• 締切済み

決まりや約束が軽んじられる理由

以前に比べて今は 約束や決まり事が軽んじられているように思うのですが、 その原因としてなにが考えられますか?是非皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#32495
noname#32495
回答No.7

すみません。補足させてください。 つまり物事には光と影があります。この両者は必然的にセットです。どうやら自然の法則として宇宙誕生以来あるらしい。 昔の権威が生きていた時代、モラルは健全だったでしょう。しかし一般生活は貧しく制約も多かった、衛生面でもはるかに問題があった、生物学的に生きるのがたいへんだった。そしてそのベースが買いZ船されてきた発展の暁にはご質問のような現象が現れるわけです。

ram_suger
質問者

お礼

皆さん 回答してくれてありがとうございました♪(^^)/

noname#32495
noname#32495
回答No.6

権威の失墜です。 それをいいことかわるいことかはそれぞれ考え方で違ってきます。 例えば、官職の制服を見てください。戦前の畏怖を感じさせる厳格な制服。警官はサーベル携帯ですよ。わざと大きく見えるように武器を携えます。軍服にしても、明示のいかめしい存在かなるものから、だんだん時代を経て簡素で実用的になりましたね。 この簡素で実用的というものが、必然的な世の流れ人の要求だったと知れば、それがおのぞから権威というものを軽んじる方向に進むということです。 その結果どうなります?駅の進行表示には従わない、なんとなくみんなと同じ方向に進むしかない、列車の乗り方など全く生活の中で地位が低いから、無造作に乗って無造作に降りる、そんN事に代表される社会になります。 つまりは権威というものは宗教性とも平衡して捉えられるものです。その双方とも瀕死の状態なのが現代日本です。

noname#24129
noname#24129
回答No.5

人の心は、何かひとつのものに対しては、その力を多く注ぐことができると思います(集中力)。しかし、多くのものがある場合は、それぞれに対して、限られた力を注がなければなりません(注意力)。規則をどんどん増やすことは可能ですが、人の能力はそう簡単に増やせません。 物事を重要なものと、そうでないものに分けるのは、限られた能力資源を有効に利用するためではないかと考えられます。 ご質問でおっしゃる規則の軽視は、重要性による区分で優先されなかったためだと思います。 規則の集まりの中だけでの区分だけでなく、情報全般の範囲での区分、さらに広げて、社会的現象全般のなかで、重要とされるものが、つかめる人はまだよくて、情報化時代、多様性の時代といわれるぐらいですから、重要なものが個人としても定めにくく、社会で共有される重要なものというのも定めがたくなっていると思われます。 今一度、大切なものは何かということを、人々が確認しあって、共有されなければならないのかもしれません。 原因を個人のものとすれば、能力の限界であろうし、社会のものとすれば、そのような個人の限界に気付いていないか、気付いていたとしても、しかるべき対応をすることを怠っているか、しかるべき対応ができない社会システムであるのか、また、そのシステムを改革することを怠っているか、また、そこには大きな困難がたちはだかっているのか・・・・よく分かりません。 法治国家も限界があるのではないかと思います。宗教と政治が分離したのは、ずっと昔、それこそ歴史上のことだと思いますが、宗教的道徳は現代にも生きていて、実は、平凡だが道徳的な庶民が、宗教性のない国家の不完全さを、下支えしていたのかもしれません。 宗教国家の危険性というのもありますが、宗教性のない国家の危険性というのもあるのではないかと思います。後者は、ご指摘の道徳の荒廃でしょう。それは、上から腐っていきます。上はそもそも宗教性をもつことが禁じられているのですから。

回答No.4

個々の人間の話しではなく社会全体とすれば、 決まりを決めた人間の権威が低くなっている、 あるいは約束事をした人間に対する尊敬の気持ちを持つことが少なくなっている、 ですかね。 個々の人間においては、 約束を守る大切さを成長の過程で覚えないでしまった、かな。 ということは、教育の在り方や、政治家のあり方、模範たる大人のあり方がまずいってことか?。 なんだかこれは、自分で言ってて胡散臭い話になってきたな。。 まー、大切なことではありますが、 説教じみたり思想じみた話しは、昨今怪しいもんだ。 って、自分の答えを否定してしまってますが。 でも、そもそも、 約束や決まりごとが、本当に昔より今のほうが 軽んじられてるんでしょうかね?。 社交辞令って昔から言葉があると思うんですが、 これは約束事を軽んじてる言葉なんですかね? 戦争って人類の歴史を通じてなくならないですよね?

回答No.3

 今までは「常識」で済んでいたのに、「決まり」として明確にしないとわからない人が増えたからでしょう。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

あまりにも漠然としているのですが。 以前というのはいつでしょう。1000年前?100年前?10年前? 約束というのは契約などのことでしょうか。それとも口約束程度のことでしょうか。決まりごとというのは法律レベルのことなのか、それともマナー程度のことなのでしょうか。 漠然とした回答で言いのなら、例えば法治国家になってからはそれ以前よりははるかに守られるようになったと思います。その代わり例えば恥とか名誉とか、そういった観点で守られていたものが守られなくなったという傾向にはあると思います。これは社会心理学で言う「認知的不協和」という考え方で説明できます。

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.1

決まりを最も守るべき人物や法人が決まりを守らなかったからです。典型的象徴が、福井日銀総裁の村上ファンド投資に関する発言と責任の取り方でしょう。自らを素人と評し、責任の線引きをしようとしない態度は一国の中央銀行総裁の態度ではありません。法人は、雪印から始まる道路公団、三菱自工、パロマに至る醜態です。大人が未成年者に対して決まりを守れと強く言うことが出来なくなってしまいました。・・おまえら、大人の方がキタねーことやってんじゃん・・・返す言葉はありません。一緒に守ろうよと言うしかありません。昔からロッキード事件やリクルート事件等々色々ありました。しかし、今や裾野が広がりすぎです。頻発し、一般化し、一部の人たちが変なことをやっている感じでは無くなっています。 加えて、個人レベルにおいて守らなくても良いと勘違いをもよおす事象が広がっているからであると思っています。NHK受信料不払いが最も事態を悪化させていると考えます。NHKを受信していながら不祥事を理由に払わないでいられる状況は、まさに相手のちょっとした弱みに付け込み決まりを守らなくても良い勘違いを誘引しています。 NHK不祥事の良否や国営放送がどうあるべきかはともかく、これほど多くの人々が長期にわたり、やや背信的不払いを長く続けていることは知らず知らずにその方々自身の品格の低下に繋がると危惧され、引いては、給食費の不払い、町内会費等に広がり、そういう人々に育てられた人間は税金を払うことに著しい不快感を覚えることになるでしょう。 回答として原因は、いい大人たちの行動です。

関連するQ&A

  • 決まりを守らなくてはならない理由

    なぜ約束(決まり事等)は守らなければならないのか皆さんの意見を教えてください。 またそういうことに関して(できれば法律的に)書かれた本やHPがあったら教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 約束手形について教えてください。

    約束手形の振出日と約束期日(決済日)との間隔になにか決まりごとというのはあるのでしょうか? 極端な話し、振出日から期日までが2年とか間隔が開いても問題はないのでしょうか? どなたか、よろしくご教授ください。

  • 約束…

    ご閲覧下さり有難うございます。 高校二年男子です 僕には以前付き合っていた彼女がいました。今は振られてしまいました。(現在彼女に彼氏はいません) その人は、付き合っているときに「なにがあっても半年後、私のことを好きって言える?」と言ってきたことがあり、 なにがあっても好きでいると答え、約束して欲しいと言われたので約束しました。「軽い男」と思われていたのが悔しいのもありましたし… それから半年、浮気されたり、根も葉も無い嫌な噂を流されたり、嫌なことをされながら、言われながら、振られてもひたすらその人のことを思い続けました。自分の信じてもらいたい一心で(もちろん喧嘩もしましたが…)。 先日、電話で気持ちを伝えました。そしたら 「馬鹿じゃないの?そんなのありえない。」 と言われてしまいました… 次の恋を見つけた方がいいと言われましたが、仮にそうした場合、元カノが言った「軽い男」になってしまうし…それに今頃他の人を好きになれって言われても無理です…今でも好きなのですから… 約束守るって大変なんですね… そんなことを言った彼女を皆さんはどう思われるのでしょうか… そして今の僕を皆さんはどう思われるのでしょうか… 回答お待ちしております。

  • 「お父っつぁん、おかゆができたわよ」 「いつもすまないなぁ~」 「それは言わない約束でしょ」

    こんばんは。 ご閲覧の皆様には、家族や親しい人との間に 「それは言わない約束」 といった、決まりごとはありますか?。 参考リンク http://video.aol.com/video-detail//4200363787 ※シビアな内容はご勘弁ください。

  • 約束ができない彼…

    皆様。こんにちは。 よくある話で恐縮なのですが、私にはつき合って6年くらいになる彼がいます。 6年といってもその間に3回も別れて、又よりを戻してという事の繰り返しでした。 3回も別れた原因は、 彼は仕事で地方にずっと行っているので、普段中々会えません。 それなのに、常に私との約束よりも友達との約束を優先し、家族との約束を優先し、会社の付き合いを優先するのです。 私との約束を一番にしてくれた事が無いのです。 「私の事はそれほど好きではないのだな」「大切にされていないのだな」と思ってたので、私の不安な気持ちをちゃんと伝え、私としては「別れた」のですが、 毎回彼の方から、「好きだからやり直したい」と言ってきて、彼の中では別れた気持ちには、一度もなっていないようでした。 「だったらもっとちゃんと会う時間を作ったり、約束を守ったりできないの?」というと、 「反省している」とは言うのですが、やはりできません。 今回やり直そうという話になって1ヶ月が経ったのですが、やはり生活態度に変わりはなく、 相変わらず私と会う約束はしてくれません。 これまでに、優しくなだめたり、甘えて言ってみたり、厳しく言ったり色々試しましたが、 はっきり言ってどれも効果がありません。 どうすればちゃんと会えるようになるのか、お知恵を頂けたらと考えています… 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 約束って・・・・

    初めて質問します。 つき合って3年の女性がいます。(二人とも十分に大人です) 3年もつき合っていれば2人の間には色々約束事って生まれますよね 例えば友達と遊びに行ってもあまり遅くならないとか(常識の範囲で) 遊びに行くのならその前に教えて置いて欲しいとか・・・・ でも度々その約束が破られてしまいます(上記の約束以外にも) それで理由を聞くと「言うのを忘れてた!」とか 「何で約束を守らないといけないの・・・」ってなります それが原因でよく喧嘩になったりもします。 昨日は昨日で「もう約束は無しにしよう!」って言うので、 どうしてって聞くと「約束がなければ、ケンカしなくてすむじゅない?」 つまり今は約束があるから破ってしまうので、約束がなければ 破らずにすむって言うのです(その時は開いた口がふさがってしまいました) これってどういう意味なのでしょうか? 「約束って守るものだと親に俺は教わったけどなぁ」って言うと 私は「出来ない約束はするなって教えられた」だって いつもこんな感じで平行線です どうしたらいいでしょうか?

  • 「約束」って何ですか?

    聞いてください。 私にはお付き合いしている女性がいるんです。 その女性とはかれこれ5年ぐらいの付き合いです。 でも、彼女は頻繁に「約束」を忘れるんです! 前々から忘れっぽい性格だったんですが・・・今まで何回約束を忘れられ(破られ)てきたか数え切れません! 些細なことならまだ良いとしても、私が凄く楽しみにしていたことも平気で忘れられ(破られ)てしまいます。 彼女自身、都合の良いことは忘れないんですよ!? たまに、彼女が楽しみにしていたことも忘れてしまい、「何で言ってくれなかったの?」と逆ギレされたこともあります。 私としては、彼女の事を信用していたいので確認のようなことはしたくないのです。 私が楽しみにしていたこと、楽しみにしていること、忘れられ(破られ)てしまうんです。 つい最近の事ですが、バンドを組んでいる彼女のライブが2週間後ぐらいにあるんですが、チケットをくれる「約束」をしていたのですが忘れていたんです。(泣)すでに完売してしまっているようで入手不可なんです。 皆さん、「約束」って何なんですか? 皆さんだったら、「約束」を忘れられ(破られ)てしまったらどうなさいますか?

  • 彼女が約束を守らない

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 付き合って4ヶ月になる彼女が約束を守りません。 最近の出来事で、午前中は大学の用事があるから、お昼からなら会える。と言われていたのでお昼から会う約束を一週間前にしました。しかし当日、彼女は大学が終わり、大学のメンバーと食事に行き(これは前日に聞かされた)、食事が終わったと連絡があったのですが一向に帰ってきません。なにをしているかは答えずに「ごめんなさい。」というだけで、お昼から会えると聞いていたのに14時を軽く過ぎました。 これまでも「○○が終わったら会う」という約束の間になにかを入れられたりして、注意してきました。 彼女は「臨機応変に」とは言いますが、もともと入っている約束を踏み倒すことは常識的にしていいことなのでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。 駄文失礼しました。

  • 約束を守るとは…

    私は好きな相手と約束をする事がとても苦手で、それは多分相手を信用出来ないのだと思います。 私自身、約束とは相手への想いあってのものだから、嫌いになれば当然誕生日会おうとかの約束もなくなると思うのですが、今好きな相手は、約束は約束だからたとえ喧嘩しても守るもの。 私が彼の顔も見たくないと言わない限り守る。 どう安心した? と、いうんです。 彼が変わり者に思えてしまっていますが、友達は私の事を好きなんだね。と言います。 皆さんはどう思いますか?

  • 約束を守らない彼

    今まで何回か 約束を破られ その都度話し合って 改善すると言ってくれました なのに今回また破られました‥ 彼はほんとに 私の事想ってくれているのでしょうか‥ なんだか最近そっけないですし ご意見お願いします。