• 締切済み

DVDRをCDRにかえたいのですが。

前もこのような質問をしたのですが うちのPCはDVDRをよみこめないので CDRにしたいのですが、と質問したところ コピーすればいいだけです。 とかえってきたのですが、 実のところそれではむりでした。 友達がつくったDVDRのゲームが はいっているのですが 映像などはきえていいので ゲームだけ読み込めるように どうしたらできるでしょうか?

みんなの回答

noname#5549
noname#5549
回答No.6

こんにちは。 再々登場です。 他のみなさんの回答でもお分かりのように、 文章から判断するには圧倒的に情報が少なすぎるのです。 僕の回答に補足を頂いていますが、 あれでは補足に値しないのです。 あなたは結果を断言してしまっているように見受けられます。 断言できる知識があれば別の可能性を示唆する補足があってしかるべきです。 本当に解決したいのであれば、 自分で判断せず、経過をもらさず補足しましょう。 僕は別にしてもあなたより詳しい方が沢山いらっしゃいますから。 個人的には、このまま堂々巡りしそうな気がします。 DVD-Rを読めるなんて大した見栄でも無いですから、 素直に制作者に「勘違いだった」と言った方が時間の節約でしょう。 と言うわけで、ごきげんよう。

noname#3077
noname#3077
回答No.5

インストールプログラムをCD-Rにコピーだけして インストールしていないとか ってことはないですかね。

回答No.4

前もこのような質問に回答した者ですが。 ゲームが起動しない原因など幾らでもありえますが、ぱっと思いつくところは以下です。 1.元々DVD-Rの方が壊れていた 2.CD-Rへの書き込みが失敗した 3.プロテクトがかかっていて完全にコピーできなかった 4.必要なファイルを全部コピーしていない 5.書きこみ後、ディスクが破損した 6.プロテクトがかかっていて起動しない 7.OSやハードウェアなどPC環境の違いで起動しない 8.ゲームプログラムにバグがあった 9.CDドライブが壊れている >プロテクトもありませんでした とする根拠は何でしょうか。コピーできても起動しないというプロテクトもあります。隠しファイルも全部コピーしましたか? >映像などはきえていいので ここが良く分らないのですが、もしかして映像もゲームの一部だが、いらないと思ったからコピーしなかったという事でしょうか?だったら動かないのは当然でしょう。 ともかく、どう動かなかったのかが重要な点です。何かメッセージはでませんでしたか?実行ファイルをクリックした時に「有効なWin32アプリケーションではありません」くらいのメッセージは出ませんか?

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 えーとですね、 「むりでした」と言われてしまうと、 そうですか。としか答えられないのです。 何故「むり」だったのか、どういう手順だったのか、 コピーはしたが読み込めなかったのか、 コピーするには容量が大きかったのか、 DVD-Rにプロテクトがあって出来なかったのか、etc あなたが補足すべき点は多々あります。 DVD-Rと一口に言ってもただの記録メディアですから、 詳細が分からないとアドバイスできないわけです。 それは分かりますか? 舌足らずでも間違っても構いません。 あなたの分かること、見たこと、詳細に補足してください。 僕らは実物を見られない以上、 あなたの文章でしか判断できません。 その「友人」に見栄を張るのなら、 ここでは恥をかかないと仕方ないのです。 では、補足をお待ちしております。

ya-tomo
質問者

補足

要領は十分たりました。 プロテクトもありませんでした。 しかし実際にそれでゲームを しようとしても うごきませんでした。 だから読み込めなかったということになります。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 >実のところそれではむりでした とのことですが、 コピーは出来たのですか? 出来ていないのなら、 どうすればコピーできるのか? ということなのでしょうか? とりあえず、それを前提に回答します。 DVD-Rが読み込めない、ということはデータを取り出せない、 と言うことですよね? でしたらコピーなど出来るはずもありません。 まともな回答としては、 その友人にCD-Rにしてもらうしかありません。 もちろん、近くにDVD-Rを読み込めるパソコンを持っている人がいれば、 その人のパソコンでデータを読み込み、 (おそらくインストーラー含め、いくつかのフォルダで構成されている) 分割してCD-Rに書き込み、 ご自宅のパソコンで読み込むという手順です。 何にせよ、その友人に相談するのが一番の良策です。 何か相談できない理由でもあるのでしょうか?

ya-tomo
質問者

補足

はい、友達(違う)の家のPCで DVDRが読み込めるので それでコピーしましたが むりでした。

noname#3077
noname#3077
回答No.1

「友達が作ったゲーム」ってことは、友達はゲーム開発者ですよね。 なら、その友達に相談して、何枚かのCD-Rに分割してもらえばよいのではないでしょうか?

ya-tomo
質問者

補足

DVDRは読み込めるということで 友達にいってしまったので どうしても自力でしなければならないのですよ。