• ベストアンサー

入れたコーヒーの保存方法。。

ドリップでホットコーヒーを抽出した場合です。 一回で飲む以上に作ってしまった場合、余りコーヒーはどの様な保存が良いのでしょうか?サーバーごと冷蔵庫に入れておくのが良いのでは…と考えてるのですが、いかがでしょう?それとも毎回飲む分しか抽出しない…余りは即廃棄でしょうか?? ご存知の方、ご教授願います。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.5

以前、何かの番組でコーヒーをポットに入れて持ち歩いている芸能人(元女性グループの歌手、今はバラエティ番組で活躍されている)の方について、お医者さんが何年か後に患うであろう病気を予想していました。(酸化物を日常的に飲むことで身体がサビ、つまり老化が早く訪れると診断されてました) コーヒーってドリップ直後は良いのですが、時間が経つにつれて酸化するのだそうです…。 実はわたしも以前は、コーヒーが好きで毎回ドリップするのが手間なので、何杯か分を沸かしておいてポットに入れておき、1日かけて飲むことをしていました。 ゾッとして以後していません。 一杯入れたら早めに飲んでしまうのが、美味しくもあり健康にも良いと思います。

silver925
質問者

お礼

コメントありがとうございます。なるほど、酸化の観点ですね! だとすると、コーヒー豆も「深煎り」より「浅煎り」の方が健康上良いのでしょうか?ご存知でしたらご教授下さいませ!!どうぞ宜しく願います。。

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.4

お礼を拝見しました、ありがとうございます。 私の場合は、基本的には入れる分だけしかドリップしないのですが、余った場合はそのままポットのふたを外し、ラップをかぶせて、再びふたをかぶせてます。少量なら、カップに移してカップにラップして保存します。たいてい半日ほどで飲みきります。それ以上(例えば丸一日以上)になりそうなときには、雑菌の繁殖を考え冷蔵庫に入れてます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

基本的にホットコーヒーは長時間保存はできません。  味覚の問題なのは確かですが、冷めたホットコーヒーを「別に構わない」と思う人はいても、「美味しい」と感じる人はいないのではないかと想像しています。  あまりにも大量に作りすぎてしまった場合、もし2~3時間以内に飲みきるのであれば、常温保存後、鍋で1杯ずつ煮沸させることでエグ味を飛ばすことができます。 (ただし、この方法が一番美味しいという人もいます。ぜひ一度お試しください)  それ以上の時間保存する場合、大量の氷をぶち込んでアイスコーヒーにして(必要なら氷を取り出したあと)冷蔵庫で保存します。  氷がない場合は、冷凍庫で20~30分ほど急速冷却してから、冷蔵庫で保存してください。(この際、決して凍らせないように!)

• esezou
回答No.2

silver925さん、こんにちは。 ドリップでコーヒーを入れる意味。 私なら、入れたての香りと味が、他に変えがたいから。 従って、余った(飲みきれない)コーヒーは即廃棄。

• taro_ka
回答No.1

そのコーヒーを飲む人の舌と相談するのが一番良いと思います。 silver925さんしか飲まないなら、入れたコーヒーをカップに移してラップをかぶせ、 1.とりあえず常温でそのまま、 2.冷蔵庫に入れる の2種類の状態のものを用意して、飲み比べてみてはどうでしょうか? 基本的に香りが抜けぬくいようなフタツキの容器で保存するのであれば、一晩ぐらいはたいした違いは分からないと思います。

silver925
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 なるほど… 自分の味覚で確認すれば良いのですね! 因に、taro_kaさんの場合、どの様に対処してられるのでしょうか? 宜しければ、教えて下さいませ!!