• ベストアンサー

MEの色んなインストール方法

 ハードディスクをフォーマット(空っぽに)した上で、MEを再インストールする手順を教えて下さい。  それとOSのインストールにも、上書きインストールとか、色あるようですが、リカバリ、再インストール等、OSのインストールについて色々言い方があるようですが、用語がよく分かりません。意味を教えてもらえませんか?どういった時にどういったインストール方法が良いのかもできれば知りたいです。  手元にはMEのCDと起動ディスク(自分で作成したもの)があります。  ・後、疑問なのは、高度暗号化モジュール、ディスク2というCDは何の為のもの  なんでしょう?  ・起動ディスクは今回作成したんですが、95をメーカー製で買った時は、起動  ディスクが初めからついていました。(富士通)今回は自作の為、単体で購入  したのですが、起動ディスクはついていませんでした。なぜなんでしょう? 現段階で非常に困っている訳ではありませんので、お暇な時にご解答さえ頂ければ幸いです。

noname#1755
noname#1755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

>ハードディスクをフォーマット(空っぽに)した上で、MEを再インストールする手順を教えて下さい。 起動ディスクで起動した後コマンドプロンプトから a:>format△c: Enter 三角はスペース一個開けてください。 フォーマット終了後WIN ME のCDROMをセットして再起動。 インストールが開始されます。 開始されなければBIOSから優先BOOTの順番をFDD,CDROM,HDD設定しなおす必要があります。 >それとOSのインストールにも、上書きインストールとか、色あるようですが、リカバリ、再インストール等、OSのインストールについて色々言い方があるようですが、用語がよく分かりません。意味を教えてもらえませんか?どういった時にどういったインストール方法が良いのかもできれば知りたいです。 リカバリーとは新たにOSをインストールしなおすことで最近はメーカー製のPCでドライバー、アプリケーション等を一括インストールすることを言います。 クリーンインストールとは新たにOSのみインストールすることを言います。 これから貴方がしようとしていることです。 上書きインストールとは使用中のPCにデータ、設定等残したままで現在使用しているOS又は上位のOSをインストールすることです。 下位のOSはインストールできません。 再インストールとは現在使用しているPC(当然OSは稼動しています)にOSをインストールすることの総称です。 >起動ディスクは今回作成したんですが、95をメーカー製で買った時は、起動  ディスクが初めからついていました。(富士通)今回は自作の為、単体で購入  したのですが、起動ディスクはついていませんでした。なぜなんでしょう? WIN MEはCDROMからBOOTできるようになったためです。(WIN98,95はCDROMから起動できない) >高度暗号化モジュール、ディスク2というCDは何の為のもの  なんでしょう? 申し訳ありません I Don’t No です。

noname#1755
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。なんとなく分かったような・・・。ただ、クリーンインストールと上書きインストールの違いがまだ少し・・・。  クリーンインストールの場合、OSのみを入れなおすということですが、その場合、クリーンインストールを行うということは、OSやそのシステムの設定は、始めてOSをインストールした状態になって、その他のアプリケーションやフォルダ等は消えていない状態という事なのでしょうか?どうも、上書きインストールと混合してしまっているみたいなんですけど。  すみません。どうも、混乱してしまっています。もう少し解説がいただければ有り難いのですが。  

その他の回答 (2)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

>手元にはMEのCDと起動ディスク(自分で作成したもの)があります。 MEのCDとはPCメーカーが用意していてくれたものでしょうか? マイクロソフトのロゴの入ったCDですとOSのみのインストール(アプリケーションは一切インストールされません) メーカーのCDですとリカバリーに当たりアプリケーションも同時にインストールされます。

noname#1755
質問者

お礼

解答ありがとうございます。マイクロソフトのものです。アプリケーションよりもOS自体の不具合が気になります。今のところは大丈夫ですけど。慣れた人はパソコンの中身(ハードディスクの中やシステム)が変わっていく事があまり気にならないみたいですけど・・・。ちょっと話がずれましたかかね?

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.2

>高度暗号化モジュール OEM版に付いてくるMicrosoftインタラクティブトレーニングの事だと思います。 >DISK2 PC-9800用インストールCDでは? 何のDISK2でしょう? WIN2000PはDISK2は9800用でしたが。

noname#1755
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。Microsoftインタラクティブトレーニング?ちょっと分かりません。PC-9800用インストールCDですか?これも98の事とか全然分からないんですけど、DOSと98の問題の事なんでしょうね?(たぶん)OSにもそういう事が関係あるんですね?とりあえず僕には関係無いみたい?ですね。  でも気になっていたのでなんとなくスッキリしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows Me の再インストールが出来ない。。。

    Windows Meを使用していたのですが、ある日起動が出来なくなってしまいました。 起動の途中で、  「powrprof.dllを読み込み中にエラーが発生しました。   このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルの   1つが見つかりません」 のエラーが出て、  「必要なDLLファイル winspool.drvが見つかりませんでした」 と表示されるようになりました。 Windows Meが、起動できなくなるのは、今までも数回あったことなので あまり気にせず、再インストール(OSの上書き)をしようとしました。 ところが。。。 CDから起動をかけて、再インストールをするのですが、 スキャンディスクは、問題なく通過して インストールが始まり、後はなにもしなくていいです。 の状態になったあと、画面左下に出る進行状況が64%を表示したあたりで、  「SUWIN アプリケーションでエラーが発生しました。   [無視]を選んだときは、作業の内容を新しいファイルに保存してください   [終了]を選ぶとアプリケーションを終了します。」 と表示されて止まってしまいます。 [無視]を選択してもなにも反応がないので、仕方なく[終了]を選択すると  「アプリケーションエラー SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールVERX.DLL内の0002:2500番地です」 と表示されて、再インストールがそこで出来なくなってしまいます。 ディスクフォーマットからやり直すことも考えましたが、 できる限り、既存のアプリケーションやデータを生かしたいので、 どうにかOSの上書きインストールが出来ないかと考えています。 どなたが、お助けください。よろしくお願いいたします。

  • MEから2000へクリーンインストールをしたい

    MEから2000へのOSの入れ替えを考えています。 知識がないので、よく分からないのですが、 2000のアップグレード版を購入してインストール すればよいのでしょうか。 インストール方法としては、上書きインストールではなく、 クリーンインストールを予定しています。 また、MEからXPにOSを変える際にはもとのOS(ME)の CDがなくてもクリーンインストールをすることが可能な ようですが、MEから2000に変える際にもこのようなことは 可能なのでしょうか。 PCのHW的には2000をインストールするだけのスペックは あります。

  • Meから2000へアップグレード

    WindowsMeのノートPCです。(128MBRAM) OSを2000profにアップしたいのですが。 2000のOSインストールディスクがあります。 Meの上でこのディスクを入れると、2000のインストール画面が自動で起動しますが、このまま上書きインストールしてもいいのでしょうか? OSのごみを残さず2000に入れ替えるには、Cドライブをフォーマットしてからインストールする方がいいように思うのですが。 もしかしたらCドライブをフォーマットするとOSがなくなるので、このディスクは認識されなくなるのでしょうか? Meの上からインストールした方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MEをリカバリなしで、インストールしたが、できない

    リカバリのない、ノートパソコンですが、フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。 バイオス画面でCDから読み込めるように、設定し、MEをインストールしましたが、途中まで、インストールできましたが、(リカバリなしで)エラーがでました。読み取れません、と出ます。 通常は、リカバリーをしてから、OSをいれるらしいですが、途中まで、インストールできていたということは、リカバリや起動ディスクなしでOSをインストールできるということでしょうか?  起動ディスクを使ったりしないとリカバリなしで、OSをインストールできないのでしょうか? 機種は、フジツーの FMV-NP8/Wです。 以前は98が入っていたものを、空の状態で、MEをいれました。  リカバリは、販売終了で手に入らないです。  CDの裏に、丸い線がたくさん入っているので、傷が入って、インストールできないのかとも思っています。 ハードデイスクは、バイオスで数値が、出ているので認識しているみたいなので、壊れてないかもしれないです。壊れていても数値がでるかどうかは、わかりませんが。。 よろしくお願いします。

  • 上書きインストール+α

    まったくの初心者なのでお願いします。 パソコンが電源を入れても、まったく表示されません(ポインターのみ表示)。セーフモードでも同じです。そこでリカバリーをかけたいと思うのですが、データを保存してなかったので、最初に上書きインストールなるものをして、バックアップを取り、その後リカバリーをかけたいと思ってます。リカバリーCD(アプリケーションCD含む)とフロッピードライブは手元にあるのですが、起動ディスクと取扱説明書がありません。 マニュアルをダウンロードしようとしましたが、すでに対応していないでした。そこで、 (1)起動ディスクの作成方法 (2)上書きインストールの方法 (3)リカバリーの方法 を教えて頂けないでしょうか? 因みに機種は VAIO;PCG-XR1Z/BP OS;Me です。よろしくお願いします。

  • プリインストール版のOS、Meについて

    恥ずかしながら質問があります。 初心者なものでサポートも受けるためメーカー製のPC  NEC VL750R/67D Win Me を購入してもうすぐ1年になります。 何か起こった時のために、バックアップを取り再セットアップに備えようと思っていましたが疑問が・・・・。 よく質問でクリーンインストール、リカバリィ、再インストールというのが出てくるのですが、私のようにプりインストール版ではこれらの作業はできないですよね?(できないっていうか、PC付属のFD、CDでは再セットアップすると始めからバンドルされているアプリも入るし、OSだけ上書きなどということは無理なんですよね?) それから、「アプリケーションの追加と削除」のところで作成できる起動ディスクと、PC付属のシステムインストールディスク(起動用)とどう違うのでしょうか? つまり新規にOS(例えば、XPとか)を入れた場合に、上記のような事ができる・・・と認識していますが、どうでしょう・・? 頭の中がごちゃごちゃになり、すっきりしません。 どなたかこの無知な私にお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • XPのPCを初期化してMeをクリーンインストール

    質問者:jony798 XPがインストール済みのPCを譲りうけましたが、私はOSをmeしか持っていません。 meがインストールされたPCをフォーマットしてmeを入れ直すには起動ディスクからDOSモードでformat c:を使って行ってきたのですがXPで同じようにできません。 XPはインストールCDのインストール過程でフォーマットする場面があるそうですが、フロッピーを使用してXPを全削除する方法が見つかりません。 フロッピーの起動ディスクを使用してXPの入ったPCをフォーマットするにはどうすれば良いのでしょうか? 以下のログもご参照ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2759068.html​

  • 起動ディスクなしでMEはインストールできるか?。

    ウインドウズを入れ替える事になりました。 これまで、2000ばかり使っていたんですが小スペックのパソコンなんでMEを入れようかと思っています。 ディスクはあるのですが、インストールをした事がありません。 2000をインストールする時は起動ディスクが必要だったのですが、MEは必要ないという話を聞いた事があります。 MEは起動ディスク無しでインストールできるんでしょうか?。

  • XPの上書きインストール

    XPの上書きインストールについて教えて下さい。 新規インストールでは無く、上書きにしたいと思っています。 OSはメーカー(Dell)のMeからのアップグレード版です。 CDブートから、XPのCDを入れると、以前のバージョンのCDをセットとの指示にて、MeのCDを入れるのですが、バージョン(Me)の確認だけでなく、そのまま、Meからのインストールになりそうだったので、一旦終了にて止めました。 (Meの確認の後は、XPのCDに入替えて再インストール・・・との手順を想定していた為) Meからの再インストールなら、現XPの環境(アプリケーション等)は当然消されると思うのですが?・・・ アップグレード版のXP上書きインストールは不可能なんでしょうか? もしくは、当方の作業手順が間違っているのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

  • MEの再インストール

    家のパソコンでwindows Meを使用しているのですが この間、多数のシステムエラーでWindowsが立ち上がらなく なってしまいました。パソコンは、中古でしかも自作、一応、メーカーは、Utobia(にっこりマーク)が付いています。そのためMeのリカバリーディスクもCD-Rになっています。ただ、入れても、読み取ってくれません。もしくは、中身が入ってないようです。そのため別のMeを(OMEじゃないの)探しているのですが、簡単に手に入る方法、もしくは、OSの再インストールせずに直せる方法は、ありませんか。ハードドライブの中身は、絶対消したくは、ありません。