• ベストアンサー

心づけについて

ホテルで挙式するのですが、先日母がホテル婚礼係に確認したところ、 パッケージの中に含まれているので心づけは受け取らず、もし受け取っても後日代金から差し引くことになっている。 と言われたそうです。 彼も受付の方しか渡さなくていいだろうと言うのですが、皆さんはどうされたのでしょうか?教えてください。

noname#34871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokopeko
回答No.1

おはようございます。 ご結婚おめでとうございます。 次の質問も拝見しましたので、東京で挙式されるのですよね。 心づけは必要無いと思います。婚礼係もホテル側もぜんぜん期待もしていないはずです。 また、受付も親しい友人ならお互い様(次に自分がやってあげる等)で、必要無いのかもしれません。それ以外なら早く来てもらう分、多少渡しても良いかと思います。 ちなみに、私も部下の結婚式に5回以上出て、スピーチもしたことがありますが、 特別お車代とか頂いたことはありません。・・たいした上司ではないからかな?! (距離的には電車運賃で往復1,000~2,000円位の範囲ですが) まあこの辺は地域性とか、その会社の習慣にもよりますので、決まりは無いというのが実情ではないのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 pokopekoさんの経験も踏まえて、上司にはやめようかと思います。 彼も、首都圏でそれで通勤出来ているのだから2,000~3,000円くらいならいいだろう、と言っている事だし。 受付の方にはやはりお渡ししようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mama7
回答No.2

先の方が言われたようにホテルにはいらないと思いますよ。 美容師さんには必要ですよね。 受付けは私の地方では必ずお礼をします。 モノの時と現金2000円くらいの時とどちらかかなー。 でも、あんまり気になるなら、後日返金されてもいいから、渡してしまうという手もありますよね^^ 当日、ご両親は、お酌もあるし、大変なので、ホテル側にまで気を使うより お客様に気を使うほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

美容師さん、やはりきれいに気持ちよくやっていただく為に、差し上げた方がいいのですね。あとは介添人ですよね。 受付の方は、ブーケをあげる予定なんですが、そしたらお金はいらないですか?なんだか次から次から疑問がわいてきますね… それから・・・1つ忘れてました。母は体調があまり優れないので付いて回れないんです。自分で渡して歩くのははやっぱり変ですか???