• ベストアンサー

高専からおもちゃ会社へ…

春から高専の五年生になります。まだ進路が曖昧で、ちゃんと働きたいことが決まってないので進学…と考えていました。 しかし春休み中の体験で、おもちゃ関係の会社で働きたいなあ、と思いました。うちの学校からおもちゃ関係の会社に就職した人、というのを聞いたことがありません。どうすれば良いでしょうか?今までにないなら、やはり無理なのでしょうか。 また、私の学科は機械工学科なのですが、企画などのお仕事を希望するのは無理でしょうか。 就職活動が始まるまでもう日にちがなく、かなり焦っています… ちなみに私は女子です。

  • datyu
  • お礼率53% (167/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.2

5年生でいらっしゃるのですね。進路で迷われていらっしゃるお気持ちお察しします。私も女性ですので、就職活動にはずいぶん迷いましたよ。 まず、働きたい業種があるのでしたら、迷わず就職活動をされてはいかがでしょうか? あなたの学校の卒業者で前例が無いのなら、あなたが前例になればよいだけの話です。機械工学専攻だって、おもちゃ会社に入れるはずですし。おもちゃだってハイテク化していますから、専門知識のあるあなたでしたら、入れるのではないでしょうか? また、企画のお仕事を希望されているとのこと。ただ、新人でいきなり企画に回してもらえる会社って無いと思いますですよ。他の仕事を経験してからでなければ、企画には回れないのではないでしょうか? 新製品の開発だから、営業を経験しないと企画に回れないとか。そこは、会社周りをしていろんな会社の人事の人から話を聞いてみてはいかがでしょうか? ご検討をお祈りいたしております。

datyu
質問者

お礼

そっかーいきなり企画は難しいんですね… 同じ女性からのご回答、とても嬉しく思っています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.1

おもちゃ会社と一言に言っても幅が広いですからね。 ゲーム会社もおもちゃと言えばそうですし。 聞いた話や私自体の経験で言うと、企画系が人材的にあまっていて、営業が足りないそうです。 http://dir.lycos.co.jp/business_industry/company/amusement/toys/ とりあえず勤務地の希望もありますでしょうから、軽く探してみてはいかがでしょう。 エポック、サンリオ、タカラなどは採用、求人のページがありましたよ。

関連するQ&A

  • 奈良高専の学科から専攻科への進学について

    娘が中学生で、奈良高専への進学を考えています。 奈良高専には学科が5つあり、 ・機械工学科 ・電気工学科 ・電子制御工学科 ・情報工学科 ・物質化学工学科 専攻課が三つありますが、 ・機械制御工学専攻 ・電子情報工学専攻 ・化学工学専攻 どの学科へ進学後、どの専攻科へ進学できる可能性があるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高専について

    中学生です。 私は将来、生物や環境にかかわる仕事(研究職)に就きたいなあと考えているのですが、進路のことで迷っています。 長崎県在住で経済学的にもあまり余裕がないので、大村高校への進学を考えています。長崎日大高校も学習奨学生Iを取得できれば行けるかもしれませんが(アカI)。 最近興味を持ったのが高専で(佐世保高専)、行くなら女子も多い物質工学科だと思うのですが、進学先が工学部ばかりで、理学部がありません。 物質工学科は途中で生物コースと物質コースに分かれるそうなので、もちろん生物に行きます。 物質工学科→大学理学部・工学部の生物関係(編入)      又は→専攻科→大学院 という進路になると思います(就職はしたくないです)。 大学・大学院は海外がいいなと思っています。 ここで質問なのですが、 (1)物質工学科からでも生物関係の研究職は目指せるか (2)女子は寮に入らなければいけないか (3)部活はどこが強いか、軽音楽部について (4)大村高校(数理探求含む)、長崎日大高校(奨学生)、佐世保高専ではどれくらい学費が違うのか (5)高専のすべり止めとして公立高校、私立高校を受けることはできるか です。長々とすみません。

  • 高専の進学について

    自分は、機械工学科という学科に合格しました。 第一希望だったので、嬉しかったのですが、授業内容は自分の聞いていたものとは程遠いものでした(悪いという意味ではなく、自分の集めた情報と授業内容と違ったのです) そこで、学科を変更したいのですが、これはもう一度、受験をしなければいけないのでしょうか。 その場合、一度高専を中退する事になるのでしょうか? また、他に学科を変更する方法はないでしょうか・・・ 学校の仕組み・進学関係に強い方、ご回答宜しくお願いします。

  • 高専→大学への編入について

    私は高専5年の機械工学に在学している者です。 環境問題(資源・エネルギー)に興味があり、工学部の化学系の学科への編入を考えています。 しかし、今日面談で担任から無理ではないかと言われました。 確かに、機械工学科なので、授業で化学を深く勉強したわけではないので、編入試験も難しいだろうし、授業についていけるかどうかも分かりません。 単位認定の問題もあります。 やはり、機械工学科から化学系への編入は難しいのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。

  • 編入先について地方大学と技科大で迷っています。

    こんにちは、只今高専の第5学年、機械系の学科に通うの者です。 成績は4年次終了時点で平均83点でしたm(_ _)m 将来は玩具の企画開発、もしくは工作機械の開発に携わりたいと考えています。 ちなみに、将来像としては子供が2人とペット2匹、出来れば一軒家に住みたいとおもっています。 進路としては山形大学 工学部 機械系の学科 もしくは長岡技科大 機械系の学科を考えております。 あくまで噂で、古い情報だとは思いますが、山形大学の工学部は地元の人には人気がなく、 就職がないので入りたがらないという噂を耳にし、 山形大学出身の先生には「あそこの工学部は国立の中で一番レベルが低かった。」と言われました。 技科大は技科大で就職はいいけど結局会社に安月給でこき使われ女に飢える とあまりいい噂を 目にしておりません。 あくまで噂で、双方素晴らしい学校だと知ってはいるのですが 見えないこの先に正直不安しかありません。 山形大学や技科大の他にも進路はあると思うのですが何かいいアドバイスを頂けると幸いです。 また、豊橋は長岡よりも就職の情報がくるのが遅いと聞きます。 豊橋と長岡の機械科の比較の話が調べても出てこないのでご教示いただけるとなお助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 高専卒で就職か進学か悩んでいます

    某高専の機械科3年(4月からは4年)です。 高専卒で就職するか大学へ編入するか悩んでいます。 親に相談したところ、「今は不景気で大学を出ても就職がないから高専で大手に就職した方がいい 」と言われました。 現在は A.高専で就職する(おそらく大手に就職可) B.地元の国立大学編入→同大学院進学→就職 のどちらかで悩んでいます。 進学理由は、将来、設計の仕事がしたいからです。 学費の問題で旧帝などには行けません。 そこで質問ですが 1.あなたならA/Bどちらを選びますか?また、その理由は何ですか? 2.地方国立の大学院の工学部をでても就職が厳しいのか?就職しても設計の仕事をさせてもらえるのか? 3.高専卒でも設計の仕事が可能なのか?高専卒では年収がいくらくらいになるのか? 以上をよろしくお願いします。

  • 高専生さん教えてください!

    わたしの志望校は沖縄高専なのですが…志望校を変更しようかと悩んでいます(;_;) わたしの夢は科学者になることです!沖縄高専には生物系の学科があり、そこに進学したいと思っています。(高専は設備も充実しているし、高校に行くよりも専門的な知識を広く深く学ぶことができるらしいので♪) ですが、最近「科学者になるんなら高専より公立トップ校にいったほうがいいのでは?」と思うようになりました。なぜなら、こんなうわさを聞いてしまったからです↓ ○高専は学力レベルが低い ○教授の授業がわかりにくい ○英語の授業は普通高校とそんなに変わらない ○就職率はいいけど大手企業には就職しづらい など。。。 これって本当なのでしょうか?高専に行ったら後悔するものなんでしょうか?

  • 高専の雰囲気ってどんな感じ

    中学三年生女子です 高専の環境都市工学科への進学を考えているのですが、だいたいどんな雰囲気ですか? オープンキャンパスがまだまだだけど気になるので質問しました ちなみに私が行きたい高専(福井高専)の環境都市工学科は、例年4割ほど女子がいるようです 男女関係はいい感じなのか悪い感じなのかとか、 学科全体の雰囲気は明るめか暗めかとか、 どんな人が多いか(個性的な人とか意地悪な人とかフレンドリーな人とか) あと男女それぞれのアニメオタクの人数?も教えてほしいです(←アニメ好き) ほんとになんでもいいので、色んなこと教えてください! たくさんの回答待ってます!

  • 今後の進路について悩んでいます。今、私は高専の2年生なんですが、卒業後

    今後の進路について悩んでいます。今、私は高専の2年生なんですが、卒業後の進路について就職か進学か迷っています。先生が言うには、大学に編入して就職するよりも高専を卒業して就職したほうが就職率がいいと言っています。自分自身の成績は学科で常に1~3位で、北海道大学や長岡技術大学に編入出来ると言われているのですが、最近巷で大学生の就職率が低いと耳にするのですが、実際のところ、理系の大学は就職しにくいのでしょうか?どなたか回答をお願いします。

  • 神戸高専の学科について

    神戸高専の受験(推薦)を考えている中3生です。 将来、スポーツシューズの設計をしたいのですが、 機械工学科で勉強してもその道に進む事ができますか? どの学科が相応しいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう