• ベストアンサー

どうして、人は勉強するの??

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.9

勉強は大好きです。といっても,昔々学生だった頃は点を取るための勉強は嫌いでした。 試験前でも試験科目や範囲とは関係の無い好きな分野の本を読み漁ったりしていました。当時は試験というのは日頃の習熟度を見るものだから,そのために特別に勉強するのは邪道だなんていう理屈をこねていましたネ‥今でもそう思っていますが‥ 知らなかったことを知る,わからなかったことを理解できるようになる,何かの事象の理由がわかる‥こういったことは私にとって非常に大きな喜びです。 より多くの知識を得ることによって,物事を多面的に理解できるようになることはご理解できると思います。 また,無関係と思えるようなことが,実は深く連動しているということを発見する喜びというのは,一度経験すると病みつきになってしまいますヨ。 新事実の発見や,普遍的な法則の発見をするためには,知識が必要となります。 その知識は日常の勉強が基礎となるのですネ。 1006さんは学生さんなのでしょうか? 義務教育段階での勉強というのは,基礎中の基礎を学ぶための勉強ですから,時には無条件で記憶しなければならないことが沢山あるのですネ。 高校になると,今までの基礎を組み合わせて,少しハイレベルな勉強をすることになります。けれども,まだまだ基礎分野は残っていますから,それを身につける段階なんですネ。 大学では,今までの知識を基礎として自らが能動的に勉強を行なうのです。 大学院では,更に今までの集大成として知識をフルに活用して研究を行うことになります。 受動的な勉強というのは楽しいものではないことが多いかも知れませんが,能動的な勉強というのは非常に楽しいものですヨ。 試験でよい点を取るための勉強を好きだと考える学生さんも沢山おられます。それはそれでダメとは言いませんが,そんな目先の些細なことに囚われず,どんな分野であれ,将来に役立つ肥料として勉強を捉えればよいかと思います。 世界には勉強をしたくても出来ない方が数え切れない程おられます。地面をノートに,指を鉛筆の代わりにして,夜は明かりがないので昼間の仕事の合間に勉強している方は沢山おられます。彼らは自分達の貧困の原因が,生活の不安定が無知からきていることを知っているのですネ。それを打開できるのは国民一人一人が勉強することしかないということを知っているのです。 過去において,日本もそうでしたネ。 勉強できるという幸せを最大に利用してみませんか? 以上kawakawaでした