• 締切済み

インストールの時再起動から先に進まない

ウインドウズXP メディアセンターエディションを 新規インストールしようとしたところ 再起動の時、再びCD-ROMから読み込みに行ってしまい インストールの継続できません。 再起動の時、第一ブートをHDDに変更しても エラーオペレーティングシステム、見たいなメッセージが出てとまってしまいます。 再起動の時にCDを取り出してみても、同じです。 このサイトで、過去の回答をいくつか参照してみましたが、どれもだめでした。 以前、新品のハードディスクでインストールを行った際は、 普通にインストール出来たのですが。 今回は以前のハードディスクが壊れたため、 別に使っていたハードディスクをインストール時に フォーマットして使用したのですが、それがいけないのでしょうか? フォーマットはクイックではなく通常フォーマットをしています。 何かアドバイスなどがありましたら、ご回答お願いします。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

メーカー製PCではなく自作系PCだと推測するが、その場合一つ気を付けなければいけないことが有る。 VirusProtectということで、BIOSレベルでMBRへの書き込みをチェックする機能があるのだが(もちろんBIOSのセットアップ項目の中にだ)、そこがONになっているとOSのインストールが失敗する。 (理由はMBRへの書き込みが阻害されるので) ONになっていないか一度チェックしてみよう。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 IDEハードディスク、パラレルATAと呼ばれるハードディスクの構造をかいつまんで説明しておくと、先頭から、 MBR - 電源いれた時、BIOSがハードディスクのここをまず見る。 PR - ハードディスクの内部構造が書かれた場所。 P1 - Windowsなどが入っている場所。 P2 - Windowsなどが入っている場所。存在しない事もある。 P3 - Windowsなどが入っている場所。存在しない事もある。 P4 - Windowsなどが入っている場所。存在しない事もある。 となり、パソコンはMBRを見て、PRを見て、P1の先頭を見て、Windowsを起動する。  他の用途で使っていたハードディスクを転用すると、MBRの部分がWindows用になってない事がある。ちなみに君が通常フォーマットを行ったのはP1の部分。  CD-ROMから起動し、インストーラーにいくぜーって所で「修復セットアップ」を選ぼう。回復コンソールになったら「fixmbr」と入れる。  MBR不調が原因で起動できなかったのであれば、こいつで上の図のMBRがWindows用に書き換えられてハードディスクから起動できるようになる。

hirokun1209
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速試してみたのですが、同じでした 回復コンソールからコマンドを実行して、 新しいブートを書き込みました、となった後 もう一度セットアップを行ってみましたが 同じところでとまってしまいます。

関連するQ&A

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

  • 再インストールをしたいのですが・・・

    お世話になります。 WinXP(Pro)を再インストールしたいと思っています。 ソフト(CD-ROM)をドライブに入れて、起動し、CD-ROMからブートして Cドライブをフォーマットしてから、改めてインストールをしたいのですが、 CD-ROMからブートすることができません。 BIOSの設定は確認しました。HDDよりCD-ROMドライブを優先してブート するようになっています。起動時に「CD-ROMから起動したいなら何か キーを押下せよ」とのメッセージに従い、ボタンを押すのですが、 どうしてもHDDからブートしてしまいます。 なにかアドバイスをいただけましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • OSのインストールについて

    今のパソコンにはwin98が入っているのですが、ハードディスクを空にして、2000とXPのデュアルブートをしたいと思っています。 どうすれば出来ますか? ハードディスクをフォーマットして、起動時にCDからブートすることでインストールできますか?

  • WinXP 起動ディスクでフォーマット後、CD-ROMでインストールしたい

    いつもお世話になります。 先日[http://okwave.jp/qa2660087.html]で質問をしたのですが、 CDからのブートができないため、起動ディスクでCドライブをフォーマット、 その後、WinXPのCD-ROMからインストールを行いたいと思っております。 しかし起動ディスクでフォーマットを行う手順が分かりません。 どなたかご教授いただけると幸いです。また、フォーマットが済んだら、 CD-ROMをマウントして、再起動すればいいんですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?

  • WindowsXPのセットアップ起動ディスクについて

    すみません、ハードディスクが壊れて困っているので教えてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8 にある「フロッピーブート インストール用起動ディスク」というのは何なのでしょうか? 文章中には「起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。」とありますが、この「CD-ROM」というのはCD-ROMドライブという意味でしょうか? WindowsXPのCD-ROMなしで新規インストールができるってわけではないですよね?ファイルの容量も小さすぎるし…

  • 起動できません

    ある日電源を入れるとDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER という表示が出て、起動できなくなりました。ハードディスクが故障したと思い新品のフォーマットしたハードディスクでOSを新規インストールしていくとハードディスクを選択する場面でハードディスクが見当たらないと表示され終了してしまいます。BIOSでは認識されているのでマザーボードの故障でしょうか?

  • 起動時

    何かをインストールしました。 その後、起動時にこのメッセージが出るようになりました。 『オペレーティングシステムの選択』 Microsoft Windows XP Homepage Edition Restore Microsoft Windows XP Homepage Edition と出てきて、30秒以内にこのどちらかを選択して起動するようなコメントが出てきます。 これを消すにはどうしたらいいか教えて欲しいのですが。 宜しくお願いします。

  • インストール後OS win2000 が起動しない

    以前win2000をインストールしていたパーティションをフォーマットし新たにwin2000をインストールしました。初期化が完了し再起動後win2000が起動するはずなのですが「Press any key to boot from CD....」の画面でとまってしまいます。正常に起動させる解決方法はないでしょうか。再度CD-ROM起動したところ設定した2つパーティション以外に未使用の領域が8MBありました。なにか関係あるのでしょうか。

  • CentOSインストール後の再起動について

    CentOSを始めましたが未だ初心者です。 CentOS5.3をインストールして再起動を行うと、CD-ROMをアクセスしにいってブートが止まっている様です。 CD-ROMを開けるとブートが開始され、自動で閉まってしまうと又、ブートが止まるといった具合ですが、ログインまでは行きます。 何所が悪いのか教えて欲しいです。簡単に修正は出来ますでしょうか。