• 締切済み

過食症なのかな?誰か助けて!

noname#2665の回答

noname#2665
noname#2665
回答No.1

大学で心理学を学んでいるものです。 私の専門とは違うのですが、以前学んだことのある内容でしたのでアドバイスを、と思いました。 わたしもまだ学生の身なので、そうと言い切ることは出来ませんが、症状として聞いたことのある過食症とring-seroriさんの現在の状態に少しですがあてはまるかな、と思うことがありました。 けれども、思い込まないで下さい。 ring-seroriさんは、食べる→嘔吐・下痢→食べる→嘔吐・下痢……ということを繰り返していますか? そうでなければ過食症ではないのではないでしょうか。 最近、この他になにかストレスを感じることはありませんでしたか?ストレスで食事量が増すということはよくあることです。実際私自身、ストレスがたまるとring-seroriさんと同じようにものすごく食事を採った後、それでもまだ食べてしまうということが時々あります。普段は2日に1食でもすむような体質なのですが、突然そういう時期があります。 もう少し詳しい知識を手に入れるといいと思いますよ。 下記URLに行ってみてください。 それから、ひとりで悩まずに、誰か相談できる人がいるのなら相談してみてください。誰かに言うことで安心できるということもありますよ。 それと、ここからは同じ女として思ったことです。無視してくださって結構ですが、聞いてください。 ring-seroriさんは『やせたい』と思っているようですが、私は153cm、48kgで十分痩せ型だと思っています。彼氏もそのくらいがいいといっています。確かに、痩せていた方がキレイだし見た目はいいかもしれないけれど、必死に痩せようとして神経質になったりするのは健康的にも精神的にもよくないことです。 以前私もやせたいとばかり思っていて、37kgまで落としたことがありますが、そのとき彼氏にガリガリなのは嫌だといわれ、更に月経不順と極度の貧血に陥ってしまいました。現在、体重は元に戻りましたが、月経不順・貧血の原因を調べ治療するために1年近く通院しています。子宮ガンの可能性もあるとのことで不安な日々をすごしています。 痩せたいと思うのは個人の自由ですが、それ以前に自分の健康を考えてください。 長くなりましたが、失礼します。 あまり考え込まずに、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.ikasareteruigaku.org/kashoku.htm
noname#1536
質問者

お礼

lingさん、アドバイスありがとうございました。 なんだか、専門の医者のカウンセリングを受けたかのように、気持ちがスッキリしました。感謝しています。 今のところ、吐いたり、下したりという症状はないので、どうやら過食症ではないかも。ホッ・・ 一番の理由はストレスでしょうね。私の親や兄弟、慣れ親しんだ友達、彼氏、などすべてと離れこっちにいることと、学校のストレスも加わって、こもり気味にもなっていましたから。 ほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 痩せたいのに過食

    最近、夜遅くの過食がくせになってしまいました。 体型は157cm/40.5Kgです。今までホテルでウェイトレスやベルガールをしていたのですが、 配属が決まり、事務作業が仕事になりました。 だから、今までみたいに食べていたらすぐ太ってしまうと怖くて、朝は無し、昼はフルーツか豆乳です。 体に悪いのは承知ですが、仕事が終わった後の解放感で、パンやクッキー・チョコなどをいっぱい食べてしまうのが分かっているのでこんな感じで日中を過ごしています。 (甘いものに食べ飽きて、その後にお米やカップスープを摂ることも多いです) 3食ちゃんと摂れば過食は治まるというのは分かっているのですが… (食欲不振症で入院していた経験があり、食べられないことに対しても恐怖心があります) この頃は吐こうと試みるのですが、声と痰が出るだけで、食べたものは出てきません。 過食した後、罪悪感が無い時もあります。 とにかく太るのが怖いのです。入院時の体重は31Kgでした。その頃に戻りたいとも思ってしまいます。

  • とにかく痩せたい(過食)

    過食嘔吐をしている15歳、女です。 151cm48kg とにかく痩せたくて仕方がありません。 2年前は拒食症で24kgまで痩せました。 2倍になってしまったかと思うと自分がとても醜く思えてしまうのです。そして、落ち込むとさらに過食する悪循環です。 痩せている人に対して、羨ましいを通り越して嫉妬心さえ芽生えてきている自分が本当に嫌です。 この悪循環から抜け出す方法、何かあるでしょうか?

  • 過食症ってことを。。。

    高校1年女子です。 痩せているときは身長157cm、39kgでした。 現在、過食症っぽくて身長同じの45kgぐらいです。 食べたらだめって思ってるのに、食欲すごくて いつも負けて、お菓子、パン、甘いものを大量に食べます。 吐いたりはしません。でもお腹いっぱいまで食べてしまいます。 夏休み後半から続いていて、最近はこんな自分がいやで 涙がとまりません。。。自分でも辛いし、やめたいし、普通の食事がしたいです。 親に入って、アパートきてくれました。(今、1人暮らしです) でも、ご飯を食べたら というぐらいで、無言の時間が続き あまり解決しませんでした。よけいにストレスたまったぐらいです。 また涙がとまりません。病院とかゆってくれると思ってたから、なんかショックです。 過食症って理解してないのか、軽いと思っているのでしょうか。。 自分で病院行くしかないのでしょうか・・・。。 過食内容は ●板チョコ 2枚 ●ダイエットビスケット 80カロリー 4袋 ●むしぱん 3個 ●おにぎりせんべい一つ2個入り 10袋 ●クリームチーズ 6個 ●チーズ 2本 ●落花生 1/2袋 ●アイス 3個 ●ビスケット 3袋  これを一回にしていまう勢いです。。

  • 過食

    摂食障害のものです。ダイエットがきっかけで150cm 24kgまで落としてしまい、その反動か過食してしまい2ヶ月ほどで37kgまで太ってしまいました。二週間ほど前には落ち着いてだのですが、ここ3日間ずっと食べてしまいます。吐きたくても吐けなくてつらいです。また、体重計が隠されていて今、現在の体重はわからないのですが、絶対増えて40kg越していそうでとても怖いです。どうすれば過食をやめられるのでしょうか。数ヶ月でこんなにも太ってしまい周りの目もとても怖いです。何かアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食症?どうしたら良いですか…

    過食症ではないと思うのですが…吐いたりはしないので…。 突然お腹が空いてもいないのに食欲にかられ、お腹がはち切れそうになるまで食べてしまう事がしょっちゅうあります…太りたくないので、次の食事を抜いたり、運動したりするようにしているのですが、限度があります…どうにかしてこの症状を止める方法はないでしょうか?食欲をなくす方法等… 特にチョコレート、クッキー等甘いお菓子がとまりません。ストレスから来るものなのか、自分でもよく分かりません。

  • 過食症

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は過食症に悩んでいます。はじめはちょっと食べ過ぎても体重の変化がなかったので大丈夫かぁーと思っていました。しかし11月の中頃から過食の傾向がかなり強くなり、食べても満たされず満腹になっても食べていました。最後は、食べ物のおいしさも感じず、ただ口に入れているだけの状態でした。今はそれが続いています。自分でも止めようと思っているのですが、体重増加が気になり、まずは、体重を元に戻してからと思い、食事を減らしたりしていて、それがまたストレスとなり反動で過食してしまう。。。悪循環です。過食症を治すには3食しかっり食べることだと言いますが、今体重増加したまま、3食きちっと食べると余計に体重が増えていきそうで恐いし、体型も変わっていきそうで不安です。私はどうすればよいでしょうか??受験勉強もなかなか手に着かないようになってしまいました

  • 過食

    今中学生です。ここ1年間悩んでいるのが過食です。一年間で5kgは太りました。他人から見ても自分からみても太りました。ホントに食べだすたらとまりません。やめようと思うほどたべてしまいます。お腹いっぱいと感じた5分後にはおやつたべたりしてしまいます。 過食は治るのでしょうか? どうしたら過食になるんですか?? ずっと食べること考えてしまいます。 ストレスから若白髪もたくさんあるし。どうしてなんでしょうか? ストレスはどうやって発散すればいいのですか?『こうかてきなもの』

  • ストレスによる過食 暴食がとまりません

    22歳の男です。 一人暮らしをしており、仕事を二つ掛け持ちしています。 月~金 週五日 9:00~17:00 事務仕事 月水木土日 週五日 22:00~6:00 夜勤の接客仕事です。 お金がどうしても必要な為仕方なくやっているのですが、肉体的にギリギリで、何とかこなしている状態です。 睡眠時間もほとんどとれない為、ストレスがたまってしまい、 食で発散している状態です。今は食べることしか楽しみがありません。ちなみに酒、タバコはしません。 問題なのは食べる量です。このところ異常な量を食べるようになってしまいました。 量として例えるなら一回でコンビニ弁当5つに菓子パン10個くらいは普通に食べてしまいます。 食べると言うより限界まで必死に詰め込む感じです。食欲が暴走してしまっています。 自分でもおさえられないんです。甘い物や油っこい物など、一日中食べることばかり考えています。 自分は元々太りやすい体質ではなく、今まで身長166cmで体重は50kgにやや満たないスペックで、食事内容を気にしたことはない人生でした。 しかしさすがに最近の過食により半年程で約10kg増え、腹は出てきて顔もパンパン、服も着られる物がほとんどなくなりました。 体が重いです。もちろん今も進行形で太っていっています。 私としては、このストレス発散の過食を辞めたいのですが、意志だけではなかなか辞めることができません。 この過食が私の今一番の悩みです。太った事でさらにストレスがたまるという悪循環にはまっています。 正直、嘔吐に手を出そうかと最近は考えています。 何か良い手立てはないでしょうか。どなたがご回答よろしくお願い致します。

  • ストレスと過食症について

    こんにちは。 私は過食症が4年くらい前からなおりません。 それも最近一人暮らしをはじめたので 食生活が乱れてますます過食に走ってしまいます。 それに最近ストレスを感じることが多く、 食べることが一番の幸せになっています。 このままじゃダメなのもわかっていますが 自分じゃコントロールできないくらい 食べないといらいらします。 食べたあとも罪悪感にかられて ほんとうに人生自体が嫌になって悪循環なんです。 もちろん過食が悪化したことによって10キロも太ってしまい、 そのことでまた悩んでいます。 このような悪循環を直す方法はないのでしょうか? 病院にも行ったことがありますが改善しませんでした‥ 真剣に悩んでいますので、批判や中傷の方はやめてください。、