• 締切済み

鼻の病気

鼻の調子が悪くて困っています。同様の症状の方、いらっしゃれば対処方法を教えてください。 <症状> 2000年5月に風邪を引き、せきが止まらないようになったため病院を3個所ほど転々としたが、「単なる風のせき。かるい気管支炎で、ほうっておけば直る」といわれ、そのままに。 それ以降、鼻でにおいを感じにくくなる。 現在は、毎朝すこしだが鼻をかむと膿が出る、鼻の中が若干におう、匂いがしないという症状が続いている。 どなたか、同じような症状を経験され、良い対処をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#238
noname#238
回答No.4

前の3人の方のおっしゃるとおりなんですが、ちょっとだけ追加させてもらいますね。 おそらく、感冒が原因の急性副鼻腔炎が慢性化したものと思います。 咳も、鼻水が咽に流れ落ちることによって誘発させることがおおいですね。 においは、嗅裂という、鼻の上の方(水が入ったときツーンとするあたり)で感じます。 嗅覚の低下も、鼻粘膜の腫脹による閉塞性のものと、炎症による、鼻粘膜の変性によるものとあります。 閉塞性のものは鼻が通ればすぐ元に戻りますが、変性してしまうと戻りにくいデスね。時間も経ってるし・・・ 気長な治療をおすすめします。

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.3

症状が変わった時点で、もう一度違う病院を受診するべきでしたね。お早めに総合病院で相談なさってください。鼻から出ているものが明らかに膿ならば、蓄膿の可能性がありますね。そうでない場合、鼻炎などの関係の場合がありますね。 どちらにしてもまずは耳鼻科でしょう。 お大事に。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

においというのは、鼻に吸い込まれたニオイ物質が嗅上皮にある嗅覚細胞に達し、それが電気的に嗅神経をとおして大脳に伝えられて感じるものなのです。 ということは嗅覚障害が起きているということは、どこかの段階でニオイ物質が遮断されてしまっているか、神経系に異常があるかということですネ。 quickyさんの場合、直接的な引き金は風邪引きにあるようですが、結果的に副鼻腔炎か慢性副鼻腔炎になっている可能性が大きいと思われます。 もっとも、風邪の菌などによって嗅上皮細胞が破壊されてしまい、嗅覚機能が損失してしまう場合もあります。この場合、嗅覚が戻るまでにはかなりの時間を要します。強い衝撃を受けたときにも嗅覚を損失することがありますが、やはり、回復には長期間かかります。 また、鼻詰まりの治療薬である硝酸ナファゾリン製剤には嗅覚消失という副作用があります。 いずれにしてても、嗅覚障害は早めに耳鼻科で診察してもらい、原因疾患がある場合は、その治療を、別の理由がある場合でも、それにあった治療を受けてください。 休み明けには耳鼻科へ行ってくださいネ。 以上kawakawaでした

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

重度の蓄膿症だと思われます、とても深刻です、放っておくとガンになります。 これからは、のど鼻のかぜの時は、耳鼻科にかかってほしいです、私はいつも、耳鼻科にかかります、その方が治りが早く適切だからです、内科の先生は、予想が出来ません。 早く耳鼻科に行って下さい、とても心配です、時間がたちすぎてます。

関連するQ&A

  • 猫の鼻から「ぶーぶー」と音が鳴ります。病気でしょうか?

    お心当たりがある方、どうか教えて下さい。 今年で14才のオス猫です。 少し前から鼻がつまっているような感じで、鼻から音がでます。 甘えてのどを鳴らす時は、特に大きな音で「ぶーぶー」と鼻が鳴ります。(ちょうど人間がブタのまねをして鼻を鳴らすような音です) 鼻水は出ていません。時々、タンがつまったような雰囲気で、息が苦そうです。 空気を飲み込むような音がすることもあります。 寝ているときは静かなときもありますが、いびきのような感じで音がなります。 少し興奮すると症状が顕著に見られます。 これは病気なのでしょうか。 心配なので病院に行きましたが、原因はわかりませんでした。 もしかしたら、食べた物が気管等につまったのではないかということで、念のため抗生物質をいただきました。 鼻のまわりでかすかに変なにおいがしていましたが、薬を飲んでからは治りました。 しかし相変わらず、症状は変わりません。 そうだとすると、どのような対処をしたらよいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 鼻の病気?

    知人なんですけど、頭痛があり鼻から黄色い液体が流出して止まらない症状があるそうです。風邪でもないので本人は蓄膿症じゃないかと心配しております。 これは何の症状だか知ってる方いますか?

  • 右の鼻だけニオイがしない

    あんまり、鼻はいいほうじゃないな、と思っていましたが、 先日、右の鼻が全く利いていないことに気づきました。 左の鼻を閉じると、ほとんどニオイません。 すご~くニオイのきついものを、近づけると、両方の鼻がつながって いるのか、左の方からニオイがします。 風邪がすぐに鼻に来るタイプで、よく耳鼻科に行きますが、 慢性副鼻腔炎を疑って、レントゲンをとってもらっても そんなでもない、と言われていました。 今は、鼻水はほとんど出ませんが、いつも、鼻の奥に 膿がたまっているのな、感覚はあります。 それでも、鼻通りはいいので、もしかして、先天的なもの? とか思ったりします。 鼻水は出ず、鼻通りもいいのに、片方だけニオイがしない、 というのが、副鼻腔炎などの、治療で治る病気でもあるのでしょうか? それとも、先天的に片方だけニオイがしないという障害もあるのでしょうか? 医者に行けばいいのは、わかっているのですが、子どもがいて、 なかなか行くのが大変なのです。 不安になったので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 右側の鼻の奥がジリジリ痛みます。

    右側の鼻の奥がジリジリ痛みます。 鼻の奥から変なニオイもします。 副鼻腔炎の治療も終わり、膿が出るなどの症状もありません。 解決策があれば教えてください。

  • 鼻のかみすぎはよくないですか?

    二人目を妊娠して今18週です。 6週くらいのときもひどい風邪(のような症状)が2週間続き苦しんでいました。 今回は鼻づまりと咳が10日間続いていて、そのうち匂いの感覚がまったくなくなっていることに気がつきました。 今回は自分の今までの風邪のパターンとまったく違うし、期間が長いのですこし戸惑っています。 鼻はかみすぎるとよくないのでしょうか? 鼻水が鼻のなかにとどまっているのがいやなので、できるだけかむようにしていますが、匂いがわからなくなってもう随分経つので心配になってきました。 あと風邪(のような症状)は妊娠期間にはありがちなことなのでしょうか? 経験者や耳鼻科、産科に詳しい方、教えてください。

  • 鼻がつまったときのにおい

    私は慢性アレルギー鼻炎でほとんど年中鼻がつまっているんですけど、鼻炎がものすごくひどいときや風邪をひいて鼻がつまったときって、すごーく『におう』んです。 誰に話してもわかってもらえないので私だけ?の症状かどうかわからないんですが、今は20歳をすこし過ぎたところなんですけど中学生くらいからなんです。年に2回くらいこの症状が現れます。 先日からひどい風邪をひき、今はセキと鼻水の症状だけ残っているのですけど風邪が治りかけて鼻水メインになった昨日くらいからもうひどいのです。 鼻炎が激しいときは薬局で買うクスリを服用してたりするので副作用かと思っていたのですけど、今回は風邪のひき始めに家にあった風邪薬を服用しただけで、薬の副作用ではないと思います。 ちなみに症状なんですけど、あまりうまく説明できないのですが「何かがにおっているとき」に、そのにおいではなく特定のにおいがするのです。何のにおいでも同じ特定のにおいなのです!トイレのくさいのもパン屋さんのいい香りも食卓に並んだ夕飯もすべて同じにおいです。しかもあまりいいにおいではありません。っていうかあまりにもそのにおいしかしないので今はもう吐き気すらあります。中学生のときには「クランキーチョコ」のにおいに似てるなーと思っていたので自分で「クランキー病」なんてかわいらしい名前をつけていたのですが、まあたしかにクランキーに似ているといえば似ているけど、いいものではありません。もう私このにおいかぎたくありません。 これは何なのでしょうか。鼻水のにおい!? 耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。今わけあってちょっと保険証を失効しているのであまり病院へは行けないのですが・・・。そのうち勝手に治ると思うのでそんなに深刻ではないのですが、やっぱりイヤです。今は気持ちわるくて本当に吐きそうなくらいです。

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 同じ症状を繰り返す(鼻詰まり→喉痛→気管支痛・痰・咳)、防衛策を考えたい。

    もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。 流れとしてはタイトル通りでして。 鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。 膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無くなる代わりに、気管支(胸のあたり)が痛くなって咳が出ます。 咳が出始めると鼻の症状は落ち着いて、今度は色付きの痰(膿)が咳と一緒に出ます。特に朝が一番ひどくて、痰をだしきるまでに1時間かかります。(それまでは気管支が苦しくて、痛い。出した後もヒリヒリする) こんな症状と段階を踏んで、ここ3ヶ月は1ヶ月に1度のペースでこの症状になっています。(現在3回目) 何か良い案などがあれば教えて頂ければと思います。 症状的には副鼻腔気管支症候群に近い気がするのですが、鼻炎がまずなんで急に始まるのかもわからず・・・(アレルギーはスギのみなので、ハウスダストの可能性は低い)、予防策に悩んでいます。 あんまりなんども気管が炎症するとよくないみたいなので、同じように鼻炎から咳に移行する方や、鼻炎と気管支炎に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 --------補足---------- 病院へは2回(耳鼻科と内科、別々の個人クリニック)行っており、咳が出始めた頃に耐え切れずに病院に行きました。 耳鼻科では「咳喘息かも」という診断があり、副鼻腔炎はレントゲンでも見つからずという状態でした。(投薬:キプレス、フスコデ、ムコダイン) 現在(3回目の発症)は胃の調子も悪いので、胃腸でお世話になってる内科でお薬をもらってます。(投薬:ムコソルバン、メジコン、ホクナリン、カロナール、ホクナリンテープ、うがい薬)

  • 鼻が詰まる・たまに鼻の中が臭い・頭痛→蓄膿症?

    はじめまして!よろしくお願い致します。 私は昔からカゼをひいたり花粉の季節になるとたくさんの鼻水がでます。 また、アルコールを摂取した時やその翌日にも鼻が詰まりしんどくなります。 つい最近鼻カゼをひいたのですが、それ以降、 ずっと鼻詰まりしたままの状態で、朝起きた時などは、 鼻の中が臭い時があります。 そして今日は頭痛があり、気分も悪い(吐き気)です。 蓄膿症について過去レスを見ましたが、鼻の臭いについては書き込みがなかったので、スレしました。 鼻の中が臭いのも蓄膿症の一つなんでしょうか?

専門家に質問してみよう