• ベストアンサー

モラルの無い夫との離婚

現在結婚して4年になります。2歳になる子供もいます。 夫は公務員、私は専業主婦です。海外に在住しています。 夫は1年ほど前から乱交パーティーやスワッピングパーティーなどによく参加をしているということが発覚しました。(自分が主催している時もあり) 以前からクラブの気に入った女性には入れあげてお金を沢山使っているのは知っておりましたが、まさかここまでとは思いませんでした。 他にも日本の知り合いの女性多数に口説くようなメールを頻繁に送っています あまりに行動が怪しいので、夫のメールを見て発見しました。 夫に詰問したところ、メールを見たことに逆切れし、男の女遊びを認められなかったら、自分とは会わないから離婚だと言い、私の姑や自分への気配りが足りないということをなじり始めました。 私自身は夜6時門限です。 三食、出来合いものも使わず毎日作り、お金も厳しい家計簿をつけていますので、100円でも自由になるお金が無いほどの生活をしています。夫は子供の散歩どころかおむつさえ変えたことはありません。 しかし離婚したら、絶対に子供のことは渡さないといいます。 夫は社会的にみたら、信頼のある公務員、私は離婚したらただの失業者になります。裁判所がどう判断を下すのかわかりません。 夫関係の人付き合いも夫のサポートもそつなくこなしてきました。 しかし、今離婚しても慰謝料も払う気がないと思います。 HIVなども病気も心配ですし(私は妊娠以降夫婦間の交渉はありません)どうしてよいものか考えています 離婚となると、夫は性格の不一致と私の気配りの至らなさを指摘してくると思います。 アドバイスよろしくお願いします

• coles
  • お礼率89% (87/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-333
回答No.7

こんにちは。再回答です。 電話も高額でかつ繋がらない場所、ということなんですね。心情お察しします(・;) 質問者さんは、旦那さんとは別の質問者さん個人のパソコンを自宅にお持ちですか? もし質問者さん専用のパソコンをお持ちであれば、パソコンから日本の固定電話へ電話をかけることができるソフトがあります。ご存知でしょうか・・。下にURLを記しておきますので、よろしければご覧になってみてください。(この会社以外にもいろいろあります。宣伝ではありませんので´ω`;あしからず) 日本のご友人も自宅にパソコンを持っているなら、お互いにソフトをインストールすれば無料でパソコン同士での通話も出来ますし、自分のアカウントに入金をすれば世界各国の固定電話、携帯電話へ格安で電話できます。この場合はクレジットカードが必要なのですが、日本円での入金が可能ですから、日本のご友人に頼んで、質問者さんのアカウントに通話クレジットを入金してもらうことが出来れば(1500円です)世界中どこからでもインターネットにさえ繋がっていれば、日本の一般電話へ1分間 2.6円で電話することができます。1500円分あれば、かなりの時間、通話可能です。 ただし、パソコンへソフトをインストールすることが必要ですし、通話履歴も残りますから(消すこともできますが・・)旦那さんのパソコンから、、だと難しいかも。 それと、航空券は、質問者さんの住んでいる国の現地旅行会社で、日本のクレジットカードで決済ができるところはありませんか? 私はイギリスに住んでいますが、電話でカード番号を伝えて決済、航空券をイギリスの自宅に送ってくれる旅行会社が結構あります(もちろんお店へ取りに行ってもOK) 質問者さんがお住まいの地域に日系の旅行会社があれば、手続きも日本語でできるのでさらに便利なのですが。 日本のご家族や、信頼できるご友人に事情を話して、この手続きをお願いすることは出来ないでしょうか。 質問者さんとお子さん名義の航空券を、彼らに電話で(彼らのカードで決済して)購入してもらうのです。 諸事情おありだとは思いますので、このような手続きが可能か、利点があるかどうか、は解りませんが、最悪、日本のご家族やご友人に頼ることができれば、電話をしたり、航空券を入手する手段はあると思います。 旦那さんの考えが変わることはなさそうですよね。旦那さんの主張するお互いに合う人と、って一見“価値観の相違”という響きに聞こえますが、普通は価値観の相違というのは「子供を生む、生まない」でお互いの意見が会わない場合とかのことで、旦那さんの「女遊びが認められないなら・・」というのは自分勝手な意見です。本当、問題のすりかえですよね。質問者さんが耐えるだけの人生になってしまいそうで心配です。 がんばってください。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
coles
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございました そのようなソフトがあるとは知りませんでした。 調べてみることにします 価値観の違い、その基本的な見解を教えてくださって本当に助かりました もう一度よく考えてみます 本当にありがとうございました

その他の回答 (6)

• puppii
回答No.6

あなたに信頼できる友人はいますか? 友人からお金を借りてでも、現地の興信所に頼むことはできますか? 出来るだけ証拠集めをして下さい。 ご主人の意見には耳を傾けないで下さい。 こういった人間は自分以外の人間はクズだと本気で思っている人間ですし、また雄弁なので相手の精神まで支配下に置きます。 一種の精神病、サイコパスです。 おそろしい人間です。 こんな人間が国の中枢にいるなんて・・・怖いですね。 どうか子どもさんを守ってあげて下さい。

coles
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 信頼できる友人は日本にいます。メールで連絡をとって相談をしています。 夫はモラルハラスメントの典型のような人間です。 自分の意見は絶対で、黒のものも自分が白と思えば白 と堂々と言い放つようなタイプです。 自分は嘘はかりつく代わりに、他人の嘘は許せず、ちょっとしたミスも騒ぎ立て精神的に追い込みます。 (たとえば、買い物に行った時、私が小額紙幣を持参せず、100ドル紙幣しかっていなく、先方がお釣りを出すのに時間がかかってしまった場合など 「準備がなっていない なにを考えているんだ」 と一日口をきいてもらえない、無視、謝ると、何時間も正座をさせて説教をする といった具合です) 海外勤務の多い職場は単身で渡る機会が多く、不埒な行動をするのに慣れてしまい、モラルのない人間がかなりの数、まわりに存在します。派遣されている教育者ですらそうです。世も末ですね。 子供はどうしても守りたいのでなんとか頑張ってみます。

• pi-333
回答No.5

こんにちは。 質問文、回答へのお礼・補足を拝見して、こんな高慢で自分勝手な旦那さんと一緒でよく耐えていらっしゃる・・と・憤りを感じました。 NO2の方がおっしゃっている“録音”は、乱交などの現場の録音ではなくて、質問者さんと旦那さんの家庭内での会話の録音ではないでしょうか。 「男の女遊びは誰でもやることだから、それを容認できないようでは自分とはうまくいかない。他の人と結婚したら?」 これ、質問者さんはきめ台詞と言ってますが、こんなものきめ台詞でも何でもありませんよ。。この台詞こそ、旦那さんが夫婦間の信頼関係を自ら壊し、質問者さんを離婚に追い込む原因ではないのですか? いいですか。質問者さんは、ずいぶんと口のうまい旦那さんに丸め込まれてしまっています。「男とは女遊びする生き物だから我慢しろ」、これ、普通は夫婦間で堂々と言ってもいいことではないんですよ。こんな台詞言われたら、私なら即離婚です。芸人じゃあるまいし。 一部、世間ではそういう関係が成り立っていることもわかりますが、お互いの信頼関係があってのものだと思います。 乱交パーティや、スワッピング、メール相手との火遊び、とかの証拠は、やっぱり「特定の浮気相手との不倫」なんていうのと比べて証拠固めが難しいのかもしれません。でもがんばってください。 でも、この旦那さんがいう「女遊び」が、女性と食事に行ったりとか、プレゼントを贈ったり、とかではなくて、“体の関係を伴う女遊び”と証明出来なければ、ずるずると逃げられてしまいそうです。 その少ない証拠の一部として、「女遊びをしていると旦那さんが認めている(質問者さんとの)会話」を録音することも必要だ、ということだと思います。 この録音と、友人への自慢のメール、できればもっと、出来るだけたくさん。。家計簿も証拠のひとつだと思います。かなり高給だと思われる旦那さんのもとで、厳しい予算で家事全般をこなし、生活しているのでしょう? そしてなるべく多くの証拠があつまるまでは、旦那さんを問い詰めたり、口論したりしないほうがいいと思います。そのまま貞淑な妻を演じ続けてください。そのほうが相手もボロを出しやすいと思います。 ある程度の証拠が集まったら、または、質問者さんがもうどうしても耐えられなくなったら、証拠をもってお子さんと共に帰国したら良いと思います。 航空券代さえあれば、日本でなら何とかなるのでは。。 旦那さんに告げる(帰国の許しを請う)必要はないと思います。帰国(別居する)理由を告げればよいだけです。色々根回しされてしまう前に、突然いなくなったっていいのでは。。 法的なことは、私も何もわかりませんが。。旦那さんの地位と妙な自身も怖いですよね。 旦那さんには絶対にばれないように、日本の専門家に相談だけでもすることって出来ないのでしょうか。

coles
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。確かにお互いの信頼関係を壊す発言ではありますね。ニュアンス的に夫は「お互いに会う人と結婚しなおしたほうが幸せだろう」的言い方をします。女遊びを認められないなら自分とはうまくいかない、自分はあなた(妻)が変わるのを待っていたが、いつまでたっても変わらない、相変わらず、母8姑)や自分に対する気配りもいまいちだし、、そんなこと(気配り)を考えないで、浮気のことの心配をするなんて、考えるところが違うんだろ」 と言います。 レコーダーは買うお金の工面がつきません。こちらのお金は全部夫に流れをつかまれているので、高額なものは絶対買うことができません。円も換金できない場所で、送金も、カード使用も不可能です。なので、航空券の購入も不可能です、八方ふさがりなのですが、なんとか友人がレコーダーを持っていないかあたってみます。 夫の周りは似たりよったりの人間ばかりです、なので、当たり前という気持ちが全面にでているのだと思います。 電話も高額でかつ繋がらない場所なので使用することができません。 ネットのみでなんとか相談を と思いこちらに投稿した次第です。 本当に沢山アドバイスどうもありがとうございました

noname#69551
回答No.4

NO.2です。 お返事ありがとうございます。 やっぱり上からの圧力でもみけされる可能性があるんですね…。 友人が夫の暴力と働かない事(家事も全くしない)を理由に弁護士をつけて離婚しようとした事がありました。 診断書と夫が彼女の扶養である証明もあっての事です。 でも、義父が海外勤務のある公務員をしていて、そのつてでもみ消されました。どうしても離婚しようとするなら子供を取られそうになってました。 理不尽だけどあるんですよね…。 彼女の場合は夫に離婚の意思が皆無だったので、子供の成人まで我慢すると言っています。 質問者様の場合、ご主人が本気で離婚しようとしたらお子様を奪われてしまいそうで心配です。 離婚の手続きに入る前になるべく親権獲得が有利になるように行動されて準備してください。 一旦、別居の形をとって帰国してしまい、お子様との生活の基盤を整えられてはいかがでしょうか。離婚しないと母子支援が受けられないので大変だとは思いますが。 裁判所は子供の環境を変えることを嫌がります。 安定した生活を送れているのであれば、わざわざ生活を別にしていた方に親権を渡してしまう事はありません。 養育費に関しては離婚後でも何年後でもさかのぼって請求できるので大丈夫です。 子供の権利ですので法的手続きを取れば実父には拒否できませんから。 慰謝料は最悪取れないかもしれませんが、ご主人から請求されないように気をつけてください。 別居の前にいくつか証拠を揃えて、別居理由をはっきりさせておいた方がいいように思います。 触った事がばれないなら内密にパソコンから証拠をいくつか取っておいてもいいのではないでしょうか。 お辛いでしょうが頑張ってください。

coles
質問者

お礼

再度ご回答どうもありがとうございました。 確かにおっしゃるとおり、なぜか夫は 「子供は絶対渡さない」と自信を持って言います。なにか確証のようなものがあるのかと不安になるほどです。 それほど、地位というのは強いということがよくわかり、辛くなります。 たとえば、別居の形をとって日本に帰る場合、私のみを帰すか、姑の家に送りかえされそうです。子供の面倒はナニーを雇えばいいという考えです。なので、子供と2人、個別に別居となるとそれも実現が少し難しいかもしれません。 私にはきっと「気が利かない、とか気を回さない、思いやりが足りない」などの理由をつけて下手したら慰謝料でも請求しそうな勢いです。人格も行動も破綻してる人間なのですが、世間体だけはものすごくいいので、外部の人間は信じてくれないと思います。 パソコンから証拠集め、、かなりリスクを負いますね、、、 本当にありがとうございました

noname#128033
noname#128033
回答No.3

こんな父親の元でお子さんが育つと悪影響しかないと思います。 男性不信にもなりかねません。 #2の方がおっしゃっている通り、日本では母親に親権が有利となっています。養育費もとることが可能ですよ。 不貞行為をしているし、慰謝料だってとれると思います。 お子さんを守る為にももっと情報を集めてあなたがお子さんを連れて離婚できるよう、まずは情報収集した方がいいと思います。 母子家庭の支援もありますし。 あなたの努力次第だと思います。できるだけ証拠となるような出来事は日時がわかるくらいメモして記録に残すなど、ありとあらゆる手段で頑張って下さい。 性格の不一致と気配りの至らなさを指摘されたところでそれしか言う事が思いつかないんですよ。それにそんなこと指摘されたって、それは違法じゃないでしょ。 不貞行為は違法ですよ。あなたに非はありません。

coles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか夫は絶対の自信を持っています。自分が法律に強いからでしょうか、自分の職業が信頼あるものに思っているのかよくわかりませんが・・ 夫の母親もよく私に 「離婚してよく母親が子供をとるけど、馬鹿よね、夫に子供をまかせる人のほうが利口よね、子供がいたら、身動きとれないしね・・・ あの子は(息子すなわち夫のこと)子供渡すつもりはないわよ」 と脅してきます。 このような親子に育てられるなんて、考えただけでも寒気がします。 以前は自分が子供をこの家で守らないといけない と思っていましたが、この家に2人いること事態、耐えられなくなってきました。 できるだけ、情報収集に努めます。どうもありがとうございました

回答No.2

日本では乳幼児の親権は母親有利になっています。 質問者様はご主人と離婚して帰国なさるとしたら実家に身を寄せられますか? 実家の支援を受けることが可能だという事実も親権獲得に有利になります。 証拠については会話を録音しましょう。 不貞行為を働いているとご主人が認めている会話が一番有効だと思います。 不貞行為が原因での離婚は慰謝料もしっかり受け取れます。 養育費ももちろん。 調停や裁判で決められれば公正証書に残して強制執行能力をつけることができます。 しかし、ご主人は公務員ですから大事にするのを嫌がるのではないでしょうか。 日本に頼れる所があるのなら、お子様と帰国できませんか? 離婚前から別居している場合、一緒に暮らしていた方が親権は取りやすくなります。

coles
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 実家に身を寄せることは可能です、しかし、私のほうの両親が離婚をしており、母方のほうは経済力がありません。父方のほうはいつでも戻ってくるようにと言ってくれているのですが、再婚しているため、どうしても遠慮がでてしまっています。 会話ですか、、かなり難しいですね。 誰かを雇って現地に潜入させるくらいしか手が無く、困っています。 公にしようかとも思うのですが、きっと上からの圧力でもみ消されると思うので、今は控えています。 夫はとても弁がたつ人間です。99対1の割合で自分が悪くても、話をすりかえ、正当性を訴えることをします。 なので、いつも私の至らなさを引き合いに出して私が謝罪してその場を終えるといった流れになります。 すり替えが上手なので言っていることはいちいち正論なのです。 浮気についても 「男の女遊びは誰でもやることだから、それを容認できないようでは自分とはうまくいかない。他の人と結婚したら?」 ときめ台詞を言います。 夫にとっては離婚など、痛くも痒くも無く、むしろ喜ばしいことのようです。 慰謝料なんてさらさら払う気はないでしょう。 親権と慰謝料、養育費がとれるといいのですが、本当に困っています。

回答No.1

夫の不貞の証拠を押さえておけば、離婚は夫の責任となりますので 慰謝料は確実に貰えます。 親権については裁判次第でどう転ぶか分かりませんが 上記より勝てる見込みは大きいと思います。 ただ、海外ということなので、日本とは法倫理が違うかも知れませんけど・・・

coles
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 海外といっても、ベースは日本、海外勤務ということなので、裁判になったら日本になります。 不貞の証拠、今は時間が無くて確保できたものが友人に宛てた(自慢のメール)メール2点だけです。一点にが乱交パーティーに失敗したけど、女の子といちゃついている みたいな写真が添付してあります。これだけで証明になるのか不安です。 これ以上パソコンを見ないと誓いを立てさせられましたので、パソコンを開いて情報収集はかなりのリスクを伴います 親権が一番のところなので、子供だけは死守したいのですが、今のままでは弱いですよね・・・