• ベストアンサー

UPS

そぼくな疑問ですがUPSってありますが、もし夜中に停電になった場合意味ないんでは・・・それとも自動的に正しい処理をしてくれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

No.1で既に答えが出ていますが、参考URLを掲載しておきます。 UPSを入れるだけでなく、 (1)停電割込み信号ををサーバーに接続 (2)サーバに自動シャットダウンソフトを組み込む と言う事が必要です。 復電(停電から回復)したときサーバーを自動ブートするかどうかについては 考え方が2つに分かれます。 (1)自動ブートする・・・人の対応が不要であるが、停電、復電が何度も繰り返された場合、バッテリーが消耗し、サーバの情報が失われて再起不能となる危険性がある。 (2)自動ブートしない・・・(1)の問題はおきにくいが人の対応が不可欠。 停電時にもシャットダウンしてはいけない様なサーバではUPSと自家発電装置を組み合わせて、文字通りの無停電電源とします。

参考URL:
http://www.nagoya.melco.co.jp/FREQUPS/down/download.html
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.1

UPS管理を行うOSはUPSからのイベントを受け取ってシャットダウン処理を行います。 UPS管理ソフトウェアが同様の処理をサポートする場合もあります。 通常、無人稼動のコンピュータはサーバー用途でしょうから「正常な」シャットダウンが行われれば十分だと思われます。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます