• ベストアンサー

高専からおもちゃ会社へ…

春から高専の五年生になります。まだ進路が曖昧で、ちゃんと働きたいことが決まってないので進学…と考えていました。 しかし春休み中の体験で、おもちゃ関係の会社で働きたいなあ、と思いました。うちの学校からおもちゃ関係の会社に就職した人、というのを聞いたことがありません。どうすれば良いでしょうか?今までにないなら、やはり無理なのでしょうか。 また、私の学科は機械工学科なのですが、企画などのお仕事を希望するのは無理でしょうか。 就職活動が始まるまでもう日にちがなく、かなり焦っています… ちなみに私は女子です。

• datyu
  • お礼率53% (167/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.2

5年生でいらっしゃるのですね。進路で迷われていらっしゃるお気持ちお察しします。私も女性ですので、就職活動にはずいぶん迷いましたよ。 まず、働きたい業種があるのでしたら、迷わず就職活動をされてはいかがでしょうか? あなたの学校の卒業者で前例が無いのなら、あなたが前例になればよいだけの話です。機械工学専攻だって、おもちゃ会社に入れるはずですし。おもちゃだってハイテク化していますから、専門知識のあるあなたでしたら、入れるのではないでしょうか? また、企画のお仕事を希望されているとのこと。ただ、新人でいきなり企画に回してもらえる会社って無いと思いますですよ。他の仕事を経験してからでなければ、企画には回れないのではないでしょうか? 新製品の開発だから、営業を経験しないと企画に回れないとか。そこは、会社周りをしていろんな会社の人事の人から話を聞いてみてはいかがでしょうか? ご検討をお祈りいたしております。

datyu
質問者

お礼

そっかーいきなり企画は難しいんですね… 同じ女性からのご回答、とても嬉しく思っています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furuichi9
回答No.1

おもちゃ会社と一言に言っても幅が広いですからね。 ゲーム会社もおもちゃと言えばそうですし。 聞いた話や私自体の経験で言うと、企画系が人材的にあまっていて、営業が足りないそうです。 http://dir.lycos.co.jp/business_industry/company/amusement/toys/ とりあえず勤務地の希望もありますでしょうから、軽く探してみてはいかがでしょう。 エポック、サンリオ、タカラなどは採用、求人のページがありましたよ。