• ベストアンサー

コンピュータ関係の一般的な知識

 コンピュータ関係の一般的な知識はいったいどのくらいなんですか?  親戚の話ですが、コンピュータに自信があると言っていたのですが・・・FEPという用語を使ったら何と言われました・・・・  たしかにこの言葉は一般的ではないかも知れないが・・・CDキーも説明してと言われました・・・・ いったいその人の基準って一体・・・と思いましたが・・・  私は一応専門学校にいって勉強はしていますが社会のレベルが分かりません・・・   やはりSQLぐらいは常識ですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

コンピュータといっても、様々な分野がありますので、一概には言えないでしょう。 極論ですが、例えば、グラフィックデザイナーにはSQLなんてまるで無用ですし、ネットワークエンジニアに一太郎の知識も不要です。 ところで、「FEP」を知らなかったということですが、漢字変換ソフトとしてのFEPは、現在はほぼ「IME」と呼ばれていますので、その意味ではFEPを知らないとしても無理はないかも知れません。 しかし、一般論でいうFEPとは、その名の通り「前処理装置」であり、本来の処理をする前の段階で、データの整形とかエラー処理とかを受け持つ装置のことで、オンライン関係等では必須の用語です。 ですから、その人がFEPを知らなかったりCDキーを知らなかったりしたとしても、スーパーCGアーティストである可能性はあるわけです。 まあ、企業が要求する「パソコン使い」とはExcelを使いこなせるってくらいかも知れませんが。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

kennta111
質問者

補足

 すいませんその親戚はIMEも知りませんでした・・・ちなみにATOKも・・・ OSもBIOSも・・・完全に素人です・・・多分・・・・それでパソコンに詳しい・・・・理解できない・・・・です・・・ちなみに公務員です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.5

再びこんばんわ。 No4さんの回答を読んで、はは~ん、とおもったのですが、エンドユーザを極めた人だと、利用することに関しては一流、というひとがいるのかもしれません。 特に、公務員ということは、その人がいつも触っているコンピュータも官品のコンピュータで、メーカーのCEあたりがセットアップしていったマシンを、ただ触るだけ、リースとかの契約の関係があるから、内部の設定などを触ることはまかりならない、ただスイッチを入り切りするだけ、従って、OSの存在など意識しない、漢字変換は予算の都合でMS-IME、自分でセットアップをしたことがないからCDキーも知らない、とまあ、こういう具合でしょう。 ちなみに、私も一応公務員で、その中でもコンピュータ関係では一番先進的といわれている部署にいますが、はっきり言って、回りのレベルはお寒い限りです。詳しいのはシステム管理・運用に携わっている一部の人間だけで、その他のユーザは何一つまともに使いこなせていないend of enduserに他なりません。そういう人間が、たまに職場のExcel研修あたりで新しい関数でも覚えたら、得意になって「パソコン得意」と吹聴する気分も分かる気がします。

kennta111
質問者

お礼

  回答 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

コンピュータと言う場合は、汎用コンピュータを指すのが一般的では? 汎用コンピュータにFEPもCDキーも無用の世界です。 オンラインシステムとして端末まで担当しているのであれば、PCの知識も 必要ですが・・・・ 私は、企業内のシステム部門にいます。数年前は、PCの知識で言うと、 エンドユーザーの知識に満たない人がゴロゴロしてしていました。 企業内で一番PC化が遅れているのがシステム部門で、社内LANの導入で 一人一台のPCが配布され始めてPCに触れたと言う人も少なくなかったと 記憶しています。 そう言う人達の名誉の為に書きますが、単語は知らなくても内容を話せば 理論は判っています。PC固有のものはだめでしょうが・・・・ >>ちなみに公務員です システム部門ではない人達の自信があると言うのは、アプリケーションソフト レベルの話でしょう・・・ExcelやWordを使って支障なく仕事が出来、周りから 質問されて答えられるレベルだと「自信」があるになる訳です。 「コンピュータ」と言うところなど、システム屋から言わせればド素人だから 専門用語を避けて話しないとならないなと・・・

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2780
noname#2780
回答No.3

No.1の回答に対するお返事に補足というか説明です。(笑) >ちなみに公務員です・・・ だんなが公務員です。 先日、PC研修の講師をやると自慢してました。(ちなみにAccessの) 家ではネットすらできません。 ある日のうちの会話。 だんな「○○、パソコン(Webでという意味らしい)で調べてくんねぇか?」 私「めんどくさいから自分で調べれば?」 (PCの前に座り、固まっているだんな・・・) だんな「・・・んで?どうすればいいの?(じっと見てるだけ)」 私「・・・・・(苦笑)」 ま、公務員なんてそんなもんです。 IEのアイコンすら分からないらしいです。 第一、職場で与えられているPCも管理職以上にならないとWebに繋がってない位ですから。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

ホームページを閲覧したり、メールを送れたりする程度(←IEとOEしか使っていないともいう(笑))が「一般的な知識」なんじゃないでしょうか。(^^;;) 注:いわゆる企業が求めるところの"一般的な知識"ではなく、あくまでも個人の実状って意味で捉えた場合は。。。多分そんなもんだと思います。何しろ、ある程度 年いってたりすると、「パソコンやってる」ってだけで、「凄いわね~」みたいな世界ですもん。(笑)

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般知識がないです!助言お願いします!

    20代はじめの者です。 私はいつからか、常識というか一般知識がありませんでした。 人間関係の常識とかではなく… 例えば、 ・日本にずっといて、車が左側通行と知らなかった ・川端康成、吉本ばななを知らない ・小学生、中学生の感じが読めない、書けない (右折、左折と口で言われてもどちらかわかりませんでした。) もっと根本的に常識に欠けているやつがあったのですが思い出せません。 親や友達には留学生、外国人と笑われます。わたしもそう思います。 まあまあ名のある大学に通ってる自分が、社会人になって化けの皮が剥がれると思うと怖いです。昔から一般常識に欠けていると言われていたのに、今になって怖くなってきている自分に反省しています。 一体、一般知識はどこで覚えればいいのでしょうか。 親に、みんな生まれたときから生きてて覚えてきたもので、学ぶことが出来ないと言われます。 なにかいい案がありましたら、よろしくお願いします。そういう勉強本はあるのでしょうか。 とにかく知ったものは、調べたり読んだりし始めています。

  • コンピューター用語を他人が間違っていたら教えますか

    コンピューター用語ですが人によっては発音の仕方が違います。例えばSAPは正式にはエスエーピーですが皆サップサップと言っています。こういう人は説明が面倒なので自分もサップと人によってサップと言ったりエスエーピーと言ったりします。 SQLもエスキューエルと私は発音しますが、中にはシーケルと発音する人もいます。インプットメソッドの事をFEPと発音したりします。お互いエスキューエルと言ったりシーケルと言ったりすると話にまとまりがない感じがするので、他人にあわせて統一した呼び方で話します。会話の中で自分が使っているコンピューター用語とは違う用語がでてきたら、その人にあわせて会話しますか?

  • 公認会計士 お金に関する一般知識が学べる本

    僕は現在大学1年生で公認会計士を目指そうと思っています。 僕は今までに 「公認会計士になるためには、広く一般的な知識も必要」ということを何度か言われたことがあります。 確かに自分は、専門的な知識ばかりをつけようとして一般的な常識・知識には乏しいです。 ですので、これからはその点にも注意して勉強していこうと思います。 そこで、お金に関する一般的な知識を学べる本を探しています。 お勧めの本があれば教えてください。 また、僕はお金に関する一般常識に乏しいですが、恥ずかしながら社会全般の一般常識も十分ではありません。 そちらの点でもお勧めの本がありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • コンピュータ関係の雑誌について・どれを選べばよいのかわかりません…。

    5年程前まで、コンピュータ関係の勉強をしていました。 プログラミングを少々と、シスアド的なものです。 その頃は、そこまで真面目にといったワケでもなく、 なんとなく普通に勉強していた感じです。 そして、しばらくコンピュータを使う事から離れていたのですが、 最近コンピュータを使う必要が出てきて、かつ、 自分もコンピュータに対して、今までにないくらいに興味が出てきて、 久しぶりに真剣に勉強したりしたいな…と思うようになりました。 今は、htmlとJAVAをやりはじめました。(ホームページ製作は初めてだったので) ところで、IT業界で働く人達の中での、 みんな読んでる標準の雑誌ってあるんでしょうか? 支持されている雑誌が知りたいです。 自分の専門分野によっても全然違うとは思いますが…。 3年後くらいに出来たらIT関係で起業したいとも考えています。 (1)IT業界の事が詳しくわかる。 (2)コンピュータの知識を深められる。(ハード・ソフトの両面で) このような本ってありますか? (1)(2)別々でも良いです。 みなさんは何を読んでいますか?? そして何がお勧めですか? 宜しかったら教えてください。 本人のレベルは、コンピュータ全般の知識、中の下レベル?くらいだと思います。 あまり関係ないですが、昔に2種はとりました。 当時は、月間ASCIIという本を毎月買っていました。 自分に合ってるのかもあんまり考えずに…。 5年のブランクはなかなか大きいですね…。 質問が読みにくくなってしまってゴメンナサイ。 教えていただけると嬉しいです。

  • なぜ相手の知識を無視した回答をするのか

    問いに対して、専門的な知識、学術用語をどう見ても非常識なくらい並べ立てて回答する人間がごく少数ではありますが、存在します。 そういう人間は本当に質問者に対して教えてあげたいのか、単に自分の知識を披露したいだけなのではないかと勘ぐってしまいます。 もちろん正確に答えるには専門用語が必要なこともあるでしょう、しかしもっと噛み砕いて説明することも可能なはずです。 そういうことをしない人間に限って、以前少し掘り下げて聞いてみたらその言語について十分な知識を持たずに論理に組み込んでいることが1度ならずありました。 相手と自分の土俵が違うという最低限のことくらい想像して回答できる人間が増えるにはどうすればよいでしょうか。 そう思ってこの質問を書いてみました。きっとメッセージになるはずだ。

  • 一般教養

    もうすぐ専門学校の入試があります。入試科目に「一般教養」があります。一応、一般教養(一般常識)の問題集を買って解いているのですが、どういう問題が出るのか全然分かりません。普通、一般教養の試験はどういうものが出るのでしょうか?経験のある方は教えていただけませんか?

  • 中国語のコンピューター用語辞典もしくはホームページサイトについて

    こんにちは。中国語の翻訳の業務がたまにあるのですが、コンピューター用語が分からず困っています。中国語OSのコンピューターも置いてますし、単純な用語は訳せるのですが、コアモジュール(核心模快?)とか、ダイジェスト値(摘要値?)メソッド、ハンドラ、セッション・・・ETC。訳せない言葉が多すぎてお手上げです。このような、一般的なコンピューター用語よりもより専門的な、用語辞典もしくはそういうホームページサイトありますか?日中どちらのホームページでも構いません。幾つかは調べたのですが、これというのがありません。どうか宜しくお願いします。

  • 左翼思想の方が使う専門用語や専門知識が常識的か?

    左翼思想の方が「房総左翼」とか「階級的前衛性」とかの専門用語を使用して、知識を ひけらかして、「あなたは無知だ」とか「この程度の常識も知らないのか」等 言ってくるのですが、しんぶん赤旗ではこれらの言葉が当たり前のように 使われているのでしょうか?その左翼の方にとっては毎日新聞も朝日新聞も ブルジョワ新聞らしいです。 私は大学で数学や法律学、医学を専門に勉強していたためにそういった 左翼思想の知識が高校の世界史Bレベルしかありません。 どなたかよろしければ上記に述べた専門用語を解説していただけませんか? 自分でネットでいくら調べても用語も出てこないし、解説もなされていません。 ちなみに、「房総」は相手のタイプミスかもしれません・・・ また、以下の文章が内容的に普遍的(一般的に知らないと恥ずかしい知識か?)か判断していただけると助かります。 『デマ話(保守的思想の方の歴史観)をどんどん捏造して暴走をしているのは極右勢力です、新聞は暴走どころか権力に対して及び腰になり翼賛新聞とも言うべき状態になっていて、信用できる記事を掲載しているのは赤旗だけというのが日本の現実です、あなた(質問者)がもの知らずにもほどがあります。 朝日や毎日などの商業紙はブルジョワ新聞といいます、略してブル新などといいますが、房総左翼どころか、広告料などを通じて独占資本の支配下にあり階級的前衛性を持たないとされています、あなた(質問者)はその程度の常識すら知らないようです。』

  • [技術者向] コンピューターのカテゴリは?

    [技術者向] コンピューター のカテゴリーについてなんですが、これは技術者同士のFAQの為のカテゴリーなのでしょうか? それとも、回答は技術者にしてもらいたいっていうカテゴリーなんでしょうか? 前者だと思ってたんですが最近どうも件のカテゴリーに「初心者なのでわかり易く教えてください」って人が多いもんで・・・・。 まぁ、質問者も技術者なんでこのくらい分かるだろうって感じで回答していたんですが、もし後者なら専門用語とかって控えて回答すべきかなぁ? とにかく [技術者向] コンピューター の本来の趣旨が分からんと、どういうレベルの回答したらいいものか・・。 最近、悩んでます。

  • 「コンピュータ名」の設定について

    先日、PCの「コンピュータ名」と「ワークグループ名」の変更を行おうとしたところ、「ワークグループ名」は設定できたのですが、「コンピュータ名」が変更できず、「一般的なネットワークエラーが発生した」という表示が出てきました。 これは一体、どういったことが原因なのでしょうか? 「コンピュータ名」自体は、変更できないのであれば変更できないで、大したことではないと思いますが、一応原因の方が解らないままですと、気分的にもすっきりしない為、質問させて頂きました。

このQ&Aのポイント
  • VEGAS pro19で140FPS録画のを30FPSに書き出ししてブラーをつけることはできますか?
  • ブラーをつけようとVEGASpro19を購入したけどできない。
  • ほかの方法でかけるブラーは思ってる感じに残像が付かなくて困ってる。
回答を見る

専門家に質問してみよう