• 締切済み

突然Windowsログオンパスワードが求めらるようになりました

デルのDimensionでOSはXPを使用しております。3日前にPCを立ち上げようとしたところ、突然Windowsへのログオンパスワードを要求する画面になりました。二人で使用している為、ユーザー名は二つありますが、要求ではもう1名の名前です。彼自身パスワード設定をした覚えも無いし、過去に私が設定していた時(背景色は薄いブルー)と全く違う(背景色は黒)様子です。 Administratorでもログインできず、safeモードでも同じ要求画面で無理、前回の設定に入る方法でも無理でした。ログインできない状況は「アプリケーションエラー」と出るのです。前日までは全く問題無かったのですが、どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> 私に管理権限がありますがパスワード設定はしていません。ユーザー名を私にし > てパスワード空欄でやってみたのですがログオンできなかった様に思います。 Administratorでログインしてください。 Home Editionの場合はセーフモードで行います。Homeの場合、Administratorの初期パスワードは未設定です。 尚、ようこそ画面を使っている場合は、ALT+CTRL+DELキーを2回押して、クラシックログオンプロンプトを表示させてください。

• violet430
回答No.3

管理者権限の別のユーザーでログインして、当該ユーザーアカウントのパスワードを変更、あるいはユーザーアカウントの再作成をしたらどうですか? 尚、ユーザープロファイルの移行についてはリンクを参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992

DELLXP
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に管理権限がありますがパスワード設定はしていません。ユーザー名を私にしてパスワード空欄でやってみたのですがログオンできなかった様に思います。

• nakayan_4
回答No.2

Home Editionの場合は、リンクのような操作はすることができません。 セーフモードで起動し、さらにAdministratorでもログオンできない場合は、起動させるのは難しいと思います。 なにか、原因として思い当たることはありますか?3日前ということですので、4日前ぐらいから現在まででしてきたことなどがあったらご投稿をお願いします。

DELLXP
質問者

お礼

ありがとうございます。5日前まで私が使用しておりませんでしたので使用状況はわかりませんが、通常通り問題が無かったそうです。ウィルスに感染しているならわかりませんが。

• nakayan_4
回答No.1

本来、自発的にパスワードを設定した場合であれば、パスワードリセットディスクというのを作成することができるので、そのディスクを作成していればパスワードをリセットすることができます。が、今回の場合は勝手にパスワード入力を求められるようになった…ということですので、その方法は難しいと思います。 通常、セーフモードで起動し、且つAdministratorでログオンできない場合は、パスワードリセットディスクを利用するか、または再インストールという形になってしまいます。 参考 ●Microsoft サポート Administratorのパスワードを忘れてしまった場合 http://support.microsoft.com/kb/418289/ja

DELLXP
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。言い忘れておりましたが、XPはホームエディションです。