• ベストアンサー

入れたコーヒーの保存方法。。

ドリップでホットコーヒーを抽出した場合です。 一回で飲む以上に作ってしまった場合、余りコーヒーはどの様な保存が良いのでしょうか?サーバーごと冷蔵庫に入れておくのが良いのでは…と考えてるのですが、いかがでしょう?それとも毎回飲む分しか抽出しない…余りは即廃棄でしょうか?? ご存知の方、ご教授願います。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

以前、何かの番組でコーヒーをポットに入れて持ち歩いている芸能人(元女性グループの歌手、今はバラエティ番組で活躍されている)の方について、お医者さんが何年か後に患うであろう病気を予想していました。(酸化物を日常的に飲むことで身体がサビ、つまり老化が早く訪れると診断されてました) コーヒーってドリップ直後は良いのですが、時間が経つにつれて酸化するのだそうです…。 実はわたしも以前は、コーヒーが好きで毎回ドリップするのが手間なので、何杯か分を沸かしておいてポットに入れておき、1日かけて飲むことをしていました。 ゾッとして以後していません。 一杯入れたら早めに飲んでしまうのが、美味しくもあり健康にも良いと思います。

silver925
質問者

お礼

コメントありがとうございます。なるほど、酸化の観点ですね! だとすると、コーヒー豆も「深煎り」より「浅煎り」の方が健康上良いのでしょうか?ご存知でしたらご教授下さいませ!!どうぞ宜しく願います。。

その他の回答 (4)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

お礼を拝見しました、ありがとうございます。 私の場合は、基本的には入れる分だけしかドリップしないのですが、余った場合はそのままポットのふたを外し、ラップをかぶせて、再びふたをかぶせてます。少量なら、カップに移してカップにラップして保存します。たいてい半日ほどで飲みきります。それ以上(例えば丸一日以上)になりそうなときには、雑菌の繁殖を考え冷蔵庫に入れてます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 基本的にホットコーヒーは長時間保存はできません。  味覚の問題なのは確かですが、冷めたホットコーヒーを「別に構わない」と思う人はいても、「美味しい」と感じる人はいないのではないかと想像しています。  あまりにも大量に作りすぎてしまった場合、もし2~3時間以内に飲みきるのであれば、常温保存後、鍋で1杯ずつ煮沸させることでエグ味を飛ばすことができます。 (ただし、この方法が一番美味しいという人もいます。ぜひ一度お試しください)  それ以上の時間保存する場合、大量の氷をぶち込んでアイスコーヒーにして(必要なら氷を取り出したあと)冷蔵庫で保存します。  氷がない場合は、冷凍庫で20~30分ほど急速冷却してから、冷蔵庫で保存してください。(この際、決して凍らせないように!)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

silver925さん、こんにちは。 ドリップでコーヒーを入れる意味。 私なら、入れたての香りと味が、他に変えがたいから。 従って、余った(飲みきれない)コーヒーは即廃棄。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

そのコーヒーを飲む人の舌と相談するのが一番良いと思います。 silver925さんしか飲まないなら、入れたコーヒーをカップに移してラップをかぶせ、 1.とりあえず常温でそのまま、 2.冷蔵庫に入れる の2種類の状態のものを用意して、飲み比べてみてはどうでしょうか? 基本的に香りが抜けぬくいようなフタツキの容器で保存するのであれば、一晩ぐらいはたいした違いは分からないと思います。

silver925
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 なるほど… 自分の味覚で確認すれば良いのですね! 因に、taro_kaさんの場合、どの様に対処してられるのでしょうか? 宜しければ、教えて下さいませ!!

関連するQ&A

  • ウォータードリップでホットコーヒー?

    ウォータードリップで水出しコーヒーを抽出したとき、ホットで飲むには「やかん」で温めるのでしょうか? それともホットには出来なくて、アイスコーヒーのためだけのものですか? またホットコーヒーで飲めるとした場合、普通のペーパードリップでのホットコーヒーと比べて味は異なるのでしょうか?

  • コーヒーのドリップにおける抽出について

    ペーパードリップで珈琲を淹れる際の、 初心者の疑問についてご教授いただければ幸いです。 ユーチューブなどでもプロや熟練者の方々が、珈琲ドリップの手本を 見せてくれるので、とても参考になっていますよね。 珈琲の本などでも、抽出方法が載っていますが、 ほとんどは1杯の場合でも2杯以上の場合でも抽出時間を3分くらいを目安とし、 お湯を注ぐ回数を5回~7回くらい行っています。 でも珈琲の成分のほとんどは、2、3回目の抽出を終えるくらいで出てしまっているらしいのです。 その後のお湯は「分量」や「濃度」の調整を行うのが目的のようです。 しかし、成分が抜けたとの「でがらし」みたいな粉に3度も4度もお湯を注ぐよりも、 しっかり成分が抽出された、濃度のある、中身の詰まった3投目くらいのコーヒー液に 適温の熱湯を加えたほうが、雑味の少ない美味しい珈琲が淹れれるのではないか?と 思ったのですが、どう考えればよいのでしょうか? それにしても、いくら動画を参考にしても、 ペーパードリップで薫り高いコーヒーを入れるのは難しいです。。。

  • ドリップで作ったアイスコーヒー。どのくらいもちますか?1日ですか?良い保存方法ありませんか?

    私は事務の仕事をしております。 来客があれば、対応したり、コーヒーを出したりしているのですが、 これから暑くなるのでアイスコーヒーを出してほしいと よく上司から言われます。 会社には、コーヒーメーカーがあり、 それでドリップしたコーヒーを出しております。 1キロが4500円くらいするコーヒーを、無くなるたびに 指定の喫茶店まで買いに行きます。 (無くなるたびに買いに行くのでちょっと大変です) 買いに行く手間は我慢すればよいことだし平気なのですが、 いつもいつも困ったことがあります。 それは、コーヒーを作る量! そして、保存のしかたです! 来客のめやすが分からず、作りすぎてドバッと捨てたり(もったいない)、 逆に足りなかったり(こんな時パニックになります)・・・と大変です。 ホットなら、少し待っていただけたら作れるのですが、 アイスコーヒーなら、まあまあの量を冷やしておく必要があります。 そこで教えていただきたいのですが、 ●コーヒーメーカーで作るアイスコーヒーの場合、 ペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしたら、何日までOKでしょうか? 1日経ったら捨ててしまうべきでしょうか? それとも何日かもちますか? それと、 ●アイスコーヒーの良い保存のしかたなどがありましたら 教えてください。 なるべくおいしいコーヒーをたくさん捨ててしまったり 足りなくて困ったりせずに用意したいと思っているので アドバイスお願いします(><)

  • コーヒー温めなおし

    コーヒーの一杯分のドリップを使ってますが、私はコーヒーが少しだけ入ったコーヒー牛乳が好きなため、余ってしまいます。  なのでこの間それを温めなおして使ったところ、味がぜんぜん違ってしまって、すごくまずかったんですが、コーヒーは全般温めなおしはだめなんでしょうか? 喫茶店なんかではドリップした後ガラスのポットにいれてヒーターに置いてあったりするので、平気な種類もあるのかなと思って、、、。  全部のコーヒーはあっためなおしたらあじが変わりますか?  どうして味がかわるんでしょうか?  冷まして保存してもおいしいのはありますか? またはいい保存方法がありますか? よろしくお願いします。    

  • おいしいコーヒーの入れ方について

    おいしいコーヒーの入れ方について教えてください。 特に、コーヒーの保存について知りたいです。 おいしいコーヒーを飲むのは、 豆選択50%:ロースト(焙煎、挽き)30%:入れ方:20%と本などで知りました。 当方特別本格的にするつもりはなく、ロースト済みのコーヒーを買ってきてペーパーフィルタでドリップするのみです。 ドリップ方法については、書籍・インターネットなどである程度知識をつけることができ自分としてはこれ以上のおいしくする効果は少ないと思います。ロースト以前について質問させてください。 1.現在スーパーなどで200g、400g入りのコーヒー粉を買って来て入れています。長い場合は、3,4ヶ月持ちます。普通焙煎してから2日~14日以内に使い切るように聞きますが、やはりおいしくないのでしょうか? もしよい保存方法があればおしえてください。当方冷蔵庫保管です。 2.1.で説明しているコーヒーは、賞味期限が1年ほどあります。(完全パックされていますが・・・)また、どうしても購入時で焙煎から14日以上ぐらいは過ぎています。やはりおいしいコーヒーは、焙煎をそこでやっている喫茶店などで購入するしかないのでしょうか? 3.1.で説明しているコーヒーはとても安いです。(1パック400円など)通常の喫茶店程度のコーヒーはいくらぐらいのものが使われているのでしょうか? 値段に対してコーヒーのおいしさってやはり差があるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いいたします。

  • ペーパードリップの入れ方&保存方法

    はじめまして。 コーヒー大好きで、最近ペーパードリップを練習中です。 早速ですが、質問が二つあります。 1.現在は粉で売っているコーヒーを使用してドリップしていますが、お湯を注いでも、よく本で見るようなムクムクとした泡の膨らみが出ません。やはり、豆を挽かないとでないものなのでしょうか?? 2.コーヒー粉の保存方法なのですが、現在冷蔵庫で保存しておりどうも湿気を吸っていてあまりよくない気がします。粉は常温で保存した方がいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アイスコーヒーの賞味期間を教えて下さい

    お世話になります。 職場でアイスコーヒーを作り置きしているのですが、どの程度持つものでしょうか? 冷蔵庫/砂糖を入れているので、ある程度日持ちしそうでもありますが・・・ 判りましたら教えて貰えればと思います。 条件は以下の通りです。 ・通常のコーヒーサーバでドリップ。 ・冷蔵庫で保管 ・砂糖を少なめに入れている

  • アイス珈琲が上手く出来ません。

    同様の質問が沢山寄せられていますが、宜しければ教えて下さい。 去年の7月まではコーヒーメーカーで抽出していましたが壊れてから500mlサーバードリップ(紙)です。 (コーヒーメーカーはアイス用の印があったので全く問題はありませんでした) 1.2度のみ、コーヒーメーカーよりかなり美味しく出来たのですが、それ以外は不味くなります。 10gのメジャースプーンに豆を淵ギリギリ×2杯を中挽きしています。 毎回悩むのが水の量です。 サーバーの目盛がホット2杯分からなので100mlを計って印を付けているのですが、 そこまで落とすと何故か薄くなってしまいます。 1度100~120mlの水を鍋で沸かしてみると少なすぎでした。 豆の量は毎回一定なので、何か良い方法(淹れ方)はないでしょうか。 ちなみに、抽出して直ぐサーバーに5,6個の氷を入れて冷まして、10個程度の氷を入れたグラスに注いでいます。 氷が多く作れないのでこのような感じにしています。 宜しくお願いします。

  • コーヒーの入れ方!

    コーヒーをペーパードリップで入れていますが、なかなかいい味が出せません。いろいろ注意点があると思うので入れ方を教えてください。3杯分サーバーに作ります。ポットから直接注いでいます。お湯は90℃です。  間違いを指摘ください。

  • ホットコーヒーを早く冷ます方法

    コーヒーメーカーで作ったホットコーヒー(10人分)を、早く冷ますにはどうしたら良いでしょうか? 残業の人達のために、アイスコーヒーを作っています。 熱いまま冷蔵庫には入れられないため、朝作って水を張った大きめの容器に入れて、冷やしていたのですが、水がすぐにお湯になって(当然ですよね~)、何度も水を交換しないといけないので、かなりの手間がかかってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう