• ベストアンサー

名義変更

noname#7833の回答

noname#7833
noname#7833
回答No.5

私も数年前にガリバーに8月に車を売却したことがあります。 入金は予定通りされたのですが、名義変更後に書類を送りますと言われて、実際送られて来たのは11月(登録は10月)でした。 売却した店の話では、購入した車はすぐにオークションに出すとのことでした。 他県ナンバー(実際の番号が記載されていました)になったとの通知でしたので、オークションで購入した店から次のユーザーの手に渡って、そこで初めて名義変更がされたのでしょう。 ですからeisuke226さんの場合にも、私と同じ可能性がないとも言えないでしょう。 私の場合は年度をまたがない売却だったため、数ヶ月たっても自動車税の問題は発生しませんでしたが、他の方の回答にもあるように4月1日時点での所有者に自動車税がかかるので、店が無視しろと言ったとしても納税書や督促状が来たら気分が良くはないですよね。 また自分の手元にはもうないんだと言った説明をしたとしても、おそらくその話は通らないでしょう。 やはり売却した店ともう一度きちんと話し合う必要がありそうです。 ガリバーのすべての店がこのような対応なのかはわかりませんが、後々のことまできちんと対応してくれる店を自分で判断するしかないんでしょうね。 せっかく他の買取店より高く買ってくれたとしても、その後が悪いのでは高く売れた喜びもうせますからね。 いらぬ出費がかからないように解決すればいいですね。

eisuke226
質問者

お礼

8月に売却して名義変更は10月ですかぁ~(@_@) そんなにかかったんですか!? 自分はそんなに時間まてないので早急に手続きするよう電話します。 有難う御座います

関連するQ&A

  • ガリバーで軽自動車売却後の名義変更について

    先日ガリバーにて軽自動車(MOVE)を売却したのですが、売買契約書も交わし、必要書類も含めてその日に車は持っていかれましたが、代金の方は即日入金されました。 ところで、ガリバーで車を売却した事のある皆様にお聞きしたいのですが、名義変更までどの位の日数がかかりましたか?? 自分の場合、車を引き渡してから現在まで2週間が過ぎようとしているんですが、何の音沙汰もありません。 軽自動車の名義変更というのは、そんなに時間がかかるものなのでしょうか?? 皆様にお聞きしたいです。 <ちなみに(来店にて見積もりされた方にプレゼントされる)> QUOカードも未だに送られてきません。

  • ガリバーに車を売却した後の名義変更完了について

    ガリバーに車を売却した後に通知される名義変更完了についてなのですが、 名義変更完了とは他の人に渡った(車が誰かに買い取られた)ということでしょうか?

  • 名義変更出来ず困っています

    知人が勤めていた車屋で車を注文し、オークションで落札してもらいました。車は私のところに来ているのですが、オークション会場に入金する前に車屋は倒産してしまい名義変更出来ずに私の家に放置状態になっています。車両代金は銀行から融資を受け直接車屋に入金済みで毎月支払いはしています。どうにか私の名義にする方法はないでしょうか? 精神的にも滅入っています。 宜しくお願いします。

  • 名義変更

    車を1月に車屋に売ったのですが名義変更をしてなくて税金の紙がきました。 連絡してみると『お金がないから少し待って』と言われもう5ヶ月です。当然、名義変更に必要な書類も期限が切れていて再度送ってくれと、もう2度も送っています。 そして2、3日前にまた連絡があり『期限が切れそうだからまた送ってくれ』とまた、連絡が来ました法的に対象してもらえないものでしょうか?

  • 名義変更に応じてくれません

    お忙しいところ恐縮ですが、この悩みどうしたものかと思っていますのでお願いします。 この4月にネットオークションにて車を手放しました。売却代金はその場でもらいました。名義変更は買主が自分でやる(車の売買に離れているようだったので)、とのことだったので書類一式預けました。 しかしその結果3ヶ月たっても名義変更した形跡がありません。自動車税も払い済みだったのですが還付通知が来ません。私も全くうっかりしていたのですが、古い車が売れてのがうれしくて契約だとか本人確認だとか全くしませんでした。 何度もメールや携帯に電話しているのですが、返事がありません。このような場合今後どのような対応が出来るのでしょうか。また最悪どのような事態があるのでしょうか?お願い致します。

  • 自動車の名義変更は必須ですか?

    先月父が亡くなりましたが、車の名義は必ず変更しないといけませんか? 税金の名義は変更しました。教えてください。

  • 車検切れの名義変更

    そろそろ車の買い替えを検討していて、中古車オークションの代行で 購入しようと思い色々と調べています。 名義変更は車検が切れていたら出来ない(車検を取ってからでないと 出来ない)と決まっているようですが、中古車オークションの 代行業者によっては、名義変更の代行も有料でしますとあります。 車検切れの車を落札してもらい、名義変更の代行を頼んだ場合、 どのように名義変更するのでしょうか? 名義変更は10日以内に行って下さいなどとなっているので、 自分で名義変更する場合でも、落札してもらい納車されたら、 すぐに車検を通さないといけないということですよね。 例えば、今の車を3月10日まで乗る予定で、次の車の車検が 切れていたら、3月3日頃に車検を受けようと思っていても、 良い車が12月頃に出品され、その車を落札すると、その車が 車検切れの場合、3ヵ月ほど自賠責などが無駄になりますよね。 こういう場合は、何も良い方法はないのでしょうか? いつ落札されても、その車に乗るのは3月からで良いので、 今の車を手放すのを3月より早くするというのは無しという前提で お願いします。

  • 名義変更

    現在父親の車に乗っているのですが、自分の名前に名義変更をしたいのですが、どのようにすればいいか教えてください。また、お金はかかるのでしょうか?

  • 名義変更

    6月に、車を個人売買で買う予定なんですが、県外 の車で、車体以外にどのくらいお金がかかるかしりたいので御願します。名義変更、税金くらいですか? 税金は県外なら、全額払うんですか? 名変はいくらかかりますか?また代行でしてもらうのは いくらが妥当ですか?よろしくお願いします

  • 車 名義変更

    車の名義変更トラブルです。去年の9月に友人に車を売りましたが未だに名義変更されず困っています。今年の7月には車検がきれました(自動車税をこちらはあえて払わなかったので車検は通らない)。車検が切れてるので向こうは名義変更が出来ません。友人の住所は知りませんので内容証明を送る事も出来ません。(内容証明を送った日から事故や交通違反の責任は友人になるらしいのです。ネットで法律について調べました) もう名義どうこうより末梢登録したいのですが、運輸局に行ってもナンバーがない限り抹消できないといわれました。警 察には、お金をもらってるから窃盗罪には出来ないといわれ途方にくれています。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? ちなみに友人は無免運転していると思われます。車の免許がなくても所有者にはなれます。ただ、すぐに免許は取ると友人は言っていましたが今年の1月にはまだ免許を取っていないと連絡が有り、それ以降連絡はとれていません。