• 締切済み

過食症なのかな?誰か助けて!

初めての質問です。 今、私はアメリカに留学中です。 この頃、自分の食欲がちょっとおかしくて、気になってしょうがないのです。食事をすごくいっぱい食べて、呼吸も苦しい位なのに、ほんの1時間も経てばどうしても、何かを口にしたくてどうしようもなくなります。そこで我慢すればいいのに、しきれずになにかしら食べてしまうんです。 私は、日本にいたときは157CM、43kgで、あまり食べる事も好きではなく、親にきちんと食べなさいとしかられるくらいでした。その頃も今も、いつも絶え間なく『痩せたい』という気持ちが心にあります。でも今、お腹いっぱいと自分でわかっていてもやめられないんです。 このままだとどんどん太ってしまうんではないかという焦りがストレスになって、そのストレスが食べる事へ向いてしまって、またヘンな食欲に負けて食べてしまった自分にイライラしてストレスがたまって・・・悪循環してます。 私このまま過食症になっちゃうのかな? はっきり言って今の自分が怖いです。 誰か助けてください。

noname#1536
noname#1536

みんなの回答

回答No.6

こんにちは! アメリカに留学なさっているんですね?きっと色々な新しいことが身の回りに起こっているんでしょうね。 私も留学していたときは、太りましたよー。日本人の友人たちも一時帰国するときは、顔がふっくらなんてことはよくありました。食生活が一変したことでもあるし、慣れない環境ってのは本当に体に出てきますね。 私の日本の実家はホストファミリーをやっていた経験もあり、ローカロリーな日本食とはいえども日本にやってきてた留学生も結構体重増やしていた人がいましたよ。 ホストファミリーと一緒に安心して生活できると思っても、慣れるまでとか、お互いの考えの違いが原因でトラブルがおこったりとか、細かいところで結構神経使いますよね。こもっていたり...というのも、気が付かないうちにストレスがたまってしまったのでは、と思われます。 留学中でしたら、学校に留学生向けのカウンセラーが常駐してると思いますので、そちらに相談されたらいかがでしょうか?いないようでしたら、学生課の人にカウンセラーを紹介してもらうといいと思います。留学生が問題なく幸せに過ごしてゆけるワケないのは学校側もよく理解しています。その点の対応はアメリカの優れた点でもあると思いますので、ぜひ調べて活用してみるのをオススメしますよ。 または、この質問をそのまま信頼できるアメリカ人や他の国からきたの友人に話してみたらどうかしら?もっと何でもオープンに話すと自分も楽になるし、日本と違って他人でも気軽にいろんなことが話せる国なので、びっくりするくらい色々な答えが返ってきますよ。私自身も、長年の付き合いのアメリカ他の友人とはいいときも悪いときもそのまま話すようにしてます。日本人にありがちな恥ずかしさや遠慮が出てしまうと、アメリカやイギリスなどの友人らは私が何考えているのか解からなくて不気味なんだそうです。 留学って非常に精神的にもアップダウンと不安定になったりするものですし、いろんな人に協力してもらって、自分で乗り越えて充実したアメリカ生活がすごせるといいですね。 それでは、Have a good day!

noname#3321
noname#3321
回答No.5

補足ありがとうございます。 過食気味になってしまう原因は、あなた自身もよくわかっているのですから 解決できるはずですよ。 留学を選んだのは誰の意思でもなく、あなた自身の意思ですよね。 留学した目的は、はっきりわかっていると思います。 様々な経験をし、自分自身を成長させるために留学したのではないでしょうか? 目的に向かって進んでいく事は、誰かから与えられるのを待つだけではいけません。 自分から進んで見つけ、接し、輪に入っていかなければいけなせん。 ホームステイ先でどの様に、生活しているかわかりませんが そのお宅の方は、あなたを迎えてくれ、受け入れてくれているはずです。 人種、言葉、文化の違いがありますが、あなたはそれを経験するために留学しているのではないでしょうか? 慣れ親しんだ生活から一転して未知の世界へ飛び込んだことはとても尊敬できる行為です。 寂しいのなら、今ある現状の中で自分の居場所を作ってください。 見つけるのではなく、作るのです。 ホームステイ先でそちらのご家族と親しくなる、学校で友人を作る。 私達が経験できない事を、あなたは経験できるのです。素晴らしいじゃないですか! 誰かが何かをしてくれるのを待っていては、前に進みません。 自分から行動するのです。 誰もあなたを疎遠にしようと思っていないはずですよね? 自分から壁を作りそこに閉じこもっていてはいけません。 行動することが一番の解決方法と思います。 人間はとても優しい生き物です。受け入れてくれます。 まず、自分に自信を持って行動してみてください。 失敗なんて恐れる必要はありません。 成功から得るものより、失敗から得るもののほうが、大きな収穫になります。 目的をもう一度、確かめ、行動、実践する。 頑張ってやってみてください。 気がついたら、毎日が楽しくなり、帰国するのが嫌になるかもしれませんよ! これは余談ですが、私は転職しこの4月から新しい職場で勤務しています。 職場に行くまではとても不安でした。(女性ばかりの職場なので。) 私を受け入れてくれるのだろうか、しっかりやっていけるのだろうか、と。 でも、きちんと受け入れて頂き、仕事もしっかり教えて頂いています。 分からない事があれば遠慮せず質問し、休憩時間には、仕事以外の話もしたり コミュニケーションを図っています。 相手から与えてもらうだけでなく、自分から求め、そして与える。 人間関係はこのように成り立っているものと思っています。 まだまだ駆け出しの新人ですが、周りの人に感謝し、自分を磨いていこうと思います。 お互い境遇は違いますが、やるべき事は同じです。 頑張っていきましょう!

noname#3321
noname#3321
回答No.4

食事が終わってから、また食べる。 ほんの少しの量なら、過食ではないと思います。 過食は食事をし続けるのですから、食後1時間後に食べる事は普通の人でもあると思います。 ただ、このままだと過食症になってしまう可能性もありますよ。 環境が変わり、寂しさを紛らわす為に食べてしまう。 食べ物は裏切りません。 食べるている時は、きっと幸福感を味わっているはず。 でも、食べ過ぎた後に後悔をしてしまう。 それがストレスとなり、また食べてしまう。 摂食障害の基本的なスタイルです。 精神状態を健全にしていく事で、これは必ず解消されます。 今の自分の気持ちに素直に向き合って、よく見つめてみて下さい。 どんな状況なのか分かりませんが、自分が一番求めているものを見つけて下さい。 それによって、他に何かお話しできることがあるかもしれません。 補足をお待ちしております。

noname#1536
質問者

補足

寂しさから来るストレスはあると私も思います。 私はここアメリカに留学する前までずっと実家に住んでいて、親や兄弟から離れる寂しさがずっと消えません。ほかにも、彼氏、長年連れ添った友達とか、食べなれてきた味の和食とか、住みなれた地元・・・そういうもの全てから一気に離れてここに来たショックが抜けないんだと思います。 「精神状態を健全に」・・・そのとうりですね。私今、ホームステイ先のお家で自分の部屋にこもり気味になってしまっているので。 なにかいい改善法はあるのでしょうか? こんなに丁寧にアドバイスしようとしてくださって、とても嬉しいです。ありがとうございます。

• hikokazi
回答No.3

私も経験あります。たくさん食べて、おなかいっぱいのはずなのに、どんどん食べたくなる・・・。学生の時、1~2ヶ月の間に5kgも増えてしまったことがあります。 原因は、失恋(笑)今ではもう笑い話ですが、当時は本当につらくて、食べるほうに走ってしまいました。 太ってしまった自分もいやで、なんとかやせたいと思いダイエットもしましたが、それもストレスになってしまい、効果はありませんでした。 でも、その後特に何もしなかったのですが、ストレスの原因であった失恋からようやく立ち直った頃、食べる量も体重も自然に元に戻ったのです。 多分、そういう時期は誰にでもあることだと思います。 留学中ということで、寂しいという気持ちが食べることに向いてしまっているのでしょう。 悩んでしまうことでそれがストレスになることもあるので、そんな自分の気持ちを認めてあげたら、きっといつの間にか元に戻っていると思います。 ありきたりなことになってしまい、申し訳ありません。 勉強頑張ってくださいね!

• kkk-1
回答No.2

まず、落ち着こう。下の方が言っているとおりストレスが原因だと私も思います。 という私にも経験があるから。とりあえずですが、食事の時間を長くかけてみる。 可能な限りゆっくり食べてみる。それと、もしかしたら、同じものを(ポテトチップスとかご飯とか)を大量に食べていませんか?これは悪循環ですよ。だとしたら、それを改善してみては、食卓に少量ずつでもいいから、なるべくたくさんの品を並べて食のバランスを整える。そうすれば、少しづつですが落ち着いてくると思いますよ。「太る太る」と意識過ぎるとそれこそ、ストレスがたまってしまうから、ガツガツ食べるのではなく、楽しんで食べることを心がけてみたらどうでしょう?

noname#1536
質問者

お礼

kkk-1さんの言うとおり、太る事へ、自分自身必要以上に敏感になって、自分の首をしめていたのかもしれません。明日から、もう少しゆとりを心掛けた食事を摂るようにしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#2665
noname#2665
回答No.1

大学で心理学を学んでいるものです。 私の専門とは違うのですが、以前学んだことのある内容でしたのでアドバイスを、と思いました。 わたしもまだ学生の身なので、そうと言い切ることは出来ませんが、症状として聞いたことのある過食症とring-seroriさんの現在の状態に少しですがあてはまるかな、と思うことがありました。 けれども、思い込まないで下さい。 ring-seroriさんは、食べる→嘔吐・下痢→食べる→嘔吐・下痢……ということを繰り返していますか? そうでなければ過食症ではないのではないでしょうか。 最近、この他になにかストレスを感じることはありませんでしたか?ストレスで食事量が増すということはよくあることです。実際私自身、ストレスがたまるとring-seroriさんと同じようにものすごく食事を採った後、それでもまだ食べてしまうということが時々あります。普段は2日に1食でもすむような体質なのですが、突然そういう時期があります。 もう少し詳しい知識を手に入れるといいと思いますよ。 下記URLに行ってみてください。 それから、ひとりで悩まずに、誰か相談できる人がいるのなら相談してみてください。誰かに言うことで安心できるということもありますよ。 それと、ここからは同じ女として思ったことです。無視してくださって結構ですが、聞いてください。 ring-seroriさんは『やせたい』と思っているようですが、私は153cm、48kgで十分痩せ型だと思っています。彼氏もそのくらいがいいといっています。確かに、痩せていた方がキレイだし見た目はいいかもしれないけれど、必死に痩せようとして神経質になったりするのは健康的にも精神的にもよくないことです。 以前私もやせたいとばかり思っていて、37kgまで落としたことがありますが、そのとき彼氏にガリガリなのは嫌だといわれ、更に月経不順と極度の貧血に陥ってしまいました。現在、体重は元に戻りましたが、月経不順・貧血の原因を調べ治療するために1年近く通院しています。子宮ガンの可能性もあるとのことで不安な日々をすごしています。 痩せたいと思うのは個人の自由ですが、それ以前に自分の健康を考えてください。 長くなりましたが、失礼します。 あまり考え込まずに、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.ikasareteruigaku.org/kashoku.htm
noname#1536
質問者

お礼

lingさん、アドバイスありがとうございました。 なんだか、専門の医者のカウンセリングを受けたかのように、気持ちがスッキリしました。感謝しています。 今のところ、吐いたり、下したりという症状はないので、どうやら過食症ではないかも。ホッ・・ 一番の理由はストレスでしょうね。私の親や兄弟、慣れ親しんだ友達、彼氏、などすべてと離れこっちにいることと、学校のストレスも加わって、こもり気味にもなっていましたから。 ほんとにありがとうございました!