• ベストアンサー

知り合いに元華族の人いますか?

どのカテにしようか迷ったのですが、やはり多くの人の回答を欲しいことと、調査による資料というより、実際に知ってる人に現状を教えて欲しいことでこのカテにしました 皆さんのまわりで、元華族の家柄の方はいらっしゃいませんか? 新憲法発足時に華族(爵位を持った人)は889人だったそうです。 華族制度存続時にも経済的に窮乏し、爵位を返上する家庭もあったそうですし、また戦後は没落華族なんて言葉もあったと聞きました しかしもちろん多くの華族家では、その潜在的資産や人脈をもって一般庶民とは異なる環境であった家も多いと思います 有名なところでは細川元首相や県知事のような家もありますね。 皆さんのご存知の、元華族の末裔の方はどのようにしていますか? 細川さんや政治家のように公的立場の方なら、出来れば今の稼業や経済状態、元はどこのどのような家系の方かもお教えください(差しさわり無い範囲で) 私人と見られる方なら、もちろん個人のプライバシーに関わらない範囲でお願いします もちろんご本人が子孫って方のお話も大歓迎です

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.2

知り合い、と言えるかな? 大学の先生にもと華族の方がいました。 正確にいうと「もと華族のお嬢様と結婚なさった」方ですが、日本史の先生をなさっていました。 華族生まれの奥様は京都で、家宝を守ったり礼法を教えたりして暮らしておられたと思います。 あと、有名かもしれませんが、女優の久我美子さんって旧華族ですよね。デビューするとき「家名を汚す」と大反対されたそうです。 今気がつきましたが、華族の方のことはなんとなく敬語で書いてしまいますね(笑

tewpi
質問者

お礼

そう言えば大学の先生にはそういう人見かけますね 直接は知らないけど、うちの大学にも居たような記憶があります 久我美子さんっていましたね。そんな話聞いたことあります。 名前は忘れちゃったんですが、異色俳優で有名な人で、ロシアの皇帝だか貴族だかの血を引いてる人いましたね。 なんとなく敬語を使ってしまうなんて書かれて、へんに意識しちゃいました(笑) ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

友人で実家が元男爵の人がいます。 実家は画商を営んでいたようですが、お父さんが早くに亡くなられて お母さんは普通の未亡人、彼女は今は普通のサラリーマンの奥さんです。 すみません、。普通の回答でした・・・。

tewpi
質問者

お礼

思ったより回答が無いですね・・・と思っていたら、あなたから回答がありました やっぱ元華族なんて回りにあんまり居ないもんなんですかね ちなみに私の知ってる(親しいわけではありません)、元大名家の伯爵の家はやはり、各種財団理事長とか事業とかやっていて、地元の名士です 希少な回答ありがとうございました もう回答無いのかな~