• ベストアンサー

外国人(白色人種)に対しての意識調査

目の青い白色人種の外国人(異性)の目を見てどのような気持ちになりますか?(回答例:ドキドキする、目をそらす、憧れる、など) また、白色人種の人と付き合ったことのある方で日本人である自分にコンプレックスを抱いたことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 昔は、「びっくりする」「足の短さに辟易する」が模範解答だったんですよね。  でも考えてみりゃ俺そういうふうに考えたことないなぁ。  英語教室の先生が目の色が青で、「瞳の中に血管が見えるナァ」とか思ってた覚えがあります。  ちなみに肌の色については、人種差よりも個人差の方がはるかに大きいので、欧米人のあの肌色へのこだわりようは理解できません。

その他の回答 (7)

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.8

青い目を見て-別に何とも感じません。ああ人間って色々種類があるんだなって感じ。 白人と付き合うことで「日本人である自分にコンプレックスを抱く」様な人はそういう人と付き合わないほうがいい、ということでしょう。 誰と付き合おうと、日本人である自分にコンプレックスを抱くことなど決してありません。それって自分自身を否定するのと同じことです。逆じゃないですか、普通は。自分が日本人であることを誇りと思えるからこそ別文化出身の人と付き合えるのだと思います。

  • 006006
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

青い目、最初は見慣れないので気持ち悪かったので目をあまり見なかった 日本人に生まれてよかったと思えた事はあっても、白人に対して劣っていると思った事はないです

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

四十年前信仰を持ち、クリスチャンになりました。 まだ20代の独身でした。 アメリカ人宣教師宅の食事に招かれ、普段ではとてもお目にかかれない日本の上流階級の方々にも会いました。 宣教師家族の学校の行事にも行きました。 素敵な白人の女性とも親しくなりました。 英語が流暢だったので、海外出張も数えられるほど出かけました。  (1) 美人の白人女性に会うと、可愛いと思って、相手の良い所をほめる (2) 劣等感は抱かない。 

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.5

 遠目では「うわ~綺麗!!いいなぁ☆」だけど、 近くに行くと「気持ち悪い・・」です。 近くで見ると、まぁ、見慣れてないせいか奇妙に写ります。 ソバカス多いし、色素の薄い目はなんだか爬虫類を思い出します。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.4

遠くから見たら綺麗に見えるけど近くで見たら汚いな~って思う。 目の色については特に思わない。 体系は”ハンプティー・ダンプティー”見たいな人が多いからコンプレックスは感じない。

回答No.3

以前付き合っていた彼が青い目の色でした。たまにきれいだなと思うこともありましたが、体の一部の色として青色があるって不思議だなと思ったりしました。個人的には濃い色の方が好きです。コンプレックスは特に抱いたことはありません。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

基本的に人種に関わらず、一見して自分と違う国方とわかった時点で、もしも話しかけられたらどうしようって思うだけです。 でもルックスが綺麗な人は男女関係無く綺麗だなぁ~なんて鼻が高いんだとかって(たぶん目はあわさないようにしてるので、鼻に目が行くのかと)思うと。

関連するQ&A

  • 人種について

    私は、白色人種の人が好きなんですよ。(俳優さんとかを見る目で) けれど、白色人種って大きく分けて2、3通りあると思います。 (1)金髪青目だけど、黒毛が混ざってる。肌が日焼けしていて赤い。 (2)真っ白というか青見がかった肌、(1)の髪が黄色とするなら(2)は本当にパッ金。目は青い (3)髪は黒く目も黒い。肌は(2)に近い。 と、分けてみましたが(暴言ぽかったらすみません) 私は特に(2)の人が好きなんですよ。 これらの人って何処の国の人なんですか?? あと関係ないですが、スラブ系とかアーリヤ系等そっちの方も知りたいのですが詳しく教えてもらいたいです。 インドネシアも、何種類か人種がありますよね?? ジャワ系とかマレー系とか華僑系とか こっちは特徴とか教えてもらったらうれしいです。 今度こうゆうのをまとめてレポートをとりたいので、 色んな人の意見を聞きたいです。 あと、皆さんは(1)(2)(3)の内どの人種が好みとか、他の人種が好きだとかも教えてもらえればと思っています。 よろしくお願いします

  • 母が日本人でも父が外国人だとほぼ父の人種ぽくなる

    母親が日本人でも、父親が外国人(ここでは、特にアジアから離れた人種の人のこと。)だと、 子どもの見た目(特に顔)は、ほとんど父親の人種に近くなる気がします。 少なくとも、その子を見て、親のどちらか、もしくは祖父母が外国人なんだろうなと解ります。 そんなもんでしょうか? なんか、感覚的には、日本人から生まれてくるんだから、もっと和の顔になってもおかしくない気がします。 それとも、例えば、父親がいかにもホリの深い西洋人だけど、どこから見てもほとんど日本人みたいな子もいるんでしょうか?

  • アンケート!どんな人種に生まれたかった??

    アンケート!どんな人種に生まれたかった?? 皆さんは純日本人ですか?外国とのハーフですか?純外人ですか?クオーターですか? 質問1.あなたはどんな人種ですか? 1.純日本人 2.純○○人(なに人か書いてね) 3.ハーフ(どことのハーフか書いてね) 4.クオーター(どことのクオーターか書いてね) 5.その他(どんな人種か書いてね) 質問2.あなたはどんな人種に生まれたかったですか? 1.今で満足。 2.純外国人(なに人か書いてね) 3.ハーフ(どことのハーフか書いてね) 4.クオーター(どことのクオーターか書いてね) 5.その他(どんな人種か書いてね) 以上です! ヨロシクね~♪

  • 自分で自分の民族を人種差別?

    日本人が他の外国人や民族、人種を、不必要にけなし、見下すのは人種差別ですよね。逆に日本人が自分たち日本人をけなすのは差別ですか? 例をあげます。 日本人(1)「不細工で知能が低い馬鹿なA国人に比べて、日本人の方が優れている」 日本人(2)「不細工で知能が低い馬鹿な日本人に比べて、A国人の方が優れている」 (1)は間違いなく人種差別だと思います。では(2)は人種差別ですか?自分たちの民族、人種を貶めても人種差別でしょうか? 私は日本人は一人だけじゃないのだから、日本人をけなすことは他の日本人をけなすことにつながるので、人種差別だと思うのですが… 汚い文章ですみません。 よろしくお願いします。 *日本人としたのは便宜上で、別に日本人にかぎったわけではないです。

  • 外国で道を聞かれる?

    人種的に日本を含むアジア人の方(私もです。日本人です)に質問です。 (1)旅行中など、外国で道を聞かれた経験がありますか?  経験のある方は、聞かれた国(地域)、聞いてきた人の見た目の人種を教えて下さい。 ↑おおざっぱに、白人、アジア人、などの言い方でけっこうです。 (2)道を聞かれたのは、その地元の人間だと思われたからだと思いますか?   また、どういった人種だと思われたと思いますか? わからない場合はわからないとお答えください。 (3)外国でも日本でも、ご自分が道を聞くとき、どうやって聞く相手を選びますか? 私は何度か道を聞かれた経験があるのですが、「なぜ外国で聞かれたんだろう、話す前に選ばれるのだから、外見にポイントがあるのかなあ?」と思ったので参考にしてくて皆さんの経験をアンケートします。 現地人に見えたのでしょうか? 服装とか、その地域の特長とか、私の疑問解明の手がかりになるようなことがあれば、それも教えて下さい。 おねがいします(^ー^)

  • 有色人種に夢と希望を与え続けた日本という存在

    まず最初に、みなさんは韓国や中国を見て、夢や希望を感じた事はありますか? 多分、ほとんど全ての日本国民が、韓国、中国から夢や希望など感じた事などないと思います。 しかし、最近になってやっと経済発展を始めたミャンマーの人々ならば、「自分達もがんばれば韓国、中国の様に国を発展させる事ができるかも」と夢や希望を感じるかもしれません。 その昔、世界中が欧米列強に支配されていた頃、有色人種は白色人種には能力的に劣るとされていました。 それは今で言う、エセ科学での証明だったわけですが、それが白色人種が有色人種を支配する際の根拠とされていました。 その当時は世界中の有色人種も、そのいい加減な根拠を信じさせられ「自分達、有色人種は白色人種より劣る。だから、白色人種に支配されてもしょうがない。」と思っていたわけです。 しかし、日本人が有色人種達が持っていた、白色人種に支配されてもしょうがないという固定観念を見事にぶち壊しました。 日本が有色人種は白色人種に劣るわけではない、という事を証明したのです。 その後の日本は、欧米を凌駕するほどの発展をし、世界中の有色人種の人々が、自分達も頑張れば、日本の様に発展でき、国際社会からも尊敬される国になれるかもと、夢と希望を持ったのでした。 事情通のみなさん、この世界中の有色人種の人々に夢と希望を与え続けた日本という存在の誕生の秘密は一体何なんでしょうか?

  • 黄色人種への差別はどれくらいあるのでしょうか?

    言語学が大好きで、将来は語学留学をしたいと考えています。 ヨーロッパへ行きたいのですが、以前フランスへ旅行した際にパリっ子達にからかわれたり変な目で見られた経験があるので少し躊躇しています。やはり白色人種の黄色人種への差別ってあるのですか? ・イギリス ・スイス ・ドイツ 辺りの実情が知りたいです。(そのほかの国でも…) 外見で差別を受けるのは悔しいので、見返したい(受け入れてもらいたい)のですが、どうすれば外国人の方と円滑にコミュニケーションが取れるでしょうか??

  • 外国人に人種を聞く?

    アメリカ人に人種やルーツを聞くことは差別ですか? 知り合いのアメリカ人のかたで、髪は黒、顔だちはヨーロッパ系? 目はブラウン、決して色白ではない方なんですが。。 もしかしてルーツは複雑なのかもしれないですけど。

  • 人種間の決定的な違いって?

    タイトルどうりです。 日本人含む黄色人種と他人種(特に白人)の顔の決定的な違いとはなんでしょうか? 最近ハーフやクォーターなどの有名人が増えていますが、彼らの大半は一見して純日本人ではないことがわかりますよね?特に杉本彩さんや中山エミリさんなどは1/8白人の血が入ってるだけなのにすごく外国人っぽい外見の持ち主だと思います。 黄色人種との違いとしてよく目の大きさ、鼻の高さ、堀の深さなどが挙げられますが、浜崎あゆみさんのよう目の大きい方でも外国人の目とは似ても似つきませんし、逆に比較的鼻が低い外国人でも外国人だなと一見してわかります。 viviという雑誌のホームページに9人のモデルのプロフィールが乗っていますが、純日本人なのは渡邊ちかこさんだけです。彼女は目が大きく、鼻が高く、堀も深いですが、周りのハーフ系モデルたちと比べると一発で純日本人だとわかりますよね? こういった外見の決定的な違いとはいったいドコにあるのでしょうか?目鼻立ちということだけではない気がするのですがどうなのでしょうか?長くなって申し訳ありませんがお答えくださいませ。

  • 人種差別はまだあるのか

    日本は外国として住むにはどんな国だと思いますか? まだ日本の中で人種差別はあると思いますか?