• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新聞の契約方法について疑問)

新聞の契約方法について疑問

nonkunの回答

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.3

これは独占禁止法にはひっかかりませんと思います。第一に自社内の取り決めであって、他社の新聞を締め出してるわけではないですからね。 それに消費者にそこまで強気なのは問題ありですが、(普通はそうして欲しいと「お願い」されるものなのだが。)理由そのものは納得できることですよ。 「契約者がその新聞店の配達エリア外へ移転しない限り他の新聞店が契約を結ぶことが出来なくするという取り決め」とのことなので、つまり完全エリア分担制になっていると思います。分担エリア外の新聞店が契約するとその遠くの家にその新聞店から配達するのは時間とコストの無駄です。 自分の点数を上げるだけのためにセコイことをするなとのことでしょう。自分の新聞社内で客の取り合いをしても新聞社の儲けにはなりませんし、迷惑をこうむるのは最終的には消費者ですから。

tanaka_hisashi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 納得しました。 法的に問題がないのであれば、あとは消費行為で 意思を反映していくしかないのでしょう。 世の中には、私のような素人のつたない文章を 辛抱強く解読して適切な回答をすばやく与えてくれる 方たちがいらっしゃることを知って、とても心強く 感じました。

tanaka_hisashi
質問者

補足

説明不足でしたが、質問の取決めは静岡新聞社内の 協定ではなく、新聞社より新聞を仕入れている新聞店(静岡新聞社の営業所でない個人の店)に対して課している指導のようです。 ちなみに、この指導自体も静岡新聞社の業務部のみが 実施していることで、社全体でオーソライズされてはいない事項なのかもしれません。 なぜかというと、最初に新聞社の広報の方に質問した時、「そんな取り決めがあるはずがない。新聞店が勝手に言っているだけなのでうち(静岡新聞社)には関係がない。」との回答だったのです。  それでも、念のために調べてくださいとお願いして おいたら、業務部の方から電話が直接ありくだんの説明を受けた次第です。

関連するQ&A

  • 新聞購読契約の解約

    新聞の購読契約を解約したいと思いました。 でも、期限は私が思ったより、ずっと先の契約をしていたようです。 契約に当たって、3か月分の購読料が無料になっています。 私が安易に印鑑を押したのですから、責任として、3か月分の購読料を請求されるのは仕方がないと思っておりました。 でも、「解約はできない。」「お宅は気分が悪いから、違約金は要らないから、新聞は入れ続ける。その間の新聞代は請求する。もし払わないなら、法的に訴える。」と言われました。 そのあと、すったもんだの末、「3か月分払えばいい」と、言われたり、やっぱりだめだと言われたり。新聞社からも、基本的に「販売店との問題」といわれました。 ちなみに、契約書に販売店の名前さえありません。こんな簡単な契約書で、ここまで縛られるのでしょうか。 こういうの、どう対応すれべきか、おしえてください。

  • 短期契約のできる新聞

    現在ある新聞を契約して、購読しているのですが、契約満了を迎え、「継続するかどうか一報ください」と言われています。 しかし、あと数ヶ月で今の住まいから引っ越す予定なので通常の6ヶ月契約というわけにもいきません。短期で購読できればそれに変更してもいいと思っているので、短期購読のできる新聞があれば教えてください。 ちなみに今住んでいるところは静岡県です。

  • 新聞の購読契約はキャンセルできないのか

    嫁が景品につられてA新聞と6ヶ月の購読契約をしてしまいました。私はすぐに新聞販売店に連絡して契約を解約したいと申し出たところ、クーリングオフ期間が過ぎているので応じられない、とのこと。これってどうしても購読しなければならないのでしょうか。わたしとしてはA新聞は絶対に読みたくないのです、いかがでしょうか。解約できるアドバイスをお願いします。

  • 新聞契約中に引っ越したら?

    漠然と思ったので、軽い気持ちでお聞きします。 今Y新聞購読中です。 3ヶ月契約していますが、2ヶ月目くらいに急に引っ越す事になって 新聞社に連絡もしないで支払いもしないで引っ越した場合 購読料はどうなるんでしょうか? 契約書には住所と名前しか書いてないですが、詳しく調べて 新しい引越し先に集金に来るものでしょうか?

  • 新聞の購読契約は一方的に解約できる?

    新聞の購読契約は一方的に解約できる? 最近の質問で、「新聞代が払えないから契約を解約したい」 と言うような質問を、見掛けるのですが 自分の意志で長期の購読契約をしておきながら 経済的に困窮してるからと言う理由で 一方的に解約できるものなのでしょうか? 短期の購読契約も選択できたはずなのに1年以上の契約をして それなりの見返りも受けているはずです なかには、国民生活センター等に相談して 「解約は可能だから、払う必要は無い」と言われたという 方もいるようです でもそれだったら、契約自体意味が無いと思うのです このサイトに質問しているということは ネットに接続する環境を維持するための費用を 毎月支払っているはずなので それを諦めれば、十分支払えるんじゃないでしょうか? 新聞の強引な勧誘に問題があるのはわかりますが いくらなんでも、新聞屋さんがかわいそうじゃないかな 本当のところは、どうなんでしょうか 解約できる or 解約できない 皆さんは、どっちですか?

  • 新聞の購読契約

    新聞の購読契約のことでお伺いします。 私は昨年から父と同居しています。父はずっと読売新聞を購読していて 毎年契約していました。本日販売店の店長が来て、話を聞くと五年契約をしてほしい、そしたら好きな商品を10点とあと商品券を毎年1万円分くれるとのことです。 私自身は新聞は読みません。父も80近いので、父がなくなったら解約するから一年契約しか出来ないと申しました。 それも今の契約はまだ来年の五月まで残っていて、来年の六月から一年間の契約をしてほしいとのことです。 新聞ってこんな先の契約をとりに来るのでしょうか。 名刺をもらいましたが販売店が我が家の管轄外なのです。 隣の市の販売店です。 とりあえず来年の六月から一年間の契約をしましたが、これってもし父がなくなり解約したいと申し出れば大丈夫なのでしょうか。 その旨言うと、自分たちもお客さんあっての商売だから、そのようにさしてもらいますと言っていましたが。 何となく腑に落ちませんが。 購読契約書の裏面を見ると購読期間満了の5日前までに購読終了か継続かの意思表示をお願いしますとあります。 名前は書きましたけど印鑑は押していません。 こういう契約って途中で解約することはやはり出来ないと思うのですが。

  • 新聞契約を解除したいのですが

    平成17年2月頃、地元K新聞と契約しました。 期間は無料3ヶ月+1年間。(平成18年5月迄。) その後、先取り契約に訪れたY新聞と(K新聞の期間が切れる平成18年6月から平成20年2月迄)契約。 しかしK新聞の内容がイマイチだったので、違約金を支払い途中解除し、A新聞を購読開始。 Y新聞も解約しようと電話をすると、「責任者に伝えておく」とのこと。(返答は無し。) ・・・そのまま約1年放置してました。 年末の大掃除でY新聞との契約書(控)がひょっこり出てきて、不安になり再度電話したところ、「責任者がいないのでわからない」とのこと。責任者の方から必ず電話をもらえるよう伝えました。 ちなみにY新聞からもらった洗剤(8個詰めのうち)1個を使用済みです。 違約金を払うことになるでしょうが、解約できますか? 先方(販売店)の対応の悪さが気になりますが・・・。

  • 新聞契約の解除&購読料を支払わない

    某N新聞の購読契約を解除したく、販売先のY販売所に 契約解除をお願いしていますが、なかなか解約させていただけない 状態となっております。 契約の解約をお願いをしても、 契約を完全にまっとうしろ!! の一点張りで、途中解約すら受け付けてくれません。 また、逆切れする有様。顧客への誠意すら感じられません。 このような、販売員の対応を含め、サービスの悪さから、 N新聞を読む気にならず、お金を払うことに嫌気がしております。 契約自体は2年契約で、残り半年の契約となっておりますが、 そのまま購読料を払わずに、無視し続けようと思いますが、 その場合、購読料の他に"滞納金"として追徴金をわされる 羽目になるのでしょうか? 契約書を見る限り、違約金や解約金もなく、購読料滞納時の 支払いについては一切記載されていおりません。 水道料金のように、購読料払わなければ新聞も投函 されなくなるのでしょうか?? ご教授の程お願い致します。

  • 新聞購読の契約

    Y新聞から電話で新聞購読の勧誘の電話があり、当時新聞を取ってなかったので2年間ならという約束で了解しました。その後近くの販売店の方が来られて、「新聞購読契約書」に2年間ということで住所氏名を書きました。 いま2年以上経っています。 やはりこちらから解約ということを言わないかぎり、配達されて購読料を口座引き落としされも契約上はなんの問題もないものなのでしょうか?

  • 新聞の購読契約について

    新聞勧誘員に押され、今年1月から半年間の購読契約をしてしまいました。 しかし普段忙しく過ごしているために全く読まないまま捨てるという状態になってしまい、また一人暮らしの学生で経済的にかなり厳しくなってきたため、新聞の購読をやめたいと考えています。 すでにクーリングオフの期間も過ぎており、最初に6ヶ月という契約をしてしまった以上、解約をするのは無理なのでしょうか?