• ベストアンサー

浮気がばれた。修復したい。

25歳女性です。5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 この度、他の男性と2人で遊びに行く約束をしているのがばれました。 情けないことに今までも何度か同じようなことがあり、今までは 何とか許してもらって付き合いを続けてきました。 彼との少しのすれ違いと、今回も許してもらえるだろうという おごりと、ちょっと遊びに行くだけならと軽い気持ちで やってしまいました。 しかし彼は今度という今度は我慢の限界でそう簡単には許せない、 これからどうするかしばらく考えたい、何ヶ月か時間はかかるかも しれないけど、と言われました。 無くなってその大きさが分かるとはよくいったもので、今まさに その気持ちでいっぱいです。本当に情けなく思っています。 今は何を言ってもどれだけ謝っても信頼してもらえないと思います。 けれども絶対に別れたくありません。わがままですが。 私に今出来ることはそっとしておくだけなのでしょうか? 他に何か関係修復のためにすべきことはなんでしょうか? もしこのような状態から復縁された方いらっしゃいましたら 経験談、アドバイス等教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

経験者じゃないですが・・・一般論では、彼女が他の男性と二人きりで遊びに行ったら、嫌な気持ちになるでしょうね。それくらい平気なんていう人は、あまりいないと思います。勿論彼女が他の男性と遊んあdりするのが普通にあるとわかっていて交際するのなら別ですが。 だから、彼が怒るのは普通ですよね。 あなたにできることは、十分に反省して、過ちを繰り返さないことなのですが、すでに再犯?再々犯?再々再犯?何度なのでしょうか?ゴキブリの場合は、1匹見つけたら三十匹いると言いますよね?同じ論理なら、あなたの浮気、他の男とのデートは、発覚した事例は氷山の一角なのではないですか?どうなのでしょうか? 普通は、何十回も他にあったはずだと思っているはずだと思います。それが事実であったとしても、そうでなかったとしても。そしてそれがデートだけで済まないで、手をつなぎ肩を抱かれ、腰に手を回し、キスをする。ひょっとしてセックスだってあったかもしれないと思っているでしょうね、それが事実であってもそうでなくても。事実はどうなのでしょうか? 今のあなたにできることは、反省しかありません。それは、ただぼ~っと考えるだけでは、考えてるつもりで終わってしまうことが多いと思います。あなたが企てた、あるいは実行に及んだ行為をすべて書き出しましょう。そして、その詳細を回想するのです。日付を入れて、日記風に書いていくのです。他の男とのデートがばれなかったときにどう思っていたか。どこの誰と、デートにはどこに行き、どう楽しかったのか。何をしてきたかをです。その他の男達とのデートの合間には、彼とのデートもあったでしょう。そのとき、どう思っていたのか。ばれたとき、何を思っていたのか。そして、どうして繰り返してしまったのか。今何を考えているのか。毎日毎日書くのです。 そういう行為の中で自分のことを見つめることができます。彼と復縁できるかどうかは別として、あなたのためにはよいことです。 そしてある程度書いて考えもまとまったら、お手紙を書きましょう。すべてを告白してもよいですが、復縁を考えた場合に、彼にあまりにも重い十字架を背負わせることになるので、ばれていない事例、セックスをしたなどの生々しい事実は省略して、というよりは方便として嘘をついて構わないと思います。まだ彼に嘘をついていかなければならない苦しさ(その時点で苦しさを感じる心があるかどうかわかりませんが)は、あなたが背負うべき十字架です。 日記風にしたためたものから抜粋し、過去の自分が何を考えて、彼の怒りにも関わらず過ちを繰り返してきたのか、そして今は何を考えているのかを書きましょう。ただし、くれぐれも気をつけて欲しいのですが、「彼があなたを許したから」何度も繰り返しても大丈夫と思ってしまったように読み取れる文章は避けた方がよいですよ。 それを読んでもらえたとしてですが、、後は彼次第です。あなたから返事を催促するような事はない方がよいと思います。そして、5年間の浮気性な態度から信頼を回復してもらうためには、倍以上の時間がかかると思いますね。その間色々窮屈な思いもするでしょうが、それに耐えるつもりでいた方がよいとも思います。 頑張ってくださいね。

whimsy009
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 浮気が見つかったのは3回(うち2回は同じ人)でそれが全部です。肉体関係もすべてありませんでした。会う約束をしたところを見つかったので。 ただ信じてもらえるかどうかは別の話ということは承知しています。 アドバイスいただいたとおり、自分を見つめなおしたいと思っています。 >「彼があなたを許したから」何度も繰り返しても大丈夫と思ってしまった 情けないですが実はこう思っていました。彼がいなくなりはしないだろうと思っていました。 これは言わないほうがいいのはなぜなんでしょう?彼をなめきっているということだからでしょうか。 かといって、寂しかったから、すれ違っていたから浮気したというのも卑怯な気がしています。まあ浮気に卑怯も何もないかもしれませんが。

その他の回答 (13)

noname#30806
回答No.14

私はあなたのことよく知らないので、文面からしかわからないのですが、まず一般的に浮気は自分勝手です。どのような事情があったとしてもです。しなくても生きていけます。断言できます。 タイトル【浮気がバレました】というのもいかにも故意であるということが伺われます。 >同じようなことが何度もあり何とか許してもらって 常習犯じゃないですか。 >今は何を言ってもどれだけ謝っても信頼してもらえないと思います。 けれども絶対に別れたくありません。 勝手です。浮気をするということは、ばれるリスクがあるし、見つかったらあなたは言い訳できません。たとえ相手が同じことをしていてもです。 それをわかっていて常習しているあなたは、間違いなく自分勝手です。 私は23歳なのですが、高校生のとき彼女に浮気されました。二股されました。3人(私、彼女、男)とも同じクラスだったんで毎日毎日目の前でイチャイチャするの見ていましたよ。それでも彼女は私を好きだと言っていたから信じていたんです。卒業したら彼と別れて私のところに戻るというから信じていたんです。その一筋の希望だけを胸に苦しみも耐えていました。でもね、一回やってしまうと、何回でもできますね。浮気って。 私は浮気なんて一度もしたことないですね。女の子と遊んだことは何度もありますがそういう時はお互いにフリーでしたから。 ちなみに私の父は、浮気して母と離婚して5日後に入籍しました。 その相手というのが、私の通っていた学校の人間でした。私は当時、二股かけられて毎日悩んでその方に相談したり愚痴を言っていたりしたんですが、まさか父の浮気相手だったとは思いもよらず本当に怒りで一杯ですよ。どおりで直接話してもいないことが父に伝わっているわけですよ。子供ながらに大人の汚さにあきれましたね。信頼していたので余計にそう思います。 私のケースとあなたのケースはまったく違うでしょうが、でも浮気はいつだって傷付け合うだけですよ。最低です。

回答No.13

No1です。 死んだ方がいいって、別に死ぬ必要ないですよ。死んでも、死後の世界がどうなっているのか説明できない私たちには死ぬことで苦しみから逃げられるとは限りませんので。 死ぬ勇気があるんなら、尼僧になりなさい。そこで裏切りを一生詫びて生きてゆけばいい。でもたぶんそんなことあなたにできないでしょう?できるわけないんだから、死ねばいいとか簡単に言わないようにしたほうがいいですよ。生きてください。伴侶を持たずに生きていく事だってできるわけですよ。あなたが人生で楽しみを見つけるチャンスはなくなることはないです。 私はいつも思うのですが、裏切ったらいつか必ず裏切られると思っています。裏切らなくても裏切られることはあるけどね。理不尽だけど後者は人間として正しいので。正しいことをして生きるならばきっといつかもっと幸せになれる日がくると私は信じています。 今あなたにできることは誠意をもって謝ることだけでしょう。それでわかってもらえて許されるかはわかりませんがね。普段の行いが正しければ許してもらえるかもしれませんね。人間って生きていて全ての現象は目には見えないけど何か関わりあっていると思うんですよ。だからね、見つからなければとかそういうずるい考えはいけませんよ。だから私は諦めなさいって言ったんです。あなたの質問文からあなたが自己中心的な人に読み取れたので。

whimsy009
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 軽々しく死ぬと口にしたことは軽率でした。ここで言うべきことではありませんでした。 ちなみにご参考までに伺いたいのですが、どのへんが自己中心的に感じられたのでしょうか。 好き勝手に振舞って、あげくつらい思いをさせてまで引きとめようとしているところでしょうか。 自分がワガママで自己中だということは重々承知です。

回答No.12

相手を思い遣る気持ちに欠けているのかもしれないとのことですが、確かにある部分ではそうだったのかもしれません。しかし人間誰でもそういう部分はあるのです。だから、本当にそう思われたのなら、努力されればよいと思います。思い遣るということはなかなか難しいので、これはどういう意味があるのかな?とか、どうしてそんなことを言うのかな?と想像力を鍛えるだけでも全然違います。小説でも読まれてはいかがですか?ストーリーを追うだけではなく、考えながら読んでみましょう。そういった意味では、マンガを読んで主人公に感情移入するだけでも十分ではあります。 それらの努力は、彼に関係なく、あなたためです。 また、他の方へのレスに直接反応するのはマズイことは承知で言いますけれど、彼との修復を考えないようにすると発言するのは、微妙な意味合いを含んでいますよ。謙虚な姿勢と言えなくもないですが、「彼を傷つけてしまったことに後悔し、自分のバカさ加減に反省し、そのことは彼にも一生懸命わかってもらえるように努力します。しかしそれでも彼が私を信じられない、許せないというのなら仕方ないと思います。」と言った発言ならともかく、この文章だけでは、開き直っているようにも思われてしまいます。「どうせ努力したって無駄だし、それで嫌なら嫌で別れればいいんだし、面倒だからもう復縁なんか考えないようにする」といったニュアンスを感じてしまいます。それは本意ではないのでしょう?まぁそれが真意でも、その気持ちもわからなくはないですけどね。 当初二股だったのですね?彼はあなたに交際相手がいると知っていて交際を申し込んだのですか?知らなかったのですか?それによっても変わりますが、いずれにせよ恋人としては終わっていたけれど、友達として遊びに行こうと約束しただけだというのなら、本当は我慢したくないけれど、あなたが事情を全部話したでしょうから、我慢するかもしれませんね。あなただって、「~だから仕方なかったんだよ~」って彼を説得しようとしたでしょう?だから彼も。無理矢理自分を納得させるかもしれません、仕方ないとね。特にあなたに交際相手がいたと知っていて申し込んだ場合には。だから、男の度量を示す意味でも、きつく叱って、情状酌量だったのでしょう。 しかし今度は、全くの別人ですよね?ひょっとしたら、今度は彼が元彼の立場になるところだった?今度は、本気で謝らないと、彼は逃げてしまいますよ。彼との仲のためにも、自分のためにもしっかり反省してくださいね。 それから、例えば「だったら、あのときもっと怒ってくれれば良かったのに~○○してくれてたら私だって~」という感じのことを言ったら、彼は「そう受け取るかも?」じゃなく、確実に「俺のせいにしやがって、何言ってるんだ!」となりますから、ご注意を。 彼は女性と二人きりで遊びに行っていないような感じですから、それではわかりませんよね。現実にならないと、人の心なんてわからないものです。例えば彼が、あなたとのことを女性に相談していたらどう思います?お酒でも飲みながら女性心理をレクチャーしてもらってたら?それも彼に好意を抱いている女性だったら?(あなたと遊びに行く約束をした男性だって、あなたに好意がなければそんな約束しませんでしたよね?)悲しみのために深酒し過ぎてその女性に介抱され、いつの間にかはずみで一緒に朝を迎えていたら?どう思います?一緒に遊びに行く場合だって、そんな可能性もありますよね。その可能性もコミで遊びをOKすしたのでしょう?彼がそんな状況になっても、何とも思いませんか?メールが発覚してデート未遂も、肉体関係がなかったこともあくまで結果的なものですからその点もご注意を。

whimsy009
質問者

お礼

何度もご丁寧にご回答ありがとうございます。 本当に、相手を思いやること、相手の気持ちを考えることの難しさを痛感しています。 彼に「俺がどれだけ傷ついたかわかってないだろ」って言われました。 自分の今の辛さの何倍も何倍もつらいんだろうという想像はできても、 私には同じ経験がないのでどれだけツライかが分からないのです。 本当に自分の至らなさがもどかしくて情けないです。 彼は私に付き合っている人がいることを知って告白してきました。 だからこそ、全く違う人との浮気っていうのは今までよりもショックが 大きかったのかもしれません。 浮気相手と付き合いたいという気持ちは一切無いですが・・・。本当にばかなことをしてしまいました。 ご相談させていただいて、本当に色んなことに気づきました。ありがとうございます。 もっとたくさん考えて、色んなことに気づきたいと思います。

回答No.11

平手打ち出来ません。悪いのは私であって浮気相手ではない・・・・。 そういうのであれば、彼氏は信じないでしょう。考えも絶対に変わりません。 私は彼が他の女と遊びに行っても何とも思いません・・・・ってじゃあ、アナタにとって彼は何?何の為に付き合ってるんですか?体の関係だけですか?それとも金ですか? ハッキリ言いましょう。アナタは誰とも付き合うべきではありません。 彼が怒るのも無理無いです。 自分が変わろうとしなければ、周りは絶対に変わりません。 文章だけで判断するのも変ですが、ワガママ言ってる様にしか思えません。

whimsy009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は常識に欠けているのが、なぜ彼の前で浮気相手に平手打ちをする必要があるのか分かりません。 彼ときっぱり縁を切るという意味で必要なのでしょうか。 お恥ずかしい限りですがこの際考えを少しでも改めたいのでお教えいただけませんでしょうか。 もう彼との修復は考えないようにします。

回答No.10

返信ありがとうございます。ただ、「彼があなたを許したから」何度も繰り返しても大丈夫と思ってしまったように読み取れる文章は避けた方がよいのはなぜですか?という質問は、正直言って、ちょっとショッキングなものでした。 私の発言内容をダイレクトに表現すると、何度も他の男と会いに行くのは、あなたのせいだ!私は悪くない。最初のときに、そして二度目のときにも、ちゃんと怒ってわからせてくれなかったからよ!!!と彼が受け取ってしまうような文章はやめた方がよいと思うというものです。 極端な例として、殺されるのは被害者が悪い、万引きされるのはお店が悪いと加害者が主張したら、どう思われるかを考えればわかりませんか? しかし、レスを見て?と思ったのですが、三度のデート未遂事件では、AさんとBさんの二人が相手のようですが、順番はAAB?それともABAのどちらなのでしょうか? また、彼が女性と二人きりで遊びに行っても気にならないとのことですが、実際に彼は遊びに行っているのですか?それとも仮定の話ですか?

whimsy009
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >「彼があなたを許したから」何度も繰り返しても大丈夫 そういう風に彼氏が取るかもしれないとは気付きませんでした。 私としてはそういう考えは一切ないんですが。 やっぱり私は相手を思いやる気持ちに欠けているのかもしれません。

whimsy009
質問者

補足

浮気の補足をさせていただくと、今の彼氏と付き合い始めて半年は元彼(Aさん)と二股を掛けていました。(ほとんど付き合っている実情はなく、実際会ったのは1,2回で肉体関係はありませんでした) 数ヶ月前、そのAさんと飲みに行く約束をした(結局流れましたが)メールを見つけられました。 先日、別のBさんと遊びに行く約束をしたメールを発見されました。 (発見されたときに彼の前で断りのメールを入れました) それから、彼は実際には他の女とは遊びに行っていません。(私の知る限りでは。)

• kkm05
回答No.9

してしまった事は仕方がないですよね。 私もありましたよ。前の彼の時。 私の場合は体の浮気もありました。 心の浮気もありました。 男友達と遊ぶだけなら何回もありました。 しいて質問者様と違うとすれば、彼も女遊びしてました。 そして、私はばれないように気をつけてたので、ばれませんでした。 お互い様でしたが、私はばれてなかったので、彼が数回浮気した時は 自分の事を棚に上げて激怒してました。 でも、結局4年付き合ってたのに結局彼の浮気で別れました。 私も別れる事はないだろうと思ってました。 というか彼が本気になってしまったので。。。 その時あまりにもショックで7キロ痩せましたね。。。 そして、思ったのが、自分のした事はそれなりにその分返ってくるのかなと思いました。 私も失って気付いたこと沢山ありました。 1年はたち直れなかったですが、 今は今の彼と付き合って3年経ちますが、彼に言えないような事は1回もないです。かなり一筋です。 今の彼はすごく尊敬しているし、大好きなので、彼を失うかもしれない事は何ひとつしたくないです。 彼を失いたくないからもう絶対浮気はしません。 ホントに信用は1回崩壊すると修復するのは大変です。 すごく大変です。 でもあなたは後悔し、元に戻りたいと思ってる。 まだ間に合うか分かりませんが、とりあえず、許してもらおうとは考えず、ひたすら反省し行動を改めてください。 彼には、自分の彼に対する気持ちと自分の誠意を見せてあげてください。 メールか手紙でとりあえず、心から誠意を伝えてください。 きっと読んでくれます。 伝わるかはわかりませんが、、、伝わるようにがんばってください。 リセットは無理なので、少しずつ戻してくしかないですよ。 きっと信用を取り戻すにはすごく大変です。 恋愛は信用の上に成り立ちます。 今回の事でよく学習してください。 修復できたとして、これから先あなたが浮気した時は、彼と別れる時と考えてください。 それでもいいなら繰り返してください。 でも、若いうちの浮気性は私は直ると思います。 というか、ホントに大事なものに気付くことが出来たら大丈夫です。 仮に今の恋が駄目になったとしても気付くことが出来たら、次の恋に生かせます。 今回の事は質問者さまにとってよい機会だったとおもいます。 私もあの事があっていっぱい学習しました。 がんぱってください。

whimsy009
質問者

お礼

本当に、時既に遅しですがいろんなことに気づきました。 本当にいい機会だったと思います。 自分で自分を殺したいくらい情けないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.8

わがままにもほどがあります。 彼がほかの男性とどこかに行くことを嫌がるんですよね?なぜ嫌がることをするんですか?許してもらえるもらえないの問題じゃありません。 礼儀やマナーの問題でしょ。 もう彼はうんざりしたのではないでしょうか。自分の行為で相手がどう思うのか、想像するつもりがないのならさっさと別れてあげてください。彼がかわいそすぎます。 どうしても、何が何でも、彼とよりを戻したいならば人と嫌がられることを平気でできる性格を直すべきです。それが無理なら彼を諦めあなたのことならなんでもすべて受け入れてくれる従順な人を探してください。

whimsy009
質問者

お礼

おっしゃることはごもっともです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

アナタは逆にオトコにそうされたら(他の女と遊びに行く)どう思いますか?許せますか? 自分の事棚に上げて”人の気持ち考えて!”なんて言いませんか? 携帯勝手に見たりしてませんか? 自分のキャリアやスキル、留学に重点置いてないがしろにしてませんか? ”キライになったから別れた!”と豪語してるわりにはイツまでもこっそり連絡取ってませんか? オトコが他の女と話するだけでブーブー言ってませんか? ”帰る方向が一緒だから・・・。”とか”帰りの電車がないから・・・。”と理由つけて他のオトコのクルマに平気な顔して乗ってませんか? オトコが会いに行く途中にひき逃げ事故に遭い、背骨二個所骨折して寝たきり状態になってるのに平気な顔して”前から予定してた!”と言って温泉旅行行けますか? 以上は全て当方が過去に5年付き合ってた(ハズ)の女から受けた行為です。 本当に別れたくない・・・って言ってますが、彼氏を浮気相手の所へ連れて行き、浮気相手を平手打ち出来ますか? 破綻したものはもう戻らない・・・・って事です。 信用信頼は築くには時間がかかりますが、崩れる時は一気です。

whimsy009
質問者

お礼

>彼氏を浮気相手の所へ連れて行き、浮気相手を平手打ち出来ますか? これは出来ません。悪いのは私であって浮気相手ではないから。 ・・・とこう思う私はもうオカシイのでしょうか。 オカシイついでに、私は彼が他の女と遊びに行ってもブーブー 思いません。人間失格でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 若いうちなら、多分許していると思いますが、男も歳を取ると ちょっと違うかなって思います。 そうですね~。まず、結婚の事を考え、将来のいっしょに やっていけるどうか等考えますから、直らないようで あれば、さよならだと思います。 まぁ、この辺は個人差あると思いますけどね。

whimsy009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• myu2001
回答No.4

一般論で考えると、男性と遊びに行くことくらい。。。って思う部分もありますが、 しかし付き合う上では、お互いが決めたことがルールであったりするので、 今回は彼が正しかったと言うことでしょう。 はっきり言って、わがままだと思います。 自業自得ですね。 貴女が彼を「そっとしておく。」 ではなく、「そっとしておかれる」ですよ。 勘違いしないでくださいね。 何度も同じ過ちを繰り返すのでしたら、男と遊ぶことを許してくれる 男性を探したほうがいいと思いますよ。 貴女は多分治らないでしょうから。 もしくは、痛い想いをしないと人間は変われません。 ここで痛い想いをするのも、人間として変われるかもしれませんね。

whimsy009
質問者

お礼

わがままだ、自業自得だということは重々承知しています。 浮気ってもう絶対に何をしても直らないんでしょうか。 でしたらもう一人で生きていくしかないので、そうなると それは嫌なので死ぬしかないですね。 ご回答ありがとうございました。