• ベストアンサー

ハードディスク書き込みエラー

始めて質問をするものです。宜しくお願いします。 ノートPCのBTOで自分で組み込み立ち上げ中ですが HDのパーテーションを切ってフォーマット後 winxpをBootさせたら NoEmulation Bootingと表示してBootしません。 fdiskで再度確認して mbrを入れようとしたらHD書き込みエラーと出て その後、HDの内容が何をしても変わりません。 HDの初期不良でしょうか? 経験のある方 アドバイスをお願いします。 今までディスクトップは2台自作して1台は所有しています。 ノートPC パソコン工房クレボ2700T  マザーsis630 HD IBM30G CPU Celeron1.2G です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.2

>パソコン工房クレボ2700  製造者、型番が解っているのなら まず、パソコン工房のサポートセンター(なかったら、秋葉原店)へ電話されては如何でしょうか!?  ↓ (回答者:an-pon-tanさん)へ 新規に取り付けられたHDDに相性問題があるのでしょうか? HDDの増設でしたら、理解できますが・・・・・・。

kugimoto
質問者

お礼

回答有難うございます 仰るとおり お店に行ってきました 内容はan-pn-tnさんに書いた通りです  お世話になりました 

その他の回答 (1)

回答No.1

HDの初期不良でしょうか? 1.HDの初期不良 2.相性 3.一度WinXPを、インストールして、ドライブがNTFSになってる

kugimoto
質問者

お礼

回答有難うございます 結局パソコン工房に行って見てもらいました  NoEmulation BootingはWin98起動ディスクとの相性がよくなく Bootさせる時のKEYの押し方が悪かったみたいです? 店員さん談 HD書き込みエラーはBIOSの中にウイルスチェックの項目があってそこが使用するになっていて書き込みが出来なくなっていたとのこと  もう少しお店の人に聞いてから買って行けば良かったんですが・・・  きちんと立ち上りました お世話になりました  

関連するQ&A

  • BOOTセクタにかきこめません

    自作PCでこれまでXPを使用していましたが、新たに部品を買い、もう一台PCを組み立て、そちらのHDにXPを入れなおしました。残ったPCに以前購入していたMeをインストール使用としましたが、うまくいきません。 FDISKでNTFSをFAT32にパーテーションを作り直して再起動、フォーマットしようとしたら、「BOOTセクタに書き込めません」でとまってしまいます。BIOSのチェック、FDISK/MBR、HDのジャンパ、物理フォーマットもしましたが、同じところでフォーマットがとまってしまうので、他になにか方法があれば教えてください。 新しく買ってきたHDでも一度XPでNTFSでフォーマットした後、FAT32でフォーマットしたら使えなくなってしまいました。 これの対処で3台のHDDを試してますので、どうしたらいいか教えてください。

  • ハードディスクのエラー

    120GBのHD(IDE、3台目)を購入して増設したのですが、使用領域が30GBを超えたあたりでエラーが発生しディスクに保存していたファイルにアクセスできなくなってしまいます。初期化するとまた使えるようになるのですが、やはり30GBを超えると同じ症状が必ずでてくるので困っています。初期化した時のHDのプロパティー(マイコンピューター)では115GBのHDとして情報を見ることができますが、MS-DOSのFDISKで見ると32248MBでそのHDを100%使用していることになっています。残りの90GBの容量はどこに行った?って感じです。 OSはWin98、CPU=P2 800MHz, M/B=Aopen、HD=IBM製を使っています。ファイルシステムはFAT32です。BIOSの更新、設定に何か問題でもあるのでしょうか? 120GBのHDとして利用するためにはどうしたらよいでしょうか? 最悪30GBづつ4つのパーティションに区切ってもいいので、どうにかなりませんか?

  • ハードディスクがまたがる…んですが(その2)

    たびたび恐れ入ります。 前回相談に乗っていただきまして、前のマシン(アプティバ)でFDISKでパーティションを切りなおしてやろうと思ったら、PCが起動してくれませんでした。 どうにかパーティションをきりなおしてやりたいんですが、どういったツールを使ったらよいでしょうか? フリーのソフトはないでしょうから、安価なソフトをご存知の方教えてください。 PCはアプティバから移植したCPU、AMD-K6-2・550と、同じマシンから移植したHD・Maxtor・40Gが、2機目のHD、1機目はクァンタム・30Gでもらい物。マザーとケースと、FDとCD-RW1機はもらい物、もう1機はリコーのMP7200A、もらい物CD-RWはリコー製ですがバルク品のようです。 初心者な上に、付け焼刃でやっているものですから、分からないことが分からなかったりで…。 長々と書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。 書き忘れましたが、FDISKをMaxtor・40Gにかけようとすると「ドライブ2にアクセスできません」と表示されてしまいます。(これはOSからFDISKを実行しました)OSはMEです。

  • notePCハードディスクの換装

    ノートパソコンのハードディスクを換装しようとしているのですが、ハードディスクを認識しません。HD換装の方法については、以下の手順で行っております。尚、換装するPCは、IBM ThinkPad i-Series 1161-264で、旧HDは元々取り付けられていたものでIBMの12G、新HDはIBMの20Gです。行った換装の手順ですが、1, 新HDに基本領域を確保して、DOSシステムもコピー.ドライブはCドライブのみとするため、パーテーションは切らずに、すべてFAT32に。2, 新HDをHDケースに取り付け、旧のwin386.swp以外とCドライブのすべてを新HDにコピー.3, 新旧のHDを入れ替え、起動ディスクから起動.4, ハードディスクがありませんと表示される.以後、お手上げの状態です。そこで、ご教示いただきたいのですが1,なぜHDを認識しないのでしょうか。その対処方法。2,FDISKの方法や意義も含めて初心者でも換装の方法がわかるHPをご紹介下さい.3,新しいHDを入れてリカバリーした方が早いと思いリカバリーディスクを入れて起動したが、やはりハードディスクがないと表示されてしまう。その対処方法。以上、よろしくお願いします。

  • IBM6216 WinXP prof 73GB(c:) を fdiskによりパーティションしたい

    IBM6216 WinXP prof (HDプリインストール) 512MB 73GB(c:ドライブのみ) ( 隠し区画あり) BOOTして MSdosからWin98 の起動diskで fdisk.exe により c:ドライブ( HD,ハードディスク )をパーティションしたいのですが、(HD)が見えません。 fdisk.exe によるパーティションの方法をご教授ねがいます。 その他の方法もありましたらよろしくお願いします。

  • ハードディスクで助けてください。

    RAIDを構築して、2回ほどXPをインストールしたりして旨くインストールできていたのですが、そのうちWindowsの起動直前のBios画面でシステムがないとかのエラーが出て、どうしようもないのでfdiskでパーテーションは構築せずに初期化しようとしたんですが、HDが次のような状態になってしまいました。 RAID状態です。 【fdisk /statusでは】 ディスク Drv Mバイト 空き 使用 1         244  244  % 2      15262   51526 25 【Windowsのセットアップでは】 diskの244MBディスク[MBR} 未使用の領域     243MB 152626MBディスク0Id0(バス0iaStor上)[MBR] Cパーティーション1:[NTFS] 152617MB(151971MB空き) 未使用の領域 8MB 244MBはなんなんでしょうか、消せないんでしょうか。 どこかしかで間違った操作をしているのか、検討がつきません。お助けください。 旨く説明できないので、すいません。

  • FDISKでハードディスクエラー

    古いノートPCにWindows95をインストールしようとしていますが うまくいきません。 どこら辺に問題があるのか分りそうな方教えて下さい。 PCは、FMV-BIBLO 5100です。 1)98起動フロッピを入れて電源ON 2)以下表示 Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。 原因として 1.ドライブにパーティションがない。FDISK必要 2.サードパーティのパーティションツールを使用している 3.ウイルスが原因でCドライブが登録されていない 3)A:\>FDISKを実施 ハードディスクを読み取り中のエラーです. とメッセージがでてしまう。 この「ハードディスクを読み取り中のエラーです」と いうのがどういう状態なのかが分かりません。 dir をやると、Cドライブ内のファイル一覧は読めます SCANDISKをやっても問題なしとでます。 HDDだろうと思って取り替えましたが、現象は同じです。 ここが悪そうだ。といった情報ありましたら教えて 頂きたいのですが・・ よろしくお願いします。

  • BIOSではハードディスクが認識されていますが・・・

     パソコン初心者です。ハードディスクの増設がうまく行きません。まずはマシン環境です。  エプソンダイレクト MT-3500  celeron 533Mhz インテル810チップセット Ultra ATA/66対応 増設したHDですが、IBMの40Gのもの(バルク)で、型番はIC35L040AVVA07です。プライマリのスレイブにつなぎ、ジャンパもIBMのHPを参考に設定したらBIOS画面で認識されるようにはなりました。fdisk等は手順がよく分からず行っていません。最終的にはパーティションを切ってC(既存HD:15G),D,Eドライブ(増設HD)という構成にしたいのですが、手順を一から教えていただきたいです。  以上、記載情報が少なくて申し訳ありませんが、指摘していただければ随時細くしたいと思います。  よろしく御願いします。

  • HDDのパーテーション

    HDDのパーテーションが、増えたベーシックディスクをダイナミックディスクに変更したいと考えています。 netで色々調べましたが、関連情報は山のようにあるのですが、知りたいことを書いたページにたどりつけません。 3台のPCがあるのですが、 2台は、BootがBIOSのベーシックディスクMBRです。 もう1台は、UEFIのベーシックディスクGPTです。 BootがBIOSのベーシックディスクMBRで、作ったデーターをBootがBIOSのダイナミックディスクMBRに移動することはできるのでしょうか、 また、逆に BootがBIOSのダイナミックディスクMBRで、作ったデーターをBootがBIOSのベーシックディスクMBR移動することはできますか、 宜しくお願いします。

  • ハードディスクを認識しない

    Windows98と2000のデュアルブートの環境です。 一昨日、突然CドライブをOSが認識しなくなってOS選択メニューすら表示できなくなってしまいました。 ドライブ0:2パーティション 20+10=30GB FAT32       (1パーティションめにWin98システム) ドライブ1:1パーティション 40GB NTFS       (Win2kシステム) Win98は滅多に使っていませんが、両方のシステムで共通のデータが入っています。 ドライブ0のMBRが壊れたかも?と思い、Win98起動ディスクで立ち上げドライブ0に「FDISK /MBR」を実行したら、FDISKで見る限り8GBの1パーティションだけが現れました。 この状態で再起動し、何とかWin98も2kも起動は出来るようにはなりました。 しかし、Win98上で容量を確認する限りは20GBとなっています。DOS窓のFDISKでは8GBですが。 ちなみにWin2kのディスク管理でも8GB位になっており、残りは「未割り当て」になっています。 この状態で、Win2kからドライブ0の幾つかのフォルダが開けない状態です。Win98上では開けました。 この時点でWin98のcommmand plomptでSCANDISKをしたら不良セクター続出!どうしても必要なデータがあるのでこのまま修復を行いました。 「DIR0000n」のフォルダが91個もできてしまいましたが、大事なデータの幾つかは取り出せました。 この時点で、時既に遅しとは思いますが、本来はどのようにすべきだったのかを教えていただけからと思います。 現時点で、ドライブ0の2パーティション目は何も行っていません。 マザーも8GBまでしか認識しないような古い物ではなく、BIOSでも認識できていました。

専門家に質問してみよう