、細木さんだって個人鑑定するときはもっときちんと詳細に説明して解決策まで言ってくれるのでは?と思います。ただし、雑誌や本やTVは・・・多くの人が見ているのでそこまで詳細に言えないものだと思うのですよ。そして、言葉というのは誤解を招くので「ダメなものはダメ」という言葉だけでは伝わらないものもあると思います。

あと、これは私の少ない知識(六星占術についての)からですが、あのシクミは基本的に東洋の占いがベースにあって、例えば「大殺界」というのは、中国の伝統的な占い「四柱推命」でいうところの「空亡」の2年間にもう1年足したものです。「大殺界」などというすごく恐ろしい言葉を使っているのですが、ここが言葉の怖いところだと思ってください。そして占いなどは、恐れさせれば盲目的に信じる人もいますから、インパクトがあるほうがマスコミ的にも売れるのです。でも、本当の「占い」というのはそういうものではありません。

「空亡」というのは、(私の少ない知識で分かるのは)ひとつのサイクルの終わりの骨休めくらいに思っています。東洋の暦のシクミで十干と十二支を組み合わせた時に、“干”のほうが2つ少ないから十二支が2つあまってしまう。その2年間のことなのです。そう知ると、「そんな程度のものなの?」って思いますよね?

実は中国の占いはすごく複雑で難しく、弟子入りしないと奥義は教えてもらえないとも言われています。なので薄い本1冊程度で自己解釈して自分の運気を決め付けるのは危険だとも思います。
また、そんな難しいものだから、簡単に計算できる「空亡」だけとりあげて「大殺界」(かつては「天中殺」とも言われた)などといって怖がらせている、と書いてあるものもありました。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/gakusyou/yotokyou.html

「そんなに深刻にならなくていよい」という意見
http://suimei.org/kubo.html
http://www20.0038.net/~thkthk1/suimei-15.htm


個人的には、細木さんが作り上げた(ベースには伝統があるようですが)六星占術だけに頼るよりも、長い歴史のある王道の四柱推命のほうが信頼できますし、また私は西洋占星術も詳しく見ますので、他の占いのどれかひとつを盲目的に信じたりはしません(興味から観察はしますけど)。

それから、どんな占いであれ、本当の答えは、あなた自身の中にあります。自分をよくよく見つめてみれば、占いで言われる答えだって見つかるはずだと思います。良い占いというのは「自分で気づけるように導いてあげる」もので、怖がらせたりワケもわからず盲信させるものでもないと思うのですが。
いい占い師さんに出会うと、いい方向に変われるでしょうにね。
お礼コメント
yuphon

お礼率 80% (29/36)

再びありがとうございます。
自分の中に答えがあるのなら、いい占い師に出会う必要もないですね。占い師にこだわることもないでしょうから。。。
自分で気付けるように言ってくれるようないい人に出会える自分になれたらいいのでしょうが。
投稿日時 - 2006-10-22 10:25:44
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (87/231)

六星占術でも他の占いでもそうですが、雑誌や書籍などで簡易的に占えるものは、その精度に限界があると私は思います。世の中のすべての人を数パターン、あるいは10数パターンに分けて無理やり答えを導いているのですから。本当の鑑定は、単に数パターンに分けるだけではなく、その人自身をもっと詳細に読み解いていきます。なので、今のご自分の状態を本当に占いで知りたいのであれば、個人的に鑑定を受けるほうがクリアになると思います。ただし、六星占術については私は詳しく知りませんし、占いのシステムとして完成度が高いものなのかはなんとも言えません。TVで語られていることは、細木さん自身の人生や世の中への考え方が色濃くでているようにも見えます。

TVでの発言や書籍・雑誌などは、あくまでも、大勢の人のすべてにあてはまるように平たく言う必要がある、ということをぜひ考慮してください。それと、個人個人の人に具体的に起こっていることとアドバイスは、本来、もっと詳細で違うものですから、本やTVを見るだけであれこれと悩む必要はないと思いますよ。

ちなみに、私はいろいろな占いのシクミに興味を持っていますが、占いの種類によって「良い時期」「悪い時期」というのが違うこともあります。ですので、ひとつだけを信じ込むのももったいない気がします。
お礼コメント
yuphon

お礼率 80% (29/36)

ありがとうございます。
雑誌とかはあまり信用してないですが、細木数子は大殺界はなにしてもダメ!って全てひとくくりにしてるし言い切ってるので。。。大丈夫かな。って思って。

なんどか当たるといわれる人に占ってもらったことがあるのですが、私に限ってかどうか判りませんが当たったことがありません。。。。
なにか信じたいのに何も当たらないのですが・・・
投稿日時 - 2006-10-18 19:49:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ