• ベストアンサー

東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

sasaki626の回答

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.3

医学部ということは理系でして 国語が苦手な人が多いですよね。 東大は理系でも国語が二次にありますので 国語の得意不得意によると思います。

関連するQ&A

  • 国立大学の医学部について

    国立大学医学部の附属病院について質問があるので、わかる方がいらっしゃれば回答をお願いします。 (1)大学病院の教授と大学医学部の教授は兼任なのでしょうか?大学では学生に教えながら、同時に病院では手術や診察を行っているのでしょうか。。 (2)いろいろ調べてA大学大学院(医学系)の教授とA大学医学部の教授が別であるということはわかったのですが、大学病院には大学院の教授と大学医学部の教授が混在しているのでしょうか。(大学病院で大学院教授が執刀するということはあるのでしょうか?) 教えてください。お願いします。

  • 東京大学医学部について

    東京大学医学部は理科II類に入れば入れるんですか? でも理科II類って大阪大学医学部や京都大学医学部に比べたら 圧倒的に劣るんじゃないですか?

  • 東京大学 医学部 29歳 新卒

    現在、早稲田大学に在学中の1年生です。 質問なのですが、今在学中の大学を辞め、東京大学の医学部を受けたいと思うのですが、卒業時29歳になってしまいます。仮に卒業出来たとして東京大学病院に就職は可能でしょうか。もちろん、この時点では実務未経験です。 なぜ、卒業時が29歳になるのかと言うと、現在の大学に入る前に専門学校に3年間通っていた為です。 それと、専門学校に通っていた期間と今、在籍中の大学を辞めると、現役から5年(来年の大学2年生で受験を考えている為)も遅れることになりますが、東大医学部を受けるとなると、年齢の面で厳しくなるでしょうか。東京大学医学部には年齢制限があるという噂を聞いたことがあります。 また、高校時代の成績も非常に悪いです。 今、在籍中の大学を卒業すべきだ、学士編入を狙うべきだなど色々意見はあると思いますが、仮の話として受け止めて下さい。 ご回答のほうお待ちしております。

  • 九州大学医学部医学科のレベル。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 東大理三、京大医、阪大医、慶大医、医歯大学医、は、元々頭の出来が良く無いと受から無いと聞きました。 では、九州大学医学部医学科はどんな物なのでしょうか? 因みに、今年の第2回駿台全国模試A判定の偏差値は、九大が70、河合塾では67.5がボーダーと有りました。 僕は現在国立大学附属高等学校在学中です。 是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 東大理二と医学部

    受験を控える高3です。今になって迷いがあるのはどうか、と思われてしまうかもしれませんが、未だに医学部か東大理二のどちらを目指せばいいかということで悩んでいます。というのも、元々医学部志望で、理三を目指していたのですが、夏に実践模試を受けた感触として(恥ずかしながら東大模試を初めて受けました)、理三は難しいのではと感じたため悩んでいます。勿論以前から理三は難しい科類だとは知っていましたし、自分の学校は、進学状況として可能性が低いとは感じていました。そこで担任に相談した所、理二なら間に合うといわれたのですが、勉強に身が入らず行き詰ってしまいました。実際、8月の下旬から殆ど勉強がはかどらず、焦っています。何故集中できないのかを考えたところ、長く、医学部を目指していたからではないかと思い、ここで質問をしてみようと思いました。 質問と言うのは、仮に東大理二に進学出来た場合、理三を再受験した方が居られるらしいですが、1年生にして理三を受験する場合、その受験で落ちてしまった場合、東大理二に在籍したままでいるというのは可能でしょうか?医学部は東大以外にも沢山あるのは知っていますが、一つの道として教えていただきたいのです。自分が行きたいのは勿論、兄が東大生であり、担任も東大を後押ししていることもあり、現役は東大を受ける予定です。目標が定まったら、後5ヶ月、必至に勉強をする覚悟はあります。目標が明確化されないと必至になれない性格ですので;現役理三を完全に諦めたわけではありませんが、E判定やD判定なので5ヶ月ではどうか、というのも悩みの種です。自分勝手な質問で申し訳ないですが、アドバイスでも良いので御回答をよろしくお願いいたします。

  • 国立大学の医学部に入りたい…

    私は国立大学の医学部志望です。 夢は小さい頃からなりたいフライトドクターです。 といっても、まだ高校にすら入学しておらず 高校選びをしています。 上記のような事を書いていますが、中1の後半から中3の今までずっと不登校です。(教師と生徒からの嫌がらせで集中出来なかった為) まずは大学なんかより高校を決めるべきなのはわかっています… それと、家がとても裕福とはいえない家庭なので予備校も塾も行けません。 こうなると、受かるのは流石に厳しいですよね… 私立大学よりも国立大学の方が学費が安い分、受験がとてもとても難しいらしいので… 私はこの世で1番と言っていいほど勉強はしてきませんでしたし、バカです。 希望は限りなく0に近い、というか0だと思ってます。 でもフライトドクターになるという夢を諦めきれません。 潔く諦めたほうが家族の為でしょうか。 (奨学金を借り、実家暮らしとはいえ負担はかけてしまいそうなので) 甘ったれた思考であり、無謀なのは分かりきっているのですが本当に本当にあきらめたくないです。 でも浪人してしまえば親に迷惑をかける……一体どうしたらいいのか分かりません。 少しでも、ほんの少しでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

  • 国立大学医学部を目指すのに良い予備校は? 

    妹が今年3回目の挑戦で国立大学医学部に落ちてしまいました。予備校は九州地方の代々木ゼミナールに通っていました。あと一年がんばろうということになりましたが次にどの予備校を選ぶべきか迷っています。代々木ゼミナールの特待生の資格は得て、本人は今年、東京の代々木ゼミナールに通うと言っています。しかし国立系理系に強いと言われる駿台に行ったほうがいいのではないかとも姉としては思うのです。また、私と一緒に東京に住んで予備校に通うと言っているのですか、果たして身内と住みながら勉強に集中できるものでしょうか?ちなみにこの前のセンター試験では86パーセントの正解率でした。どうかお知恵をお貸しください。

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • 東京医科歯科大学について

     東京医科歯科大学は  関連病院が少なく、  入る時の難しさに見合った報酬が  卒後に小さいという悪評を  2chでよく目にするのですが、  やはり実際そうなのでしょうか?  医科歯科に今年はいるよりも  あと一、二年浪人してでも  東大理三に入ったほうがいいでしょうか?  医学部に関連のある方の御意見を伺いたいので  このカテゴリで質問させていただきます。  なんでもよいので  ミナサンのご意見をお願いします。

  • 国立の医学部は意外と簡単ですか?

    国立の医学部は難しい問題ではなく基礎をとれていれば受かると聞きました。 よく東京大学と同等レベルだとか言われますがそれは違うだろと思ってしまいます。 国立の医学部は共通テストをきちんと取れるだけの能力があれば受かりますか? 今現在共通テスト450点の友達が医学部目指してますが受かる確率どれくらいでしょう?(才能はあります)