• ベストアンサー

歌詞がイイ曲★

noname#15118の回答

  • ベストアンサー
noname#15118
noname#15118
回答No.7

大好きな【Mr.Children】から。。。 (*/∇\*)キャ♪ (1)名もなき詩 うまく表現できない気持ちを、 あんなふうに歌にできてしまうんだろうって強く感じる曲。 色々考え込んでしまうことが多かった時期に発売された曲だっただけに、 NO.1。 自分だけじゃない、 みんな同じようなことを考えているのかなー☆ と思うようになれる曲だった。 ドラマ『ピュア』の主題歌でもあったけど、 ドラマの主人公ユウカが恋する相手トオルさんを描いたような曲。 トオルさんのイメージとこの曲があまりにしっくりきていたので かなりハマって観ていたドラマでした。 (‥、)(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)。゜(T^T)゜。 トオルさん役をやっていた堤 真一さんは 今でも好きな俳優さんです♪ (2)Replay あらゆるところで共感できる曲。ある意味女の子っぽい考え方。 男の人もこういう考え方してくれるのかなー☆ …って考えてしまう。 「3年目のジンクス」って本当にあるのかなー☆ ということも考えさせられた。 どんなに長く付き合っても その人と過ごした時間が素敵な時間だって言い続けられることって 意外にムズカシイ。 そういう視点で見たら ♪~二人で駆け抜けた季節もどんな場面も 振り返ればほら微笑みあふれてる  時は流れても Don't change your heart I keep loven you~♪ って思うことが出来たらスゴイことだよね。 (3)星になれたら 聞いたとき元気になるメロディなのに とっても切なくなった曲。 ♪~長く助走を取ったほうが より遠くに飛べるって聞いた~♪ 今はなんだか混沌とした日を送ってるけど、 頑張っていればいつか…って思える歌詞。 自分の書いた曲で、 人の考えをこんな風に変えられるってスゴイ。  (4)Tomorrow never knows ♪~人は悲しいぐらい忘れてゆく生きもの         愛される喜びも 寂しい過去も~♪ 文句なしの名曲。 どうしてなんでも時間とともに忘れるんだろう。 忘れるってことができないと、 その重みで生きていけなくなっちゃうからなんだろうか。 でも、淋しい過去って 忘れるのに意外と時間かかるんだよね。 (5)手紙 アルバム【深海】に収録。 短い曲だけど色んなことを考えさせられる。 よく聴くほどに、歌詞が淋しく聴こえる。 (6)花 メロディーは切なくなるけど、歌詞はとても前向き。 元気づけられる部分がとても多い。 ちょうど発売された頃、 ウジウジと色んなことを悩んでいたが、 この曲にかなり励まされた。 (7)マシンガンをぶっ放せ 桜井さんお得意の、『社会風刺的』な歌。 でも、スゴイのは 他にもいる社会風刺の歌を歌う人と違って おしつけがましくないこと! (カラオケで歌う人結構いるけど、難しい歌だと思う。) (8)LOVE こういう気持ちって、誰でもどこかに持っていると思う。 恋人ではないんだけど、 その人に特別な人ができてしまったり、 その特別な人によってもっと素敵な人に変身したら、 ちょっと寂しい…みたいな気持ち。 こういうビミョーな気持ちを歌に出来るのはやっぱりスゴイ! (9)終わりなき旅   活動休止明け1曲目! ♪~高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ち良いもんな~♪               ↑の所は、(3)星になれたら を思わせる。 こういうところ、 すごい桜井さんぽくて好き♪   

参考URL:
http://www.toysfactory.co.jp/artist/artist_top.cfm?artistcode=1009
noname#9240
質問者

お礼

私もミスチルは好きです!!今まではミスチルの昔の曲が好きだったんですけど ベストアルバム聴いて復帰以降の曲も好きになりました★特に『終わりなき旅』いいですよねぇ。また改めて聴いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌詞がいい曲

    国内アーティストで、歌詞が良くて感動する曲を教えて下さい♪♪♪ジャンルは問いませんので…

  • 良い歌詞の曲を探してます。(国内アーティスト)

    良い歌詞の曲を探してます。(国内アーティスト) 心に響いて泣けるような曲ならなんでも結構ですが 恋愛系より他の…人生?そのものについて歌っているようなのを特に探しています。 オススメありましたら歌手名と曲名を教えてください!

  • 歌詞 熱く 曲 探してます

    歌詞の中に「熱く」というフレーズがある曲(1曲)を探しています。 歌手は、男性でした。 ・「熱く」というフレーズがある曲をたくさん調べたいわけはなく、 探したい曲のフレーズを「熱く」しか覚えていなくて困っています。 「君に~」というフレーズもあった気がしますが。 こんな少なすぎる情報では、探すことは不可能でしょうか。 よろしくお願いします。 「熱く」がフレーズに入り、男性の曲が一覧であれば、自力で探したいと思います。

  • 恋の曲で涙がでそうになった歌詞のフレーズ

    皆さんは今までに聞いて涙がでるほど感動したり、せつなくなった恋の歌はありますか? その曲で特に感動した歌詞のフレーズ、歌手名、曲名を教えてください!

  • 歌詞がサイコーな曲を探しています!!!

    国内アーティストで歌詞がサイコーな曲を教えてください。 多くてかまいません。 よろしくお願いします。

  • フレーズしか分からない曲をどうやって探したらいいですか?

    昔からフレーズだけ分かって曲名もアーティストも歌詞さえも分からない(洋楽だったりクラシックだったりするので)けど気になる曲がいくつかあります。時々店などでかかってたりすると「ああ,これは前から気になってた曲!」と思いますが,有線で流れてるだけなのでお店の人に聞くのもなんだし・・。CDショップでお店の人に口ずさむのも恥ずかしいし,歌詞も分からずフフフン~♪とフレーズをハミング?出来る程度なのでこちらで聞くことも出来ないし・・。 みなさんもこういう事ないですか?そういう時どうやって探しているのでしょうか?

  • 「HEARTS ON FIRE」という歌詞の曲

    ・おそらく、1980年代末期の洋楽(ロック?) ・男性ヴォーカルだがアーティスト名・曲名共に不明 耳にしたことしかなく、唯一の手がかりが、サビの歌詞の中に「HEARTS ON FIRE」というフレーズが出てくることです。雰囲気からいってそれが曲のタイトルなのではないかと思うのですが、該当の年代で心当たりのある曲があったら教えていただけないでしょうか。 # ブライアン・アダムスではありません。

  • 一番好きな曲

    先日友達にお前の一番好きな歌手は?とか一番好きな曲は?と聞かれて答えることができませんでした。 音楽は好きです。j-popから洋楽のロックまでいろいろ聴きますがこれといって最高というグループや曲というのがありません。 そこで皆さんの中で一番好きなの曲ってなんですか?ジャンルは何でもいいです。国内アーティストのカテゴリなので邦楽でお願いします。

  • シビれる歌詞・胸にくるフレーズ・この一文はヤバイ!

    みなさんが聞いた音楽の中で シビれる歌詞 胸にくるフレーズ 頭に残って忘れられない歌詞 この一文はヤバイ! という歌詞やフレーズがあったら教えて下さい★ 洋楽・邦楽・年代は問いません。 感動系・ロック系・愛の言葉系・意味不明系・シュール系 なんでもかまいません。 シビれるような熱いやつをお願いします!!!!!

  • こんな歌詞の曲を探しています。

    アーティストの性別は男女問わないのですが、 『今は違う人といるけれど、心の中にはまだ忘れられない人がいる』 という内容の歌詞の曲を探しています。 竹内まりやの 駅 のような歌詞の内容でもかまいません。   わりとラジオやテレビなどでかかるような曲で、ご存じの曲があれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。