• ベストアンサー

「ただいま大変混雑しております」・・・。

0304の回答

• 0304
回答No.2

この場合通話というよりも、料金は発生しません。 電話会社の方で、無駄な通話をふせぐためにアナウンスをながします。地震とかの災害などでもこのようなアナウンスが流れます。ただケータイからの通話の場合は別のアナウンスがながれてるのかな?(すみません勉強不足) 通話としてカウントするかどうかは、課金するかどうかで判断すると思いますが、お金はでませんのでご安心を

snow20
質問者

お礼

そうですか。 「通話」という扱いではないのですね。 災害時の電話で、確かにアナウンスが流れたような記憶があります。 ケータイだと、12月31日から1月1日への 変わり目がすごく混み合ったりしますね! ご回答、ありがとうございました!