• 締切済み

突然Windowsログオンパスワードが求めらるようになりました

デルのDimensionでOSはXPを使用しております。3日前にPCを立ち上げようとしたところ、突然Windowsへのログオンパスワードを要求する画面になりました。二人で使用している為、ユーザー名は二つありますが、要求ではもう1名の名前です。彼自身パスワード設定をした覚えも無いし、過去に私が設定していた時(背景色は薄いブルー)と全く違う(背景色は黒)様子です。 Administratorでもログインできず、safeモードでも同じ要求画面で無理、前回の設定に入る方法でも無理でした。ログインできない状況は「アプリケーションエラー」と出るのです。前日までは全く問題無かったのですが、どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 私に管理権限がありますがパスワード設定はしていません。ユーザー名を私にし > てパスワード空欄でやってみたのですがログオンできなかった様に思います。 Administratorでログインしてください。 Home Editionの場合はセーフモードで行います。Homeの場合、Administratorの初期パスワードは未設定です。 尚、ようこそ画面を使っている場合は、ALT+CTRL+DELキーを2回押して、クラシックログオンプロンプトを表示させてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

管理者権限の別のユーザーでログインして、当該ユーザーアカウントのパスワードを変更、あるいはユーザーアカウントの再作成をしたらどうですか? 尚、ユーザープロファイルの移行についてはリンクを参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992

DELLXP
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に管理権限がありますがパスワード設定はしていません。ユーザー名を私にしてパスワード空欄でやってみたのですがログオンできなかった様に思います。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

Home Editionの場合は、リンクのような操作はすることができません。 セーフモードで起動し、さらにAdministratorでもログオンできない場合は、起動させるのは難しいと思います。 なにか、原因として思い当たることはありますか?3日前ということですので、4日前ぐらいから現在まででしてきたことなどがあったらご投稿をお願いします。

DELLXP
質問者

お礼

ありがとうございます。5日前まで私が使用しておりませんでしたので使用状況はわかりませんが、通常通り問題が無かったそうです。ウィルスに感染しているならわかりませんが。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

本来、自発的にパスワードを設定した場合であれば、パスワードリセットディスクというのを作成することができるので、そのディスクを作成していればパスワードをリセットすることができます。が、今回の場合は勝手にパスワード入力を求められるようになった…ということですので、その方法は難しいと思います。 通常、セーフモードで起動し、且つAdministratorでログオンできない場合は、パスワードリセットディスクを利用するか、または再インストールという形になってしまいます。 参考 ●Microsoft サポート Administratorのパスワードを忘れてしまった場合 http://support.microsoft.com/kb/418289/ja

DELLXP
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。言い忘れておりましたが、XPはホームエディションです。

関連するQ&A

  • Windowsのログオン画面について(パスワード忘れ)

    今日パソコンを再起動かけたところ急ウインドーズのログオン画面が出るようになりました。 (今までは出ないでウインドウズをすぐログインできる状態でした) 会社で使用しているPCのためパスワードが分かりません。 どうにかしてログインする方法は無いのでしょうか? どなたかおしえていただけませんか。。。? ちなみにアドミニストレーターのパスワードも不明です。。

  • WINDOWSへのログオン

    今までは起動→デスクトップまで自動設定で立ち上がっていたのですが 先ほどパソコンが固まってしまい仕方なく強制終了して再起動をかけたら、WINDOWSへのログオンというダイアログが現れてユーザー名とパスワードを求められて困っています。 パスワードなんか設定したのかすら覚えてません(涙) OSはXPのプロフェッショナルです。 似たような質問を他で見ていると、ユーザー名administrator パスワード空欄でログオンできると書いてあったのですが私のパソコンではどうやってもデスクトップの画面までたどり着きません。 administratorで入力しても ログオフしています→設定を保存してますと一瞬で表示されてまた入力画面に戻ってしまいます。 ダイアログの下はキャンセルの項目が灰色で選べません。 HDDの中身だけでも取り出したいと思っているのですが無理なのでしょうか・・?

  • WindowsXPでログオンできなくなりました

    ウィンドウズXPなのですが、パソコンの電源を入れた際には今まで表示がされなかった「Windows へのログオン」ダイアログボックスが表示されるようになりました。背景は真っ黒です。 ログインパスワード等を設定した覚えがなく、パスワード欄をブランクにしてOKボタンを押しても、「個人設定を読み込んでいます」と一瞬表示された後、元のログオン画面に戻ってしまいます。 セーフモードでの起動を試みても、Administratorをユーザー名にしても同様です。 他に気づいたことと言えば、シャットダウンする際に、「更新をインストールしてシャットダウンする」を毎回表示されるようになっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • WINDOWSログオンのパスワードが分からない場合。

    管理者以外のログオンを削除したのですが、ログオンを要求され、ログオンできません。削除したパスワード以外パスワードを設定した覚えもありません。WINDOWS2000なのですが、OSも削除してしまいたいのですが、お手上げです。WINDOWS98のリカバリーもできない状態です。

  • ログオンできません

    困っています パソコンを起動すると「windowsのログオン」画面になるのですが 以前からパスワードを設定していなかったのですが、パスワードを求めてくるようになりました。ブランクのままでエンターを押すといったん個人設定を読み込んで、設定を保存しますというようなメッセージが一瞬でて、またログイン画面に戻ります。 ユーザー名を普段使っている名前からAdministratorに変えてもログインできません。どちらもパスワードは設定していません。 セーフモードで立ち上げるなどしても同様です。ウイルスに感染していたようでソフトで駆除したあとにこのようになったのですが、はっきりわかりません。なにかよい方法はありませんか。よろしくお願いいたします。

  • Windowsにログオンの画面を出ないようにしたい

    Windows2000proですが、私の場合は普通にインストールしたので、起動時に「Windowsにログオン」という画面が出て、パスワードを入力して立ち上がるのですが、知り合いのPCは「Windowsにログオン」の画面は、ほんの一瞬(0.何秒というぐらい)出て、消えて、すぐにWindowsが立ち上がります。 聞いたところ、インストールの時に「このPCは自分ひとりしか使用しない・・・」みたいな設定があるらしいのですが、私はそのような設定画面は見た記憶がありませんでした。 で、試しにWindowsを上書きインストールしなおしたのですが、それらしい画面は確かにあったのですが、その画面でAdministratorのパスワードを入れれば、起動時にそれを要求する画面が出るし、パスワードの画面をスルーしてしまえば、起動時にログオンできなくなってしまいます。 また、コンパネのシステムを開いて、自動ログオンの設定をすると、パスワードを要求するダイアログに変わって、そこに入力すれば、それを要求する画面が出るし、入力しないで閉じてしまえば、ログオン自体ができなくなります。 うまく、説明できてなくて恐縮ですが、インストールの仕方に何か問題があるのでしょうか? 上書きではなく最初からHDDをフォーマットしなおしてインストールしないとダメなのでしょうか? でもWindows2000が入っている状態で、フォーマットできるのか?ちょっと疑問で、起動ディスク(FD)を使ってもHDDをフォーマットする画面はなかったような・・・?

  • パスワードが・・・・・

    ソニーバイオでOSがWIN2000Proです。 コントロールパネル>パスワードの画面でパスワード設定をしないで設定の更新をしたところ次のパソコン起動時にWINDOWSへログオン画面が出てAdministrator、パスワードを要求されログインできません。 一体どうしたらいいのかビギナーです。教えてください!

  • ログオンパスワードが分からず困っています

    友人にもらった古いPCを引っ張り出して、使っていたのですが、設定を間違えたのか急にAdministratorログオンパスワードを求められるようになりました。 パスワードが分からなくて困っています。 PC=VAIO PCV-LX70/BPK OS=Windows2000 Professional これまでPC起動時に自動ログオンになっていました。ユーザーとパスワード管理の画面で、「ユーザー名とパスワードを入力する」のチェックをはずしたところ、起動sるのですが、Administratorパスワードをもとめられるようになってしまいました。(Professionalはパスワードが設定されていることも知らずに) リカバリーCDも無いため、解除する方法は無いかとネットで調べ、CMOSというものをクリアしたら良いとあったので、BIOS設定からやってみましたが、ダメでした。元の持ち主もパスワードを覚えていなくて困っています。 Ultimate Boot CDは作っているのですが、CD-ROMからブートできません。 ブートセレクトのFキーが分からないのです。(一通り押してみました)

  • Windows XPが突然パスワードを要求するようになりました

    最近会社のシステムが変わり、それまで仕事で使っていたPCを新しくLANにアクセスできるようにするため作業してもらったところ、それまでWindows XPのユーザー名、パスワードを設定していなかったのに突然パスワードを要求するようになりました。思いつくものをすべて入れてもログインできません。Administratorでも入れません。safe modeで起動してもパスワードを聞いてきます。新しく作られたCOMというものにはログインできますがもとのコンピューターにあるデータは読めず、ユーザーアカウントでもとのコンピューターのパスワードを再設定しなおそうとしてもログインできないので書き換えられません。何か対処方法はありますでしょうか?

  • Power ON後にログオンできなくなった。

    Adminも通常使用のUserもログオン・パスワード設定していませんが 起動時にパスワード要求されログオンできません。 確認事項: 1・ログオン・パスワード解析ツールでパスワードが設定されていないこととログオン・ユーザー名を確認 2・セーフモードで起動してAdministratorでログオンし、システムの復元を行う。(通常使用できた前日に戻した) 宜しくお願いいたします。