• ベストアンサー

リサイクル料金支払は所有者?使用者?

法人です。自動車の運行・管理を任されています。車検証の所有者と使用者の名義が異なります。 今回車検をとることになったのですが、リサイクル料金は所有者と使用者のどちらが負担するかがわからないのです。 自分の意志で廃車にできなく、車を資産に計上していない当社がリサイクル料金を払うことに疑問があり、 所有者である法人が負担するものだろうと考えていたのですが、 実際はどちらが負担すべきものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.2

所有者でないとおかしな事になるでしょう ・その車を売る時はリサイクル券を添付しての売却になります 預託金は経理上、長期保有資産(資産が取り崩される時期が不明であるため)になり、固定資産のうちの「投資その他資産」などに分類されます。 使用者が払えば使用者が資産として計上しなければなりません、不自然です http://www.jars.gr.jp/faq/exfq0140_m.html

m_aki_1976
質問者

お礼

参考のリンク先まで教えていただいてありがとうございます。 確かに自動車を資産として計上してない当社が、預託金で資産計上というのは不自然ですね。 所有者にその話をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moka23
回答No.1

所有者です。 うちの会社にリース契約の車輌が数台ありますが、所有者のリース会社より車検前にリサイクル券と自動車納税証明がおくられてきます。

m_aki_1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。所有者ということなのですね。 質問内容に書くべきでしたが、車の所有者はリース会社でなく、リサイクル券のことも気づいていないようなのです。 使用に関する取り交わしはあるのですが、リース契約は結んでいません。その場合もおそらく所有者なんでしょうか・・・