• ベストアンサー

例えば、正しい日本の「西」は…?

週末の朝からつまんないことをお伺いしてみるのですが、私の高校時代からの素朴なギモンなんです。  にっぽんの「西」ってどこですか?  一般には地図上で左に左に90度方向へ進んでいくと西方向になりますよね。  近距離なら、まあそれでもいいと思うんです。  でも、例えばこのような場合はどうなるでしょうか?  ヒモ2本で直角に交差する十文字を作ります。タテヒモは南北、ヨコヒモは東西をそれぞれ表すことになるはずです。  ここまでは間違ってませんよね?  この十文字の中心を日本に当てて、上下を地球儀の北極と南極に固定させます。そして、左右(この質問でいうなら左)のヒモをつーっと伸ばしていくと…。  あれ? アフリカ? 南半球の?  もしかしたらこれは私の錯覚で、正確には同緯度での移動なのかもしれません。  それとも、地球的規模で考えるのなら、日本の西はやっぱりアフリカになってしまうのでしょうか?  みなさんのお考えをお聞かせくださればと思います。  専門家のズバリの回答も嬉しいですし、また、他の考え方も出てくればその分頭が柔らかくなると思います。  おヒマな方(失礼!)、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psss
回答No.2

地理学には素人ですが、まず、基本的に「真西」と考えると、その先がアフリカでも問題はありません。  その違いはどこで出るかというと、赤道で南と北に分けて考えるのと、あなたの方法での西の決め方が一致しているように見えて、実は一致していないからです。  つまり、平面上の直角と、球面上の直角は一致しないのです。 赤道位置は、球体の最大円周でとっているので、そういう限られた条件上は一致するわけなので、混同しやすいです。  え~、勉強したのはかなり昔で、今はもう手元に参考書が無いので、正確な答えになりませんが、たしか、ユークリッド幾何と非ユークリッド幾何の違いで、完全平面と球面上では、考え方が違う訳です。  比較的わかり易い説明としては、平行線は決して交わらないはずですが、地図(平面)上で平行なハズの経線も、実際は球体である地球規模で見ると、南極と北極で交わってしまいます。  それをどう解釈して話をするかによって、ご質問に対する答えは、変わってしまいます。

nanbanebi
質問者

お礼

「平面上の直角と、球面上の直角は一致しない」この辺が、このギモンの確信に近いのでしょうか?  地図の書き方がいろいろあるように「方角」の考え方もいろいろある、ということでしょうか。  考えるほどにおもしろくなってきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• atsu7997
回答No.4

こんにちは。 平面と球の違いでしょう! たとえば、nanbanebiさんのやり方を 日本ではなく、北極や南極に当てはめてみると ヨコの紐をどこに固定するのか矛盾してきます。 (ヨコ糸はなくなる?) つまり自転する地球の地軸を基準として 方角が生まれたのでは。 あと、地球儀上で描いた航路や飛行路(最短距離=直線)は 平面地図上では直線にはならず、 北半球では北側に湾曲した線になるそうです。 分かり難い錯角ですが、そう言えば、球なんですね-^^。

nanbanebi
質問者

お礼

そう、球なんですね~。  私のやり方は両極では成り立たないんですよ。  例えば北極点で、「真南に10km、次に真西に10km、そして真北に10km」 進めば、元の所に戻ってきてしまうわけですから。  錯覚なんですかね~?  それとも、平面と球との考え方の違いなんですかね~?  う~ん。  ありがとうございました。

回答No.3

アフリカで合っていると思いますが。 地球上で日本の裏は南米のブラジルやアルゼンチンですよね? ってことは日本から真西へ(別に東でもいいですが) ず~っと行くと当然裏側の南米へ行くんじゃないでしょうか? そのときにアフリカ通りそうな気がしますが・・・ ちょっと地球儀が手元に無いのではっきりとは言えませんが・・・

nanbanebi
質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱり合っているんでしょうか?  ただ、どうやら、平面と球で考え方を同じにすると、こういう情けないギモンが出てくるようだ、という辺りまではきました(笑)。

• stingray
回答No.1

東京を中心とした正距方位図法の地図で見れば, 日本の西側がアフリカでもなんらおかしくないですが・・・。 http://www.tcg.co.jp/technology/gallery/wmapG.html

nanbanebi
質問者

お礼

こんばんは。ほんとですねぇ。インドも真西、北米が北東。欧州が北西。  北極を通り越して考えると、グリーンランドや果てはブラジルまで真北…。  う~ん…。  ありがとうございました。深い世界です。世界は深いです。