• ベストアンサー

お車代について教えてください

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

参加しての結果?です。 地方にいった場合も含め出す人出さない人、様々です。 地方で交通費と宿泊で5万円くらい掛かっても「0」の時もあります。 地方の場合、宿泊や新幹線の切符など手配していただいた事もあります。 近くで2千円か3千円くらいいただいた事もありました。(友人でです) 上司としてですが、会社にもよると思いますが、私たちの所では、出していません。 ご自身が参加されたときに、お車代をいただいているようでしたら、出した方が良いかと思います。また、親戚の方ですが、お互い様という考え方もありますから、一度ご両親様に相談された方が良いかと思います。私は参加しても親戚でいただく事は少ないです。 補足ですが、地方の場合、知人は交通費+宿泊を相手のかたが用意していない場合は、参加しないそうです。そういう方もいますよ。

noname#34871
質問者

お礼

会場の場所、会社の風土、出身地の風習、親族間の決め事・・・に寄っていろいろなんですね。 うおーーーっ!!!ものすごくめんどくさくなってきました。実は彼がやりたい(やらなければならない)だけで、もともとあんまりやりたくなかったんですよね、私は。こういう、めんどくさい事がたくさーん待ち受けてると思っていたから。 こーやってマリッジブルー、イライラになっていくんでしょうか? でも、やるからには自分たちとしてもよい思い出に残るものにしたいし、せっかく(交通費やご祝儀も含め、大切な時間とお金を使って)来ていただくわけだから、来ていただいた方にも気持ちよく帰っていただけるような、ものにしたいです。

関連するQ&A

  • 上司へのお車代

    結婚式準備中の者です。上司へのお車代がいくらになるのかわからず、悩んでいます。 福岡で挙式予定です。 上司A(主賓 部長クラス) 東京から福岡まで飛行機 スピーチを依頼する予定 上司B(課長クラス) 東京から福岡まで(乾杯の音頭をお願いする予定) 上司Aと上司Bのお車代がいくらにすべきでしょうか。 ちなみに東京から来てくれる友人にはお車代1人2万円を考えています。 上司の場合は、2万円ではなく3万円が妥当でしょうか。 さらにスピーチなどを依頼するので加算して4万円くらいになりますか? どなたかご意見をお聞かせください。

  • お車代

    質問がいくつかあるのですが・・・ 質問1.披露宴でお車代等は、どの方にどの程度の物?金額?お渡しすればよろしいのでしょうか。誰に渡してもらえばよいのでしょうか。 受付?親族? ☆スピーチしていただく主賓(新郎新婦会社上司各1名) ☆友人スピーチ 各1人 ☆余興 歌 1人 ☆披露宴(東京)   富山(友人)と長野(親族)から来ていただく方。 質問2、披露宴にご招待しない方(義理のお姉さんのご両親)からお祝い金5万円いただきました。 お返しはどうしたらよろしいのでしょうか。

  • 結婚式のお車代

    結婚式のお車代について質問があります。 主賓の方へのお車代なのですが、事前に5万円の結婚祝いを頂きました。 主賓の方は会社の上司なのですが、お車代としていくらお返しするのが良いのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 主賓へのお車代(遠方からの出席)

    名古屋で今月披露宴を行う者です。 私の主賓は大阪からの参加になるため、 お車代を用意しようと思いますが、 主賓のスピーチもお願いしているため、 お車代にスピーチのお礼も含めるべきか迷っています。 大阪-名古屋間のお車代の相場は1万円ぐらいだと思うのですが、 主賓スピーチをお願いしている方にはプラス1万円の計2万円をお車代として渡すのが当然なのでしょうか? 「主賓のスピーチは1万円。それ以下は失礼にあたる」というような説明を雑誌かネットで見たことがあります。 スピーチするだけで1万円?!と正直驚きました。 私の父は会社の重役ですが、最近主賓として呼ばれる披露宴では、 お車代を頂かないこともあるし、頂いても5千円ほどと言っていました。1万5千円を同じ封筒に包むのは変ではないですか?前述の情報通り、失礼にあたるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 遠方のゲストへのお車代は、どこからが「遠方」?

    遠方のゲストへのお車代は、どこからが「遠方」? 今月、都内で挙式・披露宴を予定しています。 ほとんどのゲストが都内在住・在勤なので 基本的にお車代は用意していません。 主賓の方と、近畿から来てくれる友人にだけ お渡ししようと思っています。 ただ、数名の方は1~2時間かかる(往復2,000円程度)ので その方々へは車代をお渡しすべきか迷っています。 間柄は元上司と友人です。 どこからが「遠方」なのか、 みなさんどうされたのか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 乾杯をお願いした方のお車代

    こんにちは。私は今週末に挙式を控えている新婦です。 お車代について悩んでいます。 私側の主賓が欠席になったため、乾杯は私の上司にお願いしました。 上司といってもフレンドリーな方で上司、部下といった堅い関係ではないのです。 その上司が今、育児休暇中で出産祝いをまだ渡していなかったため披露宴で席に置いておこうと(直接渡す時間がないので)思い、7000円程度のお祝い(おもちゃ)を用意してありました。その後、その方に乾杯の発声をお願いしたのです。 お車代を渡すのは良いのですが、両方だと返って気を遣われるのではないかと気にしています。 この場合はお車代とお祝いを兼ねてプレゼントとしても失礼でないでしょうか? もし、お車代も渡したほうがいいというならば幾らぐらい包むのが良いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • お車代(中距離)

    少し気になったので質問します。 主賓の方へのお車代ですが、中距離の場合どのようにすればいいのでしょうか? ☆電車だと約500円(+駅⇒式場までのタクシー1000円未満) ☆自宅からタクシーを使用すると片道約1万円 この場合、お車代として (1)タクシーチケットを渡す(往復分) (2)お車代1万円を渡す (3)お車代2万円を渡す どれが失礼がないでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • お車代について

    結婚披露宴を控えているものです。 お車代について、何点か質問があるのですが。。。 1、東京から関西に呼ぶ主賓、友人へのお車代について 以前遠方の友人の結婚式に出席した際に、お車代として1万円をいただいたので、私の際にも、友人全員に1万円を渡そうかと思っています。その1万円は、商品券で渡してもよいのでしょうか。やはり現金でないと失礼なのでしょうか。 また、主賓の方には5万円を商品券で渡すつもり。 2、夫婦と幼児一人で来てくれる場合のお車代はいくら渡せばいいのでしょうか。本人だけを招待したのですが、子供も連れていきたいと先方から要望があってお子様を招待しています。 3、スピーチと受付、余興をやってくれる友人には、一律で五千円の商品券を渡す予定です。これも商品券で失礼にはあたらないでしょうか。 4、結婚式に携わっていただくかた、司会者、ヘアメイクさんへのお礼も商品券で大丈夫でしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 主賓のお車代(都内挙式、主賓都内在住)の場合

    来年の2月あたまに挙式予定です。 このサイトでお車代等の質問を閲覧したのですが、遠方の招待客のお車代等でしたので、都内から都内の主賓の出席の際はお車代がいるのかどうか分からなかったので質問させていただきました。 式場は、都内、都心部です。(最寄駅から徒歩2分とタクシーに乗る必要がありません。) 新郎の主賓・上司は23区内、東京都内在住です。 私の主賓・上司は神奈川県に在住です。(上司は都内に勤務しています。) 遠ければ全額負担といった形式もあるのだと思うのですが、こういった状況ではどのくらいが相場なのかわかりません・・・。5千円もかかっていないだろうし・・・1万円では負担増。 主賓、移動になったばかりの会社の上司といっても3回程度、お話を5分くらいしただけだったり、呼ぶのも悪い(こんなことでお金を使わせるのも)といった微妙な状況でした。形式にこだわる昔の社風の会社なので一応、ご招待をし、先日出席のお返事を頂戴しました。正直、ありがたかったのですが、すんなりすっきりといった具合ではありません。悪いなという気持ちもあります。挙式後、半年以内に退職を視野に入れているのからかもしれませんが・・・・。 都内在住、都内挙式でもお車代は出すのでしょうか?また相場はどのくらいになるものですか? またお渡しする際は、どのような袋に入れてお渡しするのがマナーなんでしょうか?

  • お車代を出すべきか??

    アホな質問だったらすみません。 北海道で披露宴を予定しており、東京から上司を呼ぶ予定です。 旅費、宿泊費に関しては、手配済みで全て私の方で負担する予定です。 その上司には主賓のご挨拶をして頂く予定なのですが、その場合ってお車代って必要でしょうか? 実際の旅費は私の方で手配しているので、上司に負担は掛けていないですが、わざわざ北海道までご足労願うので、1万円くらい包んだほうがよいのかと悩み中です。

専門家に質問してみよう