• ベストアンサー

モラルの無い夫との離婚

現在結婚して4年になります。2歳になる子供もいます。 夫は公務員、私は専業主婦です。海外に在住しています。 夫は1年ほど前から乱交パーティーやスワッピングパーティーなどによく参加をしているということが発覚しました。(自分が主催している時もあり) 以前からクラブの気に入った女性には入れあげてお金を沢山使っているのは知っておりましたが、まさかここまでとは思いませんでした。 他にも日本の知り合いの女性多数に口説くようなメールを頻繁に送っています あまりに行動が怪しいので、夫のメールを見て発見しました。 夫に詰問したところ、メールを見たことに逆切れし、男の女遊びを認められなかったら、自分とは会わないから離婚だと言い、私の姑や自分への気配りが足りないということをなじり始めました。 私自身は夜6時門限です。 三食、出来合いものも使わず毎日作り、お金も厳しい家計簿をつけていますので、100円でも自由になるお金が無いほどの生活をしています。夫は子供の散歩どころかおむつさえ変えたことはありません。 しかし離婚したら、絶対に子供のことは渡さないといいます。 夫は社会的にみたら、信頼のある公務員、私は離婚したらただの失業者になります。裁判所がどう判断を下すのかわかりません。 夫関係の人付き合いも夫のサポートもそつなくこなしてきました。 しかし、今離婚しても慰謝料も払う気がないと思います。 HIVなども病気も心配ですし(私は妊娠以降夫婦間の交渉はありません)どうしてよいものか考えています 離婚となると、夫は性格の不一致と私の気配りの至らなさを指摘してくると思います。 アドバイスよろしくお願いします

  • coles
  • お礼率89% (87/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-333
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.7

こんにちは。再回答です。 電話も高額でかつ繋がらない場所、ということなんですね。心情お察しします(・;) 質問者さんは、旦那さんとは別の質問者さん個人のパソコンを自宅にお持ちですか? もし質問者さん専用のパソコンをお持ちであれば、パソコンから日本の固定電話へ電話をかけることができるソフトがあります。ご存知でしょうか・・。下にURLを記しておきますので、よろしければご覧になってみてください。(この会社以外にもいろいろあります。宣伝ではありませんので´ω`;あしからず) 日本のご友人も自宅にパソコンを持っているなら、お互いにソフトをインストールすれば無料でパソコン同士での通話も出来ますし、自分のアカウントに入金をすれば世界各国の固定電話、携帯電話へ格安で電話できます。この場合はクレジットカードが必要なのですが、日本円での入金が可能ですから、日本のご友人に頼んで、質問者さんのアカウントに通話クレジットを入金してもらうことが出来れば(1500円です)世界中どこからでもインターネットにさえ繋がっていれば、日本の一般電話へ1分間 2.6円で電話することができます。1500円分あれば、かなりの時間、通話可能です。 ただし、パソコンへソフトをインストールすることが必要ですし、通話履歴も残りますから(消すこともできますが・・)旦那さんのパソコンから、、だと難しいかも。 それと、航空券は、質問者さんの住んでいる国の現地旅行会社で、日本のクレジットカードで決済ができるところはありませんか? 私はイギリスに住んでいますが、電話でカード番号を伝えて決済、航空券をイギリスの自宅に送ってくれる旅行会社が結構あります(もちろんお店へ取りに行ってもOK) 質問者さんがお住まいの地域に日系の旅行会社があれば、手続きも日本語でできるのでさらに便利なのですが。 日本のご家族や、信頼できるご友人に事情を話して、この手続きをお願いすることは出来ないでしょうか。 質問者さんとお子さん名義の航空券を、彼らに電話で(彼らのカードで決済して)購入してもらうのです。 諸事情おありだとは思いますので、このような手続きが可能か、利点があるかどうか、は解りませんが、最悪、日本のご家族やご友人に頼ることができれば、電話をしたり、航空券を入手する手段はあると思います。 旦那さんの考えが変わることはなさそうですよね。旦那さんの主張するお互いに合う人と、って一見“価値観の相違”という響きに聞こえますが、普通は価値観の相違というのは「子供を生む、生まない」でお互いの意見が会わない場合とかのことで、旦那さんの「女遊びが認められないなら・・」というのは自分勝手な意見です。本当、問題のすりかえですよね。質問者さんが耐えるだけの人生になってしまいそうで心配です。 がんばってください。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
coles
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございました そのようなソフトがあるとは知りませんでした。 調べてみることにします 価値観の違い、その基本的な見解を教えてくださって本当に助かりました もう一度よく考えてみます 本当にありがとうございました

その他の回答 (6)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.6

あなたに信頼できる友人はいますか? 友人からお金を借りてでも、現地の興信所に頼むことはできますか? 出来るだけ証拠集めをして下さい。 ご主人の意見には耳を傾けないで下さい。 こういった人間は自分以外の人間はクズだと本気で思っている人間ですし、また雄弁なので相手の精神まで支配下に置きます。 一種の精神病、サイコパスです。 おそろしい人間です。 こんな人間が国の中枢にいるなんて・・・怖いですね。 どうか子どもさんを守ってあげて下さい。

coles
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 信頼できる友人は日本にいます。メールで連絡をとって相談をしています。 夫はモラルハラスメントの典型のような人間です。 自分の意見は絶対で、黒のものも自分が白と思えば白 と堂々と言い放つようなタイプです。 自分は嘘はかりつく代わりに、他人の嘘は許せず、ちょっとしたミスも騒ぎ立て精神的に追い込みます。 (たとえば、買い物に行った時、私が小額紙幣を持参せず、100ドル紙幣しかっていなく、先方がお釣りを出すのに時間がかかってしまった場合など 「準備がなっていない なにを考えているんだ」 と一日口をきいてもらえない、無視、謝ると、何時間も正座をさせて説教をする といった具合です) 海外勤務の多い職場は単身で渡る機会が多く、不埒な行動をするのに慣れてしまい、モラルのない人間がかなりの数、まわりに存在します。派遣されている教育者ですらそうです。世も末ですね。 子供はどうしても守りたいのでなんとか頑張ってみます。

  • pi-333
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

こんにちは。 質問文、回答へのお礼・補足を拝見して、こんな高慢で自分勝手な旦那さんと一緒でよく耐えていらっしゃる・・と・憤りを感じました。 NO2の方がおっしゃっている“録音”は、乱交などの現場の録音ではなくて、質問者さんと旦那さんの家庭内での会話の録音ではないでしょうか。 「男の女遊びは誰でもやることだから、それを容認できないようでは自分とはうまくいかない。他の人と結婚したら?」 これ、質問者さんはきめ台詞と言ってますが、こんなものきめ台詞でも何でもありませんよ。。この台詞こそ、旦那さんが夫婦間の信頼関係を自ら壊し、質問者さんを離婚に追い込む原因ではないのですか? いいですか。質問者さんは、ずいぶんと口のうまい旦那さんに丸め込まれてしまっています。「男とは女遊びする生き物だから我慢しろ」、これ、普通は夫婦間で堂々と言ってもいいことではないんですよ。こんな台詞言われたら、私なら即離婚です。芸人じゃあるまいし。 一部、世間ではそういう関係が成り立っていることもわかりますが、お互いの信頼関係があってのものだと思います。 乱交パーティや、スワッピング、メール相手との火遊び、とかの証拠は、やっぱり「特定の浮気相手との不倫」なんていうのと比べて証拠固めが難しいのかもしれません。でもがんばってください。 でも、この旦那さんがいう「女遊び」が、女性と食事に行ったりとか、プレゼントを贈ったり、とかではなくて、“体の関係を伴う女遊び”と証明出来なければ、ずるずると逃げられてしまいそうです。 その少ない証拠の一部として、「女遊びをしていると旦那さんが認めている(質問者さんとの)会話」を録音することも必要だ、ということだと思います。 この録音と、友人への自慢のメール、できればもっと、出来るだけたくさん。。家計簿も証拠のひとつだと思います。かなり高給だと思われる旦那さんのもとで、厳しい予算で家事全般をこなし、生活しているのでしょう? そしてなるべく多くの証拠があつまるまでは、旦那さんを問い詰めたり、口論したりしないほうがいいと思います。そのまま貞淑な妻を演じ続けてください。そのほうが相手もボロを出しやすいと思います。 ある程度の証拠が集まったら、または、質問者さんがもうどうしても耐えられなくなったら、証拠をもってお子さんと共に帰国したら良いと思います。 航空券代さえあれば、日本でなら何とかなるのでは。。 旦那さんに告げる(帰国の許しを請う)必要はないと思います。帰国(別居する)理由を告げればよいだけです。色々根回しされてしまう前に、突然いなくなったっていいのでは。。 法的なことは、私も何もわかりませんが。。旦那さんの地位と妙な自身も怖いですよね。 旦那さんには絶対にばれないように、日本の専門家に相談だけでもすることって出来ないのでしょうか。

coles
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。確かにお互いの信頼関係を壊す発言ではありますね。ニュアンス的に夫は「お互いに会う人と結婚しなおしたほうが幸せだろう」的言い方をします。女遊びを認められないなら自分とはうまくいかない、自分はあなた(妻)が変わるのを待っていたが、いつまでたっても変わらない、相変わらず、母8姑)や自分に対する気配りもいまいちだし、、そんなこと(気配り)を考えないで、浮気のことの心配をするなんて、考えるところが違うんだろ」 と言います。 レコーダーは買うお金の工面がつきません。こちらのお金は全部夫に流れをつかまれているので、高額なものは絶対買うことができません。円も換金できない場所で、送金も、カード使用も不可能です。なので、航空券の購入も不可能です、八方ふさがりなのですが、なんとか友人がレコーダーを持っていないかあたってみます。 夫の周りは似たりよったりの人間ばかりです、なので、当たり前という気持ちが全面にでているのだと思います。 電話も高額でかつ繋がらない場所なので使用することができません。 ネットのみでなんとか相談を と思いこちらに投稿した次第です。 本当に沢山アドバイスどうもありがとうございました

noname#69551
noname#69551
回答No.4

NO.2です。 お返事ありがとうございます。 やっぱり上からの圧力でもみけされる可能性があるんですね…。 友人が夫の暴力と働かない事(家事も全くしない)を理由に弁護士をつけて離婚しようとした事がありました。 診断書と夫が彼女の扶養である証明もあっての事です。 でも、義父が海外勤務のある公務員をしていて、そのつてでもみ消されました。どうしても離婚しようとするなら子供を取られそうになってました。 理不尽だけどあるんですよね…。 彼女の場合は夫に離婚の意思が皆無だったので、子供の成人まで我慢すると言っています。 質問者様の場合、ご主人が本気で離婚しようとしたらお子様を奪われてしまいそうで心配です。 離婚の手続きに入る前になるべく親権獲得が有利になるように行動されて準備してください。 一旦、別居の形をとって帰国してしまい、お子様との生活の基盤を整えられてはいかがでしょうか。離婚しないと母子支援が受けられないので大変だとは思いますが。 裁判所は子供の環境を変えることを嫌がります。 安定した生活を送れているのであれば、わざわざ生活を別にしていた方に親権を渡してしまう事はありません。 養育費に関しては離婚後でも何年後でもさかのぼって請求できるので大丈夫です。 子供の権利ですので法的手続きを取れば実父には拒否できませんから。 慰謝料は最悪取れないかもしれませんが、ご主人から請求されないように気をつけてください。 別居の前にいくつか証拠を揃えて、別居理由をはっきりさせておいた方がいいように思います。 触った事がばれないなら内密にパソコンから証拠をいくつか取っておいてもいいのではないでしょうか。 お辛いでしょうが頑張ってください。

coles
質問者

お礼

再度ご回答どうもありがとうございました。 確かにおっしゃるとおり、なぜか夫は 「子供は絶対渡さない」と自信を持って言います。なにか確証のようなものがあるのかと不安になるほどです。 それほど、地位というのは強いということがよくわかり、辛くなります。 たとえば、別居の形をとって日本に帰る場合、私のみを帰すか、姑の家に送りかえされそうです。子供の面倒はナニーを雇えばいいという考えです。なので、子供と2人、個別に別居となるとそれも実現が少し難しいかもしれません。 私にはきっと「気が利かない、とか気を回さない、思いやりが足りない」などの理由をつけて下手したら慰謝料でも請求しそうな勢いです。人格も行動も破綻してる人間なのですが、世間体だけはものすごくいいので、外部の人間は信じてくれないと思います。 パソコンから証拠集め、、かなりリスクを負いますね、、、 本当にありがとうございました

noname#128033
noname#128033
回答No.3

こんな父親の元でお子さんが育つと悪影響しかないと思います。 男性不信にもなりかねません。 #2の方がおっしゃっている通り、日本では母親に親権が有利となっています。養育費もとることが可能ですよ。 不貞行為をしているし、慰謝料だってとれると思います。 お子さんを守る為にももっと情報を集めてあなたがお子さんを連れて離婚できるよう、まずは情報収集した方がいいと思います。 母子家庭の支援もありますし。 あなたの努力次第だと思います。できるだけ証拠となるような出来事は日時がわかるくらいメモして記録に残すなど、ありとあらゆる手段で頑張って下さい。 性格の不一致と気配りの至らなさを指摘されたところでそれしか言う事が思いつかないんですよ。それにそんなこと指摘されたって、それは違法じゃないでしょ。 不貞行為は違法ですよ。あなたに非はありません。

coles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか夫は絶対の自信を持っています。自分が法律に強いからでしょうか、自分の職業が信頼あるものに思っているのかよくわかりませんが・・ 夫の母親もよく私に 「離婚してよく母親が子供をとるけど、馬鹿よね、夫に子供をまかせる人のほうが利口よね、子供がいたら、身動きとれないしね・・・ あの子は(息子すなわち夫のこと)子供渡すつもりはないわよ」 と脅してきます。 このような親子に育てられるなんて、考えただけでも寒気がします。 以前は自分が子供をこの家で守らないといけない と思っていましたが、この家に2人いること事態、耐えられなくなってきました。 できるだけ、情報収集に努めます。どうもありがとうございました

noname#69551
noname#69551
回答No.2

日本では乳幼児の親権は母親有利になっています。 質問者様はご主人と離婚して帰国なさるとしたら実家に身を寄せられますか? 実家の支援を受けることが可能だという事実も親権獲得に有利になります。 証拠については会話を録音しましょう。 不貞行為を働いているとご主人が認めている会話が一番有効だと思います。 不貞行為が原因での離婚は慰謝料もしっかり受け取れます。 養育費ももちろん。 調停や裁判で決められれば公正証書に残して強制執行能力をつけることができます。 しかし、ご主人は公務員ですから大事にするのを嫌がるのではないでしょうか。 日本に頼れる所があるのなら、お子様と帰国できませんか? 離婚前から別居している場合、一緒に暮らしていた方が親権は取りやすくなります。

coles
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 実家に身を寄せることは可能です、しかし、私のほうの両親が離婚をしており、母方のほうは経済力がありません。父方のほうはいつでも戻ってくるようにと言ってくれているのですが、再婚しているため、どうしても遠慮がでてしまっています。 会話ですか、、かなり難しいですね。 誰かを雇って現地に潜入させるくらいしか手が無く、困っています。 公にしようかとも思うのですが、きっと上からの圧力でもみ消されると思うので、今は控えています。 夫はとても弁がたつ人間です。99対1の割合で自分が悪くても、話をすりかえ、正当性を訴えることをします。 なので、いつも私の至らなさを引き合いに出して私が謝罪してその場を終えるといった流れになります。 すり替えが上手なので言っていることはいちいち正論なのです。 浮気についても 「男の女遊びは誰でもやることだから、それを容認できないようでは自分とはうまくいかない。他の人と結婚したら?」 ときめ台詞を言います。 夫にとっては離婚など、痛くも痒くも無く、むしろ喜ばしいことのようです。 慰謝料なんてさらさら払う気はないでしょう。 親権と慰謝料、養育費がとれるといいのですが、本当に困っています。

回答No.1

夫の不貞の証拠を押さえておけば、離婚は夫の責任となりますので 慰謝料は確実に貰えます。 親権については裁判次第でどう転ぶか分かりませんが 上記より勝てる見込みは大きいと思います。 ただ、海外ということなので、日本とは法倫理が違うかも知れませんけど・・・

coles
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 海外といっても、ベースは日本、海外勤務ということなので、裁判になったら日本になります。 不貞の証拠、今は時間が無くて確保できたものが友人に宛てた(自慢のメール)メール2点だけです。一点にが乱交パーティーに失敗したけど、女の子といちゃついている みたいな写真が添付してあります。これだけで証明になるのか不安です。 これ以上パソコンを見ないと誓いを立てさせられましたので、パソコンを開いて情報収集はかなりのリスクを伴います 親権が一番のところなので、子供だけは死守したいのですが、今のままでは弱いですよね・・・

関連するQ&A

  • 夫の性癖を知って離婚したいです

    夫の性癖を知って離婚したいです 夫婦とも40代前半の妻です。子供は中学生の息子が1人です。 お聞きしにくいのですが、相談する人もなくて、ここで質問させていただきますので、よろしくお願いします。 先日、夫からパーテイに誘われたからと言われ、一緒に行くことにしました。息子に手がかからなくなり、最近は2人で出かけることが多くなったので気軽に出かけました。 閑静な住宅地にある大きなお宅で数組のご夫婦が既に集まっており、私たちは初めてのメンバーと言うことで紹介されました。セレブっぽい方々で、年頃もほぼ私たちと同じ頃でした。 でも、そのパーティとはスワッピングでした。私たちは初めてで見学と言うことでしたが、何も知らないままに、他の部屋に消えた人たちのところへ連れて行かれ、彼らの交わる姿を見せられてしまい、びっくりして頭が真っ白、喉もからからで声も出ませでした。 夫は興奮して覗き込んだりしていましたが、有無を言わせず引きずって帰ってきました。私を騙してスワッピングを見せつけようとしたことに怒り心頭でした。それ以前にスワッピングなんて信じられません。 夫はひたすら謝りましたが、夫婦生活のリフレッシュになると思うので、一度でいいからしてみないかなどと馬鹿なことをほざいています。 このままだと、又、蒸し返しそうで怖いです。その場の情景と声が中々頭から消えません。それ以来、1週間ほど口もききません。 これは単に夫の興味本位の行動とは思えません。性癖ではないでしょうか。こんな人とは知らないで長い間、夫婦してきたと思うとがっくりです。 これって、治りませんよね。離婚しかないでしょうか。 また、どうしたら、当日の経験を忘れられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚するという夫

    先週夫からもう耐えられないから離婚してほしいと言われました。 原因は私が働いていないくせにお金の管理をし、威張っているから、それと子供を狂ったように叱る様子が耐えられないから家に帰りたくないという理由だそうです。 それと会社の同僚が独身でみんなお金がなくてもパチンコをしたり自由があって羨ましいといいます。 結婚して12年何一ついいことがなかったとも言われました。 私は夫が金銭管理ができず、よく小さな借金をし、貯金があるとわかると必要な金だと言い、財布から出させてパチンコに使うので貯金は隠してきました。(今は全くなくなってしまいました) 子供に関しては私が悪いとしか言いようがありませんので離婚も仕方ないと思います。 離婚したい一番の原因が私が子供を狂ったように叱るからなのですが、夫は自分で子どもを育てる気はないそうです。 また自分が死んで保険金で養育費を払うとも言います。 その割には毎日パチンコに行って夜私達が寝てから帰って来て、子供が起きる前に仕事に行きます。 子供を思いやっているようなことを言いますが、愛情があるのか疑問です。 夫の行動、言動が全く理解できません。 私には帰れる実家はありますが、父は他界し、母は難病で頼ることはできませんので、離婚は私の仕事が決まり、ある程度の収入を得てからと言ってありますが、ほかに準備しておくことはありますか?また財産分与はどのようにしたらいいですか? ちなみに子供は3人、小学生と3歳児がいます。 財産と言えるものは、車と持ち家(どちらもローンなし)だけすが、家は生前分与でお互いの実家から一千万づつ出してもらって建てました。 離婚後、実家に住むか、今の家に住むかも迷っています。夫は住む気はなく、売ってもいいと思っているようです。というより離婚したいという以外には何も考えていないようです。

  • 夫を見捨てて離婚すること

    夫が、ギャンブルや女遊びでこしらえた莫大な借金を返済する目的で、強盗殺人を起こしたとします。すぐに逮捕されたとします。 妻は逮捕されるまで犯行のことは知りませんでした。また、夫の借金のことも知りませんでした。子供もなくまだ20代の妻は、離婚を申し出るとします。夫は、見捨てないでくれと懇願しています。この状況で、 「妻が夫を見捨てることは許されない。夫と一緒に終生罪の償いをするべきだ。夫婦というものは一心同体なのだから、夫の罪は妻の罪でもあるのだ。夫が犯罪を犯したからといって離婚するというのは、妻のエゴだ。どんな窮地でも最後の最後まで助け合うのが夫婦というものだろう」 という考えについて、どう思いますか? 実際、これに近い考えの人が身近にいるものですから。

  • ゆっくり離婚しようという夫

    俺の家族を俺が大事にしているように、同じように大事にしてくれない。 俺の友達に興味を持ったり、おもてなししてくれる気持ちが足りない。 俺の部下をフォローしてくれない。 もう我慢出来ない、俺の一番大事な事を、あなたは大事にしてくれない。 これが理由で離婚することになりました。 夫家族は常に受け身なので、家族への電話、プレゼント、お祝いなどを するよう、異常に私に要求します「あんたは何もしない!」と。 義母には母の日・誕生日プレゼントをしています。 兄弟にはお誕生日おめでとうのメールなどもしています。 義兄夫婦に子供が生まれたら10万円 義妹の結婚式のご祝儀20万 夫家族から私には・・・ 結婚祝いもなし、義兄夫婦からだけ5万 それ以外内祝いも、お返しもありません。 悪気はないんです。やさしいのですが常に受け身な義理家族。 これでもいいのです。私的には自分達もしないから、あなたもしないでいいわよ!と 言ってくれたり、夫もその状況を理解して、しなくていいよって言ってくれれば丸く納まるのに 夫の家族からは何もないのに、私には自分の家族には気配りを要求する この価値観に全く理解出来ない私や私の両親。 義兄夫婦も、生まれた自分の子供の、お年玉や1歳の誕生日プレゼントが原因 で離婚危機になっている事を、相談して知っているのに、聞くだけなんです。 何でも言って、家に来ていいんだよっと、優しい言葉はくれるのですが な~んにも夫に言わないのです。 普通なら、弟である夫に「俺たちもお返しもしないし、子供のいないお前たちは出すばかりだから そんなのどうでもいいんだ」など言ってくれてもいいと思うのです。 散々相談して、夫からの酷い暴言や仕打ちを知っているのに、全く注意も助言もしてくれません。 勿論、知っている義母も何もいいません。 バツ3になろうとしている夫。自分の子供に「一番大事にすべきは妻で、家族への思いを優先しては いけない」って言わない義母です。 夫婦の正しい立ち位置は「夫は妻を一番に考える」(その逆も)それが出来ず 家族優先になると、夫婦は崩れてしまうという記事を見ました。 また、自分の価値観を押し付けている事にも分かっていないようなんです。 ここまでは、相談させていただいています。 で、離婚する事になりました。が、ゆっくりでいいよと言いながら涙する夫です。 未練があると思うのですが、そうかと思うと「どの家具持っていく?貯金は持って行っていいよ」 などとも言います。 私を喜ばす事を言ったり、笑わせてくれたり、私のベットに来たりも頻繁です。 引っ越し先を探している今、「急がなくていいよ、5月でも6月でもいいよ。もっと先でもいいよ 居てくれたら俺もたすかるし・・・」と。 そんな事を言う傍ら、自分が気に食わない事があると、即キレたり 家族が一番大事だ!(自分の家族)と言ったりします。 時々、夫が怖くもなります。 お互い嫌いではありませんが、自分の価値観を押し付ける夫 それに気が付かない夫とはもう無理な気がしています。 私は新居を探し出て行くつもりですが、夫はここに住み続けます。 ゆっくり離婚すればいいという夫って、客観的に視てどんな心理だと思われますか?

  • モラハラ夫との離婚を考えています。

    この1年ほど子供にとって何が1番良いのか考えた結果離婚したいという結論に至りました。結婚前からモラハラの傾向があったのに嫌なところは見ないふりをした自分に後悔しています。 未就園児の子供がいますが夫が声を荒げたり、ものを壊すととても泣くためもう見てられなくなりました。せめて子供の前ではやめてと言いましたが「子供の前でもこれからもやり続ける」と言い切られました。 夫は離婚に反対です。「お前が改善すれば俺は怒らない、なぜわからないんだ、俺の金で生きてるくせに」と何度も言われます。すれ違うと舌打ち、聞こえるか聞こえないか程度の音量での悪口、毎日頭痛がひどいです。 夫に離婚を切り出したことは何度かありますが、冷静に話すことができない人のため暴れたり泣いたりし、話になりません。朝まで寝かせてもらえないことも多々ありました。義父もモラハラやDVがひどく義母は骨折で入院中、頼れません。 私の両親は子供のためにどうしたら良いかゆっくり考えてと賛成も反対もしていません。 経済的な困難は目に見えていますが、養育費だけはしっかり頂いて、現在育休中なのできちんと職場復帰して子供と2人で暮らしたいと考えています。 このような場合は弁護士に相談すると良いと聞きますが、夫へは何と切り出したら良いでしょう。またお金は夫が管理しているため弁護士にお支払いできるお金が私にはありません。 理想は話し合って協議離婚という形ですが夫は全く離婚するつもりがないらしいので期待できません。モラハラの記録や録音などはありません。できるだけ早く離婚して関わりたくないです。 取り乱すと夫は本当に手に負えない人なので、できるだけ夫が冷静に落ち着いて話をできる環境を作りたいです。暴力があれば別れやすいと思いますが、夫は駄々をこねる子供のような感じです。それをするのが大人だからこそ、事態が大きくなっているだけです。一度専門カウンセラーに相談したことがあるのですが、自分の長男だと思って接してあげるよう言われしばらくはそうしていましたが、バカバカしくなってきました。もう夫婦ではありません。 夫の機嫌をとり、夫を褒め、夫を立て、夫の顔色を見る毎日がこれから何十年続くかと思うと、本当に辛いです。

  • 離婚にこだわる夫が分からなくなりました。

    前回質問番号6473458で質問させてもらったものです。 皆様回答どうもありがとうございました。 今も私が離婚したくない気持ちは変わってません。 もし夫が調停を申し立ててきたら、 不貞行為のせいでこうなっているということを伝えたいと思ってます。 まだあれから別居状態が続いていて、別居を始めて何日かして、 夫から今夜会えないかとメールが届きました。 会ったら「とりあえず飯食いに行こう」と外食に誘ってくれ、 子供達の様子を聞いてくれ、車を買い換えようと思ってることを伝えてくれました。 別れ際に夫から「お前は今どう思ってるんだ」と聞かれ、 今までの反省とこれからしっかり努力していくということを伝えました。 そしたら夫は「そんなの信じられると思うか!?今の状態では何も言えない」と。 そうしてその日は別れました。 でも私的に裁判ということを言ってこなかったこと、 外食にまで誘ってくれ色々話をしてくれたことを本当に嬉しく思いました。 そしてそれからまた1週間もしないうちに夫から今夜会えないかとメールが届き、 会うと、最初にすぐ「子供ら3人を俺の実家に今週泊まらそうと思うんだが」と 言ってきて、もちろん私もそうしてやってください。と了承しました。 それから「どうしてもお前とは無理、不倫の責任を取るため別れてくれ」と言ってきて、 私が不倫のことは本当にもう何も思ってないし、一生言うことはないと言ったら 「そういうことはどうでもいいんだ、問題は慰謝料」と。 とにかく離婚以外考えられない。と。 頼むから離婚してくれ。俺にはもう無理なんだ。と、しつこく言ってきたので、 私がその時だんだんムシャクシャしてきて、 分かりました。離婚します。 あなたが言うように慰謝料400万と子供3人をそちらで引き取ってください。と言い、 今までの思い出のこと、子供達がそちらで見てもらえると思うとすごい環境が良くて 幸せだとか、色々私が言い出すと、 夫が急に泣き出して、「俺の中で離婚は決定で、覚悟もあったけど、 まだこんなにもお前に対しての思いがあるとは思わなかった。」と。 「本当に今までありがとう」「お前のこと本当に嫌いとかじゃないから」と 言い出したので、私が疑問に思い、 嫌いでもないし、思いが残ってるなら離婚して何かメリットはあるのかと聞いたら何もないと。 余計分からないというか、納得がいかずで、とりあえずその日は帰り、翌朝私が夫に電話して、 離婚は絶対にしないということを伝えたら 「俺も意地になりすぎてた。離婚を受け入れられてショックだったのは事実。ただ時間をください」と メールがきました。 私も「わかりました」とメールを返しました。 私の中で離婚は絶対に何があってもしないという思いは変わらずあるのですが、 もし次会うとなると、またやっぱり離婚してくれとか言ってこられるのは本当に嫌だし、 会って話をするのはもうやめようと思っていますが、 会うのを拒否するのは良くないでしょうか? あと、離婚にそこまでこだわる理由というのがいまいち分からなくなりました。 夫がもしかして他の女性と関わってる可能性はあるのでしょうか?

  • 夫からの離婚

    夫から離婚したいと言われました。今、離婚する方向で一緒に暮らしてます。 長文です、すいません。 夫婦30代共働き 子供2歳です 原因を作ったのは私です。 家事、育児の強制?夫は仕事が忙しいのですがそれでも、お願いしてました。 こちらも仕事と、子供の事で自分の事しか 考えれてなかったのは反省しています。 お小遣いの問題もあったかもしれません。 一時夫は家を出ていたのですが、浮気まではいってないですが、好きな人が出来たみたいです。一応、相手が身を引いて終わってますが。 もう気持ちはない、離れたいそうです。 でも、多分またより戻すかもと言ってました。別居はなく完全に離婚したらあるかもらしいです。 なので、意味がないですが、条件として、定期的に会う、また、一緒に住むために2人で貯金するなど約束してます。 お互いの気持ちが違うので離婚は仕方がないのですが、ふとこの人を追いかける価値はあるのか?と思いました。私はまだ好きな気持ちはあります。 今、お金は別々なのですが、私がおおく払ってると思います。私、家賃、光熱費、子供の食費、雑費など、夫、保育料、携帯代、学資保険だけです。何も言ってきません。収入も私より多いはずなのにお金がないと言います。 出す気が全くありません。 別れても私はまた一緒になりたい気持ちがあります。でも、一方だけが相手に歩み寄ったところで上手くいくでしょうか? もう向こうは仕事と一人で暮らす事しかかんがえてないようです。 子供の事もほとんど構ってあげません。 仕事が忙しいのはわかるのですが、どこもこんなものなのでしょうか? 付き合ってから色々あり10年も一緒にいてるので、中々踏ん切りがつきません。 諸事情があり、他の方との再婚なんて私にはありません。 離婚届に名前は書いてるので好きな時に出してねとは言ってます。 1人で育てる自信がないので、別れても、また一緒になれるならと思ってしまう自分います。 すっぱり、養育費をもらって別れるか、別れず相手が裁判でもしない限り籍を抜かないか、相手に任せるかどうしようかと悩んでます。 一度裏切られてるので、夫の言う事をどこまで信用していいのかわかりません。

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚18年、それなりに仲良く過ごしてきて このままずっと歳を取っていけたらいいなと思っていた専業主婦です。 子供はいません 先週末、いきなり夫が離婚したいと言い出しました。 すぐにでも出て行ってくれ!と言うのです。 出て行けといって夫は出張に出かけてしまい、離婚についてあれこれ私なりに調べ…専業主婦の離婚は仕事や生活の確保など問題が山のようでスグに離婚の決断できませんでした。 とりあえず私の仕事が決まるまで、出て行けなどといわずに、どうかやり直して欲しいと頭を下げました。 すると…実は5年前の浮気相手が子供を産んでいたと言うのです。 しかも、もう2歳になる、と。 認知をしていない子供で、夫の父母にも産まれた事を知らせていないと言う事実を知りました。 私はずっと夫が大好きで、5年も騙されていたのか!というショックで、どうしていいのか判りません。 夫は慰謝料を払う、と言います。 だけどスグに金は払えないと言います。 何件か仕事を応募したのですが、職が決まるのは1月になってしまい私の身の振りは簡単には決まりません とりあえず、どうしたらいいのか… 私に道標を下さい

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう