• ベストアンサー

外国人(白色人種)に対しての意識調査

目の青い白色人種の外国人(異性)の目を見てどのような気持ちになりますか?(回答例:ドキドキする、目をそらす、憧れる、など) また、白色人種の人と付き合ったことのある方で日本人である自分にコンプレックスを抱いたことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

昔は、「びっくりする」「足の短さに辟易する」が模範解答だったんですよね。  でも考えてみりゃ俺そういうふうに考えたことないなぁ。  英語教室の先生が目の色が青で、「瞳の中に血管が見えるナァ」とか思ってた覚えがあります。  ちなみに肌の色については、人種差よりも個人差の方がはるかに大きいので、欧米人のあの肌色へのこだわりようは理解できません。

その他の回答 (7)

• Michelina
回答No.8

青い目を見て-別に何とも感じません。ああ人間って色々種類があるんだなって感じ。 白人と付き合うことで「日本人である自分にコンプレックスを抱く」様な人はそういう人と付き合わないほうがいい、ということでしょう。 誰と付き合おうと、日本人である自分にコンプレックスを抱くことなど決してありません。それって自分自身を否定するのと同じことです。逆じゃないですか、普通は。自分が日本人であることを誇りと思えるからこそ別文化出身の人と付き合えるのだと思います。

• 006006
回答No.7

青い目、最初は見慣れないので気持ち悪かったので目をあまり見なかった 日本人に生まれてよかったと思えた事はあっても、白人に対して劣っていると思った事はないです

• IXTYS
回答No.6

四十年前信仰を持ち、クリスチャンになりました。 まだ20代の独身でした。 アメリカ人宣教師宅の食事に招かれ、普段ではとてもお目にかかれない日本の上流階級の方々にも会いました。 宣教師家族の学校の行事にも行きました。 素敵な白人の女性とも親しくなりました。 英語が流暢だったので、海外出張も数えられるほど出かけました。  (1) 美人の白人女性に会うと、可愛いと思って、相手の良い所をほめる (2) 劣等感は抱かない。 

• 007yuuki
回答No.5

遠目では「うわ~綺麗!!いいなぁ☆」だけど、 近くに行くと「気持ち悪い・・」です。 近くで見ると、まぁ、見慣れてないせいか奇妙に写ります。 ソバカス多いし、色素の薄い目はなんだか爬虫類を思い出します。

• popolin
回答No.4

遠くから見たら綺麗に見えるけど近くで見たら汚いな~って思う。 目の色については特に思わない。 体系は”ハンプティー・ダンプティー”見たいな人が多いからコンプレックスは感じない。

回答No.3

以前付き合っていた彼が青い目の色でした。たまにきれいだなと思うこともありましたが、体の一部の色として青色があるって不思議だなと思ったりしました。個人的には濃い色の方が好きです。コンプレックスは特に抱いたことはありません。

• rinring
回答No.1

基本的に人種に関わらず、一見して自分と違う国方とわかった時点で、もしも話しかけられたらどうしようって思うだけです。 でもルックスが綺麗な人は男女関係無く綺麗だなぁ~なんて鼻が高いんだとかって(たぶん目はあわさないようにしてるので、鼻に目が行くのかと)思うと。