• ベストアンサー

喪中の海外挙式、キャンセルすべき?

先日父が亡くなりました。 実はいとこから、このゴールデンウィークに夫婦で海外挙式に招待されていたのですが、四十九日も来ない前の祝い事になりますので、キャンセルすべきでしょうか。 海外挙式はグアムで、飛行機もホテルもいとこが手配してくれていますから、 1ヶ月前を切るこの時期にキャンセルしたら、それはそれで迷惑がかかってしまいます。 また、私の弟も同じ立場ですので、急に3人もがキャンセルしたら、かえっていとこに悪いのではという気もします。 キャンセル料を支払って、やはり挙式への出席は取りやめたほうがいいのでしょうか。

  • pim
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.2

 喪中に祝い事に出ない、というのは、あくまで生活習慣に過ぎません。 しかし、結果的に他人の感情に働きかけることでもあります。  いとこ本人とその家族、その婚約者とその家族、少なくともそれくらいの人に、事情をきちんと説明して、向こう側で相談して決めて貰うことが、一番良いと思います。出来れば、親族全ての合意を得られれば最良です。  でないと、後々まで感情にしこりを残す事になりかねません。  いとこ夫婦は快諾しても、万が一、後にお二人に不幸な事があったとき、親族から、いろいろ言われて嫌な思いをするのは、結局はいとこ夫婦なのですから。  言う方の人も、悪気で言うわけじゃないことが多いです、人間は、どうしようもない不幸であっても、どこかに責任転嫁したい、という心理が働きます。  となると、喪中の人を結婚式に呼んだからだ、とつい考えてしまうものですから。

pim
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、相手がどう思うか、ということも大切ですね。 いとこたちと話し合ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.7

非合理的で、見栄、世間体、ええかこしい~が多いので、悩む・・・ ですね。私の考えに一定の理解を示していただき嬉いです。 そこで、もし参加するなら 病死、事故死の別がわからないのですが、もしも病死なら 「父が亡くなる前に言っていたんです。○○君(ちゃん)の結婚式を見に行きたい。俺の替わりに絶対に見にいって俺に報告してくれ。」と言っていたんで、父の替わりのつもりで・・・・ じゃないにしても、 もしもお父さんが、楽しみにしていたなら、あなたが替わりに行って、墓前に報告する。それって全然当たり前のことじゃないのかな??? なんらかの形でそのようなこと皆に伝われば、面目も保たれるんじゃ? そういうことも全て含め、よーく話し合いを。 もしも従兄弟さんが、「叔父さんにも是非出席してほしかった・・・」と思っていてくれているなら、上記の言い訳(?)も含め、あなたが出席する意味合いは、お父さんが生きていたとしたら・・・の時と違い、あなたは叔父さん(あなたの父)+いとことしての出席になるんだから、逆に出席は良いことのようにも思いますけどね・・・・

pim
質問者

お礼

こんにちは。 父の代わりに結婚式に参加するという考えはすばらしいですね。 それこそ亡くなった父が一番喜んでくれることかもしれません。 で、みなさんにも結果のご報告なのですが、夫とよく話し合った結果、やっぱりキャンセルすることにしました。 いとこにどう思うか聞いてみようと思ったのですが、「どう思う?」なんて聞いたらきっといとこも「じゃあ来ないでください」とは決して言えないだろうし、 困ってしまうだろうと思ったのです。 ここはとりあえずこちらからは「辞退します」と言うのが筋かなと。 非合理的かもしれないけれど、現状では辞退して不自然に思う人はきっといないでしょう。 それに対し、もし参加を強行したら、誰か不自然に思う人がいるかもしれません。 そうしたらいとこに後々迷惑をかけるかも。 そう思うとやっぱり、辞退するべきだろうと思ったのです。 私も形式的なことや見栄っ張りは嫌いです。 せめていとこへの結婚祝は、「お返し不要」で贈りたいと思います。 いろいろありがとうございました。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.6

>四十九日も来ない前の祝い事になりますので、キャンセル 喪中の祝いをしないっていうのの厳格に行ったら・・・ 賀状は出せませんよね⇒新年を祝うから ってことは、たまたま友人の集まりで「今日私の誕生日なのー!」と言い皆が「おめでとう!」と言っている場所で「喪中につき祝い事は控えているのでノーコメントとします」って言うのかな??? 喪中に、自分に子供ができ周りで「おめでとう!」とか、「お祝いするね!」って言ってくれているのに、「喪中につき祝い事は全てご遠慮します」って言うのかな? どこかへ行った際に「おめでとうございます!あなたは○万人目のお客様です!お祝いに○○をプレゼントさせていただきます。」に対し 「喪中なので辞退します」って言うのかな???? あれはOK!これはNG!だとしたら何か変じゃない??? 全ての祝い事を完璧に拒否できるならキャンセルすべし! それに死んだ父親も可愛そうなもんだ・・・・ だってだよ、自分または妻の甥(または姪)の祝い拒否させることになったんだからね~~~ 「俺が死んだから、娘(または息子)が行けないんだよな・・・ あ~~~申し訳ない・・・・って思っているんじゃ????? 自分が死んだ時、そうしてほしい????(喪中を理由に人の祝いを頑なに拒否を)。もしそうしてほしいなら絶対にキャンセルすべし!

pim
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ほんとうにこれは難しい問題なんですよね。 「死んだ父が祝い事を拒否してほしいと望んでいるだろうか?」という問いに対しては、私もそんなことは決してないと思います。おっしゃるように、あの世で「申し訳ないな~」とほんとに思ってるような気がします。 私はもちろん父の死を残念に思っていますが、だから祝い事を拒否しなければならない!という考えにはどちらかというとこだわっていないほうです。 でも、世間にはこだわる人もいるわけで、ここでの皆さんのご意見を参考にしても、やはり現状は否定派の方が多数なのだな、と思われました。 そういう現状の中、私が世間一般で非常識とされていることをすることによって、いとこやいとこの結婚相手の親族の方に不快な思いをさせることはいけないことですよね。 私はこだわらないけど、出席を強行することによって、あとになって「なんでお父さんを亡くして日もたたない人が来ていたの?」なんて思う人がいたりして いとこの結婚式の思い出に変なしこりを残してもつまりませんし、ここはキャンセルの方向で、いとこに話してみようかなと今は思ったりしているのです。 「慣習にこだわらない」という自分の主義や信念に従って行動をしたいけど、祝い事や不幸ごとって、たくさんの人がからんでくるだけに微妙なものですね。 よく話し合ってみます。ありがとうございました。

回答No.5

出席反対論が多いんですね。やっぱり一般的にはそうなのでしょうか… でも、出席しちゃったよ…という人もいるということでカキコませていただきます。 私のいとこの結婚式のとき、祖父の喪中でした。実は、そのいとこも祖父の孫に当たるので、出席者の半分は喪中という状態で(おじ、おばにとってみれば父の喪中)こちらの親族はみんな結婚式の前に(結婚式場で!)お祓いをしてもらって結婚式に臨みました。 結婚式場でお祓いをしてもらうなんてすごいですが、逆に考えれば、こういったケースも結構あるから、そういう対応があったのではないかと思いました。 海外でお祓いというのもなんなので、こちらで済ませてからいくという方法もあるかと思います。 いとこの方はなんとおっしゃってますか。あなたのお母様のご意見は? こういった問題って、気にする人はとことん気にするけど、気にしない人は平気なものです。まず、身近な人とよく相談されることをお勧めします。 最後になりましたが、喪中に結婚したいとこは、2人の男の子に恵まれて10年以上幸せに結婚生活を送っていますよ。

pim
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お話たいへん参考になりました。 私も祖父が天寿を全うして…というようなことであれば、 お払いをして出席、ということも考えられたかもしれないです。 私自身が喪中の期間は何よりも父の死を悼む、という気持ちも大切ですね。 でもいとこの気持ちもよく考えてあげないといけないことはおっしゃる通りです。 いとこがどう考えるか、いちど話し合ってみますね。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

一般論としては既に回答が出ているとおりですが、親戚間なので腹を割って話し合いをすべきでしょう。 1.世間一般の習慣を守ってあなたは出席を断りたいのかどうか 2.いとこは出来たら出席して欲しいといっているのかどうか 3.いとこの親は兄弟の不幸があったにもかかわらず子供の挙式は予定どおり    進めるのかどうか 以上を明確にすれば答えは自然に出てくると思いますが・・・ あなたの弟さんだけ出席という妥協案も考えられます。(関係者の了解がえられれば)

pim
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 1.については、出席を断るのが筋だとは私も思っています。 これが国内での披露宴なら、迷わず出席をキャンセルしているところなのですが。 ただ、海外挙式ですからもともと出席者の数がそんなに多くないところへ、キャンセルで人数が急に少なくなって、いとこの結婚式が寂しいものになってしまったらと思うとちょっと気がかりだったんです。 2については、やっぱりいとこと直接話してみたほうがいいですよね。 3については、いとこは母方なので、亡くなった私の父の兄弟の子供ではないので 挙式は予定通り行われることになると思います。 私たち夫婦または弟のみのどちらかが参加、という妥協案も考えられますね。 一度ちゃんと話し合ってみますね。 ありがとうございました。

noname#1660
noname#1660
回答No.3

私の勝手な考えですが、キャンセルするのが「筋」だと思います。 しかし、いとこさんもあなたのお父様が亡くなったことは周知の事実ですから、逆にどうするか聞いてくるのが普通だと思いますが・・・直接相談してみるのも良いと思います。いとこさんの伴侶側の親戚には良く思わない方もいられるかも知れませんから、そのあたりも考慮の上判断されては如何でしょうか? 相手の方に伏せておくのも手ですが・・・

pim
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 こういう場合はちゃんと「筋」を通すことも大切ですよね。 いとこたちと話し合ってみようと思います。 話し合いによっては、いとこの結婚相手の親族には伏せて出席を…なんていう選択肢もあるかもしれないですよね。 どうもありがとうございました。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.1

こんにちは。 ご親戚(いとこさん)なら、お気持ちをわかって下さるので喪にふしたらいいと思いますが。 キャンセル料はいらないと思います。 お祝いを気持ち多めにしたらいかがでしょう。 不幸については、お祝い事より優先して考えても、いろいろ言われることはありませんよ・・・

pim
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、喪に服するのが筋だとは思います。 いとことも一度話してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外挙式でのご祝儀について

    この度、海外で結婚式をすることとなりました。結婚式と言えば、招待するゲストの旅費、宿泊費など全額こちらが持つのが当たり前だと思っていたので、飛行機代からホテルまで手配は終わりました。 しかし、色々調べていると海外での挙式の場合、旅費はゲストに負担してもらうかわりに、祝儀は辞退とかのケースが多々あると気がつきました。 確かに、その方が金額的にはいいなと正直思ってしまいました。無知のため、そのようなやり方があるのも知らず。。正直な話、飛行機代、ホテル代でかなりいきました。 ですので自己負担のご祝儀辞退の方が負担は少なかったなと今更ながら思ってしまったのです。わざわざ遠くから来ていただくという気持ちはもちろんわかっていますのでそのような事を思ってはいけないんですが。 で、質問なのですが、もともとうちの場合は親族のみの挙式のため、人数は極めて少ないのですが、そのうち母の妹である、叔母とその息子にあたるいとこが出席するのですが、この場合、叔母からいくらくらいのご祝儀をいただくのが妥当なのですか?ちなみにその息子にあたるいとこはまだ大学生なので払わなくて良いとうちの母は言っております。 そんなものなのですか?!日本での挙式の場合ならわかるのですが、このようなうちの場合どうなるか教えて頂きたいです。なんだかモヤモヤしてて一般的なことを教えて頂ければありがたいです!

  • 海外挙式の招待状について

    11月にグアムで挙式をする予定です。 同行者は家族・親戚のみで、式場も予約済みなので今から日程を調整してもらい、出席者もほぼ確定しています。友人は参列しませんが、招待状を作りたいと考えています。 国内だとだいたい式の3ヶ月前に招待状を発送するようですが、海外挙式の場合どのくらいのタイミングで発送するのが良いのでしょう? 半年くらい前だと早いのでしょうか? 今から日程調整・パスポート申請・入国質問書などのお願いをし始めていると、簡単にでも早めに渡すべきなのかなぁ・・・とも思ったり。 ただ、あまり早く作ってもレセプションパーティーについてや会場までの送迎に関する案内は載せられないですよね・・・。 皆さんどうしているのか、どうしたのか、教えていただきたいです☆

  • 海外挙式の反対

    一昨年結婚した時の事です。 ビーチ好きな私は綺麗な海を見ながら(近辺のグアム辺りで)新婚旅行を兼ねて挙式したいと思ってましたが 海外挙式は芸能人のやる事だ。海外でやるなら出席しない。 と言う旦那の親の反対と、旦那も嫌だ。と言うので結婚前に揉めるのも…と思い断念しました。 今更どうこう言う気は無いですが…。 なんで嫌なのかイマイチ分かりません。 ●旦那の親は海外には良く行っていて海外(飛行機が嫌い等)に行きたく無い、行けない訳では無く、 定年してるので仕事の休みが取れない等も有りません。 ●国内でも家族だけでの挙式をしたので呼ばなくてはいけない親戚、上司はいませんでした。 ●金額的にも実際挙式した時に掛かった金額より安い位? です。 旦那、親共に海外挙式を嫌がった理由は何が考えられるでしょうか? (旦那には聞いてみましたがなんとなく…と言うだけでちゃんとした回答が得られず) きちんとしてないイメージが有ったりしますか? 又皆さんの海外挙式のイメージや、実際に海外挙式した人は親や配偶者のリアクション、メリットデメリット等も教えて貰えると嬉しいです

  • 海外挙式プランは、どうやって探すのがよいですか?

    ハワイ・グアム等で海外挙式を考います。 旅行会社に行って海外挙式のパンフレットをもらってきました。 旅行会社に依頼する以外に他にはどういう方法があるのでしょうか。専門のプロデュース会社とか、個人で手配する方法などをご存じの方、教えてください。

  • 海外挙式について

    今年の5月にグアムにて海外挙式を考えている者です。 夫婦二人だけならば何も迷わないのですが、1歳になる娘を一緒に連れて行きたいと考えているため、なかなか決定までに踏み込めない状態でいます。 主人は2時間40分程で着いてしまうのだし、家族三人だけなのだから大丈夫だよ!と好く気満々。。。 しかし、大人にとってはたかが2時間ちょっとだけれど子供にとってはとても長い距離なのではないのかなと心配してしまいます。 気圧にも耐えられるかどうか・・・。 どなたか子連れにて海外挙式を挙げられた方、飛行機の中で子供は泣かなかったかなどアドバイスがほしいです。 お願いいたします。

  • 海外挙式

    妹が海外挙式をすることになりましたが、お祝いだけをして欠席をするのは非常識でしょうか?主人は仕事のためどうしても出席できないため、行くとしたら私は子供二人を連れて行くことになります。国内ならなんとか頑張って行かれると思うのですが、電車や飛行機などで片道10時間近くかかると思うので、子供たちが長時間飛行機に乗っていられるだろうかとかいろんなことを考えてしまって自信がありません。

  • 海外挙式の招待について

    海外挙式をしようと考えています。友人を数名招待しようと思っているのですが、挙式予定日からどれ位前の時期に招待の連絡をしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • グアムでの海外挙式の参列者

     来年の冬に結婚を予定しております。  彼がグアムの海が一望できる教会に一目惚れし(笑)以前、旅行で行った際に中も見学させていただき私も気に入ったのですが、海外の場合動向してもらう参列者の方への負担がかなり気になるところです。  私は友人には国内の披露宴にきてもらえれば十分ありがたいですし、親戚は高齢者が多く頼むのは困難です。つまりは、出席者は両親のみです。(兄弟はおりませんので・・・)  一方、彼は従兄弟数名が海外の挙式に参列してみたかったようで、是非!ということと、調整がつけば彼のお兄さん夫婦とお子様がきてくれるのかもしれませんが、両親は海外にはいかない意向があるとのことです。それは私もしかたないと思うのですが、このような参列者構成って海外挙式ではアリなものなのでしょうか?  

  • 海外挙式って何?

    海外挙式って何でしょうかね??^^; 今回初めて招待されたのですが率直なところ、迷惑としか感じません・・・ 本人たちは新婚旅行も兼ねられるし、料金も国内で挙げる標準の20分の1?ですし、気楽に身内だけ呼べばいいので面倒なことないし気も使わないしで最高の条件なのでしょうけど、列席者にとって辛いばかりな気がしてしまって。 親戚なので欠席するわけにはいかず、ご祝儀は必要ないが交通費・宿泊費は自己負担、手配も各自でと言われています。 旅行会社に行ってきましたが安くて一人10万円でした。 彼らはネットで知り合ったので身内だけで式をしたい、だから海外挙式なんだそうですが、そんなの知らない、巻き込まないでって感じてしまってます^^;

  • 弟の海外挙式のご祝儀などについて

    7月に弟がハワイで結婚式をするのに招待され行く予定です。私は旦那と子供2人(6歳、2歳)、義父と住んでいるのですが、この結婚式に義父にも招待してもらうべきでしょうか?国内なら招待するのは当然ですが、海外は遠いですし義父と弟は2回くらいしか会ったことはありません。義父自身、あまり遠出が好きではないのですが私達夫婦と子供だけの招待だと怒ってしまいそうな気がします。あと海外挙式の場合招待客の優先順位などもあるのでしょうか?あとご祝儀も教えていただけるとありがたいです。旅費(ホテル代、交通費)は弟・両親負担です。旦那はかかった旅費分くらい出さなくてはならないと言っているのですがそれだと40万くらいになります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう