• ベストアンサー

マック以外のコンピューターを何と呼べばいいのか?

asucaの回答

• asuca
回答No.1

「マックはPCではない」の続きのような感じですが、 Windowsを使っている物だったらWindowsマシン、UNIXを使っていればUNIXマシンという呼び方をすればいいのではないかと思います。 また、WindowsマシンはDOS/Vマシンということもありますね。 PCではパーソナルコンピュータの略ですので本来の意味ではマックも含まれそうですが今現在ではPCと云うとDOS/VもしくはWindows機を刺すことが日本では多いですがアメリカにいる頃はPCという総称は使わなかったように思います。

noname#2021
質問者

補足

>「マックはPCではない」の続きのような感じですが< この質問と全く関連性がないとは申し上げませんが、私は: (1)コンピューターを日常的に使いだしたのが去年の末ということで、かなりの初心者である。 (2)アメリカ生活が長くなったので、アメリカで使われる表現が日本でも通じると勘違いしていることが多いようだ。 と思いますので、この質問と他の質問をできたら結びつけないで、外国に住むコンピューター初心者が、日本語でマックも"PC"も含めたコンピューター全般の事を話題にする際の注意点は何かということを念頭に回答して頂けたらと思います。 私はこのサイトでよくコンピューター関連の質問をするので、ここでのご投稿をこれから自分が質問を立ち上げる時に参考にさせて頂きたいと考えています。 再度申し上げますが、この質問を立ち上げたのは、他の方へいちゃもんをつける為でも、けんかと売っているからでもありません!  どうか皆様宜しくご指導願います。(4/6/2002 4a.m.)